詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に行く回数をおさえたい(愚痴)

レス9
    (トピ主1
    ポニー
    ひと
    義実家へは2週間に1度日帰りで、2ヶ月に1度1泊でいっています。

車で40分の距離で昨年子供が生まれてからは義父が車で送迎してくれます。
    「週末遊びに来ませんか?」と私に連絡がきます。
    子供に会わせてあげたくて連絡がくるたびにいっていました。

しかし徐々に間隔が短くなりここ最近は上記の頻度になり困っています。
    主人にもいいましたが「多いとは思ってるけど」と分かってるんだかわかってないんだか。
    私の実家は平日子供と二人でいっているので主人が私の親に会うのはせいぜい3ヶ月に一度です。

前回主人にイライラしたのでしばらくお泊まりはなし、次は子供と主人だけ日帰りで行ってもらうつもりです。

・私だけ用事で遅れていったのですが、私が着いて早々「お酒飲んだから眠い」と主人は夕食まで寝る。
    ・子供を2階に連れて行き寝かせるが主人だけデザート食べてくると1階に行ってしまう。私は子供が慣れてない場所で1人で目が覚めたらかわいそうだから残る、早く戻ってと言ったのにテレビを見ていたのか長々戻ってこない。
    ・翌日早く帰るために泊まったのに帰りは結局夕方。
    ・主人がまた昼に酒を飲んで寝たので蹴ってしまいました。けられてイラっとしてましたが「寝すぎ」と言ったら気づいたらしく家に帰ってから謝られました。

主人とは仲良しですし、普段は気がきくし優しいです。平日忙しく帰りも遅いので寝たのはお酒のせいだけではないのは分かっています。
    義父母も優しく義実家では私は上げ膳据え膳、「夜起こされて辛いでしょう」とお昼寝をすすめてくれたり。
    主人は私も義両親に気を使う必要ないと思ってるから自分も自由に振舞っているんだと思います。
    でも義実家は義実家。私だって気を使っています。普段帰りの遅い主人の休みくらい子供と3人でゆっくり過ごしたいです。
    私のワガママなのでしょうか。

ランキング

レス

いえいえ

cool
    我儘じゃないですよ。よくやっています。
    ご主人は家に帰ると息子に戻ってしまうだけです。
    その辺りを話してみたらどうですか?

こういう不満ってよく聞く話でね。男の人はなかなか奥さんの立場を理解できないの。でも、主さんのご主人は帰ってから謝るなんて素直ですね。
    こんな方なら、話すればきっと理解してくれますよ。

今は我慢している事も、いずれ家族として主さんは中心になっていきます。
    義父母にしている事もその1つです。

私もそうですが、苦労は辛いけれど必ず実る時はくるんです。

減らしてもいいんじゃないですか

😢
    そあ
    その頻度は多いですね。お疲れさまです。
    親子水入らずで過ごしたい日は、用事が・・とか適当な理由をつけて、断ってもいいんじゃないですか?
    これから長いお付き合いですから、程よい距離感で無理なくいきたいですね。

ただひとつ気になったのですが、
    ・子供を2階に連れて行き寝かせるが主人だけデザート食べてくると1階に行ってしまう・・のところ。

お子さんが寝たら、トピさんも一緒に1階で過ごしていいんじゃない?
    たまにお子さんの様子を見に行けば問題ないと思うけど。
    もしどうしてもお昼寝を見守りたいなら、トピさんだけでいいと思うんだけどなぁ。
    ご主人にまで強要するの、ちょっと窮屈じゃないかなぁ?

行く回数を減らしたいのはわがままではないけど・・・

😣
    とまと
    トピ主個人が行く回数を減らしたいと思うのは、わがままじゃないですよ。
    いっそ、平日のトピ主ご実家訪問はやめて、週末に同じ頻度でご主人同伴で行く。
    義実家へは、ご主人ひとりで子供を連れて、トピ主が実家へ帰るのと回数を合わせる。
    このどちらかにすれば平等です。

でも、子供が知らないところで目を覚ました時に・・・ということは、子供を寝かしつけたら、夫婦揃って朝まで2階でお過ごしになるのですか?それは私にもきついです。
    この点に関しては、トピ主のわがままだと思います。

しかし・・・。
    気に入らないと、ご主人を蹴るのですか? びっくりです。
    年上・年下・男女関係なく、こんなことをするような人とは近づきたくありません。

たまには来てもらえば?

kei
    もちろん日帰りで。
    午後から来てもらって食事を一緒にして解散。
    距離的にはそれくらいがちょうどいいと思います。

夫の両親が孫可愛さに会いたいのは分かります。
    2週間に1度の訪問はまだ理解できますが、さすがに2か月に1度の泊りって多いと思いますよ…

私の実家も車で30分程度の距離ですが、よほどのことがない限り泊まらないですね。
    子供だけ泊まったことはありますが、家族揃ってのお泊りなんてしたことありません。
    遠距離なら分かりますが、この距離で泊まるって不要ですもん。

せめて泊まる頻度を下げるようご主人と話し合ってはいかがですか?
    どのみち子供が集団生活に入れば嫌でも頻度は下がるとは思いますが
    トピ主さんはそこまで我慢できないでしょう?

グダグダ言うようならご主人もトピ主さんの実家に泊まるよう仕向けるといいですね。
    そうすればどんなに相手がいい人でも義理というのかどれだけ疲れるか分かると思いますよ。

あなたが嫌だと思うことはしなければいい。いい嫁は危険。

気を付けて
    あ~それは遠くない同居への伏線を敷こうとしている。

夫はそのことを親と話済みで、何とか妻を実家に引っ張るように親からの意向がある。そのうち同居を言い出す。今のように頻繁に出入りすれば断れなくなる。

早い時期に仕事に出て、同居とか親の介護とかを当然と押し付けられないようにけん制しなくては。

義家に行き過ぎ。
    夫は、あなたがいくら仲良しだと思っていても、義親の味方よ。それだけ実家に行かされているのに分からないの?

夫はあなたが嫌がっていることを知っているけど、こうして頻繁に義家に出入りして、お子さんとも仲良くなり、いずれ遠からず同居に持ち込む計画が夫と義親の間でがっちり。あれだけ世話してあげたのに~とね。

あなたはそれでいいの?いい嫁していると、同居の話が出た時に夫がだんまりを決め込んで、あなたが折れるしかないように状況を詰められる。
    いい顔していたらそうなる。今から実家と義実家とを対等な頻度で付き合うように、時間かけて変えましょ。策を練って。

気まずさが嫌でいい顔してたら、夫が「これならこの嫁は我慢するだろう」と足元見て、最後はあなたに強気で出る。

まずは

🐱
    miyunyanko
    >私の実家は平日子供と二人でいっているので
    どのぐらいの頻度ですか?
    月1度とかなら義実家への頻度を減らしてもいいのでは?

>次は子供と主人だけ日帰りで行ってもらうつもりです
    これも別によいのでは?

ただトピ見て驚いたのは
    >主人がまた昼に酒を飲んで寝たので蹴ってしまいました
    え??ご主人蹴ったの??
    子供さん見てましたか??
    見てないからいいと言うわけではないけど
    それはちょっと酷いと思うが・・・

>普段帰りの遅い主人の休みくらい子供と3人でゆっくり過ごしたいです
    >私のワガママなのでしょうか
    同居嫁からみたらワガママに見えますが
    まあ義実家で気を使うはわかりますから
    ご主人とお子さんで行ってもらいましょう

頻度高過ぎ!!

🐤
    あん。
    主様にとって義理のご両親は良識のある方とお見受けします。

羨ましい…

しかし頻度高過ぎです!主様、言いなりになり過ぎです!

トピ主です

ポニー
    皆様早速のレスありがとうございます。

お昼寝はリビングの横の和室で、夜寝るときだけ二階にいきます。
    年末に一階で義母が子供と一緒に寝ていたのですが泣き声が私たちが寝ている二階まで聞こえませんでした。
    泣いても気づかなかったら怖いなと二階にいたのですが私の気にしすぎなのでしょうか。
    この点については次回から夫に強要するのはやめます。

また「蹴った」と書きましたが足で起こした程度で痛くはなかったはずです。
    (子供を真ん中に川の字で横になり添い乳で寝かしつけていてたので手が届かなかった)
    しかしこれも私が悪いですね。あらためます。

〉気をつけてさん
    同居はありません。
    義父母の出身地(新幹線で3時間ほど)に住む義兄夫婦が同居用に家を購入しているので義父が仕事を辞めたら引っ越す予定です。

トピ主レス、おかしくないですか?

😠
    とまと
    無理やり言い訳を考えたように思ってしまいます。

蹴ったのではなく、手が届かないので足で起こしたとのこと。
    トピでは、そんな状況には到底思えませんでしたが・・・。
    トピ主さんが義両親や子供の相手をしているのに、ご主人は一人暢気に寝ているから腹が立ってのことだと読みました。

親子3人、川の字になっている時ですら、眠ってしまってはいけないのですか・・・。
    ご主人、色々求められて大変そう。