詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼について。親に車を借りました

レス33
    (トピ主1
    🙂
    めいぷる
    ひと
    社会人女性です。

今日、免許取りたての彼とのドライブのため、親に前もって頼んで車を借りました。
    私自身も1年前から免許を持っています。

前から「彼も免許を取れたら交代で運転して日帰りドライブに行きたいね」と計画していました。
    私が行ってみたかった場所に決め、当日は事故もなく、とても楽しく過しました。

ところが、母が気を悪くしています。
    「(私でなく)彼が、ガソリンを満タンにして返すのが当然なのに、感じが悪い、非常識」と、ずっとこぼしています。

私もうっかりしてしまったので、謝って明日にでも満タンにしてこようと思いますが、
    彼に払わせるのは抵抗があります。
    当日の食事や観光施設入場料などは、ほとんど彼持ちだったので…(私負担はお茶くらい)。

行こうと決めたのも2人一緒になので、ガソリン代まで彼持ちにとは思わなかったのですが、
    彼も私も非常識だったのでしょうか。今回の場合、使った分のガソリン代を私が全額払うのには不満はありません。

どうぞ率直なご感想をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからは・・

ワロン
    彼にガソリン代を請求までしなくても、あなたの親なんですから、あなたが親に言われる前にちゃんとガソリンを入れてくるなり、さっさと入れてきてください。

そしてこれからはレンタカーを借りればいいんです。

社会人のトピ主が・・・

オーバー70
    数年前に私の弟が帰省した折、私の義兄と義弟の車を長距離のドライブに使わせていただいたようです。

数日後に私に聞こえてきたことですが、両方の所有者が急ぎの用事で車を使おうとしたら、ガソリンをマンタンにせずに戻していたらしく、時間的に焦ったとのこと。

私は弟に対して厳しく注意し、それ以来、先方への訪問を禁止しました。

デート相手をかばいたければ、社会人なんですからトピ主が払ってでもマンタンにして返すべきでしょうね。

う~ん

黒旋風
    彼の年齢にもよりますが、そこまで気付くべきだったとは思います。

当然ですが、トピ主さんは「社会人」なのに両親に甘え過ぎ。
    勿論、自分だけが使うなら、それでも良いでしょうが
    彼とのドライブならガソリンについて考える事は必然です。
    (つまり、普段からその辺全然考えて無いって事ですよね)

辛口ですが、今回についてはトピ主さんが一番悪いかな。
    デート費用が彼持ちだったのなら、帰り道にガソリンスタンドに寄って~と
    言い、その費用はトピ主が払うべきでした。

ただ、母上も自分の娘のデート費用の事を聞きもせず、彼だけを非難するのもね(笑)

トピ主がガソリン代を払う事に"不満"はありません、って当たり前です。
    あったら怖い。

そういう部分が面倒ですから、次回からはレンタカーにすると良いですよ。
    ガタガタ言われないし、事務的にガソリンは満タンで返して下さいって
    言われるしね(笑)

トピ主さんが出しましょう

moya
    免許とりたてということはまだお二人はお若いのかな?でしたらガソリン代にまで頭が回らなかったのは仕方がない。
    「彼が免許を取ったらドライブに行きたい」という理由で車を借りたのなら
    お母さんからしたら「彼に貸した」という感覚なのでしょう。運転手は彼ですし。
    なので「彼がガソリンを入れないで返したのは非常識」となったのでしょうし、
    その言い分はもっともかと思います。

が、今回のデート代のほとんどは彼が出したとの事。でしたらガソリン代くらいはトピ主さん持ちでおかしくないですね。
    お母さんに文句を言われた時「ごめん、そこまで気が回らなかった。
    今回、食事や入場料とか全部彼が出してくれてたの。だからガソリン代は私が払うから」と言えばよかった。
    お母さんは「人から物を借りたら元の状態で返すのが常識」というような意味で怒ったと思うので
    彼でもトピ主さんでもガソリンをちゃんと入れて返したらよかったんです。
    ただ「借りたのは彼」という認識なので彼に怒ってるというだけ。
    トピ主さんは「車を借りたのは二人」と思ってるようですし、でしたらなおさらガソリン代はトピ主さんが出しましょう。

社会人が聞いて呆れる

ザンパノ
    お礼と言うから、お土産の種類での相談かと思いきや、ガソリンのこと?
    そんなこともしてないのかい?

満タン返しは車を借りた時の基本的なマナーですよ。社会人が聞いて呆れます。

元々の残量にもよるけれど

ひるあんどん
    男性です。

借りた際の残量にもよりますが、車を借りたら基本『満タン返し』です。覚えておきましょう。非常識と言うよりも、ちょっと配慮や気遣いが足りなかったですね。免許とりたてと言うこともあり、今までそれらを考える機会がなかったのでしょう。良い教訓にしましょう。

今回は『(例えウソでも)私が殆ど運転していたので、彼は気がつかなかったのだと思う。今回は私に非があるのでごめんなさい』と、改めて満タンにして返しましょう。

あとね、自動車って『使った分のガソリン』だけが減ったり消耗したりするわけじゃないですよ。厳密に言えば、自動車を構成するありとあらゆる部品が消耗するわけです。それをよく考えようね。

レンタカー!!

小心者
    車を借りること自体非常識です。アナタが一人で出かけるならOKですが、彼が運転する可能性があるのに貸した親は太っ腹です。
    他人に運転席に座られるなんて我慢できません。

ガソリン云々の前に

つらら
    その彼氏、婚約者レベルですか?
    そうでもなければ、若葉の彼氏が彼女の親の車を借りてデートなんて、私の感覚ではありえません。
    私もとりあえずは毎日運転するゴールドですが、人様の車なんて必要に迫られない限り運転したくないですけどね…

レンタカーじゃダメだったんでしょうか?

「事故も無くて楽しかった」は結果論です。そもそも親御さんの車の保険は、他人の運転の特約ついてますか?

で、ガソリンですが…
    実際にガソリン代を払ったのがどちらだったにせよ、別に満タンになっていたなら、お母様は何も仰らなかったと思います。
    しかし、メーターが見て分かるくらい減っていたのなら、彼が「入れようか?」ぐらい気にしたってよくないのではないかと、私も思います。

ガソリンの前に

ミント
    借りて行った車の任意保険はどうだったのでしょうか?
    高い保険料を少しでも抑えるため、運転するのは家族限定とかにしていなかったのでしょうか。
    年齢制限なども問題なかったのでしょうか?

私なら自分の車を夫にすら正直貸したくないのに、まして娘の彼氏でも他人。同乗はいいけど運転はしてほしくないです。
    ガソリン代ですが、やはり満タン返しは基本かなと。特に満タンだったなら。
    お母様は彼に払ってと思っているようですが、食事代など負担してもらっているなら、
    彼に払ってもらったように給油してくるなどしたらどうでしょうか。

車を他人に運転させることを簡単に考えないでください。事故がなかったから良かったけど。
    少し前ですが、家族限定の任意保険車に加入している車の持ち主が友人に運転させ、その友人が居眠り運転でセンターラインを越えて
    対向車にぶつかる交通事故を起こしました。助手席の車の持ち主は亡くなられたそうです。その事故に巻き込まれた対向車の車の持ち主である被害者に
    賠償命令がくだったそうです。 他人に車を運転させることをもう少し考えた方がいいと思います。

礼儀も大事だと思うけど面倒な親

かーちゃん
    彼が大抵のお金を出してくれたなら
    あなたがガソリン入れていいと思います。
    親がぐずぐず言ってるのなら、自分で入れた訳を話してあげたらいいし。

それでもダメなら
    彼から親に電話で謝ってもらう。車を運転した事、ガソリン満タンで返さなかった事、1日あった事のすべてを伝えてもらったら親は安心するのかな!?彼は離れていくだろうけどネ

トピ主親子がケチ

なつこ
    何も悩まず満タンにしてくれば済む話でしょ。

まぁうちの親だったらそんな事言いませんけど。

それ以前に…

ほうじ茶
    ガソリンだのお礼だのの前に、そもそもあなたや彼が親の車を運転をし、万が一事故でも起した時に対応可能な保険等に加入しているのですか。

親御さんも彼も運転するということを前提に貸しているのなら、問題はないのかも知れませんが、あなたも彼もそこまで考えが及んだ上で車を借りたのでしょうか。

あまり、車の貸し借り自体を軽く考えない方がいいと思いますよ。

だから、借りた車のガソリンを満タンにして返す、という発想にも及ばなかったのかな、という印象です。

お母様は、あなたが女性の友人とドライブしたなら、おそらくガソリン云々などとは言わなかったと思います。

でも、彼氏という存在・立場であるなら、そういった気遣いは必要だったと思いますし、彼が気がつかなくても、彼に代金を出して貰わなくても、あなたがお金を出して、彼が満タンにしてくれたからと、そう立ち回ることだって出来たはずです。

それで、お母様からの彼の印象だって全然違いますよね。

やはり、あなたも彼も気遣いが足りない気がします。

そんな時は。

sakura
    レンタカーを借りれば良かったのに。親にも文句言われないでしょ?
    彼氏さんの親の車は無かったんでしょうか?
    あと、車を借りたなら、もちろんガソリンを満タンにして
    返却するのは当たり前。そこに気付かないお二人もどうかと思うな。
    しかも、トピ主さんの親の車ということは、車の保険はどうするの。
    今回は無事故で帰ってこれたからよかったけど、もし事故をしたらどうする?
    次回からは、レンタカーを借りるか、カーシェアに登録しましょうよ。
    あ。もちろん、レンタカーはガソリンを満タンにして返却しないといけませんよ。

うわ-、図々しい!

まみ
    >彼も私も非常識だったのでしょうか。

はい。とても。
    トピ主さんも彼氏も、どちらも本当に図々しいことをしたと思います。

>免許取りたての彼とのドライブ
    >交代で運転して日帰りドライブ

ってあるけど、保険は大丈夫だったのでしょうか?
    事故無く行ってくることができて良かったですが、普通は自動車保険は運転者の年齢で区切ってあったり家族限定になっていたり、保険料が安くなるようにしてあります。
    免許取り立ての彼に運転させて万が一事故がおこった時、その辺を確認しておかないと莫大な金額の補償を自費でしなくてはならなくなりますよ。

別にガソリン代は必ずしも彼が払わなくてはならないとは思いませんので、トピ主さんが払ってもいいとは思います。
    でも、もしも親が何も言わなかったら、ガソリン代のことは放置しておくつもりだったのでしょうか。

自分の車を他人に貸す、しかも免許取り立ての人間になんて、普通はやりたくないことですよ。
    それなのにガソリンを満タンにすること無く車を返却されて、親は本当に嫌な思いをしたと思います。

次からは絶対にレンタカーにしてください。

確かに感じ悪いかも

きんぎょ
    でもまぁ、口には出さないけどね
    次に貸す時、釘を刺すかな笑 こんな風にね

車にはいろんな維持費がかかっているのですよ
    自動車保険や車検などの整備代、駐車代、重量税など
    ガソリン代はほんの一部です
    すぐに乗れる状態を維持するために、実は大変なお金がかかっているの
    その金食い虫の車をタダで貸してもらっているのですから
    ガソリンくらい使った分を彼氏と折半するのは当然でしょう
    お礼ってどういう意味で使っているのかな

それより親の車であっても、きちんと別で保険は入りましたか?
    親が保険をかけていても、もしも事故を起こした場合
    親の保険を使うことになります
    自動車保険は最近、改訂されて、事故ペナルティが半端ありません
    怪我のない自損の場合でも、次回更新時に数万円保険料が上がるし
    等級も三等級下がったまま三年間も据え置かれます
    ガソリン代の比ではないので、私はこっちの方が気になる
    その様子では、きっと知らないのでしょうね
    この点についても、次回は気をつけて貸してもらいましょう
    ちなみに日割り自動車保険は一日500円~です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれですが!

😒
      必殺交渉人
      >彼も私も非常識だったのでしょうか。今回の場合、使った分のガソリン代を私が全額払うのには不満はありません。

ポイントは、トピ主親が彼に好意的かどうかということですね。
      好意的であれば、多少のことには眼を瞑るが、好意的でなければ粗探しをします。
      いずれにせよ、親とトピ主は別の生計を立てているのでしょうから、最低限「使ったガソリンぶんは補給する」べきであり、満タンにする義務はありません。諸費用(税や保険や車検代整備代)は「無償で貸す」ということに含まれていると考えられますが、ガソリンは含まれると考えられませんので。

>彼に払わせるのは抵抗があります。

誰が払うかは無関係です。車を借りる交渉の「代表者」はトピ主でしょ。トピ主が矢面に立ってすべてを仕切るべきなのですよ。

あなたにびっくり

マミコ
      まず、免許取りたてなのに、親の車を彼に運転させたこと。
      保険は彼の運転でもカバーされていたのでしょうか?

また、誰が運転したにせよ、借りた車のガソリンはきちんと補充して返すのがマナーです。
      彼に払わせることが前提のようですが、トピ主さんが払って親に返せばいいこと。
      彼が非常識というより、あなたが非常識ですね。

当日の食事や入場料などのデート代を誰が払ったかなんて
      親にはかんけいありません。
      ガソリンの補充がされていなかったことが親の怒りをかったのです。
      きちんとした大人なら、そこは気がつかない方が恥ずかしい。

身内だからこそ甘えない

鶴亀松竹梅
      あら50既婚男性子どもありです。
      (1)身内からモノを借りたときの返しかた(2)彼氏はトピ主の伴りょとして常に評価される、の2つの視点があると考えます。
      ご両親と同居されているとはいえ、社会人なのですから、借りたモノは借りた時以上の状態にして返却するのは当たり前です。ガソリン満タンは当然です。
      また、若い同居家族や。第3者が運転しても適用される任意保険に加入しているからこそ借りられたと考えます。ご両親だけが運転に限定すれば、保険料は約2/3になります。家族なので現金は、どうかと思いますが、御礼として、数干から1万円程度の手土産を用意しても
      しい、かと考えます。
      大手レンタカーの半分、格安レンタカー相当を考えて下さい。
      なお、彼氏の一挙一動は、全て将来の結婚相手としてふさわしいかどうか、親にチェックされるのは仕方ありません。それがいやなら、家を出るべきです。

トピ主様が子供っぽい

はるな
      なぜお母様の言いなりなんでしょうか?
      お母様に何か言われたときに「彼は他のデート代を支払ってくれたからガソリン代は私負担なの。ごめん、忘れてたから明日入れてくる」と普通にフォローすればよかったんじゃないでしょうか。
      お母様が「デート代を女が支払うなんて」と不快感を示したら、「今の世の中は働いているなら割り勘が普通」ときっぱり言えばいいんです。
      お礼は必要だったかもしれませんが、トピ主様からお礼をすれば十分だと思います。
      トピ主様にはトピ主様の考えがあって、よほど普段から非常識な事ばかり言っているのでなければ、きちんと言い返してください。
      こんなくだらないことで彼氏にケチをつけるのであれば、今後、お母様から彼氏への要求はエスカレートして、お母様に振り回されて最終的に別れることにもつながりかねません。
      きちんと言い返せないトピ主様が子供っぽいな、と感じました。

気を利かせて話ができないのがまずい

おじさん
      >「(私でなく)彼が、ガソリンを満タンにして返すのが当然なのに、感じが悪い、非常識」
      >と、ずっとこぼしています。

なんでその時に嘘でもいいから真っ当な理由を話してあげられないかな。

例えば、
      「彼が『ガソリンは?』って気にしたけど、『デート代出してくれたから自分で入れる』って断ったの」
      ぐらいの返しはできないの?

あくまで自分が忘れたとすれば、彼が悪者にはならずに済んだのに。

ところでそれとは別ですが、一応確認です。
      親御さんの車の保険は大丈夫なの?
      彼が運転しても保険は効くの?

普通の感覚の人なら、知り合いの人の車なんて運転するのに最も気を使います。

事故で他人に迷惑をかけたとき、親の車に傷をつけたとき、どうするの?
      ガス代ですら愚痴がでるなら事故ったらどうなるか知らないよ。

彼とトピ主さんももう少し責任感が必要な気もします。
      2人で交代で運転するならレンタカーを借りましょう。
      親の車を使うなら、トピ主さんだけが運転する。それが常識的ですよ。

なるほどね・・

tatara
      それは彼の評価が落ちる行為ですね。
      人様に車借りたら、満タンにして返すくらいの気遣いは必要だと思いますよ。
      ましてや借りたのは交際相手の親。
      そりゃ彼が気が利かないよね。失敗しましたね。
      ま、それで怒る親もどうかとは思うけども・・
      それでも彼が気が利かないのは事実。
      いくら娘のあなたが一緒に乗っていたとはいえ、借りたお礼の代わりに満タンにするでしょ。

>彼に払わせるのは抵抗があります

だからこっそりあなたが満タンにすればいいんですよ。
      べつにバカ正直に彼に請求する事ないでしょ(笑)
      こっそりやってそれで親には彼が払ったように言えばいいだけ。
      それくらい頭使いなよ。
      また借りるような事があれば、「満タンにして返すわ」と言って帰りに寄ればいい。
      でもそこでは「あなたがデート代は出してくれたからこれは私が払う」と云って支払すればいいだけです。
      親には彼が払ったようにふるまって。

その通り

タコ子
      ガソリンスタンドに寄ってから帰るべきでした。
      年齢が書いてないのですが、20代半ば位ならこれからはきちんとすると教えてもらえてよかったと謝っ
      てガソリン入れてくれば大丈夫でしょう。
      男性って免許取る前から車のことにやたら詳しかったりするので、貸し借りの常識もなく借りて行ったと
      印象が悪くなるのは避けられないとは思いますが、若い彼ならカバー出来る範囲でしょう。
      ガソリン代がどちら持ちかというよりも、相手の親の車を貸してもらったのにガソリン入れて返そうという気持ちを
      持たなかったことにガッカリしているんだと思います。
      親御さんは太っ腹ですよ。車なんて高い物を免許取り立ての人に運転させてあげるんですから。
      私だったら絶対に貸しません。貸すのは事故って潰しても怒らないでいられる人だけです。

レンターカーを借りると返す前にガソリンを入れるように言われて近くのスタンドを教えてもらうのでそういうもんなんだなって
      知ることが出来ます。自分でバイクや車を買って車検時に代車を借りるとやはり返却時のガソリンの話になるので勉強できます。
      親から借りるとタダで楽ちんなのでそうなります。

わたしなら。

ドロティア
      若いときは気づかないこともあるわね。わたしがトピ主さんの親なら「あのね、車借りたらガソリンは満タンにしとくかせめて入ってた分くらいには戻しときなさいよ。それでちゃんと洗車して返すものよ。」

って、教えます。それを付き合ってる彼氏にうまーく伝えるのが彼女の役目です。

せっかくなので

ふむ
      彼にも今後のために教えてあげた方がいいとは思います
      初心者だから気づかなかったのでしょう

今回はトピ主が満タンにしておけばいいことだと思います

だいたいのことは他の方がおっしゃっているので@ちょっと擁護

きんぎょ
      随分、トピが責められていますが、
      そもそも親が貸す時に
      ちゃんと注意していないことも悪いと思います
      知らないことは出来ないですもん

うちは大学生の息子を車通学させていますが
      その時、取り決めをしました

普段、通学する分のガソリン代、車の維持費は親持ち

ただしガソリンは有限。月5000円のガソリン代でやりくりを
      足らずはバイトなどで補うこと(通学以外でも使うため

休みの日に友達と遠出で使う場合は、運転する可能性がある者(息子含む)
      全員に日割りの自動車保険に自腹で加入してもらう
      息子の個人的な使用での事故で、親の自動車保険は使わせません

その場合のガソリン代は当事者で負担

ETCカードも貸しますが、使った分は回収します

レンタカーという選択肢もありますが
      ちょっと考えれば制限があっても親から借りる方が安いので
      利用しないですね笑

これらのことを考慮して次回からは

ガソリンは満タン、あるいは使った分を補充して返す
      日割りの自動車保険に加入する
      借りたお礼として手土産を用意する

これで完璧です
      ドンマーイ

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レンタカーを借りた方が良い

un
        もし、彼が運転中に
        事故でもあったらどうしますか?
        保険は彼が運転をしても有効なのですか?

車は他人に貸すべきではありません。
        とぴ主がずっと一人で運転するなら別ですが
        他人の彼と交代するなら
        レンタカーにすべきでしたね。

彼がデート代を出したからというなら
        とぴ主が母親にそう言って
        自分で満タンにしてくればよかったでしょ。

運転には大きな責任が伴います。
        とぴ主だけが運転するならともかく
        他人の彼に家の車を運転させるのは
        止めましょう。

もし、ちょっとしたキズでも付けたら
        もっと色々言われてますよ。

レンタカーの方が安上がりで安心です。

トピ主です。皆様ありがとうございます

🙂
        めいぷる
        レスをくださった皆様、ありがとうございます!

ガソリンは、すぐにあの後満タンにして返しました。ガソリンに思い至らなかったのは、私が本当に非常識でした。
        また、彼は事前に保険に入ってくれています。

レンタカーの話はでていたのですが、返って慣れない車での運転を心配して、親が自宅の車を使う事を提案してくれました。その気遣いに、ガソリン程度の事を気付けなかったのは心から反省しています。彼には落ち度はありません。代金を払わせるつもりもないです。

母から、自分より彼の事を悪く言われたのが悲しくなってしまい(ほとんど全額彼持ちは伝えています)、感覚がおかしかったのかと心配になりトピを立てさせていただきました。

今後は車購入までは彼との遠出はレンタカーで、と思います。

皆様、未熟な私に教えてくださって本当にありがとうございました。

車の保険は大丈夫なの?、

40代兼業主婦
         車のガソリン代云々は、大したことじゃないと、思います。
        それより、車の保険は、大丈夫でしょうか?例えば、我が家の場合、「運転者が家族限定」という条件が付いています。つまり、その車で家族以外の誰かが運転して事故を起こした場合、まったく保険金が支払われません。

我が家名義の車を、娘のボーイフレンドの「初心者」に貸し出すなんて、(私は)考えられません。今回、事故を起こさなくて良かったですね。
         なにしろ、彼は免許取りたてなのですから、今後も車を傷つけたりする可能性もあると思います。そうなったら、彼とご両親との関係も悪くなるでしょう。
         車を借りるのは、もうやめた方が無難です。

当たり前の事

普通の人
        お礼以前の問題です。
        車を借りたら、ガソリン満タン(あるいは元入って分+α)で返すのは当たり前。
        友人の親の車を借りてスキーに行った時は洗車もして返しました。

お母様が
        ・「デート代は男が持つもの」と思っている
        ・出かけた先での負担がほとんど彼だったのを知っているか
        にもよりますが、
        「こういう時は満タンで返すものよ」って言ってくれないのは
        ちょっと毒ありですね。
        そのまま彼に伝えてはいけませんよ。

余計なお世話ですが、任意保険は大丈夫ですか?
        家族限定や年齢条件をあなたや彼が運転する為に変えたなら、
        増加した保険料も負担を申し出てもいいと思います。(あなた負担)
        既にいらないと言われたり、払っていたならいいのですが。

まだお若いのでしょうか。
        彼とのお付き合いにもよりますが、
        彼が「面倒くさいなぁ」と言うのならこれからはレンタカーで。
        (満タン返しが原則です)
        (そして、彼とのお付き合いも考え直した方がいいかも)
        「そりゃ悪いことしてしまったなぁ」とでも言ってくれたなら
        二人で謝って、これからもご指導ください。なんて言ったら
        ポイントアップかも。

これからも安全運転で。

いや、本当に非常識だよ。

40代既婚女性
        大学生の息子がいますが、そもそも免許取り立ての状態で、女の子を乗せてドライブなんて許しません。事故でも起こしたら取り返しがつかないもの。よくあなたの親御さんは許してくれたと思いますよ。

彼も同じく社会人だったとしたら、ちょっと浅はかな印象を受けます。ガソリン代は言うまでもなく、彼女の親御さんの大事な車を借りておいて、手土産一つないのもどうかと思います。今回のことはあなたが言い出したことだったとしても、です

また、あなたにとって彼が大事な存在だったとしたら、ここはなんとしても彼を立ててあげなきゃいけないところです。

お母様があなたに彼の不満をぶつけた時、「ガソリン代も・・と言ってくれたんだけど、デート代も出してくれたりしてたから、私がいいよって言っちゃったの。」くらい言えたら、よかったのに、と思います。

また、観光地に行ったのなら、現地の銘菓でも買って、「これ、彼からだって。」と代わりに渡しておけば好感度は上がったかもしれません。

同じ男の子の親からみても彼は気が利かない子だと思うので、あなたのお母様はもっと感じているでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示