詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年前のアプローチ、もう遅すぎますか?

レス27
    (トピ主0
    😍
    Maori
    恋愛
    アラサー、会社員の女性です。
    長年付き合っていた婚約者と思いがけず別れることになり、1年近くたちました。全く引きずっていないといえばウソになりますが、別れを受け入れらた事と、歳も歳なのでそろそろほかの人を探そうと思ってきたところです。

そこで2年前くらいに少しアプローチを受けていたAさんを思い出しました。趣味の場で出会ったアラフォーの男性で、仕事がとても忙しいということでした(仕事やポジションから考えても超多忙だとおもいます)が、もちろん今は彼女がいても全くおかしくありません。実はAさんは、少なくとも見た目や雰囲気が私の好みドストライクで、2年前にアプローチを受けた時は彼がいた私は危険信号が働き、大げさなくらいにまで避けてしまいました。話すと舞い上がってしまうので、避け方もあからさまで、Aさんは私が彼を嫌っていると思っていても不思議ではありません。

彼との接点は年に2回会うか会わないか程度。メルアドは知っています。私が彼と別れたことは知らないと思います。いくら好みとはいえよく人柄を知っているわけではないのでとりあえず何度か会ってお知り合いになりたいのですが、どうやって誘ったらよいかわからず困っています。

私の挙動不審な言動のせいでもう嫌われているかもしれませんが、付き合いたい!というよりも、どちらにしろ婚活を始めるのであれば、彼は無理という可能性を確かめてからじゃないと後悔しそうなので・・。彼にはもう新しい彼女が、ということがわかればもう婚活に進めますし・・ とても突然ですが、お茶でもいかがですかと誘うしかないでしょうか。

アイディアや男性の方からのご意見などいただければ嬉しいです。ありがとうございます。

ランキング

レス

とりあえず

さぼてん
    メールでもすればいいと思います。
    覚えていらっしゃいますか?って感じで。
    確認しないと前に進めないんでしょ?

こういう相談って時々ありますが、こっちがダメになったから過去に自分に気がありそうだった人に声掛けるっていうのがなんだか・・・
    普通に新しい出会いを見つければいいと思うんですけど。

そのAさん、あなたにアプローチを掛けていた時にも彼女がいたかもしれないし、既婚者かもしれませんよ。
    そのくらい警戒しておいた方が良さそうです。

う~ん

黒旋風
    遅くは無い…と思う。勿論、相手が別の女性を好きだったり、付き合ったり
    していなければね。

ただ、注意が必要なのはトピ主さんが婚約者と別れた事を上手に伝えられるか
    でしょうね。彼が少しでも元彼の代役?と感じてしまったら
    一瞬で気持ちが冷めますので。

要は一度でも結婚するかしないかって所まで行った人は
    精神的なバツイチ(言葉は悪いけど)だと思うのです。
    当然異論はあると思うけど(笑)

まぁ、現在はその100歩手前の状況ですから、とりあえずメールでご機嫌伺いでも
    してみたら?そのメールに手早く返信があり、やり取りが続きそうなら
    お茶でも誘ってみれば良いと思います。

カレの立場でちょうど同じような相談をしようとしてました。

🎶
    トモリ
    その相談内容とは
    ↓↓
    「昔振られた女性に間接的にアプローチされてます、私から積極的になれば
    前に進めば進展すると思いますが。。

ですが、その女性の心中が。寂しいから?男と別れたから?あ!私に好意があった男がいたな?まっ妥協してアイツかな?のどれか当てはまってるのかなー?
    とかなり勘ぐってます。

彼女が振った後も私を忘れられなかった。。
    とかは可能性は低そうで。。

なんだかなー(涙)
    と思ってます。」

以上ですが。
    私は現在こんな思考ですよ。

参考にしてみてください。

でも上手くいけば、打算でもいいんじゃないの?

アラサーなんだから。
    もう突破していくしかないよ。

私の周りはプライド高い30オーバーの女性達が。
    婚期逃した逃したって。
    いつも言ってるよ。

男は女に誘われるのは嫌じゃない。
    とりあえずご飯でも行って来な。

そして良い恋愛して結婚して良い母親になってね。

もう一度云うけど30過ぎると、本当に。。
    変なプライドだけ高くなって。
    あーっというまに30代中盤。

もう結婚いいや。。
    と思っても。

心の奥では、寂しさと虚しさ。。
    共感してる女性多いかもよ。

正直に言えば?

みみ
    若干虫がいいなとは思いますが、それがあなたという人間なのですから、すべて洗いざらい話してみればどうでしょうか?

ところで、二年前のアプローチってどういうものでしょうか?何度もデートに誘われたとか、告白されたとかですか?あなたは激しく避けていたということですので、それほど親しくはないのでしょうし、ほんとにアプローチだったの?というのがちょっと気にかかります。彼は単に何度かデートしてみて、相性がよさそうならお付き合いを申し込んでみようかな、ってところだったかもしれませんよ。

なので、「あの時はごめんね。でもいま彼氏いないからアプローチ受けてあげてもいいよ」みたいな上から目線でいくのはちょっと危険かと。周りの友達がいればさりげなく近況を聞いたり、軽く「ひさしぶり」みたいにメールして食いつき方をみたりしたほうがいいと思います。

その節は

ひるあんどん
    男性です。

自分の近況は自ら語ることはせず

『その節は大変失礼なことをいたしました。話すと舞い上がってしまうので、彼がいた私は大げさなくらいにまで避けてしまいました。申し訳ありませんでした』

と謝ってみれば?

何かした相手からアクションがあれば応える形で進めればヨシ。何もなければ、それまでだったと潔く諦めましょう。

小細工するより

😠
    ん~ 男
    とぴ文に書かれていたことそのまま告げればいいのではないでしょうか。

下手に小細工するのは相手に失礼だし、
    例えば偶然を装って逢うとかも結局だましていることになると思います。

というか、そもそも失礼な話ですね。

その辺をわきまえて誠心誠意お願いしてみれば。

たぶんやめろというレスが多いとは思うけど、、

🐶
    ちもちも
    何か相手の興味のありそうな展示会や美術展、催し物はありませんか。
    その入場券をもらったので一緒に行きませんかと誘ってみてはどうでしょう。
    もちろん、あなたが自腹でチケット用意してください。
    日中の健全な時間に行って、明るい時間に帰ってくる。
    下心はございません、な顔でさらっと出かけてさらっとお茶でもしながら近況を聞いてくる。
    話はそこからでしょう。

一度断った相手にアプローチして結婚した人を知ってるので、可能性はゼロじゃないと思います。
    玉砕覚悟で痛い思いをするのをいとわないなら頑張ってみなはれ!

遅いかもしれないけど・・・

hama
    やるだけやらないと後々後悔するのでは?

まずは

かなや
    ピークエンド、という法則をご存知でしょうか?

人は一番最後に会った時の印象を覚えている、という法則です。

そしてまた私は、別れた恋人と復縁を目指す場合、一年間沈黙する事を勧めています。
    自分自身の相手に対する執着を薄めるのと、相手が此方に抱いている(かもしれない)悪い印象を消す点に効果があります。

トピ主さんは2年という事ですから動いても大丈夫だと思いますよ。

まずはメールで。例えば、偶然、彼の仕事に関係するニュースを見たので思い出しましたとか、以前二人で話題になった場所に来たので、などと理由をつけて、貴女の奇跡的に綺麗に写っている写メと一緒に送るのです。

そこからは相手のテンションを見ながら距離を調節します。向こうが近づけば此方も近づき、遠ざかれば貴女も遠ざかります。

電話なら楽しく話して貴女から切り上げて下さい。

お茶や食事の誘いは向こうからさせるのがベストですよ。

遅すぎです。

ふった側は、いつまでも相手が思い続けていると自惚れてます。
    2年も経てば、人の気持ちは変化していて当然です。

相手だって、何を今さら?調子いいなと思い、あなたの人間性を疑われます。
    忘れましょう。
    新しい出会いを期待しましょう。

古い男性リスト

うし
    わざわざ2年前に振った男性を引っ張り出すのでしょうか。
    他に男性のあてはありませんか?

2年前のトピ主さんとは違います。
    その旧知の男性にコンタクトを取るのはトピ主さんの自由です。
    ですが男性は2年前のトピ主さんに興味があったことは判りますが、今のトピ主さんに興味がわくとも思えません。

新たな出会いを模索したほうがいいと思います。

うーん

くま
    ネガティブにとられる可能性はあるよね。

トピ主さんが長年付き合っていた婚約者と別れたことが男性とのお付き合いを考えた理由だと判ってしまうと、あまり好意的には取られないんじゃないかな?
    男性ってこれ気にする結構いるんじゃない?
    トピ主さんも前にアプローチがあったときに別の人とお付き合いをしていることを理由に振っているしね。
    男性にはそれが判ってしまうと思う。

別れた彼も、昔の男性たちもすべて忘れて新たな恋愛を模索したほうがいいと思うよ。

間違いメール

オレンジ
    友達のお誕生日祝いとか、ランチの誘いとか、間違ってメールして、相手から間違ってますよってお返事がくるように仕向けたらどうですか?
    そこから、すみませんでした。ところで、○○さんはお元気ですか?
    と、軽く質問して、メールのやり取りをするんです。

それからしばらくしてまた数日前は間違いメールすみませんでした。
    わざわざ間違いメール教えて下さって、○○さんはお優しい方ですね。
    良ければ今度、お茶でもしませんか?
    と誘ってみて、出方をみては?
    もし、気がないなら断ってくるでしょう。

なりふり構わずいくのもアリだけど

匿名
    この2年間、気軽にメールする関係でもなかったのなら
    何か良い口実でも見つけないと
    いきなりメール来たらびっくりするかも。
    うまくいくのならそれでもいいし、
    切羽詰まってるならなりふり構わず進むのもいいと思いますが、
    トピ主さんはもしうまくいかなくても
    「恥ずかしいことしたな」と思われない方法を
    探していらっしゃるのかなぁ、と。

年に2回会う関係なのであれば、次会ったときに
    相手の興味のあることとか近況などを探って、彼女や奥様がいないようなら
    「よかったら今後○○に行きませんか?」と誘ってみてはどうでしょう?
    それとも半年と待てないほど切羽詰まっているのでしょうか。
    もしくは趣味の場で出会った関係とのことなので
    共通の友人などから相手の情報は得られませんか。

周囲に手伝ってくれる人はいませんか

うさぎ
    私の経験からです。

トピ主さんと似たようなシチュエーションでずっと気になっていた男性がいました。
    2~3年くらいブランクがあったかな?

こういう時って、ちょっとした「運命的な」シチュエーションを掴めるといいんですよね。

結局はご縁があるかないかですが、待っているだけではご縁は生まれません。

私の場合は共通の知り合いに「○○さん最近どうしてる?」ってちょくちょく聞いてました。
    知り合いは私の気持ちにピンときたみたいで情報を流してくれるようになりました。

その結果、気になる男性がシングルで恋人がいないことが判明。
    さらに、なんと偶然同じ日に同じ地方に出張することが分かったんですよ。

そこで当日に「ご無沙汰しています。実は○○さんから聞いて、私も今日は○○に来ているんです」とメールを打ちました。

数秒後に返事がきて、すぐに会うことになりました。

本当に偶然だったのですが、リサーチしていないとこの偶然は掴めませんでした。

運命は掴み取るものです。頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はぁ・・

tam
      好きにしたらいいんじゃないの?
      普通に「お久しぶりです。覚えてますか?」ってやるしかないよね。

あなたのその行動。彼氏と別れて他に良い人がいないから近づいてきたんだろうなぁ~ってバレバレです。
      「昔はあからさまに避けたくせに、他に男がいないからって勝手だよな」と軽蔑されるのも覚悟でしょ。
      だったら、普通に声かければいいじゃないですか。
      自分がやったように、思いっきり避けれるかもしれないし。
      「適当に相手してやると」と遊ばれる可能性もありますが、自分が過去した事のせいなので、その辺は覚悟を持って近づくべきですね。
      やりたきゃやったらいいんじゃないでしょうか。

非常に難しいですが

うさぎ
      難しいですが方法が無いわけではありません。
      簡単に申し上げると何らかの方法で間接的にトピ主さんがお付き合いをしていた男性とお別れしてフリーになっていることが彼の耳に入ればよいのです。
      もちろん、その情報を彼が得たとしてもトピ主さんに連絡をするという確証はありません。
      今回のようにトピ主さんの婚活開始への意思を高める意味を含むなら駄目もとでやってみても良いのではないでしょうか。
      やり方は、トピ主さんからの行動だとは悟られないように共通の友人などからさりげなくトピ主さんがフリーだと耳に入れてもらうことだけです。

ただ、この方法はトピ主さんが意図しない場面で既に男性の耳には入っているということも考えられます。
      その場合には彼が行動を起こしていないことが彼の答えです。
      従って先ずはその男性がトピ主さんがフリーだということを認識しているか否かを調べることからではないでしょうか。

個人的には過去の男性にこだわらずに即婚活を開始することをお勧めします。
      前述の男性もそうですが、失礼ながらトピ主さんにはご自身がただ待っていてもお声がかからない状況なのではないかと思います。

私は無視した

なな7
      似たような経験があります。
      なんとなく恋人になるかな、とドキドキした微妙な関係が続いた人がいて、でも結局つきあう事もなく
      会う回数も減っていって、あなたと同じ2年くらいたった時に、妙にあっけらかんと「元気?」みたいなメールがきました。

ああ、彼女とでも別れて思い立って私にメールをしたのだな、と無償に腹が立ってしまい無視しました。

2年は長すぎですよ。
      彼も「ああ、男と別れたから俺に連絡してきたのだな」と妙に冷めるのでは?

逆の立場ですが・・・

そら
      誘われてあっさり振った人に、7年後連絡をもらって結婚しちゃいました。
      私は当時彼氏がいたし、誘われた事すら覚えていなかったんですが。

ある日突然メールがきて、結婚前提に付き合ってください、と。
      かなりの不審者ですね・・・これは絶対にオススメしません

が、何が起きるかは分かりません。何かしら理由をつけてメールしてみて、できれば誘ってもらえるように持っていって、会えたら、会話の流れ次第で、あの時は失礼な態度をとってしまってごめんなさい、Aさんが素敵すぎて舞い上がってました。ってのはいかがでしょう?

私なら無視するなぁ

都合良すぎ
      だって怪しい商売の勧誘としか思えないもん。

いいんじゃないですか

相手次第
      トピ主さんが勘違いしなければ、連絡取ってもいいと思います。

くれぐれも、自分がふった男性だからといって
      自分に選択権があると思って接しない。

きちんと女性にアプローチができる彼には
      何らかの決まった女性がいるという前提で行動する。

既婚者かもしれない、と思って行動する。
      恋愛感情を押し隠してアプローチする。

でしょうか。
      今回の選択権はもちろん彼にあるので、近づくのは勝手ですが、
      お茶や食事やイベントへの誘いは向こうからの打診を待つほうが得策です。

気長に、気長に。フリーアピールはくれぐれも慎重に。
      焦りはすぐに見透かされます。つけこまれるかあきれられるかです。
      そんな根気ないわ・・・と思うなら、さっさと次に進みましょう。

ちなみに、実際に久々の連絡を受け結婚された方のレスもありますし、
      知人にもそういったケースがありますが、全部男性からのアプローチです。
      逆の成功(成婚)例は今のところ知りません。
      好みの女性だと付き合うまではいくんですけど、結婚まではなかなか。

私なら警戒します

🐶
      いぬ
      2年も前に振っておいて、いきなりアプローチしてくる女性の目的は、
      宗教かマルチの勧誘と相場が決まってます。
      警戒されますよ、普通は。

いいんじゃない?

ぽち
      相手がどう考えるかなんかここで他人に相談したって解りっこない。

連絡したいならすればいい。メールが入ってくるのも嫌なら本人が拒否設定するだけ。返事が無ければそれで諦めも付くだけよっぽど建設的。

ただし、相手から拒否されなかったからといって舞い上がらない事。当然、昔の事を今更持ち出してどうこうなんて態度は最悪。数年かけて昔馴染みからステップアップするくらいの覚悟でどうぞ。

もういい加減いい大人なら社交辞令や世間付き合い、ただの昔馴染みとの再会、として大人の対応をしてもなんら不思議はないし、できて当然。それをいきなり真に受けて舞い上がるような痛々しい女なら、男からすればその時点でその先の真剣なお付き合いは無い。まぁ、都合よく遊ばれてオシマイかもね。

そのアタリを理解して覚悟できるなら当たってみれば?

ま、こんなあたりまえの事を顔も見えない他人に相談してるようじゃ、まともな大人の思考力と対応力を持ってるとも思えませんが。

今気付いた

ぽち
      HNの顔文字にそんなの付けてるようじゃ、連絡なんかとらない方が良いでしょうね。

"相手次第"さんも書いてますが、トピ主は端から舞い上がってるとしか見えない。冷静な大人の人付き合いから根気よくなんて無理でしょ。

ボールボール

💔
      ハンカチおやじ
      2年前には
      ストライクゾーンに
      会ったはずのボールでも
      今となっては外郭高めの
      キャッチャーですら捕れない
      ボール球になってるでしょうな。
      つまり、それだけ
      遠い存在に
      なってるだろうと
      いうことですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

取りあえず連絡取ってみよう!

💋
        ダメ元で。
        2年も経っていれば、相手に彼女がいてもおかしくないけど、可能性がないとはっきり分からなければ、婚活に進めないんだよね?

じゃあ、連絡取ってみよう。
        かる~く「お久しぶりです。お元気ですか?」くらいから始めて、やり取りの中で誘えるかどうか判断したらいいよ。

何となく彼女がいそうだったり、相手から会おうなんて言葉が出なければ、脈なしと判断し、諦める。
        でも、思い切って、当時の気持ちを打ち明けてもいいかもね。
        「本当はAさんの事、タイプだったけど、彼氏がいたから、避ける事しか出来なかった。ごめんなさい」って。

それを聞いて、Aさんがどう思うかによるね。
        「何を今更」となるか「そうだったんだ!」となるか。
        一つの賭けだけど。

どっちにしても、行動しないと、先に進めないからね。
        頑張って!

いけるいける!

がんばれ