詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校野球部での費用びっくり!

レス23
    (トピ主1
    かあちゃん
    話題
    息子が都内私立高校硬式野球部に今春入部しました。強豪校ではありませんが体育コースもある学校です。
    とにかくお金のかかる部活だとわかっていたつもりでしたが、、、。*ユニフォームや道具は除きます

保護者会費1年分一括納入9万
    歓迎会5千円、グラウンドまでの通勤定期(学割適用不可、、と知らなかった)月12000円、他試合などの交通費、激励会10000円、夏の合宿70000円、
    。保護者用Tシャツ、帽子、任意購入。
    事前に調べたりしたつもりでしたが甘かった。定期券購入や、諸々の会の参加費は正直痛いです。
    高校野球部、こんなものでしょうか?
    ちなみに2年次で退部の生徒さんも何人もいました。我が家も共働きですが、大学進学も考え勉強との両立でも頭が痛く(ほとんど休み無、テスト前も部活有り、朝練毎日)、悩んでいます。野球部のお母様、または同じような悩みのお母様、アドバイスでもご意見でもお待ちしています。

ランキング

レス

水泳部から軽音楽部

ぱん
    高校生の子供がいます。

水泳部から軽音部に変わりました。

水泳部なんて水着くらいだろうと思っていましたが、試合用の水着が高価で、びっくりでした。そのほかにも、おそろいのジャージやTシャツ、ゴーグル、プロテインなどお金がかかりました。冬場の温水プールへの入場料や交通費もばかになりませんでした。

そして、軽音部へ変わり・・・・楽器は自分持ちと言われて、しぶしぶベースを買ったら、ギターもいる、作曲するのにキーボードがいる、編曲にパソコンがいる、アップルじゃないとダメ・・・・挙句の果てにはパソコンにつなぐ小さいキーボードが欲しいとキマシタ。夏休みにバイトさせようかと思っています。

さすがにドラムは却下しましたが、部活って大変です。

今日から中間テスト、勉強も心配です。

高額です

💋
    真夏日
    息子が高校野球してました
    甲子園に出たことがあるとか(かなり昔)で
    なにかにつけてすごい熱の入りようでした
    保護者会の帽子・ジャンパー・遠征費・保有バスの維持費
    合宿費・・・毎月何万といりましたよ
    でも私はお金よりも保護者の出番が多いのウンザリでした
    1年でやめました
    何十万とかけた初期投資はムダになりますが
    その後続けるのもまた何十万とかかります
    やめて正解でした
    いえもっと早くやめればよかった
    親子ともども熱血・必死でなければついていけません

そんなもんだと思います

🐧
    trx850
    多分私立野球部だとそんなもんだと思いますよ。
    野球ってお金のかかるスポーツだから。
    ましてや体育コースのある私立だとあわよくば甲子園とか考えそうだし。
    アドバイスとかってむずかしいです。
    やるんなら腹を括ってやるってことでしょうか。
    お子さんがやる気なら仕方ないです。頑張ってください。

野球は、、、

ポチ
    大変ですよ。
    お金もそうですが親の手伝いもどれくらいするのかちゃんと聞いておいた方が良いです。
    今まではやってらっしゃらなかったのでしょうか。

お隣の息子さんが二人ともリトルリーグから高校までやってました。高校は都内私立でそれほど強豪ではありません。

自校にグランドがないのでグランドの申し込みや手配、合宿にも同行して手伝いしてました。
    試合があればお揃いのシャツ着用で、チアガールやブラバンにもおしぼりやお茶を配る。
    ちなみにうちの息子の学校は野球部顧問が担任のクラス役員はいつも野球部員のお母様が立候補でやってくださいます。

野球の親のサポートは独特ですからね。
    息子命の母には生きがいでしょうが、そうでない方は大変だと思います。

大抵の運動部は3年の夏休み前に引退ですが、野球部は引退も遅いです。
    でも野球部の子はみんな礼儀正しく、根性もある子が多いです。
    お子さんが本気でやりたいなら親も腹くくって応援するしかないと思います。

昔々の強豪校ならそんなもの

生意気40代
    息子が中学3年生まで硬式野球(シニアリーグ)に入っていました。

チームメイトの半数は、高校は監督の口ききで私立の野球部(強豪校ではない)に入りました。うちは高校は進学校と決めていましたので野球ではいきませんでしたが、野球で入った子供のお母さん達の話を聞くと、お金がかかって仕方ないといっていました。しかも、ほとんどの子は寮暮らしなので、そのお金も親の負担になってきます。

それよりも気になるのが、とぴ主息子さんは、高校から硬式を始められたのでしょうか?それなりの私立野球部の場合、監督の口ききがなく入部してくる選手は、よほど突出した実力で無い限り最初から二軍三軍扱いで、這い上がるチャンスがないと聞いたことがあります。チームによっては、練習試合にも連れて行ってもらえないとか。

とにかく野球はお金がかかるので会費集めのため、来る者拒まず的な風潮がありますが、指導方針が本当に大らかなのかどうかは息子さんの話や保護者会に出てよく見極めてください。いくら平等にお金を費やしても主力選手とはそもそも初めから扱いが異なっていることもありますから。

うちは公立でしたが

レイガ
    ハードな部活に入っていました。
    休みは正月前後数日のみ。もちろんテスト期間中も部活。(野球部ではない)
    3年になって、一応夏で引退しましたが表向きなだけ。
    受験生なのに、ずっと呼ばれていました。試合も出ていました・・・
    試験勉強は、中学の時ほどしていなかったというより、出来なかったです。
    ヘトヘトだし、朝連もあったり帰ってきてバタリです。
    でもなんとか成績はキープ出来ていました。

塾も3年生の10月から行きました。それまで部活あったし・・・
    そこからしっかり集中して勉強して希望の大学に進学しました。
    今、受験勉強時代が結構楽しかったって言っています。

普段の試験は、授業をしっかり聞いて提出物を怠らないとかかな。
    (息子は寝てばかりって言っていましたが)
    私は特に悩んでいなかったですが、なんとかなるさ・・・ではダメですかね?

「応援」にゆく吹奏楽部は、さらに

ハワイコナ
    「高額な楽器を自前で購入」してて、
    メンテナンスも自費! なんです。

出来る事なら自前楽器は、自分たちの大会用(室内演奏専用)にキープして、「炎天下:直射日光に晒されることは避けたい」んですが、
    本数が足りない時には、そうも言っていられず。。

そして、当然、自分たちの合宿、自分たちの大会・・があって、それぞれに費用がかかってます。

私立でしょ?別に驚きませんよ

なな
    野球のために遠く離れた場所で寮に入り、甲子園を目指している人も多いと思う。

公立なら高いと思うけど、私立高校の部活動は学校次第。

別に驚きません

金銭的に厳しいのに無理して部活やらせる意味あるの?

ラスティ
    私が親だった場合
    その子が将来そのスポーツで食べて行けるのなら
    頑張ってでも部活やらせますけれど
    だだの遊び・娯楽程度の気持ちやレベルなら
    お金と親の負担の少ない部活に入部してもらいたい。

お金に余裕があるなら、習い事している感覚で
    やらせるかもしれませんが
    そうではないのなら、子供には家計が厳しい事は伝えます。
    はっきり言って将来その道で食べていけない物に
    いくら投資しても無駄だから。

強豪校ではないのなら、その合宿70000円って無駄ですよ。
    強豪校でも毎年、甲子園に行けるとはかぎらないし。
    そこまで強くないのなら甲子園に行けるのも夢で終わる可能性が高いですよ。
    そんなに野球がしたきゃ、金のかかる部活ではなく
    昼休みにでも放課後でも遊びで野球好きなだけすればいいんじゃない。

実際に、お金が、かかり過ぎるなら、子供に部活を辞めてもらうしか方法はないでしょう。
    そのお金の設定を誰がしたのかは知りませんが、長年その金額で
    やってきているのなら、今更お金のみなおしは、しないでしょうし。

現実的に、お金を出すのが厳しいなら、きちんとその事を子供には話すべきじゃない。

あのね、誰かがどこかで得をしています。

😀
    さだお
    それが監督なのか,コーチなのか,1軍レギュラーの選手なのかははっきりいえませんが,必ずおいしい思いをしているやつがいます。
    それを踏まえて,縁の下になることも承知のうえで,お子さんの夢に投資してあげるかどうかが判断の分かれ目です。
    ほんと,悪質なのもいますし,野球うまけりゃ学費ただのもいますからね。
    難しいところです。

そんなもんみたいです

みさ
    私立はね…凄い費用だと聞きます。バッグも何もかも全てお揃い、しかも高い。なのに部員が多くレベルも高く、3年間レギュラーにはなれず、ピカピカの高価な試合用ユニフォームは応援専用だった…なんて話も聞きます。

練習も中学とは段違いにキツイですよね。体育会系学校だと特に!朝から晩まで吐くほど練習します。私立グラウンドだと夜間照明もありますから、遅くまでの練習可能なんです。しかも一年生だとなかなかボールにも触らせてもらえないとか。

うちの息子も中学で野球やっていましたが高校では別の部活です。本人がそこまでの覚悟を持てないのと、やはり費用面と親の労力面で厳しいからです。うちの場合は公立高校ですが…それでもかなり厳しい!

最後は本人の気持ち次第ではないでしょうか。もし無理だと本人が思うなら、途中退部もやむを得ないと思いますよ。ただし強い気持ちでやりたいなら、親としては応援するかな。費用面は、毎日ある習い事だと思えば安く思えるかも?

高校生ですからね、自分で決めさせるのが一番だと思います。

ご子息の意見は?

元高校球児の母
    文章を読むとトピ主さんの懸念は2つ。
    部活の費用と大学受験。

費用に関してはそんなものだと思いますが、ご子息と掛かる費用のことは話し合いましたか? その費用に関して親の意見を伝えたのでしょうか? 

部活と勉強の両立に関して一番辛いのは本人。
    ご子息にやる気さえあれば乗り切れます。
    むしろ、野球で培った集中力とスタミナが受験期に奏功すると思います。

ちなみに私の息子の高校では、最後まで部活をやり遂げた生徒の方が大学合格実績は優秀です。スポーツを通じて培った集中力のおかげで部活を引退した後の猛勉強はすごいものでした。私の息子も例に漏れずたった半年の受験勉強で第一志望に無事合格しました。いわゆる文武両道ですね。

よく話し合った上で、ご子息が諦めず最後まで続けたいと言うのであれば、親としては息子を信じて応援するしかないです。見守ってあげましょう!

強豪校じゃなくてまだよかったよ

よいこ
    強豪校だったら卒業してもまだまだ続きますよ。
    OBに求める寄付金、断ることも出来ますけど、地区大会なんかでどんどん勝ち残られると正直、ここらで負けてくれって思うときもあります。
    (OBの妻より)

皆さま有難うございます

かあちゃん
    まずは返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    そして沢山のご意見など本当に有難うございました。

息子は公立中学で軟式野球部でした。
    今痛感しているのは、母子共に私立高校の硬式野球部に対するリサーチ不足、甘さです。(主人は冷静で厳しい為、息子がついていけると思っておらず、普段はノータッチです)
    費用面はやはりどこもかかるんですね。一番お金のかかる部活だよと、知り合い方から聞いてはおりました。
    練習がハードなのも覚悟はしていたものの、現実、元々体力気力の人一倍ある息子でさえ、息切れし始めています。

好きなだけでは通用しない。いろいろ現実がわかってきて、息子も今一番悩んでいます。
    もう高校生ですし、本人に任せます。

そんなもんでしょ

ぴー子
    ウチの息子が卒業した私立高と兄弟校が、まさにそんな感じの高校。
    毎回甲子園出場予選会ではシード校。
    もし、出場出来たら兄弟校の息子の学校まで甲子園での応援や
    寄付金を集められそうでヒヤヒヤしました。
    でも正直、その兄弟校は偏差値が低く早慶大などには行く選手はいませんでした。
    スポーツ推薦も、ある程度の成績は必要。
    勉強ばかりの息子の学校はそれこそ六大学野球出場大学に
    難なく合格してました。
    数年前に話題になった学生への「栄養費」問題から、
    野球とは関係していない家庭からの寄付はおかしい!と
    思ってます。一定の選手だけ、お金を球団から受け取っていたから。
    息子を信じて夢にかけるのは立派だと思う。
    だけど関係ない家庭を巻き込まないで欲しい。
    球児の家庭が、すべて負担すべきです。
    暑い中の応援も大変そうでしたし、
    いくら私立でもよそのお子さんへの負担は嫌。
    これからは裕福な家庭のお子様しか
    甲子園へ行けなくなりそう。
    高い、高いと言うなら子供を説得して退部させる。
    そんなお金があるなら、医学部行けますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

組織は、常に肥大傾向

💍
      ピンク・サファイア
      部活に限らず、PTA活動など学校に関する事は常に肥大する傾向がありますね~

お話の部活。
      費用も掛かるが、親の人手も・・・

とにかく学校は、母親が専業主婦であるという事を原則にしています。
      共働き・シングルの多い世の中。
      対応できない事は、断るしかないです。
      それが困難ならば、その部活は辞める。

有難うございました!

かあちゃん
      送信エラーになり、お礼が大変遅くなり申し訳ございません!
      皆さまからの沢山のアドバイス、ご意見、本当に感謝しております。

あとは息子に任せます。
      息子ががんばるなら私達も必死に働き応援していきます。
      有難うございました!

うちも。

れいママ
      この春から高校生になり野球部へ。公立の普通の所ですが、凄いですよ!費用も練習量も。でも中学の時だって部活ですが、野球部は1番費用かかりました、よね??だから覚悟してました。想定内です。練習量は覚悟をはるかに上回る。だって一応県内2位の進学校です。なのにこんなにやんの??帰りの電車は私立の野球強豪校の生徒らと同じです。なんでだよ!!って思います。でも本人がやる気満々!!それが1番想定外。

お金がかかりすぎます

😭
      なお
      我が家の息子も私立の高校で硬式野球してます。
      寮に入ってます。
      主様の言う通り、内容は同じですを
      あと、寮費、保護者会費、トレーナー代金、臨時徴収、新しく買い換える野球道具やグラコン、その他…
      寮での夜食代とかもありました。
      今月は20万円の出費です。
      共働きですが赤字です。
      この先、やっていけるか不安です。
      せめて、息子が活躍していれば良いですが、そうでなければ辛いですよね。
      でも、乗りかかった船、息子のために卒業まで頑張りますよ。

野球が変えた人生

😀
      野球バカの伯母
      私の甥も高校時代野球にのめり込んでいた一人です。
      彼の人生において野球との出合いが、人生を変えたといっても過言ではありません。

中学時代は補欠でしたが、頑張り通し高校は野球部の先輩の行かれた高校に行きたいと、猛勉強して地域一番の進学校に進みました。そこで素晴らしい野球仲間に出会ったことも幸せでした。野球との両立が出来ずに辞めた学友も多かったようですが、3年間頑張りとおしました。受験結果・・見事に全員浪人決定!

1浪後国立大学に多数合格。甥もその一人でした。大学時代も野球部に所属していました。
      今は高校教員として、野球部の指導に当たっています。
      決して経済的に恵まれていた家庭ではありませんでしたが、親は子どもの夢を大事にしてきました。
      私は伯母として微力ながら支えてきましたが、その思いを忘れずにいて、とてもよくしてくれます。

トピ主さん、今は大変な状況かもしれませんが、将来笑顔で思い出話になることと思います。
      頑張ってくださいね。

スポーツはお金がかかるもの

😝
      ひトン
      私立に入学したらそれなりの費用が、野球はスポーツの中でもお金がかかりますよね、それぞれの高校によりユニホーム等も15万は考えなければならないのではないでしょうか、甲子園に時より行くことがある学校ならなおの事、ただ私立は遠征費とられない所もありますよ。
      まあ郷に入れば郷に従え!子供の為です、親は大変だけど子供が好きで行っているのです、応援しましょう。私の息子はベンチ外でしたが父母会として協力し、息子は推薦で大学(野球無)進学しました。
      本人いわく楽しかったから、後悔していない、との事でした。
      あまり深く考えこまないで、プラス思考でいきましょう。

甲子園出たらもっとすごいよ。

🙂
      いちこ
      知人のお子さんがレギュラーで甲子園出ました。(それぞれ違う高校で違う年度で2組知ってます)

どちらも、その費用の高額さにクラクラしました。
      レギュラーで甲子園に出ると、
      一人につき、
      バス一台チャーター。
      道中の、お弁当代や飲み物代など、すべて親持ちだそうで。

寄付金は、部員の宿泊費や、生徒の応援の交通費に消えるそうで、
      こっちも、勝ち進んで寄付金が足りなくなると、どの程度の割合かはわかりませんが、親の負担になるそうです。

甲子園からの距離にもよるのでしょうが、
      その方たちは、1回バスチャーターで応援に行くと100万かかるって言ってました。

高校野球って、貧乏人にはやれないですね。

スポーツ アマチュア無線 吹奏楽

🐤
      ひよこぴよ
      スポーツ アマチュア無線 吹奏楽 は特に費用がかかりますね。

私(59・男)が学生時代だったころ、スポーツクラブはユニホームはもちろん、他校との試合でかかる交通費・宿泊費・食費が莫大になるんです。野球部で甲子園球場出場となれば びっくりするほど費用がかかりますから、卒業生にまで「寄付金のお願い」の連絡が入ります。

私が在職中、たまたま当時所属していた部署には甲子園出場することが多い高校の卒業生 (日本全国 野球に関心がある人なら 誰もが知ってる) が多く、勝ち進むと野球部に所属していない卒業生にまで「寄付金のお願い」がはいり、当時の社員は 嫌がっていましたよ。

「もういい 地元でも 早く 負けて 帰って来い」

なんて言っていましたよ。

アマチュア無線も学校の無線設備を使用しますけれど、多くの部員は自宅にも無線局を開局したくなります。私が高校生時代 (1970年代初め) にも近所の同級生がアマチュア無線を始め、その母親が私の母に、

「うちの息子は アマチュア無線に・・・20万円もかかって・・・」

吹奏楽部も同様。他人の管楽器を借りて 吹くわけにはいきません。