詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生コーチの扱い方

レス9
    (トピ主0
    😢
    あい
    ひと
    お知恵をお貸しください。
    公民館活動をとりまとめている者です。
    子供達の指導を学生コーチにお願いしています。
    コーチのシフト表を担当しているコーチがいます。
    来月のシフト表を来月の2回目の練習後に提出されたりするので、こちらとしては困ります。
    期日を決めて提出してもらう事・できない時はいつまでに提出できるか報告もらう事、などを伝え理解してもらいましたが、やはり守れません。
    急に入れなくなった時はコーチ同士で交代するのですが来ませんし、交代した報告もしませんし、遅刻はするしと、何がどんなふうにまわっているのかサッパリ分かりません。
    昨年までは違うコーチがまとめていたので、以上の事を伝えましたが「自分は任せたので知りません」と言います。

毎年、まとめる学年が変わるので今までの事聞きましたが、やはり上手くいっていない事も多かったようです。
    何とかやり過ごしていたと。
    保護者からは、会費を払っている事・子供の見本であって欲しい事、色々と苦情も出ています。
    フォローするのも難しくなってきます。
    他とりまとめの方々に相談もしますが、無難な答えだったり面倒に思っているのか適当です。
    どうしたら上手くまわっていくのでしょうか。
    教えてください。

ランキング

レス

彼らも暇ではないのでは?

ミント
    大学で部活をしている子どもがいます。家の子どもの部活はとても熱心で夜遅くまで練習していて、終電に間に合わないこともあります。
    私はよく分りませんが、○○ブロックリーグ戦、○○杯、インカレ予選、入れ替え戦など毎週のように試合に行っています。
    部活のスケジュールはキャプテンが作ってくれているようです。キャプテンも強くなるため、練習試合を多く組み、調整してくれていると監督が話していました。

トピ主さんが学生コーチさんに早く、早くと言っていることは十分理解できますが、学生コーチとトピ主さんの時期が合っていないような気がします。
    例えば、1日始まりの物ではなく、学生コーチが自分たちのスケジュール決まった10日ごろから始まりの物をつくり、
    月初めの練習に関しては全学生コーチにメールをし、全員に回答をもらい、都合のいい人に依頼するなどの方法はいかがでしょうか。
    都合のいい人ですが、名簿順、早く返事をしてくれた順などルールを作るといいと思います。

立場を明確に、雇う人、雇われる人の関係で。

担当者
    私は子供たちのサッカーチームで、まとめ役をやっていました。トピ主さんと同じように学生コーチを頼んでいました。
    幸い、子供が在籍していた期間は、問題はありませんでしたが、以前の学生コーチには問題ありの人がいたこともあったようです。
    そちらの学生さん、お金をもらって仕事をするということに対して、甘すぎますね。経験豊富な指導員でないので、指導内容で小さい不満はあってもしょうがないかと思いますが、仕事に対する態度や最低限の責任は持ってもらわないとねぇ。

私たちの時は、いくらお金を払って任せるにしても、必ず親は当番で練習に来て、全体を見ていました。やはり子供を任せるのですから、きちんとできているかどうか親としては心配ですよ、、何せ社会経験も少ない学生だし。雇い主は、親なんですから、働く上で最低限の責任も果たせないなら、「クビ」でいいと思います。
    いやいや頼まれてやってるコーチかしら?子供達も慕っていないのでは?

取りまとめのあなたがビシッと、会社の上司のように指導して、ダメならクビにすると態度をはっきりさせることも重要です。採用する時はもう少し細かい条件とか、面接でちゃんと見ないとダメね。

スマホとパソコン

🙂
    お母さん
    みんなスマホ持ってるでしょ。
    グループラインでうまくやって下さい。

交代して~。
    いいよ、私が入る。

そんな感じで、うちは上手くやれてます。

学生コーチ自体が無理かもね

はるな
    たまたま良い学生コーチに何年かお願いできただけで、学生コーチという制度自体が無理なのかもしれません。
    代々、学生コーチでやってきて、うまくいってないことも多かったのですよね?
    私も学生をバイトで使いますが、シフトを決めたり休むときの代理を決めるのは主催者側ですよ。
    指導をお願いする側が代表者を決めて、学生に無理のない範囲でシフトを決めて参加してもらう。休むときの連絡は代表者にしてもらい、代表者が代わりを探すか、その日は保護者の責任で自主練にするのが妥当だと思います。
    昨年のコーチに「知りません」と言われるなら、よほど嫌だったのだと思いますよ、そのコーチが。
    そろそろ学生コーチという制度自体をやめて、きちんとお金を支払って保護者や経験者の方をコーチとしていれたらどうでしょう?
    まずは学生になぜ嫌なのかを聞いてみたらどうですか?
    楽しくてバイト代も高くてやりがいがあるなら、やりたがる学生もいるはずです。
    逆に、責任だけが重くて、保護者の要求が高くてクレームばかりで、安いバイト代ならやりたくないでしょうね。
    公民館活動自体が学生に負担が多くぎて、限界なのかもしれません。

他には頼めないのか

すこんぶ
    学生とは、大学生でしょうか。
    地方だったら、他大学の生徒に変えるのも難しいですか?
    その学生たちに頼む必要性はどこにあるのでしょうか。地域で責任を持ってやってくれる経験者を探すことはできませんか?

追記

ss
    今ある、規約書(決まり)にその問題点の解決方(決まり)を追記して、
    守れない方にはやめてもらえば。

当然、規約書(決まり)はあるでしょ。

???

のろの
     確実なものにしたいなら、善意に頼らないシステムを作るべきでしょう。
     当然、それには対価が発生しますが。
     その上で、コストとシステムの厳格運用の重要性を比較して、どういうシステムにすべきかを考えましょう。

うまく回る形態の1つは

匿名
    学生とのコネクションの形に依存する場合が多いでしょう。

ある大学のサークルや同好会とコネクションを構築している場合は安定しやすい。
    割の良いバイトとして斡旋ができる環境が整えば何年も維持しやすいものです。

主催者側とサークルの代表・バイトのコーチが連絡とりやすく、
    用事などで代行の場合もサークル内や伝手で賄うことができますからね。

いや

ロード
    > そちらの学生さん、お金をもらって仕事をするということに対して、甘すぎますね。

トピに『お金払って雇っている』とは書かれていないんですよね…。
    ボランティアをお願いしているだけの可能性もあります。

伝統だから、昔からの付き合いだから、とコーチをしているものの、「コーチをしたい人」って実は1人もいないんじゃないですか?

> 会費を払っている

会費の内訳はどうなっているんです?
    場所代(光熱費含む)、道具や消耗品の購入費用で殆どすべてなくなると思うんですが。
    コーチ代って本当に含まれているんですか?

コーチ代が含まれていないなら、ちゃんとそう説明しなきゃダメでしょう。