詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学1年生の登校しぶり~母子登校がいじめの原因になりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の登校しぶり~母子登校がいじめの原因になりますか?

レス38
    (トピ主2
    😀
    前進
    子供
    小学1年のひとり息子の母からの登校しぶりの相談です。

四月の初めも泣いていくことはありましたが、集団登校のところで
    バイバイすると、何度か振り返るものの、集団で登校していました。

5月1日に登校の際、泣きすぎて、吐いてしまい、一旦家にもどり
    吐いたせいかすっきりしたみたいで、母子で学校までいきました。

中旬頃から、行きたくない、お休みしたい、放課がいやだといい、
    泣きがひどく、私も一緒にいくというと、ケロッとして、
    先週から一緒に正門まで登校しています。

しかし、登校途中、
    息子の同級生の子たちに「○○また、かーさんときてる」
    と、馬鹿にされた感じで言われたので、母子登校が原因で、いじめに
    つながるのではないかと、心配になってきました。

本人は言われたことに対して、あまり気にしてないようですが、
    私が気になってしまい。

もともと、保育園も行きたくないとか、泣いていく息子だったので、
    今にはじまったことではないのですが、ほかの周りの子が
    ひとりで歩いているのに、うちの子だけ私と一緒に登校は
    いつまで続くんだろうかと不安になっている次第です。

息子が満足いくまで、母子登校するつもりでしたが、母子登校が原因で
    いじめにつながったらと思うと、無理してでもひとりで行かせた方が
    いいのかなやんでます。

些細なことでもいいので、アドバイスや似たような経験の方がみえましたら
    教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昨年の私たち親子みたい

ぞうさん
    2年女子の母です。
    うちも昨年の1学期は母子登校していました。
    男子と女子で違うかもしれませんが、一緒に登校することでいじめられることは特にありませんでした。
    むしろ多少はからかってくる子供がいるおかげで娘なりに恥ずかしくなったのかからかわれた翌日は自分から「1人で行く」と言い出したりもしました。

まだ低学年でしたら、母子登校して大丈夫です。ただ、歩いてください。車や自転車(の後ろに乗せてやる)と楽ですから。学校に慣れて1人で行くのが平気になっても楽だから車で行きたがってしまいます。

別にいいんじゃない?

しまりす
    もしかしたら過保護だの何だの言う人沢山いるかもしれないけどいいんじゃないですか?
    お子さんの気の済むまで一緒に行ってあげれば?
    うちは一学期はずっと一緒に登校してましたね(笑)
    夜になると「明日行きたくない」と泣く、
    校門まで行っても、門を越えようとして吐く、
    その他色々、もう伝説を作りまくりましたよ(笑)
    お友だちにからかわれても本人はむしろ自慢げで(汗)、
    「まだ一緒なのかよ~!」
    と囃し立てられると、
    「そうだよ!甘ったれさんなんだよ!」
    と、堂々と言うので笑ってしまいましたが。
    そんなわけなので、毎日毎日、一緒に学校まで行ってました。

ところが2学期になって3日くらい一緒に登校すると、
    「今日から一人で行ってみる!」
    と、途端に自立して行きました。
    それはもう、こちらが寂しくなるくらい突然にきっばりと。

準備期間、過渡期、時間がかかる子は射るものです。
    特に小学校入学は急激な環境変化ですから、
    安心材料が欲しいものですよ。
    学校にいる間頑張っているんですから、登校くらい気が済むまで付き合ってあげてはいかがですか?
    あっという間に成長しちゃうんですから今を楽しみましょ。

2、3歳ならまだしも

幼児教育
    トピ主さんも仕事を持ちながら付き添いは大変ですね。(保育園卒ですよね?)
    しかし小1で吐くまで泣きますか….
    小1ならお友達から何を言われたか、お友達から自分がどう見られているのか、理解できます。
    4歳くらいになればお友達や対外的な視線は十分意識しますから、○○ したら恥ずかしいなどの自意識が出て、自分を抑えるという事を
    徐々に学んでいくものです。
    お友達もいたであろう登校班の場で吐くまで泣く、お友達から揶揄されても気にしないというのは(家庭内ならまだしも)年齢の割りに自制心が育っていない印象があります。保育園だったようですが、問題は指摘されていないのでしょうか?
    一緒に行けば落ち着くというのも家庭の事情(トピ主さんが仕事がある)を理解する力が無いのか、発達にデコボコがあり我儘という形で出ているのかどちらかですし
    気が済むまで母子登校して解決する問題でも無いと思います。
    普通なら泣こうが喚こうが1人で登校させるべきですが、こういうタイプのお子さんは突き放して自立を待つというもの無理だと思います。
    一度スクールカウンセラーなどに相談して実際に息子さんを見てもらうのが良いと思います。

探してみましょう…

萩子
    同級生にからかわれても貴女となら学校に行けるなら今は一緒に行きましょう。

そして、迎えに来てもらえるお友達を探しましょう…

家の息子は一人っ子でどうしようと思っていましたけど、クラスは別でしたが迎えに来てくれる近所のお友達がいましたよ。
    中学に入ってからも来てくれました。
    近所のお友達はお互いの存在が心強いものに育ちます。

息子さんの周りの子供たちはお母さんの手を離れて自分でする機会が増えていると思います。
    家で自分のことは自分でさせるとか、お手伝いの一つを任せるとかして自信をつけてもらうとまた変わってくれるかもしれませんね…

夏休みまで

こむぎ
    うちの息子も登校しぶりでした。集団登校もなく、同級生の男の子が近くにいませんでした。

4歳年下の娘がいましたので、私と3人で小学校の門まで送って行きました。

一緒に行くと大丈夫でした。帰りは1人で元気に帰ってきました。

他にも母親が付いて登校している子数人いましたが、GWまででした。

息子だけ夏休み前まで付き添いました。「まだお母さんと一緒なのぉ?」とからかわれることがあり、私もいじめを心配しましたが、逆に「おはよう。」と私から声を掛け、「今度遊びにおいで。」と誘い、息子と仲良くなってもらいました。

慣れてきたころに「下の子がいて、毎朝学校まで送るの大変だから、一緒に学校行ってくれないかなぁ?」とお願いすると「いーよー。」と簡単に返事してくれました。

幼稚園入る前の女の子に片道30分の道のりは大変だったので、助かりました。

一年生でいじめはあまりないみたいなので、心配ないと思います。夏くらいまで様子をみながら、一緒に行ってあげてください。

子供の力

ねじ
    子供が嫌がっているなら、即やめていいと思うけれど、今は納得して登校できているんだし、いいんじゃないかな?

小1男児って、皆、ふわふわヒヨコみたいな感じで、いじめるほどの組織力がないし、思いついてピーピー言っているだけで、言った事もすぐ忘れてしまう程度の考えなしの状態だと思う。

「また、かーさんときてる」~と言われたら「そうだね~きちゃったよ~」って、笑って答える優しそうな○○くんのお母さん、っになればいいんじゃない?
    「あとは、仲良くみんなと勉強がんばってね。」って言えば、そのほかの子たちが、なんやかやと手伝ってくれたり、声かけてくれるかも。

よほど土地柄が悪いとか、学校が崩壊していて荒れている、とかでないなら、1年生の子たちを怖がらないでいいように思います。

うちは大丈夫でした

🐤
    数年前
    今は中学生になった息子も小1のときには行き渋りで、私もそうとう悩みました。
    私も一緒に登校し、朝の会も泣いて着席できなかったので後ろで見守り、授業が始まると諦めてくれるので、そこで私は帰る・・・という生活が半年続きました。
    入学当初は同じようにお母さんにしがみつき泣いている子が数人いましたが、一人減り二人減り。泣いていた子がお友達と元気に楽しそうに通う姿を目にしては、なんでうちの息子は離れられないんだろうかと涙出ながら帰ったものです。ある時から私も吹っ切れて、とことんつきあってやる!と腹をくくりました。
    最初は「誰のお母さん?」「なんで◯君はお母さんと一緒なの?」と不思議がっていた他の子たちもすっかり慣れて、私がいるのも当たり前の光景になったようです。挨拶してくれたり、おしゃべりしてくれたり。一緒にいることで、いじめられることはまったくなかったです。息子の場合、しくしくするのは朝だけで、日中は活発にみんなと交われていたというのもあるかもしれません。
    秋頃、ある日突然「俺、一人で行ける」と言って元気に登校し、私の同伴通学は終了しました。きっかけは特になし。なんだったんでしょうね笑

お疲れ様です

おかん
    もう10年近く前ですが、私も長男が小学生の時に母子登校していました。

息子は、これといった原因のない「行き渋り」で、原因があるとすれば、本人の性格。
    内弁慶で我儘、ストレスに弱いため、決まり事が多く、フォローしてくれる母親のいない「学校」がしんどかったのだと思われます。

うちの場合も、本人は母子登校を気にしていませんでした。幼いんですよね。

友達も誘いに来てくれていたので、友達+母親同伴の登校でしたが、それが数週間続いた頃に、
    「今日はお母さんはどうしても用事があり、登校に付いていけないから」と伝え、息子が登校する時間帯は忙しく出掛けるフリをしました。

その後も、何かと理由を付けて、一緒に登校出来ないと伝え、本人も「それなら仕方ない」と諦め、母親のいない登校に慣れていきました。

うちは、基本的に「発熱以外は学校は休んではいけない」方針だったので、万が一 休んだ時は「病人扱い」にし、テレビやゲームも不可、粗食で過ごさせました。

私自身も、家庭では、息子への過干渉、過保護にならないよう気を付けました。

ご参考まで。

子供の希望に添う。

ゆきうさぎ
    >「○○また、かーさんときてる」

これはさぁ、残念ながら
    避けられない発言なのでは。
    実際、母子登校しているのだから。

暖かく見守るが、ベストだろうけれど、
    同級生にそこまで配慮させるのも難しいでしょうし。

今は、母子登校で登校している息子さんを
    応援する事が大事なんじゃないの?

保護者が「○○また、かーさんときてる」
    っていってるんじゃないんだから。

まぁ、私自身は、娘が入学後、2日ほど休んでしまい、
    しびれを切らしてランドセルと靴投げ出して
    叩きだした鬼母なんですけど。
    4日目から何事もなかったように登校し出して拍子抜け。

ママ友も息子さんが不登校になり、母子登校したけど、
    2週間くらいで終わったよ。小6まで母子登校って
    聞いたことないから、そんなに長く続かないと思う。

泣くことで親を動かしている感もあるけど、
    今さら直せないだろうから、とことん母子登校すれば、
    子供の方から「1人でいく」となるのでは?

親がいじめに過敏に固執すると
    子供に影響でませんかね?
    心配ごもっともですけど。

追記

おかん
    ちなみに、うちは行き渋りの時も、「いじめ」はなかったです。

ただ、「一人で登校しろよ」「なんで教室にこないんだ?」と友達には言われていたようですね。

学校と相談して決めましょう。

🐤
    昔々ママだった
    一人目のお子さん期待と不安でいっぱいですね。

「いじめ」に即繋がるわけではありません。

お子さまの体や心の発達を知らない私たちに
    できる助言が的はずれになるかもしれません。

「またかーさんと」事実を言ったまでです。
    「バカにされた感じ」と捉えるのはどうかと思います。
    どう答えたのですか?
    「皆さんが元気に登校するのを見たくて一緒に行かせてね」
    他の児童たちにも少なからず動揺や煩わしさを感じさせることにも
    心を向けましょうね。
    高学年に手がかかることを伝えて目をかけて頂くようにお願いしましたか?

バカにされる。いじめられる。
    根拠のない自信のなさ、心の弱さがお子さんにも反映している気がします。

学校に相談しましたか?
    担任と養護教諭等に子どもの姿を相談して、登校同行が良いのか
    高学年が手を繋いでくれるのか
    同級生がしっかりと手を繋いでくれるのか
    家庭での言葉かけ等方針を一緒決めましょう。

いじめられたら母が守る!
    ぐらいの気概で、あとは穏やかにおおらかに
    お子さまと共に町のこどもたちを見守りましょう。

鉛筆一緒に削ったり台所で国語の本をよんで聞かせてもらいましょう。

息子が・・・

相手次第
    ウチの息子も状況が違いますが、”寄り道癖”&”誰でもウエルカム癖”がある為、学校側より「心配なので・・・」と言われ小1の最初の頃は母子登校しており、途中からは「一人で行ってみなさい」と後をつけてゆき、最終的には一人で行くようにはなりました。
    勿論トピ主さんと同じように一緒に登校していたらジーッと見ている子や色んな子がいましたが、「○○さんおはよう」「○○くんおはよう」と私が声を掛け続けていると、ある日から大抵の子は「○○君のお母さん、おはよう!!」と声を掛けてくれたり、「○○くん一緒に行こうやぁ」と誘ってくれて嬉しそうに登校したりしていました。
    もし可能であればトピ主さんもみんなに声を掛けてあげてみてください。話してみてください。
    はやし立てる子達は事情を知らないから見た目だけで(甘えてる)位に子供の考えで発言しているかもしれません。
    もしそれでもいじめに繋がるものがあるのだったら、学校と連携して下さい。ウチも息子の件ではこれまでに色々と学校と話し合いの場を持ちました。
    信じられる先生もいるもんですよ

といいますか・・・

UL
    ご質問の意図が分かりかねるんですが、母子登校が原因でいじめにつながるか?というそのままの意味ならそうですね、そういう可能性はあるかもしれませんね、としか言えないですよね。

いじめって原因が何であれ簡単に発生しうると思うのですが、「周りと違う」とか「気の強い子に目を付けられた」というのは良くあることでしょうね。

それよりもお子さんが渋っている原因は何ですか?幼稚園ではどういわれていましたか?又、学校の先生はどのように言われていますか?友達関係はどうですか?そしてお子さん自身はどう考えてますか?

スクールカウンセラーはいませんか?6月は学校の行事も少な目だと思いますので担任の先生とお話ができる良い時期ではありませんか?

焦ることはないとは思います。一緒に登校は問題ないと思います。でも今出ているサインを見逃さないようにすることも大事かと思います。

一年間付き添いました

ぽんすけ
    現在中学生の子供。

小1でつまづきまして登校を渋りました。
    私は1年間学校まで付き添いました。
    なかには「おかあさんが一緒に来るなんてズルい」などという子もいましたよ。
    (一人で学校に来れるあなたがうらやましいと言いたくなりましたが)

でもうちの子は母親の付き添いが心強かったようです。

2年生になったら一人で行くんだよ、と言った私の言葉をきちんと受け止め、2年生からは一人で行きました。
    親が付き添う事が理由でいじめられる事はありませんでした。

精神年齢と知能がかなり高い子で、周りの幼さについて行けなかったのだと後から分かりましたが、理由は何にせよ、我が子が学校で浮いている、登校しぶりがある、のは親も辛いものがあります。

ほんの少しの間応援してあげる事で学校に行けるなら、応援して上げて欲しいです。

そう言う子がいましたね

BXE
    イジメにつながるかどうかは分からないですが・・。
    娘たちの時にも、やっぱりそう言う子がいましたね。
    1年の間だけ、年上の子供か同級生で集団登校します。
    ですが、どうしても付いていけないらしく、お母さんと一緒でした。

正直なところ、子供達は天真爛漫にモノを言ってしまいます。
    相手が傷つくとか分からないで、なんでママといっしょなの?
    なんて言うんですよね。

本当は、お子さんの気持ちをくんで、
    一緒に登校できるならした方が良いと思いますよ。
    うちの子たちからそう言う子がいると聞いた時に、
    「○(娘)だって、何か理由があってママが一緒に行ってるのに、
    色々言われたら嫌だと思わん?
    理由があるんだろうから、普通にしておけばいいの」
    と言ってましたよ。

解決にならなくてごめんなさい。
    でも、どの学校にも必ずいると思います。
    その子も、時間は掛かっても結局は一人で登校できるようになってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
      茶トラ11キロ
      付き添い登校のことは、担任の先生と相談してのことでしょうか。
      相談してもしていなくても、まず先生に相談して下さい。
      放課後、個人面談をしてくれるはずです。

先生は、受け持ちの子どもとその親御さんの情報を得ることができ、
      トピ主は相談したことで安心感が得られると思います。

登校は息子さんと二人で?
      それとも集団登校班に混じって?
      二人ででしたら、集団登校班で。
      そして班のお子さんに挨拶や声かけをして下さい。
      班長さんにも「迷惑掛けてごめんね。」と声かけを。

新しい環境にすんなりなじめる子もいます。
      時間がかかる子もいます。
      あせらず息子さんのペースで進めてください。

いまの状態なら

桜カフェ
      母子登校するしかないのでは?

そのうち、息子さんのほうが恥ずかしいと思い始めると思います。

また、集団登校なら登校班の班長さんの親御さんに心の内を少し伝えてみては?
      同級生は幼いでしょうが、6年生ともなると、そんなことでからかったりはしないと思います。(多分…)
      ある程度事情を伝えていれば、集団登校ができるかどうかの半歩のときに、
      変なからかいをしてくる下級生は、班長が諌めてくれるんじゃないでしょうか。(多分…)

多分、多分ばかりで申し訳ないですが、うちの子が6年生で班長なので、そう思いました。
      5・6年生にもなると、結構しっかりしてきます。
      優しい上級生はいると思うんですけどね。
      うちの子も1年生のときは、6年生の班長さんやそのお友達がこまめに声をかけてくれて、自然と子ども同士の登校に慣れていきました。

登校だけでなく、外遊びも大事だと思います。
      他の子どもの良さや、子ども同士で遊ぶ楽しさを知れば、登校はクリアできるんじゃないでしょうか。
      (ただ、クラスに問題があっての登校渋りなら、話は変わります)

小1レベルの自立ができなければ馬鹿にされるかも

うちも失敗気味
      母子登校でイジメられるかどうか・・・が問題ではなく、
      小1レベルの自立ができなければ、あらゆる学校生活のシーンで馬鹿にされたり
      するんじゃないか、というところを心配すべきでは。

ご自分の小学校時代を思い出してみてください。
      ひとりで登校できない子、着替えがのろい子、給食を自分で食べられない子、
      宿題をやってこない子、鬼ごっこやドッヂ・ボールで泣く子、
      すぐに先生に言いあげる子・・・。
      こういう子が馬鹿にされたり、イジメまではいかなくても一人前の子供として
      扱われなかったりしませんでしたか?

年齢にふさわしい成長を促すようにしないと、今後の人生が思いやられるのでは。
      母は子供をいつでも守れるわけでなく、小1として求められることを自分で
      やれるように鍛えなければいけないと思います。

そうなんだよ~、よろしくね!!

春巻き
      そりゃ、一年生だもの。母さんと一緒に来てる友達をからかいたくはなるでしょうね。
      でもその先はお母さんしだいですよ。
      「そうなんだよ~。君たち、もしかしたら同じクラス?
      この子ね、ちょっと心配性なんだよ。そういうの、わかるかな。
      どうしたら悲しくならないかな?」
      と話しかけ、
      「そっかあ。○○、いまは泣いてるけどいつもは明るい子なの。よろしくね」
      と、快活にお母さんから頼まれたら、一年の男子、はりきって面倒見てくれますよ。

本人がよければ大丈夫

😉
      hana
      うちの学区は遠くから来ている子もいるので、
      親御さんや祖母が付き添って登下校する子もいますよ。
      お父様が付き添ってるお子様もいます。

別にどうという事もないですよ。

お子様が求めるなら、よりそってあげて下さい。

しかし、ここまで行き渋る原因は何でしょうね?
      担任やスクールカウンセラーに相談していますか?

満充電になるまで…

ななみ
      小2の娘がいます。家から少し離れた小学校に公共のバスで通学しています。
      バス通学は幼稚園の頃からで、幼稚園も小学校も同じ様な場所にあり、幼稚園から一緒のお友達はGW明けから母子通学する子が多くなりましたが、
      うちの娘は1人で登校する気はなく、一年生の間はずっと母子通学していました。
      さすがに、三学期くらいにお友達の目が気にならないの?って尋ねてみましたが
      娘は、バスも学校までの徒歩(5分)も安全じゃないもん!と言って母子通学を望みました。

自分で行ける!と言う気持ちの電池が満充電になるまで、何年でも付き合うと私が腹をくくりましたよ(笑)

満充電になったのは、六年生の卒業式前日でした。
      突然1人で行くと言い出し、行きも帰りも1人で徒歩とバスで約30分の道のりを登下校する様になりました。
      うちは一人っ子の為か、性格か全てに於いて慎重です。石橋をよく叩いて渡るータイプです。
      私も一般的な方から見たら過保護だろうと自覚していますが、子供によって離れるタイミングは様々だと思うんです。学校内で楽しく過ごすためならお子さんの気が済むまで寄りそうのも間違えではないと思いますよ。

続きます…

満充電になるまで 2

ななみ
      長々失礼します 続きです…

母子通学がいじめに繋がるか…ですが、まず現状を担任に報告して理解してもらうことが大切かと思います。

本人は友達の言うことを気にしていないなら、本人が安心できるまで母子通学でも良いと思うんです。

そう長くは続きませんから。

うちの娘も6年続くかな?(笑)って勢いでしたが、突然羽ばたいて行きましたよ。

かあさんと来てる! と言われても、まだ一年生。言ってる相手もギリギリ頑張ってますよ。
      息子さんが学校楽しい!と言えるのが大切です。それが母子通学なら、それで良いと思うんです。

ちなみに私は幼稚園時代の様に手を繋いで歩くのではなく、娘のすぐ後ろを歩いていました。
      徒歩の際の安全確認を本人にさせるためです。
      あと、お母さんは○○がいつでも1人で学校行けるって思ってるし、1人で行けるだけマナーの良い子だと信用してるよ。と、声は掛けてました。

主様が、いじめ等を懸念される気持ちも分かりますが、まだ小学校に上がって二ヶ月満たないじゃないですか。
      もう少し、息子さんの心が安定するまで相手をしてあげて欲しいです。
      長々失礼しました。

シンプルに。

かもめ
      母子登校でいじめられることももしかしたらあるかもしれませんね。

でも、一緒であればお子さんは安心して登校できるのですよね?
      まずは、登校を目標にされるのが良いのではないですか?
      他のことはそのあとで。

小学校一年生、まずは学校へ行けることが一番大事だと思います。

と、言う私の息子も小学校一年生。
      行き渋り君です(笑)
      いつもではないですが、何度か一緒に行きました。
      うちの子は保健室がお気に入りです。
      まずは楽しく学校へ行けるようになるといいなと私は思っています。
      お互いがんばりましょう。

集団登校は?

悩んだママ
      集団登校は四月だけでしたか?集団登校なら
      そろそろまた集合場所で見送ったら良いのでは?
      集団登校でなくても、近所にお友達いませんか?
      下校時に一緒に帰るお友達は?
      担任の先生には伝えましたか?学校での様子は?

うちの息子は入学時に転勤で一人も知り合いの
      いない街に引っ越し。緊張しやすい性格のため、
      登校時間が近づくとお腹が痛いとか吐き気を
      訴えトイレに駆け込んでいました。
      でも私は学校までついて行くとクセになると
      思い、『あの曲がり角までね』とか『あの信号
      まで』と言って途中で見送りました。
      何度も振り返りながら登校した息子。一応担任の
      先生にもお伝えしましたが『信じられない!
      学校では明るく楽しんでますよ』とのこと。
      それでも5月末の運動会ごろまで緊張からくる
      腹痛と吐き気はありました。

お母さんの心配は子供にそのまま伝わります。
      もっと明るく『はい!ここで見てるよ!
      行ってらっしゃーい!』とか『あ、ほらほら
      一年生いるじゃない。おはよー!一緒に
      行っておいで』と周囲の子供に声をかけたり
      元気に見送ってあげてください。

一緒がいい

ぷにきゅあ
      まったく同じ状況でした。
      振り返ってみて感じたことを書きますね。

入学から夏休みまではどのお子さんも大きな環境の変化で不安定な時期なので攻撃的になるお子さんも中にはいます。

お子さんの心配事だけでなく今後のいじめの芽を摘むことも含めて担任の先生とよくお話されたほうがいいと思います。
      問題にその都度対応していってもらうことで学校との信頼関係が生まれると問題がスムーズに解決することがあるからてす。

無理してもと自力での登校をさせると、お子さんの状況がいま以上に見えなくなって問題が深刻化するおそれがあります。お子さんと共に行動することで大事なこともたくさんわかるので、お子さんが納得するまでとことん付き合ってみてはいかがですか。きちんと付き合うことでお子さんの成長を実感できるときがきっと来ます。

うちはいまでは学校大好きで習い事は電車で一人で行っていますが、それ以上にうれしいのは、自分から学校や身の回りのことをしっかりと話してくれるようになったことです。お友だちも勉強も不自由してないし、こちらが悩んでいたことが取り越し苦労のようです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

至近の例では

ブライト
        私の兄の長男

あまり登校したがらず
        2カ月ほど車で送っていきました。

今では難関の中高一貫校を卒業し
        最難関国立大学に通っています。

まぁこういう例もあります。

先生に相談し本人が気にしないのなら
        別に良いのでは。

皆と同じじゃなきゃなんて
        あまり考えない方がいいのでは。

私は。。。

くまこ
        息子に付き添って学校に行ってたとき、同じように他のお子さんから言われた事が有ります。

そんな時は、『○○くんは、どうして一人で学校行けるようになったの!?』など、適当に話ながら学校に行ってました(笑)

色々なタイプの子がいますからね。

先生や周囲のお母さん達にも協力してもらえると良いですね。

期限を設ける

あつゆう
        同級生の子だから、まだ1年生ですよね?
        1年生の言うことならあまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

うちは集団登校ではないのですが、学校指定の通学路のポイントでお友達と待ち合わせて行っているので、最初1週間は主人が学校まで、今は待ち合わせポイントまで一緒に行っています。
        先に着いていないと置いて行かれるので、やむなく主人が学校まで一緒に行ってました。
        最近は学校や学童のお友達が増えたので、置いて行かれても他のお友達を何とか捕まえて一緒に行くように主人が手をまわしています。
        自分で判断して他の子を捕まえられるようになったらもう一人で行かせようと思っています。

まず「○月になったら集合場所までしかついて行かないよ」と期限を区切ってみたらどうでしょうか?
        あまりせかすとよくないかもしれないので、余裕をもって期限を付けたらいいかなと思います。
        近所の2年生は、1年生の間はお母さんが通学路まで送って行っていたそうですよ。なのでそこまで焦らなくてもいいんじゃないかな。
        うちも通学路につくまでに危険な個所があるので、そこまでは1年生の間はついて行くつもりです。

自分だけ自転車でいく

4児ママ
        既にそうかもしれませんが・・

私だったら
        「またかーさんときてる」と言われたら
        「私が買い物があるからくっついてきたんだよ~」
        「みんないってらっしゃ~い(話題をそらす)」って感じですかね

他には「やせる為散歩してるからついてきたの」とかね

強い姿勢で

母強
        お子さんを全力で守るという母の姿勢を、
        お子さん自身に見せ、実感させる事が大切だと思います。

周りの子にも有無を言わせない毅然とした態度も重要です。

お辛いと思いますが、
        ここ一番という所は強い母でいて下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示