詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯ゲーム依存の夫(愚痴です)

レス15
    (トピ主0
    ピーチ姫
    恋愛
    私32歳、夫30歳、結婚三年で子供はいません。
    イライラが収まらず、愚痴らせて下さい。

夫は去年まで朝~深夜残業の仕事だったため、ほとんど家にいませんでした。今年転職し、残業の少ない仕事に変わり、やっと夫婦の時間が持てるようになりました。
    なのにイライラして…夫は相当なゲーム依存だったみたいなんです。

元々ゲーム好きな事は知ってました。今までも暇さえあれば携帯ゲームをしてました。
    仕事が大変だったし、他に趣味もないので、息抜きになるならと特に気にしてませんでした。

でも、自由な時間が増えた今、空いてる時間を全てゲームに費やすのです。
    帰って、夕飯食べて、即携帯ゲーム。ゲームに満足したら携帯持ったまま寝る。
    一緒にドラマやDVDを見るときもゲームしながらでないと見れません。

ゲームか寝てるかご飯食べてるかが、家での夫の全てです。
    私の優先順位は↑に次いで4位ということ。悲しい…
    仕事から帰って夕飯作ってるのに、夫はその夕飯をささっと食べて即ゲーム。私何なんでしょう。
    ゲームしすぎとやんわり指摘すると、落ち込み謝り続けますが、翌日には元に戻ります。

イライラ解消法何かないですか?

ランキング

レス

だいたい同じです。

おなじです
    うちの旦那、40代前半、私年上で40代半ばです。最近、再婚しました。お互いバツ1同士、子供はいません。

うちの旦那は、後輩に進められ、ゲームにはまりました。

仕事してるか、ゲームしてるか。です。

そして、私も勧められ、はまりました。

ようは、一緒にすれば、問題は解決です!

ゲームなんて、歳でもないし、正直、全く興味なかったんですが、これがやってみたら面白かった!

あなたがゲームにはまって、一緒にやれば、同じ時間を共有できるし、さらに、あなたの方がはまれば、旦那は冷める。傾向にありますよ! 夕飯も作るの忘れるぐらいはまったらどうでしょうか?そしたら、旦那さん、目がさめるかも?

一緒に楽しんだらよいと思います!!

夫には

とりあえず
    「ゲームばかりに夢中になってないで・・・・」とか「ゲームの時間を減らして!」
    という言葉を投げかけると、夫の気分も悪くなってケンカになりかねないので
    「私は寂しい」とか「私との時間を増やしてほしい」
    という自分の気持ちを伝えた方が良いのでは。

それにしても、ゲーム依存症って、スマホ依存症と似てますね。
    最近はスマホ依存症の方が多いのでは。

ゲーム依存症は「ゲームをどうにかすれば良い」というものではないので、ゲームを壊したり隠したりしても、逆効果かもしれません。そういう手段に出ると、新しいゲーム機を買ってきちゃったりして、それこそ意地になってゲームに没頭し続けるでしょう。

イライラを解消するのももちろん大事ですが、イライラしないための方法を考えた方が近道かもしれません。
    つまり、夫と話し合う。ゲーム優先順位を下げてもらう。夫婦で会話をする時間を作ってもらうようにお願いをする。

病気レベルかも

saki
    仕事中もゲームの事考えてそうだし、もしかしたら合間にやってるかも・・・
    多分自分では止められない状態なんじゃないでしょうか。
    依存症を見てくれる病院に行ければいいのですが。

うちも同じです!

アビー
    うちの夫のことかと思いました! 37歳女性です。夫も同い年で、結婚1年半、子どもなしです。

うちの夫は結婚して、タブレットを勝手に買った瞬間からそうなりました。
    そもそも出不精なので、ほとんど家にいますので、ずーっとゲームをしています。むかつきます。平日は帰宅⇒部屋でゲーム⇒夕飯⇒リビングでゲーム(夜中2時くらいまで)というルーティン。
    休みは、前日夜から朝6時くらいまでずーっとゲーム。昼まで寝て、起きてランチ⇒ゲーム⇒夕飯⇒リビングでゲーム(夜中2時くらいまで)というスケジュールです。
    スーパーへ買い出しに行く時間も、夫のゲームを中断していい時に行くことになります。
    旅行に行くときも新幹線などでずーっとゲーム。ホテルでもずーっとゲームです。
    もう病気ですね。諦めてます。解決策を提示できなくてごめんなさい。私が教えてほしいくらいです。
    大事な話もゲームをしながら聞くので、同じ話を何回も説明しなければならないし、DVD観ているときも、肝心なところを見逃して、何回も巻き戻して観たり、あらすじを聞いてきたりするので、本当に腹が立ちます。

子供できたら、どうするのか・・

気持ち分かります!

🐧
    プルーン
    うちの夫も同じです。
    携帯ゲーム大好きです!
    暇さえあれば、信号待ちの少しの時間も利用してゲームしています。

私も最初はゲームばかりの夫にイライラしました。
    でもイライラの原因は、ゲームばかりしている事ではなく、
    「私が放って置かれて寂しいと感じている事」だと気が付いてから、上手く対応出来るようになりました。

幸い私の夫は、ゲーム中に話しかけたり抱きついたりしても邪険にはしないので、
    こちらからベタベタくっついてスキンシップを図ります。
    また「最近ゲームはどう?強くなった?」と聞くと嬉しそうに話してくれるので、興味があるフリをしています。

私は現在妊娠中で一日中家にいるので、一人の時間がたっぷりあります。
    そのため昼間に本を読んだりDVDを観たり出来ます。
    しかし夫は仕事から家に帰って来ても私がおり、一人の時間がほとんどありません。
    夫が好きな事をしつつ、私も満足出来るような時間の過ごし方を考えるようにしました。

ピーチ姫さんも「ゲームより優先順位が低い」と感じていらっしゃるようなので、
    寂しさを満たす方法を探してみるのはいかがでしょうか?
    参考にして頂ければ幸いです!

一緒にやる

🙂
    おっちゃん
    くらいしか思い付きません。

携帯ゲームって携帯電話のゲーム?

レイガ
    そのうち飽きるとは思いますがね・・・
    心配なのは課金していないかって事とゲーム内の人間関係です。
    確認した方がいいですね。
    ゲームによっては特に課金してたら、次々あるイベントやチームに入っていたら
    中々休めないです。
    私も以前課金して携帯の某SNSのゲームをしていて、負けられないので寝る時間
    も惜しく、疲労困憊して結局馬鹿らしくなってスッパリやめました。

ホントにゲームだけですか?その中で親しくなっている人とやり取りにハマって
    いませんかね・・・?
    あなたも同じゲームをやってみては?
    ゲームに招待してって言ってみてはどうですか?

私の夫もゲーム好きです…

🐤
    ロンロン
    わかります。

私の夫もゲーム好きで、隙間時間はほとんど携帯触ってました…
    話し掛けても「うん…うん?」と生返事で、会話にならなくて、
    私もいっつもイライラしてました。

「やめて」と言っても直らないので、一度ガツンと説教しました。

あのね、人と話してる時に携帯見てるのってマナー違反なんだよ、知ってた?
    会話してる時にゲームしてるのって、コミュニケーション拒絶してるってこと
    だと思うけど、私に対してそう思ってるの?
    本人はそのつもりなくても、態度が物語ってるよ!!

とかなんとか。とにかく説教しまくりました。
    私の夫は、主観的に「やめて」って言うよりも、客観的に「おかしい!」って
    責めたら、反省してくれました。
    今ではゲーム中に私が現れると急いで携帯を閉じて床に置くくらい、
    びびられてます(笑)

たまに目の前でやってるときは、「楽しそうやね。」と画面をのぞき込みます。
    プレッシャーからか、すぐ消しますけど(笑)

トピ主さんも、1回子供に叱るつもりで思いっきり「マナー違反!」って
    責めてみて下さい。叱られなきゃわからないと思います。

分かるような分からないような

😀
    回り道
    トピ主さんの言われる携帯ゲームですが、携帯で(スマホ含む)ゲームでしょうか?携帯型(PSPとか3DSとか)でしょうか?

その前に一番トピ主さんが言いたいことは「早く帰ってきたんだから私の事をもっと構って」でしょうね!多分・・・

トピ文読んでて一番最初に思ったことは、ゲームは悪と思い込んでいませんか?現在ではゲームの種類も非常に豊富で

麻雀、将棋といったテーブルゲーム、敵を打ち落とすシューティング、格闘技系から恋愛まで様々です、その内で最も時間が掛かるのが

ロールプレイングかアドベンチャーです、ロールプレイングは主人公を成長させて武器の売買から始まり、希少アイテムを取ったりしながら

今まで倒せなかった敵と対峙して倒す面白さがあるし、アドベンチャーは仮想空間を自由に歩き回り謎解きをしたりして

現実では味わえない感覚が宿ったりできます、何が言いたいかと言うとゲームの世界を全く知らない人がゲームを持ち出して

批判されたくは有りません、私事で恐縮ですが毎日妻と寝る前のひと時、大画面で対戦格闘に燃えています

夫婦ってそういうものと思いますが違います?

ダイヤル式の金庫に入れる

メタボ神父
    旦那さんが風呂に入っている間に、携帯をダイヤル式の金庫にしまってしまう。
    もちろん番号はトピ主さんのみが知っている。

何か文句を言われたら、夫婦の時間よりそんなにゲームが大切なのか…と悲しそうに話してみては?

わかります!

一緒です
    まさしく我が家でもゲームか寝てるかご飯食べてるかが、家での夫の全てです(笑)
    文句言ってもストレス解消だからと言われて終わりです。
    なので私もネットばかりしてました。 お互い様だから何も言われなかったです(笑) ピーチ姫さんもゲームされてる間、お好きな事何でもすればいいと思います。
    私は慣れたら、その方が楽しくなっちゃいましたけど(笑)

ゲーム中毒の人、てそんなものかも

ぴよ
    元々早食いでなければ、夕飯ササッと食べるのもゲームしたいからかも知れないですね。

ハマると四六時中携帯ゲームしますよね、中毒や依存すると。

イライラ解消法ですが、
    思い切って部屋を別にしたらどうでしょうか?
    ゲームするなら自室で、とか。

主さんの悲しいし、私何なんだろ?
    と思う気持ち判りますよ。
    そこにもういーや!と諦める気持ちももしあるのなら、見えないようにすれば良いのではないかと・・

ゲーム三昧を見てイライラしちゃうのだから、いっそ見えなきゃ(見ない)良い、てのはダメかな?

うちは夫も私もゲーム好きなんですが、携帯ゲームは一切してないです
    。(した事も無いのですが)
    身近に主さんのご主人のようなゲーム中毒の人がいるのですが、その人以前はゲームに興味なかったんですよね。
    それが友人に勧められて、ちょっとのつもりがドハマリ。
    課金もスゴい。

やんわり指摘もやめてゲームの話題は一切出さず、ゲーム寝落ちする日は別室に寝てクールにしてみたらご主人ある日「あれ・・?」と思うかも??

2択かな

たらればくん
    1、息抜きになるならと引き続き特に気にしない
    2、ゲーム以上に貴女と一緒の時間が楽しいと思わせること

いずれも貴女の努力次第です。

スマホ・携帯のゲームは相当ライトなゲームです。
    いずれ馬鹿らしくなり飽きます。

でもオンゲーのように友人関係を深くしていたら嵌ったまま抜け出せない可能性もありますが。

きっと貴女自身は一切ゲームをヤラナイ人なんでしょうね。
    どこまで貴女は彼の状態を把握していますか?

一緒に楽しむって選択肢は?

ヒミコとオロチ
    ナシですか?一緒に楽しんでくれたら、ゲームの話もできるし、会話が広がると思いますが。
    やめて!と言ってくる親戚、友人がいたら、リアの関係を切る方向で考えちゃうかも。笑

私はトピ主さんの旦那様以上だと思います。今は肩を壊してツライので控えめにしてますが…
    恐らく配信停止まではハマり続けるかも。

お気持ちはわかりますが、できれば許してあげて欲しいな。。。

ウチの夫もそうですよ。

🙂
    ころころ
    ウチの夫も家にいるとき、トイレやお風呂以外はゲームを片時も離しません。
    タブレットやPCなど、食事やテレビを見ているときでもやっています。
    自身はわりと厳しく育てられているので、子供ができたらしないと言っていたのですがダメでした。

わたしも以前はイライラしていました。
    しかし主人は友人もなく、アルコール飲めず、キャンブルなし、タバコ吸わず、で
    ゲームしか趣味がなく、ゲーム好きが高じて現在の仕事にも就いているので
    ゲームを取り上げてしまったら「可哀そう」と思ってしまったのです。

でも我が家の娘ももう4歳。
    まだ理解はできないのであまり興味は示していませんが、
    もう少ししたら、娘が起きている時間のゲームは自粛してもらわないとと思っていますが、どうなることやら。

主さんは二人の時間を楽しみたいようですので、
    休みの日に主さんが企画してお出かけするのはどうですか?
    ウチはブーブー言いながら付いてきますよ。
    置いて行かれるとお昼御飯が面倒みたいです。
    出かけないときは、私も好きなことをしています。

主さんも家でできる趣味はありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る