詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行きたくない会社からの内定

レス17
    (トピ主1
    😢
    にゃんにゃんこ
    仕事
    42歳独身女です。
    昨年9月に解雇となり現在転職活動中です。

先日ハローワークで探した3社の応募した中で今週3社ともに面接が決まっており、その中で昨日1社の面接を行ってきました。
    今朝その会社からの内定の連絡がありました。

内定いただいたのは非常に嬉しいのですが・・・。
    行きたくないなと思った会社でした。

面接で初め行った会社でしたが通勤に不便さがある事、面接をした担当者(女性)の態度があまり印象が良くない事(面接の態度など)など、マイナスばかりでした。

はっきり断れば良いかとは思いますが、やはり今まで転職活動し応募した何十件したのでやっともらえた「内定」ですし
    これからもらえるかわからないと思うと、嫌でも行かなくてはいけないとも思うし、選んでいられないとか色々葛藤があり迷ってしまっております。

その会社には明日の午前中まで返答を待っていただいております。

他の2社は今週中に面接予定があります。

かなりわがままなのは分かりますが、皆さんのご意見聞きたいと思いトピを立てました。
    読んで下さりありがとうございます。

宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

私はできないけれど

yuki
    内定を受けて、初出勤の日を別の会社の内定が出る時期より後にしてもらったらいいのでは?
    中途採用だと2次面接があっても2週間位で結果が出ますよね。
    もちろん内定をもらっている会社には適当な理由を付けて。
    で、他社に内定をもらった時点で辞退する。
    やっちゃいけないんだろうけど、それ以外思いつきません。

行かない。

黒旋風
    もっとトピ主さんに合った会社があると思うし
    その会社にもマッチした人材が別にいると思うから。

但し、以降の面接で採用されるかは誰も責任持てません…

悩ましいですよね

🐱
    ウミ
    「とりあえず入社して、試用期間中は就職活動を続ける。
    試用期間中にもっと良さそうな会社から内定をもらったら乗り換える」

そういうアドバイスが出てくるかと思います。

でも、実際のところ、退職って気軽にできるもんじゃないですよ。
    バイトや派遣じゃなくて、正社員ですよね?

こういうのはどうでしょう。

相手が答えにくそうなことも含めて、とにかく質問をしてみる。

「次の就職先では定年まで勤め上げたいから、不安を全て解消した上で内定を引き受けたいんです」
    と言い添えて。

残業代や賞与といったお金関係のこと、社会保険には試用期間中から加入できるのか、今回の募集背景は業務繁忙なのか人の入れ替えなのか、人の入れ替えであれば前任は辞めるのか異動なのか、辞めるのならその理由は何なのか・・・。

返答に困ったり濁すようであれば「やっぱりダメな会社だったんだな」と潔く次の就職活動を頑張る。

自分の納得できる回答であれば「案ずるより産むが易し!これもご縁だ!」と勢いよく飛び込んでみる。

入ってみて本当にブラックなら、せめて有給が発生するまで続けてみて、有給が出たら消化しつつ転職活動。

無理して行かなくてもよいのでは、、と私はおもいます。

🐴
    ごまたまご
    就職活動お疲れ様です。
    面接時に感じた職場の雰囲気があまりよくなく行きたくないと思うようであれば、
    むりして行かなくても良いとおもいます。
    就職が遅れる分経済的にも大変だと思いますが、
    状況がゆるすのであれば、落ち着いて長く働けそうだと
    かんじるところから始める方が、健康的に生活できると思います。
    偏見かもしれませんがらはじめから気になる人物がいた場合などは、
    入社後悩まされる危険性ありますよね

くだらない理由ですね

ダビガトラン
    >面接で初め行った会社でしたが通勤に不便さがある事、面接をした担当者(女性)の態度があまり印象が良くない事(面接の態度など)など、マイナスばかりでした。

選り好みをしてられるうちは、余裕があるってことですね。
    働きては他に幾らでも居ますので、どうぞ次を探して下さい。

お断りしていいと思います

💡
    len
    私も経験があるので、お気持ちわかります。

私も就職活動中です。
    応募したものの直接現地に行って説明を受けて面接を受けて
    『ここへは通いたくない』と思うことが結構あります。
    そういう気持ちは大切にしたほうがいいと思います。

失業保険の本来の目的は、
    あせって次の就職先を見つけないようにというものです。
    長く続けられそうなところがいいですね。

やめたほうがいい

ぴー
    面接官の女性の印象が悪かった、ということ。
    面接官をする、というのは、その会社である程度の人事権を持ち、立場もある人なんだと思います。その人が印象が悪い、というのは、会社そのものに問題あると思います。体質というか。

おそらく、その女性に誰も注意できない社風があるような気がします。また、実際に一緒に働く部署の方なんだと思います。

あと10日下さい、と言う。

らー
    相手企業はあなたに来て欲しいのですから、低姿勢であと10日間待って欲しいと伝えればいいと思います。
    フルタイムの仕事に就くことを高齢の親が嫌がっていて説得したいとか、適当な理由をつければいいです。
    10日あれば、他の二社の進捗状況もわかるでしょうから。

私なら行かない。

🐴
    匿・名選手。
    48才派遣で正社員で内定もらってます。

私は数社しか応募してませんが最後の最後に憧れのブランド企業から内定を頂きました。
    それまでは全滅…
    ある企業はネット応募だったんですがエントリーをしたら履歴書を送ってくれと言われ
    早々に送りました。
    すぐに面接の連絡を頂きましたが指定の日時では仕事を休めませんでした。
    メールには都合の悪い時は連絡を、と書いてあったのでその旨送った所返事無し…
    指定の日時が迫ってきて念の為に確認メールを入れた所、

面接はその日しか設定してないので当日の面接者でいい人がいなければ連絡します。

と返信がありました(笑
    社員数人の小さな企業なのにずいぶん上からな企業なんだな~と
    呆れましたし
    日程の変更がダメならそんな文言入れるのは変だし断るなら断るでそう連絡しろよ、って
    思いました。
    でも、もの凄く行きたいと思った企業だったので無理して休まなかった事を後悔もしました…

結局、その2ヶ月後に憧れの企業で内定がもらえましたので結果オーライだった訳です…

印象の良くない会社とは縁がないんだと思いますし妥協して決めるにはトピ主さんは若いです。
    焦っちゃだめですよ。

もう2社にかけましょう

50才おじさん
    トビ主さん、
    頑張ってますね!今週3社面接とは大したものです。
    それでか、貴女がスキルを持ってニーズがあるということでしょう。

>面接で初め行った会社でしたが通勤に不便さがある事、
    これは申し訳ないですが、始めから分かっていましたよね。
    >面接をした担当者(女性)の態度があまり印象が良くない事(面接の態度など)
    こういうことは面接してみないと分からないです。
    例えばその担当者が実際に一緒に働く人であればちょっと躊躇されると思います。
    仮に人事の方であれば、厳しい目で面接するというのも理解できます。
    前者であれば入社止めてはどうでしょうか。

ということで結論としては、明日の午前中というのは決められないので、
    断る方に一票なのですが、正直にあと2社面接があると言って、
    待ってはもらえませんでしょうか?

是非良い会社に入って活躍できますよう祈っています。
    応援していますよ!

悩むねー

ヨーク
    年齢+状況を考慮してもあまりある悪印象な会社だったんですよね?
    なら我慢して勤めても、続かないかもしれないよ。
    嫌な予感って案外当たるもんだしね。

ただ、そこを断って他の2社がもしダメでも、
    後悔しないことが条件になると思います。

絶対やめたほうがいい

やさい
    トピ主さん

絶対辞めた方がいいですよ。
    私も今年の3月で契約満了とは言いながらも、正当な理由もなく、の退職だったので、間をあけることなく内定を貰ったところで働いていますが。。
    失敗したと思っています。
    面接でも芳しく無かったし。
    私は、1週間後に第一希望の面接あったのを蹴ってしまったんです。
    余り感じ良くなかったんだったら、正直に他の面接が不合格だったら受けます、で良いと思いますよ。

直感は大事

みーこ
    同じくアラフォーの転職活動中、無職の女性です。

内定をもらったのに迷っているとの事ですが、私だったら内定辞退すると思います。もし他の2社の面接が無かったら、とりあえず働いてみたら?と思いますが。

直感て大事ですよ。

断るほうが良い

私も就活中
    何度か転職していますが、面接は、雇い主がこちらを審査するのと同時に、雇われる側も会社を審査する場でもあるのだと聞いたことがあります。雇用はお互いの同意に基づく契約でもあります。辞めることを想定して就職するわけではないと思うので、勤め続けていける会社かどうか、面接の時にこちらも見定めないといけません。合わない会社って、ありますよ。求人表だけでは、会社の雰囲気まではわからないのですから。就活はもう嫌だ、妥協しよう!と吹っ切れないなら、気の進まない会社への就職はやめたほうが良いのでは?私もトピ主さんと同年代で就活中なんです、お互い頑張りましょう!

採用する立場です

匿名
    私の場合、履歴書を見て是非とも採用したい、という人材でないと熱心に面接できない傾向があるかもしれません。
    でも他に応募者がなかった場合など仕方なく採用するケースがあります。
    就職後、相手(トピ主さん)は私に面接時の不信感があり気持ちよく仕事に取り組めない、私は私でやっばりだめだったかと冷たい対応になり、結果長く続かず退職、となるので無駄に履歴書を汚さないためにも見送った方がよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は逆でした

ajisai
      5年勤めて昨年退職しました。
      私の場合は面接担当がとても紳士的で受かったら行きたいとその時点で思いました。ハローワークから2社紹介されていて、もう一方の方が先に採用されたのですが、そちらを断って返事を待ちました。なんとなく採用になるのでは・・って気がしたので。で採用されました。
      ところが、社員160人位の会社ですが、紳士はその人一人でした。我慢して我慢して5年で退職しました。
      その採用担当の方は私が入って1年後に定年退職されました。その後は別の人が面接に当たっていますが、たぶんその人だったら私は採用にならなかったと思いますし、私も入社したいとは思わなかったと思います。
      縁ですよね。

トピ主です。

😢
      にゃんにゃんこ
      思いの他、沢山のレスいただきましてびっくりしております。
      貴重なお時間いただき、本当にありがとうございます。感謝いたします。

内定した会社へは約束した次の日の午前中に辞退したいとの事を返事しました。

担当者へは『色々考えたいと思うので今週いっぱいご返事待っていただけなませんか?』とお願いしたのですが
      『何でですか?どうしてでしょうか??!!』とかなりの強い口調で言われ、理由を伝えても聞いてはもらえませんでした・・・。
      『翌日にご返事します。』と私の返答にやっと『午前中までに』と採用担当者が言い電話がやっと切れた感じでした。

辞退したいと私が連絡した時にも強い口調で長々と言われ続け・・・。疲れてしまいました・・・。

面接2社目、昨日行ってきましたが、厳しいですね。

希望する会社への内定の道は非常に険しいですが、乗り切っていくしかないですね。

転職活動中の方々にもいっぱいエールいただきまして本当にありがとうございます。
      お互い頑張りましょう!!!!

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。