詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の子供をしかる声の堪え方 

レス16
    (トピ主1
    ぎーぎー
    話題
    こんにちは
    引っ越して間もないのですが、お隣の大きな声に困っています。
    お隣は小さな子供のいるご家庭です。子供がバタバタする音や泣く音はそんなに気になりませんが母親が子供を叱る声がすごいのです。マンションとは名ばかりで、とても壁が薄く、通常の話声ならボソボソ程度しか聞こえないのですが、子供を叱るとなるととても大きなヒステリックな声なのです。一字一句聞こえます。

そのご家庭は夕飯が夜遅く、小さな子供もその時間に一緒に食べているようです。つまり夜遅くに子供を叱る声が聞こえてきて、何度も寝ているところを起こされました(最近は耳栓をしていますが、耳栓ってちょっと不快です)。

ただしお隣に注意するのは難しい状況です。そのお子さんは難しい病気を持っているそうなので母親は様々なストレスを抱えているのだと想像できます。夜遅い夕食も、普通ならそんな時間に小さな子供を起こしておく事は眉をひそめますが、もし病気で最悪な事に、、、と思えばできる限り家族で過ごす時間を持ちたいと思っているのかもしれません。

私の部屋が1Kなので隣がファミリーとは引っ越しの挨拶をするまで知りませんでした(間取りは広いようです)。でも今の部屋は家賃が安めだし壁が薄いのは仕方ないのかな。また引っ越すなんてお金がかかることは無理ですし。同じフロアには私とその家族だけしか住んでいないので、苦情を管理会社に言ったら誰だかバレます。

家賃が安いし、病気持ちの子供の母親はきっと想像以上にいっぱいいっぱいなんだろうと思います。
    でも、、私のストレスもかなりたまります。母親のヒステリックな叱り声が聞こえてくるとうんざりします。でもここでずっと住んでいかなければいけません。
    少しでも穏やかな気持ちになれるよう、私の心の持ち方や考え方をどのように向けて言ったらよいでしょうか?

ランキング

レス

そのまま管理組合に話してみては。

🐤
    じゃんぬ
    相手の状況も理解した上での文章、トピ主さんのやさしさが伝わってきました。

トピ主さんにも平穏な生活を送る権利があるので、
    このトピ文と同じようなことを、まずは管理組合に相談してみたらいかがでしょうか。

誰かが聞いてるというのは心のセーブにもなる…かも…

💰
    強情アレルギー
    今度お隣さんに会ったら、毎日たいへんですね
    お母さんの声がよく聞こえてますよ と声を掛けてみる。

誰かが聞いているかもしれないと思えば
    声のトーンを落とすようになるかもしれないです。

住宅街ならつかえるワザ

メガホン
    今の時期、窓をあけていることが多いのであれば
    「アパート内ではなく近隣の住宅から騒音の苦情が」という言い方ができますね。
    管理会社さんが協力してくれればですが。

自分が苦情を言ったと思われたくないですよね。

薄い壁は

小心者
    壁側に家具を全部並べてしまうといいですよ。出来れば家具と壁の間にダンボールですね。
    あと、壁にカーテンを下げてもいいですよ。
    一番ダメなのが、部屋に荷物が少なくガランとしていると部屋の中で反響して尚いっそううるさいですよ。

私なら怒鳴り込む

団子と饅頭
    最初は「もう少し静かにしていただけませんか?」とお願い。

どうせ聞き入れてもらない、あんたに何がわかる、とまくしたてられたらしめたもの、あちらの「ものすごい声」が聞こえてきたら壁ドン、もしくは「うるせぇーー」とかいっちゃいますね、私なら。

お隣さんの子供の病気が何かはしりませんが、こっちが参ります。それとも「かわいそうに」といいながら自分が耐え、うちに帰るのがイヤになるような環境がよろしいですか?

こんなのは?

😑
    まつおか
    一日だけ、お友達に頼んで家に来てもらいます。
    前日に、菓子折りでももって「明日、友達が遊びに来るんです。ちょっと騒がしくなります。ご迷惑をおかけします。明日だけですので・・・。」
    とか何とか言って、ご挨拶しましょう。

「友だちって、お酒が入ると、声が大きくなるんです。きっとお宅にまで聞こえると思うので・・・。できる限り注意します。10時にはかえってもらいますので・・・・
    ほんとうにすみません」

これで、お隣の方も「ああ、私の声も筒抜けだったのね!!」っと気がつかないかな?

それにしても、ぎーぎーさんってお優しいんですね。きっと母親もいっぱいいっぱいなんだろう、なんて。

あなたの、その人柄でお話しすれば、お相手も気持ち良く聞いてくれそうです。

その母親と友達となる♪

🙂
    みきみっきー
    ずーっと住んでいかないといけないなら、その母親の方とお友達になるといいですよ~。

親しみが持てれば持てるほど、相手の事うるさいと思わないんですよネ。
    不思議と・・

相手を変えることなんてできないので、
    自分を変えるしかないんですよね~。

隣に聞こえるように電話で愚痴る

匿名
    毎日毎日お隣のお母さんが怒鳴っていてうるさいのー
    子供が可哀想。
    それとここで書いたような内容を友達に付き合ってもらって隣に聞こえるくらいお大声で電話で話す

今何時だと思ってんだろー信じらんなーい!

ってね。それ聞いて少しは恥ずかしく思ってくれるといいですね
    トピ主さんの心の持ちよう・・それは隣の罵声が止まないとどうにもならないかと

以前その部屋に住んでいた人も同じ理由で退去したのでは?
    不動産屋がそれを通知せずに入居させたのなら、契約の解除ができるかと
    それなら敷金礼金仲介手数料家賃も全て戻ってきますよ

大変ですね、、、

ふじぱん
    本来なら、トピ主様が気にされる必要もないようなことまで心配されて
    はっきり伝えることが憚られる現状、大変ですね。

出来るなら、自衛策を耳栓以外にも少し増やしてみてはどうでしょうか。
    例えば、隣接する壁全面にパネルを張る。防音効果の高い専用のものだと
    高いと思いますが、発泡スチロールとか厚手の布とかでも、少し変わるかも
    しれません。また、設置するときに音がお隣さんに聞こえれば、音の響き具合が
    遠回しながら伝わるかもしれません。
    寝るときに声が響くとのことでしたので、枕回りに衝立を立てるとか
    天蓋のようなカーテンをすることも考えましたが、これから暑くなると
    ちょっと辛いかも。
    耳栓より気になるかもしれませんが、消音効果のあるヘッドフォンなども
    売っていると思います。

よい対処法が見つかるといいですね。

文句言えばいい

ぽちょむきん
    引っ越す金はない、でも我慢できない、なら文句言うしかないでしょ。
    あなたのヒステリックな怒鳴り声が迷惑です、とはっきり言ってやってください。
    今すぐにです。今から言いに行きましょう。

頑張れ~!

Kitten
    まあね~、お隣の方も、怒りたくて怒っているわけではないでしょうけど、
    主さんにして見たら、先々長いし、辛いですよね~

静かにして~は言いにくくても、こっちもテレビの音を出すとか、携帯で会話するとか
    どれくらい音が筒抜けかを、それとなく知らせておくのも良いかも?
    こっちが静かだと、向こうは、お互いに音が筒抜けとわからないで、遠慮なく大声だしてる可能性もあるし…

それに、子供ってあっという間に大きくなるから、
    今思っているほど、長く同じ状況は続かない気がします。
    …というか、それを祈ります

解決策は1つ

amin
    残念だけど、引っ越すしかありません。

> 家賃が安いし、病気持ちの子供の母親はきっと想像以上にいっぱいいっぱいなんだろうと思います。

その通りだと思います。仮にクレームを入れても
    元々が周りに配慮できない人なので
    逆切れしてストレスがすべてあなたに向かう可能性があります。
    あなたのせいで病気になったと訴えられるかもしれません。

> でもここでずっと住んでいかなければいけません。

そう悲観的にならず、今よりいい環境を目指して働いて貯金してください。
    大丈夫、きっとこの先、いい事ありますよ。

度が過ぎる気がします

心配
    夜遅くに、周囲に気遣いもせず子を叱るというのは、
    母親のブレーキが利かない状況だと思います。
    母親の悲鳴でもあると思います。

トピ主さんの前の住人はそれに耐えられずに越していったのではないですか。
    管理人さんに聞く、
    または、地域の子育て支援に相談する、
    放っては置けないと思います。
    私なら行動を起こすでしょう。

ありがとうございます

ぎーぎー
    みなさん、レスありがとうございます。うれしいです。
    何らかの形で声が聞こえている事に気が付いていただけたらいいですよね。会えれば「お母さんって大変なんですね。」的な伝え方ができるのかもしれません。あまりに辛くなったら管理会社に苦情ではなく、相談という手もあるんですね。そこで場合によっては近隣からの苦情という形で伝えることはできるかもしれません。

家具はとても間が悪いことに、今回の引っ越しでかなり処分をしてしまったんです。。なるべく物を捨ててスッキリ暮らそうと思って。でも何か、薄型の本棚などの購入を考えないといけないかもしれませんね。

お察しします

たんぽぽ
    私も数ヶ月前までほとんど同じ状況だったので、痛切にお察しします。
    常軌を逸するような怒鳴り声を日常的に聞かされるのは本当にストレスですよね。
    私の場合ですが、直接言うのは勇気がいるのでそれとなく聞こえていることを知らせる作戦は色々試してみましたが、そんなことで止むほど甘くはありませんでした。
    それどころか逆に壁をドンドン叩かれたり、睨み付けられたりと余計ストレスは増すばかりで…。
    ただ、毎日のように叱りつけられているお子さんはとても心配だったので、役所に電話をかけて保健師の方にお隣から聞こえてくる一言一句を話してみたところ「検診の時などにそれとなくお母さんに話を聞いてみますね」ということになり、しばらくすると怒鳴る頻度は減り、お子さんの情緒も安定するようになっていきました。
    同じ聞こえてくるのでも、怒鳴り声や泣き声より笑い声がいいですよね。

ぎーぎーさんの隣人の母親も子育てのストレスでいっぱいいっぱいなのでしょう。
    行政に手を差し伸べてもらうことで、隣人の母子を救うと同時にぎーぎーさんの生活の平穏も得られるかもしれません。
    一人で堪え続けないで、相談しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上下階の方々には、聞いてみたことはありますか

💤
      グーグー
      トピ主さんの状況、手に取るようにわかります。
      まさに、我が家も似たような状況だからです。
      やはりここに住む以上、直接手を下すのは避けたいとこでしょう。
      管理会社に相談するのが一番良いかと思いますが、
      それも難しそうですね。
      他の階の住人さんにも聞こえるか、探ってみたことは?

詳細は控えますが、うちも、とある母親の、子供への執拗なまでの
      罵声。どう取っても躾とは程遠い、キクニタエナイとはこの事かと。
      ヒステリックな奇声、物を投げ付けるような、騒音。
      子供の、泣いて謝まる声にも、さらに罵声を浴びせる始末。
      その時は隣のマンションの奥さん数人も外に出て何があったのか、
      ザワザワし始めました。

さすがに我にかえったのか、ガラス戸を閉めて、静かになりました。

うちを含め、
      隣近所からも、何回か安否を確認する声かけがポツポツあるようで、
      虐待を疑われたことはあるようです。
      隣近所、うちも含め、実は、様子を見ている状態です。

周りの何人か、誰かしら
      聞いているひとはいるはずです。

アドバイスできず、なのですが、
      あまりにも似た状況で思わずレスしてまいました。