詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしいと思う。アドバイスください。

レス30
    (トピ主9
    おかしい
    仕事
    私の勤める会社には、色々仕事をわざと作って、残業する人が一人います。
    夜の6時半や7時にに、階段の手すりや窓やドアのガラスをふいたり、床をピカピカに拭いたりします。
    それを社長はすごくほめます。あなたしか掃除してくれる人はいないと。いつもありがとうと言います。
    それにひきかえ、私は、数年前に掃除をしていると、掃除なんて良いから早く帰れと言われたこともしょっちゅうあります。
    ずっと、社長が私のいる前で、人が一生懸命掃除している姿を見るとイライラするとおっしゃっていたので、
    私は社長のいないときに掃除をするようにしていました。この何年もです。
    でも、そのパートさんはそういうことは言われません。
    また、私は、現場の体力仕事とさまざまな事務と掛け持ちで仕事しています。
    どんなに事務が忙しくても現場仕事を毎日4,5時間はしなくてはなりません。何があってもです。
    だから、したくなくても残業になるときが多々あります。
    そんな私には、社長は早く帰宅しなさいと言います。
    無駄に残業する人には、早く帰宅しろと言わずほめまくるのにです。
    あまりにも早く帰宅しなさいと言われて、仕事を持ち帰ったこともありました。私が、そのとき、ならば仕事を持ち帰るとイヤミで言うとうれしそうでした。
    世の中は、納得いかないことばかりだなと。
    親によると、そのパートさんが白髪まじりだろうと(すみません)社長の好みなのでは?と言うことでした。
    私は社長にぞんざいに扱えて便利な存在なんだろうねと。
    そんな私は大馬鹿者だと思いました。
    今日は定休日なのですが、ずっとムカムカしています。
    どうしても私はうまく立ち回ることができません。私のようなものを雇っていただいたという気持ちが強いからでもあります。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。追記します。

おかしい
    書ききれないので、追記させてください。
    社長は今、パートさんたちを夕方5時で帰宅させたいと頑張っておられます。
    私(パート)は、現場では、時間をはかりながら、パートさん達が夕方5時で帰れるようと、必死に仕事をしています。
    たった一人でも120%の力で仕事をすれば、周りも影響されて良い方向へ行くかなと期待もしています。
    ですが、その掃除をして残業するパートさんと、ペアになったとき、そのパートさんは手を抜いて、仕事をするふりやトイレに行くふりをしながら、
    時々どこかにサボリに行きます。
    ほかのパートさんもそれを何度も目にしています。以前ほかのパートさんが愚痴っていました。
    私は、必死に頑張って現場では社長の希望に添えるよう努力し、事務仕事でも無駄なことはしないようにして、色々改善して頑張っていますが、私は早く帰れと言われる。
    でも、私は夕方5時にはどう頑張っても終わりませんので、本当に申し訳ないと思いつつ必死に仕事をしています。
    仕事を頑張ることがわからなくなりました。
    人手不足でいつの間にか兼任です。せっかく新しい事務員が来ても1日でやめてしまいます。
    辛いです。

人間だもの、合う合わないある

ももこ
    同じことをしても褒められる人と煙たがられる人もいる。
    何をしても疳にさわる人もいるでしょう。

おかしい!と思うだろうけどさ、根本的にあなたと社長は合わないのよ。
    人間だもの(親子だってそう)合う人合わない人あるさ。
    そう思いましょう。
    ムカついても「あ~はいはい、私はお給料さえ頂けたらいいですわ」って思いましょう。

でもね、そのパートさんには罪はないんだから怒りの矛先はパートさんには向けないでね。
    あなたの品位も下がっちゃうわよ。

不満が溜まってるのは分かるけど

落ち着いて
    感情のままに書き殴った感があって、ちょっと情報が足りない気がする。

分かるのは
    ・社長はそのパートさんが気に入ってるらしい
    ・トピ主はそんな職場でも辞められない理由があるっぽい
    くらいかな。

とりあえず、トピ主の事をもう少し教えて。
    差し支えない範囲で。
    まずトピ主はパートか正社員か、それぞれの年代、既婚未婚、おおよその学歴など。
    あと他の社員はどうなのか。
    社長と同じ態度なのか、同情してくれるのか。
    彼らもそのパートさんの前では、トピ主同様に扱われるのか。

一応考えられるのは
    ・社長とトピ主の相性が絶望的に合わない
    ・トピ主の仕事のやり方に不満がある
    ・そのパートさんにはちやほやされるだけの理由(知人経由で入社した等)がある
    ・逆にトピ主に理由があり、やむを得ず雇用しなければならなかったので不満だった
    ・トピ主をいけえにえにして、他の従業員をまとめようとした
    ・単に社長が気分屋だった
    などなど・・・

ある程度状況が分かれば原因も分かる。
    原因も分かれば対応策も考える事ができる。
    本気で改善したいなら、冷静に。
    グチりたいだけなら、お好きなように。

好かれる人っているよね~

🙂
    すみれ
    美人ってわけじゃないけど、なんか可愛い人って
    いますよ。
    みんなに可愛がられているおばちゃんがいます。

うちの職場にも、裏方みたいな仕事をいっぱい
    やってるのに、全然評価されない人っています。
    なんでかな…この違いは。
    やっぱり顔かな。
    あと、好かれる人は話し方が優しい感じです。

いました、いました。

😑
    なすび
    だいぶ前のことですが、やたら残業する後輩がいました。
    定時に帰ることを目標にしている会社だったので、その後輩以外は定時に終わるようなペースで懸命に仕事をし、
    最後は会社内のゴミ捨てや軽く掃除をしていたんですが。
    この残業後輩は、日中からゆっくりしたペースで仕事をし、のんびりのんびり残業をするんです。
    周りの男性社員は、後輩の仕事を手伝わずに帰る私たち先輩が冷たいと言っていました。
    でも明らかにこの残業後輩の仕事ぶりはひどすぎて、1度聞いたことあります。

なんでわざわざ残業するようなペースで仕事をするの?と。
    そうしたら、
    このまま家に帰っても暇だし、ちんたら仕事をやっていたら残業代を稼げるじゃないですか~って。
    呆れましたね…。定時に終わるよう頑張っている私たちがバカみたいで。
    早く仕事が終わった人がやるゴミ捨てなど、残業後輩はしたことがありません。
    普段はゆっくりペースなのに、仕事の後予定があるときは超早く仕事を終わらせていたのも腹が立ちました。
    あ~!思い出したら頭にきた!
    トピ主さんもそんな理不尽なパートなんかに負けないで!!

それって、個人ぽいね。

💍
    わんこ
    個人はどうしてもあるよ。個人の場合は気に入られたらおいしいところ。でも一つ間違ったら、居づらいところです。

あんまりはっきりしてるから、相手にしないことにしましょう。とりあえず仕事をこなしておけばそれで日が暮れるなら、休みの日くらいは趣味に没頭して忘れることです。

あなたの気持ちはすごくわかります。私は50代に入ったから言えることかもしれませんが、あまりその件に真剣にならないほうがいい。

おかしいのはおかしいです勿論。ま、みな色々ありますわ。悪いですけど、その程度なら軽いほうですよ間違いなく。だから、アホになってとりあえず自分のお金・生活のためって思って心を自由にすることです。
    その練習をそこでさせてもらって図太い神経を養ったらいいと思います。気にしないという図太い神経。ころころ気分屋の社長に振り回されない事です。そんな人に気に入られても価値はない。

あ、それと、仕事を家に持ち帰ったらやばいですよ。企業秘密とか色々今はうるさいから。用心して下さいね。あなたは良心的にしてあげてるのはわかりますけどね。裏目に出る事もあるでしょ。

私は こう思いましたよ。

星子
    そのパートさんより、あなたの方が時給が高い、ないしは正社員でお給料が高いのかな?と思いましたよ。

社長としては、貴方に期待していて、でも期待しているところまでいってなくて、もどかしい!って思ってるのではないでしょうかね。

掃除や雑務は時給の安いパートさんの仕事と思ってる。

でも、見下してるとか、掃除や雑務は大した仕事じゃないと思ってるというのをパートさんに悟られたくない。
    それで、パートさんを一所懸命誉めちゃう。

高いお給料を払ってる人には、会社の利益を上げるようなレベルの高い仕事をしてほしい!

トピ主さんは、色々掛け持ちさせて大変だし、色々やりすぎて疲労困憊、全体的に効率悪くなってるんじゃないか??
    そんな雑務なんかしないで、早く帰って休んで!もっとレベル高い仕事しておくれ~!

なんて、思ってるんじゃないかな~?と、想像しましたが。

だとしても、掃除してる姿を見てイライラするなんて発言、性格の良い社長とは思えないわね…。

ま、いいじゃん。掃除しなくて。

掃除は貴方の仕事じゃないって社長は思ってるんだからさ。

目に見えるものと見えないもの

😀
    回り道
    トピ文を読んでいましてトピ主さんの憤りはパートさんには甘いのに自分だけ厳しいのは変だ!

もっと言えば自分にも目をかけて欲しいと思われているのでしょうか?

トピ主さんの言われる通り経営者は常に余分の出費を抑え利益を追求し経営発展を強く望みます

それなのに何故パートさんにそこまで目を向け大事にするのか

まあ500人や千人単位の企業の場合は面接は人事が担当すると思いますが(一部企業は違います)

それ以下の場合は経営者が直接面接される事の方が多いと思います

そのパートさんが社長の知り合い(親戚含む)でなければパートさんの家庭事情を良く御存知なのではないでしょうか?

毎日残業してまで資金が必要な人も多くいます、だからそのパートさんが出来る仕事(掃除)を与えているんじゃないですか?

時に人は理不尽にも軽蔑する瞬間が有ります、相手が分からないからです、もっと相手を知れば軽蔑も自ずと薄らぐと思いますが

トピ主さんがもう少し長い目で見守られたらなーと思い、レスさせて頂きました。

思わず同僚のトピかと思ってしまいました(笑)

🐱
    neko
    主様は全く私の同僚と同じ事を言っています。
    思わず同僚のトピかと思ってしまいました(笑)

社長が男性である以上「社長の好み」もあるかと思いますが
    彼女は社長に気に入られるように上手く立ち回っているのです。

反対に主様が仰るように上手く立ち回っておられないのですよ。
    世の中は、納得いかないことばかりです。
    自分が正しいと思う事が相手もそう思うとは限りません。

私が上司であれば「ならば仕事を持ち帰る」と嫌味を言う部下を
    鬱陶しく思っても頑張っているという評価を下しません。
    個人的には持って帰ると言うなら勝手にどうぞ、
    そもそも社長にこんな態度の奴は社会性がないな、
    こいつは私の事が嫌いみたいだから私も好かれなくていいや、と思います。

社長が「早く帰宅しなさい」という時、主様はどんな態度ですか?
    『はぁ?仕事が多いんだからしかたないでしょ!』
    そんな不満が態度に表れてはいませんか?

私の同僚は真面目で仕事熱心で、そして独善的です。
    理不尽な事をされれば、不満を出しても正当だと思っています。
    不満たらたらで仕事をする部下を誰もかわいいとは思いませんね。

怪しいですね

🐴
    マヤコフスキー
    社長とできているんじゃないですか。

とぴ主です。ありがとうございます。

おかしい
    私(パート)よりそのパートさんの方が20円時給が高いです。動き回る=頑張るというのが社長の頭にあるからです。
    社長は、事務はお金をうまないが、現場はお金をうむ。事務は座ってやる仕事=楽=と考えています。
    なので、事務に専念することはさせてもらえません。ちなみに、私の時給は最低賃金+30円です。
    社長は日により言うことが違います。正反対のことを言われることもあります。
    そして、他のパートさんたちには気をすごく使うが、私にはきついということが多いです。
    私は特別な存在だから、ほかの人とは違うのだと言います。そう言っておけば私が納得すると思っているようです。
    午前中は電話応対、受注・出荷処理、納品書作成、運送手配その他。昼は現場で動き回る。夕方から、売上記帳や支払処理、書類整理その他色々(月に1、2度給与計算、請求書作成等)。
    毎日がこれです。
    普段の仕事以外に、急に仕事が舞い込んでくることもあります。それでも現場第一に考えて事務をします。

おかしい
    給与計算の日は、給与計算と出荷伝票作成と現場の仕事とうまく切り分けながらこなしています。慣れないときは頭がパンクしそうでした。
    現場の仕事はしないで給与計算に専念させてほしいと何度も言いましたが、却下でした。
    私が関西の都会の短大を出ていると言うことから、社長の娘さんの学校の宿題をしてくれと懇願されて、何度もしたこともあります。
    社長の甥が社員なのですが、セクハラと人権無視の発言が多いです。
    甥の裸体の写真を見せてきたり、言葉が卑猥なことも多いです。そして、俺の言うことは黙って「分かりました」と言えといつも言います。
    色々聞かれたり何かを言われたりすると、状況説明をきちんとしたいのに、黙れうるさい、「分かりました」だけで良いのじゃと怒鳴ります。
    社長が私とほかのパートさんとで態度が違うのを見て、私には乱雑にしても良いのだと解釈しています。
    私は事情があり、姉の子どもたちの食費と衣料費を出していますので(ここは突っ込まないでください)、やめるわけにはいきません。
    アホになって・・・というレスを見て、そうだなと思いました。
    今、皆様のレスを見ているところです。

とぴ主です。ありがとうございました。

おかしい
    皆さんからレスを頂いて、気持ちが落ち着いてきました。
    パートさんたちを夕方5時に帰らそうと努力しているのに、そのパートさんは遅くても良いというのはおかしい。
    だって、そのパートさんは現場の仕事しかしていないに。
    私自身も早く帰れるようにと必死に努力しているのに、そのパートさんは何の努力もしない。
    私だって家庭の事情があるから稼ぎたいけど、仕事テキパキしているのに・・、という考えが強すぎました。
    私は、定休日以外の休みは早めに言ってももらえません。
    家庭の都合で昼から休みたいだなんて何を考えてると社長と社員さんから怒られたことがありました。
    どうしても欲しい休み(検定試験受験日)があり、それは数か月前に言いました。私は数か月前に言わないともらえない。
    でも、他のパートさんはすんなり休みがもらえます。
    それを社員さんに指摘したところ、私が休むのは(支障のない日でも)おかしいという言葉ばかり言われました。社長も同じ考えです。
    そういう様々なことがつもりつもって私はストレスがいっぱいなのだと思います。
    皆様のレスを参考に趣味に没頭したり、考え方を変えたりしていきます。

又来ちゃいました!

😀
    回り道
    前回レスを出させて頂いた回り道と言います、最初に「トピ主さんごめんなさい!」

トピ主さんの追加トピのあることが分からず主題文のみを読んでレスしてしまいました

改めましてレスさせて頂きます、事務職と現場?を平行して作業をなされているとの事ですが

どちらかを優先すれば片方に皺寄せがきて残業しても追い付かなくなる、又残業して日中出来なかった分を

取り戻そうとすると社長から「残業なんか良いから早く帰れ」と言われる

更にそこで他の従業員(パートさん?)が時間外にもかからわず手抜き清掃業務をして何故か社長がそれを推進しているでしょうか?

ここでの一番の問題は、パートさんを取り仕切る担当者は誰なんでしょう?普通はリーダー若しくは主任クラスが担当すると思いますが

それはともかく、社長だろうが誰であろうが出来ないものは出来ないってはっきり言わないと

その作業を他の作業者と分担できないなら一番難儀をするのはトピ主さんになりますよ!

黙っているとどんどん仕事量が増えていき最後には体を壊し退職せざるを得なくなります、一番効率の悪い状況に今トピ主さんがいるんだと思って下さい。

自爆してるよね

SML
    トピ主さんって融通が利かないというか空気読めない人じゃありませんか?

別に社長の腰巾着になれとは言いませんが、
    今社長がどんな状況かみて行動できていますか?
    トピ主さんできてないと思いますけど。

>パートさん達が夕方5時で帰れるようと、必死に仕事をしています。

貴方はパートの責任者ですか?

>たった一人でも120%の力で仕事をすれば、周りも影響されて良い方向へ

逆です。あの人に任せればやってくれるからってサボる人が出ます。

>必死に頑張って~私は早く帰れと言われる。

真面目に仕事されているのはわかりますが、キチキチの機械と同じですよね?
    ゆとりが感じられませんし、一緒に仕事したいって言われると思いますか?
    今の状態だと貴方といても息苦しさしか感じられませんよ。

トピ主さんが
    現場も事務も120%でやってる
    自分はこんなにやっているのに
    なんで残業代を稼ぐ人のほうがほめられて
    私は評価されない
    のかって、
    貴方が勝手にそうしているだけでしょ?
    そうやれって言われたんですか?
    自分が勝手にやって自爆しているだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいよ

兼業主婦
      その会社、おかしい。
      というより、トピ主レスが事実なら社長がおかしい。
      おかしい人たちに関わるのは人生の無駄です。
      私もへんな理窟で差別待遇を受けていますが、もうアラフォーなのでなかなか次がありません。
      転職の準備を早急にするべきですよ。
      頑張って、ファイト!

なんじゃいそりゃー!

😀
      回り道
      トピ主さんが勤めておられる会社の実態が良く分かりました、はっきりいって会社ではありません

家族が集まった単なる会社ごっこです、然しこの場はインターネットによる掲示板でしかありません

つまりその会社を何とかしたいと思っても何もしてあげられないのが現状です

その社長は人の上に立てられるだけの技量も経営者としての器も持たない最低な人物のようですね

ですがトピ主さんの相談に的確なアドバイスが出来ることは非常に限られざるを得ません、本当に悔しいです

月並みですが、労働基準監督署へ訴えるか、ハローワークの紹介でしたらハローワーク職員に相談するか

お住まい地域の市役所に相談するか、退職したくなくても退職を選ぶか、このまま我慢するかです

トピ主さん!人間健康こそが財産です、ガマンガマンでは何れ身体に破綻が生じますよ、御家族の事を思うんだったら

無理だけは決して無理だけはしないで下さい、「私が頑張れば良い」はもう辞めていいんじゃないですか?

星子です。ごめんなさい。2回目です。

星子
      そのパートさんの方がトピ主より時給高いの??それはひどい(涙)
      100歩譲って、そのパートさんの方がトピ主よりずっと長く勤務しているならなんとなく理解するけど。

事務処理はトピ主さんだけの仕事なの?
      いっそ正社員にして欲しいけど、パートという形態を希望してるのはトピ主さんのほうですか?

事務は楽で現場は大変という、社長の仕事に関する考えは全く同意できないけど、そういう風に言わないと、
      現場の人がふてくされるからわざわざ言うってこともあるかもしれないな、とも思いましたよ。

責任感が強そうなトピ主さんですが、そんな会社のために頑張らないで!

もしかしたら、ご自身にそんなつもりが無くても、一所懸命仕事してるアピールが強すぎるって思われてるかもしれませんよ?
      正義感が強すぎる人や正論ばかり言う人は、近くにいるだけでもまるで自分ができてないとでも責められてるような気がしてしまって、疎まれることもあるから。

とりあえず、嫌なことを言われたりされたら、何月何日何時に、誰にどこで何と言われた、された。必ずメモ。
      心のお守りになると思うよ。

転職した方がいいです

人それぞれ
      その会社ひどいですねー。
      特別扱いのパートさんに注目するより、そのヘンテコな会社からさっさと逃げ出したほうがいいと思います。

>最低賃金+30円

東京なのか沖縄なのか(最低賃金が200円くらい違う)わかりませんが、最低賃金+30円でいいなら、他にいくらでも働き口があるんじゃないでしょうか。
      正社員でなくていいなら、その会社辞めてアルバイト探したほうが、もらえるお金は変わらずに嫌なことが減ると思います。
      トピ主さんくらいバイタリティがあれば、アルバイト二つくらいこなせそうです。
      転職したら同じ労力分働いて今より裕福になるかもです。

とぴ主です。

おかしい
      現場では、食品加工をしています。
      現場の作業机の裏側に食品のかすがいっぱいつきます。
      ゴキブリやコバエなど食品に混入してはまずいので、そういうところをきれいにしてほしいですが誰もしないので、私が洗っています。
      事務所で事務をしたいのに、出荷する食品に虫混入を防ぐため、掃除に時間がかかってしまいます。
      みんなにも裏が汚いわ、掃除しないといけないと言いますが、誰もしません。頭から水をかぶる(しずくが垂れる)のが嫌だからです。
      そして、原料を入れる大きなおけも汚くなるのですが、誰も掃除しません。
      お客様が明日来る、なんてときに、毎回大慌てでおけを洗うということが、繰り返されます。
      事務所のトイレを時々、お腹が常に下痢なのか失敗して汚す人がいます。そういう掃除も絶対にしません。毎度私がやります。
      私としては、階段の1段を何往復もしてピカピカにするより、現場を徹底的に掃除したり、明らかに汚れが目立つ方を掃除する方が大事ではないのかと、
      そういうとんちんかんな掃除につい腹も立っていました。
      頂いたレスにあるように、私のこういうところが、だめなのかもしれません。

とぴ主です。

おかしい
      私が給与計算の日に、現場で仕事していると、社長はわざわざ私のそばで仕事をし、私が事務所に逃げないように(給与計算をやりに行かないように)監視するということを、毎月されたことがありました。
      また、以前貧血で夕方4時に帰宅したことがありました。あまりのフラフラに最後の最後まで頑張れず、現場長に早退させて欲しいと言い帰宅しました。
      こういう場合は現場長に言う決まりです。そのとき社長は外出中でした。が、社長は、私と入れ違いに帰ってこられ、現場に入った社長が、私を探し、私はどうしたんだと言ったのだそうです。
      次の日現場長から、「昨日はすみません」と謝った際にそう言われました。
      ほかの人が早退しても何しても一つも気にかけないのに、私のことは常に監視している?みたいです。
      また事務所で仕事してるんじゃないだろうな、それなら叱ろうと思ったのでしょう。推測ですが間違いないと思います。
      正直そこまでされると気持ち悪いです。
      社長は、何にどれぐらい時間が掛かったか常に計っています。私はそういうことをされると、頑張らないとと気にしてしまいます。ほかの人は気にしていないようですが。

とぴ主です。

おかしい
      そして、ほかのパートさんが雑に仕事しても、遅くても下手な仕事をしてもあきらめているんだと私には言います。
      直すように言って欲しいと言っても、言わないと断言されました。
      ほかの人がきれいな仕事をするなら、一部が汚くてもなんとかなるだろうとのことでした。
      遠まわしに、お前は頑張れよと言われている気がしています。
      以前から私は会社ごっこというのは感じていました。
      しかし、近隣の同業他社には負けていないので、この業界だとこういうものなのかと思っていました。
      私は今の会社で10年目です。
      数年前に、社長の姉家族が社長とけんかし会社を離れました。
      それから私は現場に入っています。
      現場では手を抜いて仕事をしても良いのでしょうか?
      たまに気がつかないふりをしてしんどい仕事を逃げることがありますが、そんなときは罪悪感がいっぱいになってしまいます。
      どれぐらいだと手を抜いても問題ありませんか?
      私の会社の仕事を見ているわけではないので答えられないかもしれませんが、手を抜くということがうまく出来れば、私も楽になるかなと。
      現場の仕事は食品加工です。私の部門では手作業のみです。

私は頑張っているのに…

ryu
      私はこんなに頑張っているのにって、自己評価でしかありませんよね?
      勤務している会社の社長が評価してくれないって、貴方と社長の評価ポイントが違うからでしょう。

掃除の件ですが、

そのパートさんは現場作業が終わった後、残業して迄掃除している

貴方は、事務職・現場兼任で
      現場作業があるから事務仕事ができない
      事務仕事をやろうとすると残業になる
      って云いながら
      社長の目の前でのほほ~んと掃除してたら
      そんな暇があるなら仕事しろって思われますよ。
      それで残業しているのなら
      とっとと帰れって云われますよ。

営業や現場が事務仕事より上と言う考え方は
      その社長の世代ならありがちです。

そのパートさんは、、、と貴方は言われていますが、
      そのパートさんと貴方では最初から立ち位置が違うのです。

貴方は経営者じゃなくて
      ただの雇われ従業員でしょ?
      不満をベラベラと並べ立てても状況は変わりませんよ。
      そんなに不満なら辞めれば?

再レスします

😀
      回り道
      社内の対応など相当数の改善が必要なのは良く分かりましたし、トピ主さんの中である程度の規模の会社でもある事も分かりました
      (これほど酷い仕打ちをされても直、節々にトピ主さんの会社に対する愛情が伺えますから)

一般的な食品会社だと作業開始前と作業終了時に一斉清掃をすると思いますが、他の従業員は「自ら汚れ作業はしない」とおよそ食品会社にあるまじき行為を

行っているんですね?本来ならそれらを全体的に管理監督をするのは長たる役目ですが、それらが不完全だから御苦労されているんですよね

その現場長も社長に操られているのでしょうか?それとも我関せずなのでしょうか?

会社に限らず仕事全般に言えることは、守りに入ったらその会社の命運は尽きています、現場長然り、社長然り、従業員然り守りに入ったら

決して発展などありません、じゃあ作業はどうでしょう?トピ主さんの言われる「手抜き」の方法ですがこの場合コツではないでしょうか?

慣れていない作業者が作業する場合、中々捗らないのは慣れている人から見て余計な動きが多すぎる事がすぐに分かりますが・・・

文字数の関係で次回に回します。

続きです

😀
      回り道
      トピ主さんは非常に几帳面な方で妥協が許されない方のようですね、トピタイトルの「おかしい」ではなく「おしい」人材です

全くの部外者が口出しするのも烏滸がましいですが、御自分で精一杯作業をして無理って分かっているんですから

その作業は1人では無理なんです、ですから現場長に相談するか他の作業者に相談するかしかないんです

前回コツについてお話ししましたが、トピ主さんの場合入社されて10年ですよね?だったら全て御存知だと思います

人の作業は集中して120パーセントの力が出ます、少し気を抜いて100パーセント、普通に作業をして80パーセント程度の能力だと聞いたことがあります

集中は長く続きません、だとすればとっくに限界値は越しているものと伺えます、ですから身近な人に相談してください!

「これ以上出来ない」とはっきり言って下さい!その時罵声を浴びるかも知れませんが、それだって数分の辛抱です

本当に長い間苦しんできたのですからそれくらい言える筈です、「これ以上我慢するんですか?」「損をするのは自分なんですよ!」

「もっともっと自分を大切にしてください!」言えるのはそれだけです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

次を探してさっさとやめてやりましょう。

😀
        さだお
        あなたは多分会社の屋台骨を支えているぐらいの立場かと思いますが,今のような処遇でそこまでする必要はまったくありません。
        もう少し自分のことを考えたほうがよいと思います。同じ食品製造業にしろ事務関係にしろ,今と同じかより条件のよりパート先はあると思いますので,さっさと見つけてここは辞めましょう。後がどうなるかはあなたの気にするところではありません。きっとつぶれますがね。
        それは経営者以下の経営能力の問題ですので,責任を感じる必要はありません。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

おかしい
        厳しい意見をありがとうございます。
        数年前、掃除を叱られたときは、今日はここまでしないといけないという仕事を終わらせてから、掃除するようにしていましたが、
        誰が見ても明らかに汚いぞという状態をほっとくわけにはいきませんので、掃除をしたのですが、社長にはそう見えていたんだなと分かりました。
        私が割り切れば良い問題なのかもしれません。
        社長に気に入られたいというわけではなく、私だけキツく当たられる(態度)のが納得いかなかっただけでした。
        皆様のご意見を参考に、考え方、仕事の仕方を見直します。
        皆様、ご丁寧なレスをたくさんありがとうございました。

おかしい
        普通に作業して80%なのですね。
        私は、現場では自らしんどい仕事を率先してしていました。
        他の人が楽に仕事できるように気を配ったりしていました。
        そうしなければならないと思い込んで頑張って、結果しんどくなっていました。でも、明日からそれをやめます。
        頂いたレスを読んで、考えた末、まずはそこからと思いました。
        よくよく考えると、自分さえ我慢すれば、自分が人一倍しんどい思いをすれば・・・というのは心のどこかにありました。
        昔からそういう考えをしてきていました。学生時代はそれでうまくことが運んだことがいっぱいあり、身についてしまいました。それを改めます。
        私はレスを見て、ひどい仕打ちをされているのかとはっとしました。
        自分では何かがおかしいと思いつつ、自分がしんどいと思いつつもそれをはっきりと認識したことがありませんでした。
        無理な時は無理と言うことはお金をもらう以上我慢して言うべきではないと思っていました。
        でも、工場長などに相談してみます。
        ご丁寧にありがとうございました。

再度レスします。

🐱
        neko
        主様のレスを拝見しました。お気の毒ですね。
        ますます私の同僚と仰ることが同じです(笑)

ここで申し上げたいのは主様とその会社が合わないと言う事です。

私の職場では上司の言う事が全てです。
        上司が白を黒と言えば黒になってしまいます。
        でも本当は白いのでそれをどうにかする必要があり
        どうにかすることもその職場では「仕事」なのです。

どんなに上司に対して間違っていると主張しても
        それが実際に「どうにか」出来なければ無駄なのです。
        それをそんなに無理せずどうにかできる人もいれば
        我が同僚のように大変難しい人もいますね。

同僚自身は本当に優しく仕事熱心で真面目です。
        仕事もとても早くそして正確です。
        今まで上司に嫌われたことないそうです。
        そうですよね。主様のような素晴らしい人材です。

でもこの職場では白を白と言うのでダメなのです。
        黒と言いながら「どうにか」して白い仕事をするのが
        我が職場の仕事でもあるのです。

ではもうそんな面倒くさい事をしなくて良い職場に転職しませんか?

頑張ってらっしゃいますね。

🛳
        ミネラル
        多分、社長さんは社長さんなりに、
        あなたの心身を気遣って、

「早く帰りなさい」

と言ってくれている気がします。

無理せず無理せず、
        ストレズ貯めず、
        最低限のことだけでいいと思いますよ。