詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるタイミングが分からない

レス4
    (トピ主0
    しゅーしゅー
    仕事
    入社して1年が経ちました。
    募集していた経理見習いに応募して入社しましたが、実際はもともといた二人の保険担当を辞めさせ、私が担当にまわされましたが引き継ぎ等は一切なしです。小さな家族経営の会社なので、私の直接の上司が社長と会長になります。忙しい営業の二人なのできちんと業務を教えてもらえることもなく、手さぐりで業務を覚えました。
    そしてやっと1年が経ったのですが、最近大きなミスを相次ぎやらかしてしまい、毎日のように怒られてます。
    一度、2月に辞めたいと会長に相談したのですが、今辞められたら困ると言いくるめられてしまい今に至りますが、やはり限界を感じ、辞めようと思っています。
    しかし、会長が病気を患い今後治療を始めていくそうですが、余計仕事が増えそうで今のうちに言っておきたいです。けれど会長の病気に気をつかってしまい、なかなか言い出せません。
    郵送で退職届を出してもう行かない手もあると労基の人に言われましたが、それだとあとあと面倒なことになりそうです。もう少し円満な辞め方ができたらと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

そうねぇ

akiron
    どうして辞めたいかもう一度整理したらどう?

金銭面はどうなの?納得いく額?

将来の事はどう考えてるの?
    なんか文章からは自分の稼ぎが生活を支えなくても良さそうなイメージだよね

もうちょっと割り切って考えたらどう?

この会社にいる限り、必要とされる訳だから、金銭面、時間面で折り合いが付けば
    別に辞めなくて良いんじゃない?

要は、叱られたとしても「ふーんそうですか~、失礼しました~」程度に心の中で流してしまえば、別に叱られた事実で不利になったりしないだろ

ひとまず毎月の給料が入ってくるのだから、好きなだけ叱らせておけばどう?

その事で残業を強要されたり、給料が下がったりするならやめちゃえば良いけど
    いまんとこそれは無いんだろう?

勿体ない

🐱
    楽京
    これは、双方にとって勿体ない事案です。雇主にとっても、
    ここまで育てたのに、今辞められては勿体ないです。
    またトピ主さんも、多分叱られながら、ここまで頑張って
    来たのに、勿体ないです。

トピ主さんが「辞めたいと考える理由」は、何ですか?
    失敗したから、「申し訳がない」これ以上の「失敗に耐え
    られない」と言う事なのでしょうか。

仕事に失敗は付き物です。成功ばかりであれば、大企業に
    発展していると思われませんか。トピ主さんは、ご自分の
    失敗に拘っていらっしゃるようですが、周囲の方も人に言
    えない位、沢山の失敗をしながら勤めているのです。

トピ主さんの課題は、「失敗」ではなくて、失敗の後の活
    動です。失敗を今後の活動にどう生かすかが大切なのです。
    その為に、「私的マニュアル」を作られたらと思います。
    マニュアルを日々整備しながら、自らの能力を磨いて行く
    のです。失敗は、永遠に宝の課題なのです。

どうしても辞めたいと言う事であれば、トピ主さんの言う
    「業務マニュアル」を整備して、後任が困らないようにし
    たら、OKが頂けるのではありませんか。

決断しましょう

あられ
    家族経営の会社って、自分たちのやり方がみんなに言わなくても通じると思っているところがあるのでしょうか。
    義弟も同じ立場です。
    転職先を探しながら、それまでは仕方なく働いているというところです。
    主さんは次の当てはあるのでしょうか。
    まさか、辞めてから探すのでしょうか。
    義弟は、自分が去った後に同僚の負担が多くなることを心配して辞める決心がつかなかったのですが、なんとか決心がついたようです。
    とくに、転職希望者限定の就職フォーラムに行って、刺激を受けたようです。
    このフォーラムにきている会社なら、今勤めている会社を退職するまで必要な期間を考慮してくれますし、決まってしまえば今の勤め先に退職届を出さないわけにはいかないですから。
    いまどき、転職なんて当たり前。突然の戦力減なんて、会社側も対処法を考えてますよ。あなたは自分のしたい経理の職が見つかった、とでも言ってみたらどうでしょうか。

郵送は

🐱
    ぷ~パン
    処理されずに勝手に解雇にされても困りますからね。
    ここは上司に適当な理由を言って辞めればいいと思いますよ。

理由として、ご結婚なさっているなら、ご主人が転勤になったので引っ越すと言うか
    親の面倒をみる為実家に帰らないとならないとか理由を付ければいいと思うよ。

今出しても辞めれますが、たぶん引きとめられるとは思います
    6月いっぱいと言う条件を付けて辞めればいいと思うよ。