詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、体調の変化

レス5
    (トピ主1
    🙂
    かめたろう
    ヘルス
    娘を出産して3年たちました。2人目もそろそろ考えています。
    出産してから、体調の変化があり抵抗力が弱くなったと実感しています。
    一番は、肌が痒くなること。
    出産して1年後、仕事に復帰しました。CADオペや事務仕事が主で、
    デスクワークになります。
    復帰後半年ほどしてから、おしりが痒くなってきました。
    あまり気にせずかいていたら、ひどくなってきてただれるようになりました。
    皮膚科へ行くとあせもということで、塗り薬を処方してもらいましたが、
    発症して1年半、完治はしません。最近はかゆみの範囲が広がって、外陰部にまで広がってきています。薬を塗ればかゆみやただれは収まりますが、ずっとこのかゆみと付き合っていかなければならないかと思うとつらいです。
    出産前は多少敏感肌ではあったものの、おしりにあせもなんてできたこともないし、やっぱり抵抗力が落ちているのかと思われます。
    本気で治したければデスクワークをやめれば多少ましにはなるんでしょうが、
    今の会社は結婚している女性にとても理解のある会社ですし、転職する勇気もありません。
    2人目を出産したら、また悪化したらどうしようと、ふと不安になることもあります。
    同じような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?
    何か改善されたことがあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

付き合っていくしか

色々変わりました
    ないでしょうね。

ただ、年々薄れていく可能性もあるとは思います(素人考えです)。
    体が出産後の変化に追いつくのも相当時間を有することなので。

お子様2人以上と思われているのでしたら、逆に今の内だと思います。
    年齢が上がる程、体の変化に追いつけなくなる可能性は高いかと。

私も色々変化は多かったです。
    肌も相当敏感になりました。
    何かあるとすぐひどい跡が残るようになりましたが、
    もうこれは子どもを授かった証、と考えてあきらめました。
    実際、年々改善はしていきました(体力が徐々に回復)

私なら、信用できる婦人科のお医者様か漢方医を見つけると思います。
    具体的な治療もそうですが、心のケアも含めて通うと思います。

ちなみに、私が辛かったのは、歯を何本も失くしたことでした。
    1人目でそうだったので、2人目の時は怖くて・・。
    案の定でしたけど。
    これも引き受けるしかないので、泣く泣く諦めました。
    現在インプラントだらけ。

できることは、基本体調体内から改善、という方向で見るのが良いかもしれません。
    役に立つかわかりませんが参考までに。

私もです

🐤
    ららら
    私もです。二人目の産後からトピ主さんとまったく同じ症状が現れました。
    肛門から外陰部へです。
    最初は肛門科、産婦人科、そして皮膚科へとたどりつき、ここで名医に出会い
    3年間の苦しみの痒みが2週間で治りました。
    ステロイドのストロングを1週間塗り、それから弱いステロイドを塗りです。
    また、気をぬくと痒みが出始めるので

1、かかないこと
    2、石鹸で洗わないこと
    3、木綿の下着
    4、蒸れるからズボンは避けること
    5、ストレスをためないこと

などをこころがけています。

産後に性器と手に湿疹が出るケースが多いらしく、珍しいことではないそうです。
    トピ主さんはアトピー・アレルギー体質ですか?
    だとしたらそういう症状が出やすいみたいです。

私も産後はこれの痒みと視力低下が一気にすすみました。

まずは皮膚科受診はあっているので、名医をみつけてください。

お互いがんばりましょう。

本当にあせもかな?

🐱
    にのすけ
    二人目妊娠中です。
    確かに、妊娠・出産で体力が落ち、免疫が落ちる事あると思います。
    育児で睡眠時間削られますしね。

ただ、おしりのかゆみはあせもかなー?とおしりってそんなに汗かきますか?
    私の母が、季節の変わり目に目の周りがただれて、ずーっと皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、良くならず。
    たまたま、いつも行っていた皮膚科が休みで違う皮膚科に行ったところ、アレルギー検査をされ、薬が変わり、すぐ良くなりました。
    後でわかったのですが、最初の皮膚科はあまり評判が良くなかったようです。

また、私も一人目出産まで、足の付け根の皮膚がかゆみとかきすぎだったのか、肌がツルツルした肌になってしまっていて、タムシだと塗薬を塗っていたけど良くならず、下着かぶれだろうから、一生このままかな、と思っていたのですが、産婦人科の先生に、これはカンジダです、と言われ薬を変えたらキレイに治りました!
    外陰部まであせもになるのは考えにくいので、一度産婦人科で診てもらってはいかがでしょう?
    カンジダは大丈夫ですが、原因によっては不妊や赤ちゃんに移る病気もありますし。
    よくなるといいですね。

子供3人産んだ主婦です

はーこ
    気になって外陰部を一生懸命洗っていませんか。外陰部には多少の雑菌がないと、炎症をおこします。体液が外陰部を菌から守っているのです。だから洗いすぎると、守ってくれる体液を失ってしまいます。
    うんちはきれいにして、おしっこは少しくらいついていても大丈夫です。気になってトイレでもごしごししないこと。温水洗浄便座のついたトイレに入って、うんちだけ洗い流してください。私は温水洗浄便座を掃除しているからわかりますが、便座に雑菌はないです。便座から出る水が洗い流してくれる構造になっています。(なぜ知っているかと言うと、昔はうんちがついていたけど、取り替えてからはまったくついていたことがないからです)

ご意見ありがとうございます。

🙂
    かめたろう
    先日、皮膚科へ行ってきました。
    残念ながら、納得のいく診察が受けられませんでした。。
    アレルギー体質も少しあてはまるので、内側からも治療してもらえる病院を探したいと思います。
    らららさんや、はーこさんがおっしゃっている石鹸で洗いすぎということ、当てはまっています。
    アトピー向けのお肌にやさしい石鹸ですが、やはり気になるので毎日洗っています。
    少し、回数減らしてみます。