詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく解らない上司

レス6
    (トピ主2
    すもも
    仕事
    職員が多人数いる職場なのですが、なぜか私にだけ悪く言えば言いたい放題、良く言えば親近感を持って接してくる上司(男性)がいて、どう対応すれば良いか困っています。

同年代だと思っているからなのか、私が話しかけられやすいタイプの人間だからなのか、
    他にもそのようなタイプの女性はたくさんいるのに、なぜか私にだけ、時折つっかかるように冗談を言われます。

例えば、なんだよ、そんなことも解らないのかよ!?です。
    かなり専門的な質問をされ、急に聞かれても解らず、なぜそこまで責められるのか解らず、その場にいたほかの人もすぐに空気を読んでくれて話題を変えてくれました。
    普段は丁寧にしゃべる人なので、良く言えば気を許してくれているのかも知れないです。
    バカにされているのかとも思いましたが、そういうわけでもないようです。
    おみやげを配ったら一番丁寧にお礼を言って下さったり、体調が悪いときは心配して下さったので、性根が悪い人ではないとは思うのです。

つっかかってくるタイミングが全く読めず、私としては、自分が傷付くのも、不要なことを言って上司を苛立たせるのも嫌なので、こちらからはなるべく話しかけないのですが、
    それがますます上司の感情を逆なでしまうのか、逆に上司のほうが接近してくる気がします。
    私は普段おとなしいのですが、親しくなった人にはにこにこ(というよりはヘラヘラしながら)と話しかけてしまう癖があり、
    それをじーっと観られていたので、それがまた上司の怒りスイッチを押してしまったのかも知れません。ちなみに休憩中のことです。
    それを観ていたからか、初めは敬語だったのが急にため口になったのでびっくりしました。
    上司と部下なので、上の立場の人が下の立場の人にため口を使うのは自然なことだとは思いますが。

こういう方に出会ったのは初めてなので困っています。
    どうやって接したら良いのでしょうか。

ランキング

レス

貴女は原因を知っている…

萩子
    お互い様じゃないですか…

話しかけたくないのは親しくなりたくないタイプだから…
    それを知っているから嫌がらせしているのです。

他の人にはフレンドリーな態度を取る貴女のことを人の好き嫌いのある人だなと思います。
    相手を変えるには貴女が変わらないと改善しません。

冗談の餌食になりたくなかったら無視するのはやめたらいいと思います。
    返事は最低限にして、目を見て話を聞くだけで違ってくると思います。

あなたのことが好きなのでは

🐱
    ちゃい
    大人になっても小学生みたいな人っていますよね。
    好きな女子にいじわるしたり、スカートめくりしたり…
    そういうレベルの人なのかな、と感じました。

今日からきっちり記録をつけておいたほうがいいと思います。
    そのうち、個人的にメールが送りつけられたり、帰りに待ち伏せされたり…
    なんてことが起きないといいですけどね。

トピ主さんとその上司がどのような年代で、既婚か未婚かわからないとなんとも言えませんが。
    業務以外でのハラスメント的な言動はマメに記録したほうがいいですよ。
    スマホなどですぐ録音できるアプリもあります。

あなたの方がその上司を気にしている様に見える

何だか嬉しそう
    その上司、メンタルあまり強くなさそうですね。
    イライラモヤモヤの解消にトピ主さん使われてしまっているのかな。
    馴れ馴れしさや粗暴さを気を許していると好意的に解釈する方なので、こいつなら大丈夫と軽く見られている気がします。
    他の女性は礼儀を欠いた振る舞いをされたら顔を強張らせたり淡々と接したり何かしらサインを出して踏み込ませない様にしているのでは。
    人一倍丁寧にお礼を言うとの事なので、メンタルが弱くて感情を出してしまう自分に罪悪感があるのかもしれませんね。
    仕事に支障がなければあまり真に受けていちいち気にしないほうがいいです。他の女性はそのように対応しているので尊重されているのでしょう。
    なんだかあなたの方がその上司を気にしているように見えますよ。
    客観的には絡まれて喜んでいる様に見られても仕方が無い様に見られてしまいますね。

面倒くさいタイプ

パラン
    上司は構ってちゃんタイプですね。

トピ主の事、好きなんだと思います。
    チョッカイを出す事で親しさと好意をアピール。周りと扱いが異なる(わざと雑だったり、仕事を上乗せしたり)

お互いに好意があれば良いのですが、一方的だと最悪ですよね。
    うっとうしいし苛つくしムカつくけど、上司だから逃げられない。
    私は異動願いを出し、無事に受理されてオサラバ出来ましたよ。
    (ゴネられたけど、人事に掛け合いました。)

トぴ主のすももです。

すもも
    萩子さま

レスありがとうございます。

>話しかけたくないのは親しくなりたくないタイプだから…
    >それを知っているから嫌がらせしているのです。

はっとしました…
    上司に対して、苦手だということが表情に出してしまっていると思います。
    私としては畏敬の気持ちもあって真顔で対応していて、悪気はないのですが、
    人の好き嫌いがあるように受け取られてしまうのですね…
    改善します。

ちゃいさま

レスありがとうございます。

上司も私も既婚です。
    上司はおそらく30代、私は30代前半です。

好きという感情とは別のものといいますか、何らかの関心は持たれているように思います。
    会議や研修の時など、気が付くと隣に座っていたり立っていたりするのですが、
    だからと言って何か話かけられるということはほとんどないのです。
    私には特質した何かがあるわけでもないのに、なぜ関心があるのかが解りません…

頭の回転は速く、とても賢い方なのですが、意外と子どもっぽいところはあるような気がします。
    頭が良いからと言って、中身までは大人に成り切れてないのかも知れませんが…

トピ主のすももです。

すもも
    皆さま、レスありがとうございます。

何だか嬉しそうさま

苦手なタイプなので、どうしても気になってしまうのです。
    攻撃されたくありませんし、畏敬・畏怖の気持ちもあって、
    近くに来るだけで自然に振る舞えなくなってしまいます。

私が軽く扱われるのは仕方ないと思っています。
    以前、セクハラ被害にあった際、相手方に強く出たのですが、
    それから毎日のように電話で脅されるようになって、
    事態が悪化したことがあり、
    それから男性に対して強く出ることに抵抗があるのです。
    これは私のメンタルの弱さだと思います。
    仰る通り、いちいち気にしないようにします。

バランさま

好きなら好きな人に優しくするものだと思うのですが、
    そうしない男性もいるのですね…
    なんだか小学生みたいですね…
    異動願い、出せるものなら出したいのですが、今の部署の仕事が好きなのです。
    この好きな仕事を一生かけてやるんだ、
    と意気込んで入社しただけに、今の状況に少しがっかりしています…