詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国で子供を現地校へ

レス5
    (トピ主1
    😢
    ゆげ
    話題
    皆様こんにちは。
    小町ファンで海外小町のゆげと申します。
    よろしくお願いします。

現在中国に住んでおり、6歳の子がいて去年9月から中国現地小学校に通っており、6月でやっとこの学年が終わります。

長かったー。

うちの子は幼稚園から現地校ですが、小学校の勉強内容の濃さにもうついて行くのがやっと、時々ホントに涙が出てきます。
    現地校は8時~17時、お昼は2時間休憩なので学習時間はそんなに長くないかも?でも新出漢字の書き取りも毎日10個くらいは出るし、書道の宿題もあり、本文は全部暗唱だし、算数は日本より1学年進んでる?英語の授業も毎日2時間あってアメリカの小1レベルの教科書使ってやってるので親でも解けない(焦)から辞書と格闘の日々、ピアノやバイオリン、マラソン(笑)の宿題も出ます。

子供は楽しんでるみたいだけど、宿題は毎日確認して親がサインしないといけないし、準備やなんかで時間も取られるし、夕方子供が帰ってからはゆっくりお茶飲む時間もないです。
    (お昼は仕事、空き時間は子供の英語や中国語や算数の教科書を読んで、教えられるようにスタンバイ!)

両親ともに日本人で家庭では日本語なので小1レベルは確保できてると思いますが、やっぱり日本語勉強時間もそこそこ取られるので親の自由時間が全くなし、なんか最近疲れてきました。

中国で同じく現地校へお子さんを入れてる方、毎日いかがお過ごしですか?
    もう少し大きくなったらゆっくりできますか?

ランキング

レス

日本からです

海賊の妻
    上海から来たご夫婦と友達です。子供は男の子2人、日本で教育しています。もう中国には帰れない。と言います。到底勉強について行けないそうです。
    弟さんは上海で子育てしていますが「幼年時代がない。」といっていました。それほど勉強づけだそうで、今から上海に戻ったところで付いていけそうもない。と言っています。
    子供達は帰宅するとランドセルを放り投げて遊びに行き暗くなるまで帰らないそうです。
    それでも上の子は大学を出てそれなりの会社に就職しました。大学時代は家電大手でバイトして県内トップ10に入るパソコンの売り上げをたたき出しました。根性が違うと言う感じです。
    日本では中華街にある中国人の学校が大人気だそうです。やはり勉強が大変ですが卒業すると中国語ができる優秀な人材になると聞きました。
    お子様は将来楽しみですね。今の苦労が実を結ぶ日が必ず来ます。
    どうぞ諦めずに頑張って下さい。

昔住んでました

青鳥花
    数年前まで北京に住んでました。現地学校はかなりきつかったです。宿題と親の負担は日本の比にならないくらい多かったです。途中から教育局の方針(日本の50年前の詰め込み的教育)や反日教育、教師による明らかな差別などで、インターへ転向しました。あと一年なので、私は帰国しましたが夫と息子であと一年現地で滞在します。

なりません

😝
    チャイ
     学校にもよるかもしれませんが、学年が上がれば上がる程大変になります。どんどん本人が自分できるようになりますが、親がきちんと手助けできる塾(補習クラス)を見つけてあげて、つれていってあげないと学校でできる子との差が出て来ると思います(上海の都市部はほとんどみんなが必死です。)また学校でも成績の善し悪しで、先生の贔屓もかなり明確ですので。
     将来どのようなアイデンティティの子供、どのような人材になってほしいかをよく考えて、子供と話し合った上で、頑張ってくださいね。むやみについていくだけでは、子供がかわいそうです。

楽にはならないです

🐤
    あめちゃん
    うちは小学一年生から五年生まで北京の現地校に通わせました。生活面はともかく勉強については、学年が上がれば上がるほど大変になります。
    我が家は家庭教師をお願いしていました。宿題とテスト対策をメインに。クラスの成績で先生の順列が決まるらしいので、落ちこぼれると先生にも厳しく扱われ、友人関係も大変になるようです。
    国語(中国語)の全文暗誦や漢字テスト、懐かしいです。

小学六年で日本に帰国。数学と英語は抜群にできましたが、国語と社会は苦労しました。帰国子女枠で中学受験し大学まで行ける学校へ進みました。今高校生で、英語は英検1級、数学オリンピックにも参加しました。完全に日本の生活に馴染んで毎日楽しそう。覚えた漢詩はほぼ忘れましたが、中国語は話せます。何より、長い時間机に向かう習慣がついたことが武器になっています。

うちは予定していた道を進みましたが、高等教育をどこで受けるのか、早いうちに決めておいた方がいいですよ。
    そのまま中国で大学へ進学するのか、欧米に留学させるのか、日本に帰国するのか。中学に進む時になって、さぁどうしましょう、では遅すぎますから。

ゆげです

😢
    ゆげ
    レス下さった方、ありがとうございました。
    うちは今のところ中3くらいまでは塾には行かせず頑張ろうと思っています。外国人ですがなぜか成績はクラスで一番、と言ってもそんなに厳しい学校ではないからかも。

中国の学校は以前より大きく変わり、詰め込みから子供たちに自主的に勉強させる学校が増えました。日本でもその方向で進むみたいで2018年までには国際バカロレア(IB)の学校を200校に増やすとか。うちの子が通う学校も基本現地の学校の勉強内容ですがIB校で小中高の一貫校、高校からは英語のみの授業になります。

上海や大都市は競争が激しいんでしょうが、“中国の大学へは進学しない”と始めから決まっていれば楽ですね。そもそも高考には参加しませんし、万が一中国の大学へ進学するにしても留学生枠なので熾烈な競争は関係ないですしね。そういう諸事情を考慮すれば外国人として中国の学校へ通うのはとてもお得な気がします。

インターには入れるお金がないのでこのままがんばります!
    日本人ということでクラスの皆が羨望の目で見てくれて、子供も楽しく通っています。日本に感謝!