詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リタイア

レス18
    (トピ主1
    どうしようかな
    話題
    57歳の男です。リタイアしたらどこに住もうか悩んでいます。現在は、カリフォルニアに永住権を持って住んでいます。あまりに物価が高いので、別の場所へ行こうと思ってます。おすすめの国、都市ありますか。ビザ、永住権はどこでもとれるので、問題ありません。

ランキング

レス

トピの主旨と違いますが

水連
    年齢から推測するに、ご両親はご健在ですか?ご高齢ですよね?

ご両親が住む日本がいいんじゃないでしょうか?

今年巣立った息子がいるので、母親の立場からふとそう思いました。

見当違いだったらスミマセン。

費用で言うと

🙂
    おっちゃん
    東南アジア。マレーシアなんていいんじゃないですか。

ただ、刺激が少ない(ゴルフくらいしかすることがない)ので、行った知人は最低半年のところ三ヶ月で帰って来ました。そういう環境でも問題ない人にはお勧めです。

チェコ・・・プラハ

😠
    じいじい
     何故どこでもビザや永住権が取れるのかわかりませんが、学者さんか何かですかね。とても羨ましいです。(余計なことですが)
     私はヨーロッパ好きなので、その中でも、昔の共産圏の良き時代の名残と、物価の安さで、断然チェコですね。EUには入っていて、シェンゲン条約内ですが、通貨は独自のコルナ。物価が安いので、物価の高い周辺欧州からの旅行客も多いです。とにかくビールが安くてうまい。食べ物もほとんど日本人に合いました。2人でビール飲んでランチで、2000円しません。パリなら、完全に5000円ですよ。
     チェコ中心部でも安いですから、郊外に行けばもっと物価は安いと思います。年配者はチェコ語しか出来ませんが、若者は英語は通じます。

私も日本を押します。

アメリカ在住
    その年齢からでしたら、日本が一番いいのではないでしょうか?

もしくは日本に近い東南アジアとか?

私の周囲では高齢になってくると、日本に帰国したり、帰国希望の人が多いです。やはり年を取れば取るほど足腰なども弱ってくるし、ロングフライトもきつくなってきます。また、日本食や温泉などの日本文化が恋しくなってくるようです。中にはアメリカで配偶者に先立たれて、そのまま一人暮らしの老後を送っている人もいますよ。

海外生活はまだ健康なうちはいいんですけどね。でも大病をしたり、介護が必要になったり、脳卒中などで障害者になったり、認知症になったら英語も忘れてしまうと聞くし、やはり熟年からは日本語で生活可能な環境に身を置いた方がいいと思いますよ。幸い経済的には問題がないようですので、日本で生活されても充分に快適な老後を送れるのではないでしょうか?

今の元気な時だけを見て考えず、80歳になった後の事まで考えてお選びになったらよいかと思います。

まだ若いんだから世界各国を1年単位で周ってください

🙂
    かとちゃん
    ビザ等の問題なし、ってことは「お金あるからどうとでもなるんです」ってことですよね。
    それなら私ならいろんな国で半年や1年単位で移動しながら暮らします。
    60歳から始めて1年単位でも80歳まで30か国、半年単位なら60か国周れます。

日本は確かに心配なく暮らせ、物価も安いと思うので、80歳からの「最後の砦」で十分です。

私なんて、そんなにお金なくてもその計画です。
    子供が独立して50代後半から始める予定です。
    配偶者がいたり、ついてきてくれたら尚いいですが、もうその年なら1年に2,3か月だけ顔合わせて、どんな楽しいことがあったのかお互い語り合うのも理想です。
    今のところうちのパートナーは「絶対ついて行く!」と言ってくれてますけどね。

東南アジアはどうでしょう?

みかん
    オーストラリア在住です。こちらも物価が高いのですが、都会から遠く離れた田舎に行くと家がビックリするほど安いです。(A$60,000くらいからあります。)一番近くのスーパーは50km先ですが。

つい最近、夫が動画投稿サイトで、アメリカ人やオーストラリア人が物価の高騰を嫌って東南アジアに移住するというのを見つけました。カンボジアやタイだと物価が安いので、アメリカやオーストラリアの持ち家を貸して家賃収入で暮らしているようです。

動画投稿サイトで検索してみてください!

トピ主です

どうしようかな
    世界中どこでも住めると言う前提で教えてください。また、一切のしがらみ (親・子供のこと、言葉) がない前提でお願いします。日本が良いという回答がありましたが、客観的に考えて選択肢にありません。現在の日本の政治、経済、環境などを考慮した場合、全く魅力がある国とはいえません。ただ、医療、食べ物、安全は素晴らしいと思いますが。
    私は日本で生まれて会社勤めをしましたが、在米30年です。英語の他に数か国語 (中国語、スペイン語、フランス語等)が出来ます。

どういった生活をお好みですか?

🙂
    こころ
    トピ主様が国を選ぶのに重要な要素は?どんな感じですか?

歴史的建造物がたくさんある所、風光明媚なところ、食べ物が美味しいところ、言語を知らない所、今迄行ったことのないところ、などなど。

単に物価が安い所でしたら、東南アジアとか、中南米とか、アフリカ大陸とかが浮かぶのですが?

全てが理想の完璧な国はないですが・・・

🛳
    海外在住
    経済的に問題がないのなら、色んな国に一時的に滞在しながら暮らすのも良いのではないでしょうか?
    合わないと思ったら撤退も容易ですし、語学学校にも時々リタイア世代の方がいたりしますよ。

アメリカに30年もお住まいなら、どの国も一長一短で、理想を全部満たす国はないという事はご存知だとは思いますが、1ヶ国に永住希望でしたら、東南アジアの大都市はいかがでしょうか?
    お金に余裕があるのなら、高級住宅街でハイクラスの生活ができると思いますよ。

場所によっては日本語も通じるようですし、日本にも近いし、日本人も多いです。欧米と違いアジア人差別もありません。
    日本人にとっては、リタイア後に住みやすい場所だと思いますよ。

あまり日本人にとってマイナーな国や都市は治安に問題があったり、日本食材が入手困難だったり、まともな日本食レストランがなかったりするので、日本人が結構いるような場所の方が便利だと思います。

詳しくは知らないのですが、フィジーにも日本人が住んでいるようですので、調べてみてはいかがでしょうか?

将来は地球も寒冷化のようですし、個人的には寒い国よりは暖かい国の方が老後には良いと思います。

ベイエリア

jeremy
    サンフランシスコ、ベイエリアに40年近くすんでいます。持ち家と医療保険があると物価は高いとはかんじませんが。サンフランシスコオペラにいけて、おいしいラーメンが食べられてここは天国に近いように思います。

あなたほどの方でしたら

カルフォルニア在住
    文面、キャリア拝見し、あなたほどの方でしたら、ご自分で決められるのではないでしょうか。
    私も老後の居住地を探しておりますが、幸運なことに、あなた同様、世界各地に行く機会があったため、選択がかえって多く、迷っています。

今はまだ時間がないと思いますが、どなたかもおっしゃっていましたが、
    思いつく場所を訪問して、あなた自身でジャッジするのがよろしいのでは。
    あなたの踏まれてきた豊かな人生、他人のおすすめには、満足する事は出来ないでしょう。

海外生活40年です。

🐤
    つくし
    今まで、ヨーロッパに30年、東南アジアに10年住んできました。

今は、あるアジアの大都市でセミリタイアの状態ですが、ゆくゆくは中米のコスタリカに住んでみたいと考えています。

スペイン語がおできになるなら、コスタリカも候補地のひとつに入れてもよいのではないでしょうか。

私は毎年下見に足を運んでいます。アジアほど物価が安くはないけれど、気候、治安の良さ、自然の豊かさなど、すべて気に入っています。

私も考えています。

還暦
    主人が来年リタイアするのでキャンパーで全米を旅して何処に住もうか決めようと思っています。現在はオレゴン州在住。ワシントン州に興味を持っています。気候、物価、TAXなどいろいろ考えなくてはなりません。終の棲家であるなら病院なども気になるところ。ヨーロッパは素敵ですが、アメリカのほうが暮らしやすい気がします。

リタイア生活への期待は自分にとって何が重要かを見極める事

リタイア生活です
    主人の外国赴任で様々な国で生活経験をしました。

主人の昔からの好みはアジア、理由は物価。
    でもアジア某国での滞在で近隣の国々もみて候補地にはなりませんでした。
    一番のネックは気候でした。
    (山のある国なら涼しい処はありますが交通が不便です、きっと医療も)

GC も20年以上保持してます、投資も兼ねて米国は気候も様々、難点は広大過ぎる点。

欧州にも20年以上住み一番気に入っています。近距離旅が素敵です。
    寒い時期には避寒地へというライフスタイルに落ち着きそうです。

というのも食べ物が重要だからです。(和食より欧風が好きなのです)
    和食は米国西海岸で昔感動しましたが今ではかなり何処でも手に入りますので。
    セヴィーチェの方が美味しいという感覚になってしまいました。

南米は政情不安、カリブ海、地中海の島々も旅しましたが島は物価でアウト。

動けるうちはあちこち巡りますが大きな都市の近くが拠点だと便利です。

真面目に答えたくない

🐤
    自慢したかっただけ
    今の不満は、物価のことだけしか言わないのね。
    漠然としていて、本気で他人に情報を求める態度とは思えないよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

興味深い投稿

みかん
      日本の狭苦しい社会、先の見えない恐怖政治、などで実現できるかどうか、行動するかは別として日本脱出を考える人は以前から少なくないですが・・・
      近年、アメリカを始め、いわゆる先進国を出て海外リタイヤする人は増えているようです。アメリカ国籍を捨てるアメリカ人が過去最高で増え続けているとか。
      この現状は何を意味しているのでしょうね。
      そういう角度から考えるのも面白いですね。

トピ主です

どうしようかな
      今の不満は、物価が高いことだけなんです。サンフランシスコ-ベイエリアに住んでいますが、物価以外は、最高だと思います。コスタリカが良いと言われた方がいましたが、候補の一つです。ニカラグアも良いと友達に言れました。私の第一条件は、気候です。もう日本の気候は、耐えられません。ハワイ島のコナも気候が最高に良いとききました。

来月、リタイヤです

ひまわり
      パリ在住37年です。パリの自宅とハワイとタヒチに住む予定です。冬は、ハワイとタヒチに、夏場はカラッとしてる我が家、そして春と秋はヨーロッパの都市めぐりという計画です。もちろん、時どきは、日本でも長期滞在予定です。夫と二人で、いつもこの計画で盛り上がっています。