詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

”モテる”って何?【駄】

レス14
    (トピ主0
    非モテちゃん
    話題
    下らない質問ですがモテるって何なんでしょう?
    先日「もてるでしょ~」と友人に言われ「いや、ないから」
    と言ったら「え、◯◯とかあったじゃん!素直になりなよ!」
    と言われてしまいました。
    ふと、モテるって何?と思いました。

私は、男の人から告白されることもありますが、
    そこまで仲の良い人じゃないと
    「私に理想を抱いているだけで、私のこと好きじゃないんだろうな」と思いますし
    言いよられるもの「ヤりたいだけだろーなー」と思います
    何度も同じ人から告白されるということがないのを考えると「本気じゃかったんだろうな」
    と思いますし、
    逆に何度も同じ人から告白されると「変わった人なんだな」と思います。

彼氏がいれば、そういう音沙汰もほとんどありませんし
    彼氏がいるのに言いよってくる人には「他人のものが欲しい人なんだな」と思います。

元カレに好かれるのを「モテる」にカウントするのも違うとおもいますし
    例えば合コンとかで殆どの男性が自分狙いになっても
    「モテようとしたからこうなっただけで、本当の私が好かれているわけではない」…となります。

こう考えると、モテるって何なんでしょう?
    本気で付き合って長く一緒にいた恋人や夫に好かれる以外に、モテるってない気がします。
    年をとっても夫に愛される人がモテるひとなんじゃないでしょうか?
    うーん、それだと元の意味とズレる気がしますが…
    そういうモテる女になりたいです。。。。

ランキング

レス

本気で言ってます?

🐱
    がんびぃ
    一般的に言う「もてる」ってさ

>年をとっても夫に愛される人がモテるひとなんじゃないでしょうか?

↑こういう事ではないんじゃないの?

数人から告白されたり、口説かれたり、
    チヤホヤされたり・・・の経験がある事なんじゃないの?

一人、二人では「もてる」と言われないような気がします。

いろいろな考え方が有ると思いますが…、

ぱりぱり餃子
    一番最初に思うのは

好きな人と付き合える。
    もし別れてもやっぱり好きな人と付き合える。

ですね。

悪い言い方だと、異性が絶えないってなっちゃいますが。

まぁ、一般的(?)だと”いつも誰かに言い寄られてる”って事でしょうかね(笑

主さんがどう考えようと

🐧
    さえ
    いろんな異性から声のかかる人をモテる人と世間ではいいます。

主さんが異性からどのように思われたいかはモテるモテないとは関係ありません。

世間で言うところの「モテる人」であっても嬉しくないんですよね。
    それはモテるとはどういうことか、とは全く別の問題です。

ところで一度の告白であきらめる人も、何度も告白してくる人も、主さんには
    気に入らないんだとすると、いったいどういう相手ならいいんですか??
    主さんと「本気で付き合って長く一緒にいる」ためにはどうすればいいんですか??
    付き合い始めのきっかけをどうすればいいのか、主さんから告白したくなるような
    人じゃなきゃダメなのか。なんだかよく分かりません。

一般的には好意を持たれる人

つゆこ
    一般的なモテる
    好意を持たれ、色んな意味でお誘いが多い人というイメージ

性的な意味で多い人もいるでしょうからね、、、

個人的にモテるというと
    結婚のお誘いが多い人

こういう人と結婚したいと思われる人って素敵な感じがするから。

論点を変えてみて・・

ワキンtyとお
    先ず、やはり、男性から言い寄って来られる女性は一口にモテるとは言いますよね。逆に蓮っ葉で口説き易い女性っとも言えるかも知れませんが・・

あなたの思惑通りの回答ではないでしょうけど、ちょっと話の論点を変えて見て、あなたは男性に言い寄ってこられることは、多々あるんですよね、逆にあなたの理想の男性はどんな人ですか?

ある小説でその女性は医師の娘で、自分のことを周囲の男性はみんな、ちやほやして、ただ一人自分に無関心の男性がいて、その女性はその人と結婚したそうです。

あなたは自分が断っても押しの一手で何度も言い寄ってくれる人がいいのか、男性に言って来られれば、言って来られたで、何や、かんやと難癖をつけるのでなく、あなた自身、自分の理想の男性というものを抱いてみてはどうですか。

その上であなたも、その男性の理想の女性になれるように努力してみたら・・

自分好みの男性に好かれること

a
    自分が好きになった(惹かれた)男性にこちらからアプローチもしてないのに男性からも好かれ両想いになることが多い人、が私の「モテる」定義です。

そこそこの見た目なら男性に優しくされたり、誘われたりするのは普通なので、これは私の中ではモテるに入りません。

私から見て上のクラスの男性(イケメン且つスタイル良し且つ収入良し且つ、頭良し、性格良し、ユーモアあり且つ、、、)から真剣アプローチをされる女性がモテる、に入ります。

辞書で調べたら

🐱
    ききょう
    だいたい、異性に人気のあること、ちやほやされることだそうです。

その人気が単なる容姿のよさで好かれるだけなのか、人柄のよさで付き合いたいと思われることなのかは関係ないようですよ。

なので合コンで人気があるとかよくナンパされるとかでも、モテると称してもいいようです。
    だから何度も告白されたことがあるようならトピ主さんはモテる女性なんでしょう。
    お友だちは間違ってませんね。

モテる人から言わせると「モテたって、その時は気分が良いけど、大好きな一人に好かれなければ意味がない」ということになるでしょうが、異性にチヤホヤされることのない大多数の人から言わせると「好かれて気分が良い」経験がうらやましく思えるのでしょうね。
    実際にチヤホヤされるって楽しいですからね。

モテてもクールなトピ主さんは素敵と思いますが、実際にモテるのだから反論はしなくて良いと思いますよ。
    反感をかうだけです。

単純に

はるか
    とりあえずたくさんの人から言い寄られる=モテるでいいんじゃないでしょうか。難しく考えないで。

私も同じだったな

みるる
    バブル世代なので、若い頃はこんな私でも色々ありました(笑)。
    でも、そういう事が嬉しいかというと(嬉しくないわけじゃないけど)それほどでもない。
    なんか逆に虚しい。面倒くさい。

そんな時に、何かの本で読んだと思うのですが、
    「本当にモテる女とは、好きな人に丸ごと愛されている女性」
    みたいな言葉が書いてありまして、目から鱗が落ちました。

そうだ、私はモテたい!!!たった1人の大好きな人からモテたい!!!
    と、切実に願うようになりまして、その後願いは成就いたしました(仲良し夫婦です)。

トピ主さんのぼんやりとしたその感覚、当時の私と同じですよね。
    それをしっかり願っていれば、モテるようになるでしょう。1人の大切な男性から。

モテる=好きになった相手と付き合える

Kitten
    こっちが好きで、付き合いたい相手と付き合えることじゃないかなあ?

つまり、良いなあ~と思って親しくなると、向こうもこっちを気に入ってくれる…みたいな…?

それにしても、主さん、
    めんどくさ~…と自分で自分のこと思いませんか?
    なんか、同病愛哀れむ…で、思わず笑ってしまった…

レスします

なゆか
    いまいち何が言いたいのか伝わりません。

しいていえば、モテる人って常に色んな人からアプローチされるのが当たり前になってて、もちろん嫌いな人達からも言い寄られるので大変だな~とは思いますけどね。

やだなぁ

てふてふ
    多くの異性から好意を抱かれる事がモテるって事だと思うけど。
    トピ主さんが思っている事はあくまでもトピ主さんの主観であって
    本当に適当な気持ちで接近してきているかどうかはわかりませんよね。

どんなに努力してもそれが叶わない(モテない)人っているんですよ~
    そういう人からしたらモテてるくせにモテないよ、なんて
    言うのは嫌味ですよ(笑
    モテる努力をしてモテるならそれはモテていると言う事ですから。
    興味を引かれない女性だったら男性だって「遊びたい」とも思いませんよ。
    ただ モテる=良い事 とは限りませんけどね。

まぁそういう私も学生時代ってモテた?とか聞かれると当時は実感はなかったですけどね。
    でも思い返すとそれなりにモテていたんだろうなと思います。
    何故かベタ惚れされる事が多かったし思いもよらない人から告白されたりもしていましたし。
    別れた人からも結構長い間想われ続けられる事が多かったです。
    正直私の何がそんなに良いのかわからないけど自分で言うのもなんだけど
    何か惹きつけるものがあるんだろうなって思っています。

トピ本文のは、「無駄モテ」ってやつです。

🐷
    無駄モテの女王
    既に何人もの方がレスして下さっていますが
    モテるとは、複数の人に気に入られてチヤホヤされる状態ですね。
    基本は異性からでしょうが、私は子供や動物なども含めて使っています。

モテのうち、トピ主さんも気に入った相手からのモテは「相思相愛」ですが
    そうではない、「この人にモテてもねー(疲)」の場合は「無駄モテ」です。
    そう、トピ主さんが
    >「私に理想を抱いているだけで、私のこと好きじゃないんだろうな」
    >「ヤりたいだけだろーなー」
    などなどと思う相手からのは無駄モテです。

ただし、てふてふ様のご指摘のように
    好みではない異性からすらモテない女性にとって
    この手の愚痴は「モテ自慢」と取られて冷淡にされたり
    友情にヒビが入りかねません。

好みじゃない人にモテるって本当は面倒だし厄介なので
    いっそ誰からもモテない方が気が楽だー!と思いますがね。
    同じようにどうでもいい相手にモテる人とだけ愚痴る事をお勧めします。

あとは、無駄モテの相手の傾向がわかれば
    その男たちの好みでない人物像を演出する事です。
    私はこれで無駄モテが減りました。

もてるのは心がきれいだから

はーこ
    あなたの心やしぐさにみんなが心惹かれているのです。
    でも恋愛は、相思相愛になることですからね。
    あなたが本当に好きになれる人じゃないと、恋愛にはなりません。
    いつかあらわれますよ。そんな人が。
    うちの娘ももてますが、いつも大事なところで助けてくれる王子様が現れました。