詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の子だけモデルに

レス52
    (トピ主0
    みつ
    子供
    小学4年生と小学1年生の姉妹がいます。
    姉妹なのに顔はまったく似てなくて上の子は目が一重で鼻も低く凹凸のない顔です。
    下の子は目が大きくパッチリ二重で鼻も低くはなく整っていると思います。
    この度、ある子供服のモデルにと声を掛けてもらいました。
    でも下の子だけです。

二人とも夢はモデルです。

皆さんだったらせっかくだしモデルの話を受けるべきかお断りするかどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは今やるべき事ですか?

白身魚
    トピ主さんが何が何でも娘を有名人にしたいような
    ステージママなら好きにしろとしか言えないけど、
    普通の親でありたいなら今やるべき事では無いでしょう。

今は将来、親から自立して生活できるように
    やるべき事、身につけなきゃいけない事があって、
    それは小学生モデルのお仕事では無いはずですよ。

受けるべき

もとこ
    もう一人の子のためにスカウトされた子の可能性をつぶすのですか?

私なら断ります

mum
    上の子の気持ちを考えたら、私なら断ります。
    まだ小学1年生でしょ?まだまだいくらでもチャンスはあるんじゃないですか?
    家庭の教育方針だから、何とも言えないけど、も夢がモデルって言うのも軽薄と言うか何というか。
    容姿に差がある姉妹でそういう事を露骨にやっちゃうと、
    上の子の根性がねじ曲がりそうで、私なら恐いです。
    そういう点をケア出来るお母さんなら良いんでしょうけど。

受けます

通りすがり
    容姿も才能のうちです。きつい言い方ですが、上のお子さんに現実を知ってもらう良い機会です。小4なら理解できるはずですから。

ところで、トピ主さんとご主人は身長や体重はいかがですか?モデルのオーディションで、親がチビデブだと受かりません。将来的に遺伝する可能性があるからです。
    デボン青木みたいに、体型を凌駕する何かを持っていれば、話は別です。

これが芸能界という所です。

さんち
    厳しい事を言いますが、妹さんカワイイのでしょうね。だからスカウトされたんです。親から見たら二人ともカワイイのでしょうが。それって当たり前ですよね。でもスカウトする側は、モデルというお仕事をする子を探して妹さんをスカウトしたのです。でも現実は、厳しいと思います。子供服のモデルといっても沢山います。もし10人いたら生き残っているのって1人ぐらいでしょうか。
    良く聞くのが子役のお母さんの話。チョイ役貰うのも厳しいって。上のお子さんにもモデルとして使って欲しいと言う親の願いは、わかります。でもこれが芸能界という世界何です。
    お母さんのやることは、二つあります。一つは、お姉さんに、今回ダメでもチャンスは、自分の努力次第でなんとでもなることを。妹さんには、お仕事するときの挨拶等、小さいですが、大人として扱われるのでその辺を教えて上げて欲しいです。

私は受けるべきと思います

ゆゆ
    上の子に遠慮して下の子の現在の夢を潰してしまう事はないと思うからです。
    下の子の今の夢はモデルなのでしょう。
    上の子が気になるなら「今回は小学校1年生の子が対象の洋服のモデルだから
    お姉ちゃんは残念だったけど、しょうがないね」と言って慰めればいいかと
    思います。

上の子の容姿に悩んでいらっしゃるようですがモデルには一重の子や個性的な顔
    の子も居ますし、大人になれば身長などのスタイルも変わるとかもあります。
    遅咲きでも本人も綺麗になる努力をしてモデルになれる可能性もあるのではと
    思います。
    もし、モデルの才能がなくてモデルになれなかったとしても若ければ
    別の道もあるのですからそこまで気にすることはないと思います。

受けなさいよ…

まりあ
    二人とも夢がモデルなんでしょ。なんでひとりの犠牲に…

受けてあげて下さい。

次女
    よくいえば平等、悪く言えば悪平等な親に育てられた者です。姉がした事はしたかろうとしたくなかろうと絶対にさせられ、姉がしていない事は絶対にさせてもらえませんでした。私も2人姉妹です。
    おねえちゃんにこの飴を買ってあげた、じゃあ妹にも買ってあげる、おんなじだね。小さいうちはいいんです。でも、いつまでもなんでも親がなんとかしてあげられるわけではありません。娘達はどんどん親の手の届かない世界へと旅立っていきますし、逆にそうならなければなりません。
    そうして育った姉は、就職結婚出産等、私の人生節目節目で、自分が同等の物を得られない事が納得がいかないようです。
    同じ親から生まれたって同じ人間じゃないんですから、全く同じ人生を歩む事なんてできないんです。
    妹だけ話を受けたら、もしかしたら姉妹仲に響いてしまうかもしれません。でも大きくなって、実はお姉ちゃんのせいでせっかくの話がパアになっていたと知ったら…どのみち亀裂は入ってしまうのではないでしょうか?
    それなら、今夢叶えてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    どの道姉妹仲は親の対応次第だと思いますよ。

下の子のチャンスを逃してはいけない

🙂
    ゆみこ
    夢を持つのは自由ですが、その実現には才能や資質が必要だし、チャンスを掴むかどうかもあります。
    下のお子さんのチャンスを逃してはいけないと思います。

上のお子さんは傷つくかもしれませんが、現に外見的資質がないのでしょ?
    仕方が無いと思います。

モデルにしても良いって事ですか?

coco
    私は娘はモデルにしたくないので、断りますが、チャンスがあるならしたいって事が前提で良いですか?
    職業は、兄弟の片方が夢がかなうって事は、普通にあると思う

良い社会勉強

落花流水
    妹に来たチャンスを姉のために潰すなら最低の判断です。

そしてモデルは実力とビジュアルの世界。

姉が現実を早く認識するのは間違いではありません。

妹もたかが子供服のモデル程度で満足するなら話を受けるのはムダかもしれません。

やるからには徹底してプロを目指すくらいでないと負けます。

どちらにせよ、娘さん二人が現実を知るいい機会だということです。

親もこの件に関しての立ち居振る舞いで親としての資質が問われます。

私もパッチリお目目ですけどねえ…

春巻き
    スタイルが関係ない子供のうちはパッチリお目目、かわいくて目立ちますけど。
    大人になると、一重のスッキリしたオリエンタルビューティーの方が、垢抜けていていい!となるかもしれない。

それこそ道端姉妹の母のように、それぞれ個別にあなたがすごくかわいいからあなただけに声がかかったのよ!とか、
    あなたの切れ長の目と鼻筋、すごくきれいよ。一番すてきだよ。スタイル、気をつけていきましょうね。
    とか声かけていたらどうでしょうか?

タイムや点数化されるスポーツと違い、受け取り手しだいで評価がかわる美の世界、まだまだゴールまでいろいろあると思いますよ。

受ける

ちゅらそ
    下の子の夢だってモデルなんでしょ?
    なら、その夢の第一歩になるかもしれないのに
    上の子に遠慮してしまうのは下の子にとってよくありません。

上のお子さんがどのようなスタイルかは存じませんが
    全体のバランスもモデルとしての大切な要素であると思いますし、
    縁があればいずれ機会もくると思います。

上も下も同じですが、どちらもどちらの犠牲になってもいけないと思います。
    上のお子さんがもし不満があるようでしたら、
    「それが社会というもの。お金を稼ぐ仕事というのはそういうもの」
    だということを学ばせる良い機会かと存じます。

愛や情だけでは、社会人になってからは通用しません。
    ちょっと早いかも知れませんが、それを知る良いキッカケにもなるかと。

下のお嬢さんはせっかくのチャンスですから、活かしてさしあげたらいいかと思います。

良いんじゃない?

りさ
    下の子だけでも。容姿は兄弟でも違いますから仕方ないです。
    上の子のために下の子の可能性を潰すのは酷いです。

あと、この度、とか嬉しそうですが、モデルって名前が売れるまでは、ポージングレッスン、撮影レッスン、撮影代、交通費、事務所登録料など、毎月数十万単位でお金がかかるの知っていますか?スカウトされたらもうモデルで稼げるわけではないのですよ?で、親がジャンジャンお金払って、そうやってスカウトされた子が大勢事務所に集められて、散々お金を搾り取って、その中で才能のある子だけ、モデルの仕事を貰えるのですよ。

何百万と投資して、事務所から身を引くのが大多数ですよ。そこのところは大丈夫ですか?親が本気で子供を芸能界入りさせる気概がないと、やっていけませんよ。

あと、モデルは顔ではなくてスタイルと身長が重要です。今は顔でスカウトされた下のお子さんも、成長後に身長が伸びなければおしまいです。上のお子さんでも、顔はメイクでどうにでもなるので、身長が伸びて手足が長く育って痩せて成長すれば、スカウトの可能性があります。

自分だったら

💔
    konoe
    お話自体お断りします。

高校生くらいなら自分で決めてモデルやるのは 許すと思いますけど、幼稚園とか小学生で バイト(ですよね)させたくないです。
    学業がおろそかになりますからね。

この時期 子供としてやるべきことを一生懸命やってほしい。

まぁ教育方針の違いですけどね。

そんな無用のことで もう一方の子供に心の傷を負わせたくないですし。

ご主人はどうおっしゃってるんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受けるべき

あかね
      姉妹を平等に扱いたい母親の気持ちは判りますが、今回は妹のモデルの話を受けるべきです。

これから先もどちらかに良い話が来たら、もう一人が可哀そうだからと言ってあきらめさせるのでしょうか。キリがありませんし、平等の名の不平等になります。
      それに上の子はもう小学4年生ですよね。理解させるべきです。

同じような事が私の娘2人(3歳違い)にもありました。姉は妹を猫可愛がりしているので妹の事を心から喜んでくれると判っていましたから、全然躊躇しませんでした。案の定妹以上に姉は大喜びでした。

姉妹2人の関係はどうでしょうか。

受けて下さい

🐤
      タンポポ
      お姉ちゃんに妹だけモデルの話がきていると話していますか?
      小4にもなると自分の容姿も客観的に判断出来ると思います。

二人ともモデルが夢なのに、妹だけ夢がかなって、お姉ちゃんが可哀想だと親としては思うかも知れません。
      しかし、親の判断で妹さんのチャンスを奪ってはいけません。

お姉ちゃんもモデルが夢なので、妹さんの撮影に立ち会う等良い経験が出来るんではないでしょうか。

それと子供モデルは顔重視ですが、スーパーモデルは顔は関係なく、いかに服を着こなせるか(スタイル)重視ですよね。

お姉ちゃんには、読者モデルのような顔重視のモデルではなく、ランウェイを歩く本当のモデルの存在を教えてあげて下さい。

やらせます。

さくらん
      下の子がやりたいと言ったら受けます。

もちろん子供服のモデルをやったからといってモデルになれるわけではないけれど、
      現状姉にモデルをやる器量がないからといって妹の夢をつぶすのは理不尽です。

4年生だったら、妹との用紙の差についてはある程度自覚があるでしょうし。

それぞれの長所を伸ばしてあげてください。

もし私が妹だったら

ネリー
      知ったかぶりを承知で書かせてもらいますね。
      せっかくのチャンスを親の一存でつぶされたら、母親と姉をずっと恨みます。勿論モデル事務所に入ったからと言って、先が続くかどうかは分かりません。でも自分で挑戦して駄目だったのと、肉親につぶされるのは後遺症が全く違います。
      姉娘さんのほうについては、いつかは人生の厳しさを知るべきで、その時が来たのだと思います。だからといって本当にモデルになりたいのであれば、頑張り続けるよう励ますのが母親の役目と思います。平板な顔のモデル〇〇愛だって、いることだし。どうせこれから、スポーツ、学業、就職、恋愛、結婚、その先もどんどん明暗を生き抜かなくてはいけないのです。残酷な現実を乗り越える機会もつぶしてはならないと思います。

平等に親の時間と手間をかけられるかどうか

😣
      パン好き
      容姿に差があるのに、二人の夢がモデルなんて、なんだかかわいそう。
      もう少し上の子の得意分野を伸ばすように本人の努力を向かわせ、そちらに誘導できなかったのでしょうか。
      下の子がモデルの夢をお姉ちゃんのせいで諦めるのも違う気がします。
      下の子がモデルの活動するにあたり、それにより特にお母さんの時間がより多く下の子に向くことになりませんか?
      上の子にも同じだけ時間と手間をかけて得意な分野を伸ばす補助ができるなら、が下の子のモデル活動の最低条件かな。
      必要性があったから、という理由で親の時間と気持ちのかけ方に差がでるのは仕方ないことではありません。
      一回きりの記念撮影的モデル経験くらいなら、下の子にはモデル適性があり、上の子にはないという事実を上の子にわからせるよい機会かもしれません。

いちおう姉にも聞いてみる

💰
      強情アレルギー
      モデルに誘われたが、小さな子ども用の服なので
      妹ちゃんだけが誘われた。
      妹ちゃんがやりたいと思えばやらせたいが、姉ちゃんはどう思う?と。

妹がモデルになる!って、姉としては単純に嬉しいんじゃないかと思う。
      そうではなく、なぜ妹ばかりと姉が嫉妬するようなら、
      今回のモデルは姉ちゃん向きじゃない。
      姉ちゃんは化粧映えする顔だから、もうちょっとお姉さんになってからモデルをやったらいいよ
      と、希望を持たせるように話したらいいと思うよ。

しない。

みすか
      姉妹とも顔スタイルよくてもしないです。

小学生生活に時間を費やさせたいので。

「モデルなりたい~。」って言ってるならうん、高校卒業してそのときになりたかったらなれば~、って言います。

夢はモデル?

るり
      小4と小1の姉妹が夢はモデルって、どうして?と思いました。
      お家の中で、容姿についての評価とか
      「モデルみたいね」というような発言が多いのではないですか。
      お母様自身が、お子さんの容姿以外にもっと目を向けた方が良いのではないでしょうか。

今回はとりあえず辞められては?
      親御さんがしっかりしていなくて、芸能関係に関わってしまった子は
      悲惨なことになる場合があります。

現実を知ることも大事

sono
      お姉ちゃんには気の毒ですが、これが現実という事で妹さんだけ受けてもいいのでは。
      ただ、この世界ではギャラなんて要らないからウチの子を使って!という親がいくらでもいるので、お声がかかっても無報酬なら「良いようにタダで使われている」という事情を理解しておいたほうがいいです。

日本ではパッチリした目のお人形さん顔が求められますが、海外で活躍する日本人モデルは東洋的な顔立ちです。
      ですのでお姉ちゃんにも可能性がありますが、それよりも大事なのは体型です。
      顔と違ってメイクで造ることはできませんし、遺伝的に恵まれていないと無理。
      本気でモデルを職業にできるだけの素質はあるのでしょうか。

そこそこ良い外見でモデル事務所の審査に通れば登録してもらうことはできますが、職業と言えるだけの収入はなかなか。
      ノーギャラで使ってもらえば御の字、くらいだと思います。

せいぜい若いうちだけの副業として、他できちんと収入が得られる道を持つべきです。
      つまり普通に勉強を頑張らせないと。
      子供のうちは憧れだけで言っていますから、親として色々調べてあげてください。
      モデルなんて無理、というつもりはありません。

夢がそうならやらせたら?

hipi
      子供の時しかできないってこともあるでしょうから、今のうちよ。

ただ、できない側の配慮も必要だから、そこはあなたのフォローとできる側の我慢が必要だよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

下の子だけでも

😀
        ぷぴー
        二人同時に。というのは確率から考えても難しい。
        下のお子様だけ先にモデルになればツテも出来るし
        お姉ちゃんも。というお声掛けがある可能性もあると思います。

性格にもよると思います

こばと
        以前、友人に、妹が子役で芸能活動している子がいました。

彼女は妹を可愛がっていましたし、かわいらしい妹を自慢にも思っていました。ただ、妹が芸能活動するには、どうしても母親がべったり付き添う必要があり、淋しく感じていたようです。しかし彼女は決して妹や母親を責めることも無く、また、妹や母親も彼女をないがしろにしていたわけではありませんでした。ところが彼女はだんだん暗い性格になり、円形脱毛症やじんましんのような形で体にも影響が現れ、成績も下がり気味になり・・・と、いろいろあって、妹はきっぱり芸能界を辞め、母親も普通の暮らしに戻ったと聞いています。

上のお嬢さんが性格の良い優しい子であっても、こういうこともあります。下のお嬢さんがモデルのお仕事を始めたとしても、それにかかりきりになって母親の愛情が偏っているように感じさせるようなことがないように、等しく愛してあげてください。

下のお子さんの可能性をつぶさないであげてください

🐱
        neko
        親御さんからすれば断った方が色々悩まないで済むでしょう。
        でも下のお子さんの可能性をつぶさないであげてください。

誰にも持って生まれた才能というのもがあります。
        もしお受験で上の子が通り下の子が滑ったとしたら
        下の子が滑ったから上の子に辞めて公立に行けと言いますか?

多分上のお子さんはとても残念に思うでしょう。
        もしかしたら下のお子さんに嫉妬するかもしれません。

でももう小学4年なら妹の方がモデルの才能があるのは
        薄々気づいているでしょう。

本当にモデルを目指すなら避けては通れない道ですから
        上のお子さんのフォローをかかさねければ良いと思いますよ。

受けるんじゃ?

通りすがり
        そりゃ受けるんじゃ?

ご縁がつながって、上の娘さんも何か仕事が見つかるかもしれない。
        10年たって、背が伸びたら、上の娘さんの方が美人かもしれない。

人生何があるか分かりませんから。

妹の立場です

😑
        waka
        姉の都合で妹のチャンスを潰すんですね。
        理不尽だな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示