詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の輪に入らない娘

レス12
    (トピ主1
    😨
    こはな
    子供
    小学校二年生の女児の母です。うちのマンションは小さい子から小学校高学年の子供が遊んでいる事があります。うちが習い事から帰宅すると外に皆がいるので、娘も家に入らずウロチョロするのですが、皆の輪に決して入りません。例えば鬼ごっこをしようと高学年の子供がジャンケンするからこの指止まれと言っても、他の子供達は皆ワーっと集まるのに、娘はモジモジして輪に加わりません。高学年の子供がおいでーと手招きしてくれるのに、やらないーと一瞬皆の空気を白けさせます。いつも同じメンバーではなく、初めての子供など参加している事もあるのですが、初めての子供でも自然に皆の輪に加わってボール遊びや追いかけっこ等して楽しそうにじゃれあってます。うちの娘だけこんな感じなので心配です。あとは小さな子供にも反応しません。他の女の子は小さな子供がいたらかわいがって遊んであげます。これは個性?。それとも発達に問題あり?そんなお子様いらっしゃいますか?

ランキング

レス

個性っちゃ個性

この葉
    大人の女の人でも、群れが嫌いで一人ポツンっているじゃないですか。
    いわゆるアレですよ。
    お子さんはお一人様気質なんです。

個性っちゃ個性ですけど、親は心配ですよね。
    本人だって、「あそこが楽しそう」っていうのは分かるんだけど、
    「入りたい気がしない」んです・・・残念ながら。

ぶっちゃけ今後は苦労します。
    特に女性の大半は群れ気質ですからね。
    お一人様を見つけては、
    ”あの人は友だちがいないから近寄るな、なにか問題ありそうな人だ” なんて
    ママ友集団は影でコソコソ言ってますでしょ?
    近くにそういう集団がいると、そのように言われてしまいます。

個性というか、生まれ持ったそういう性格ですから、
    根本的には治らないと思いますが、どういう行動を取れば自分は得をするのかを
    考えられ、またそれを実行できるようになれば、うまく世の中を渡っていけるかと思います。

小2ですからまだ小さいですよね。この調子で小4~5くらいまでそのままのようなら
    お嬢さんと一度話し合ったほうがいいかもしれないですね。
    まだ様子見でいいと思います。

うちの子もそんな感じでした。

由依
    私の子供は男の子になりますが、長男がそんな感じでした。
    小さい時から他の子と居ても大人しいな~と思ってはいましたが、
    他の子に乱暴したり迷惑かけているようでもないし、
    別に嫌われているようでもないし、
    本人も幼稚園や学校が嫌いなわけではないようだし、
    この子はこういう性格なんだろうとずっと見守っていました。

小学校高学年になった辺りから、
    徐々に友達と溶け込むような感じになった気がします。
    授業参観の時に休み時間を見ていても、
    普通の子供と同じように遊んでいるようになりましたので。
    そのクラスで気の合う友達に巡り合えたのも幸いしたのかもしれません。
    今思えば、それまではじーっと他の子が何をしているかを観察していたのかも。
    とにかく慎重な性格なんだと思っています。

今では中学生になりましたが、全く問題ないですよ。
    逆に害が無い分みんなに好かれているようで、
    いい意味で楽しく学校生活を送っているようです。
    基本的に大人しい性格は変わっていませんので、
    リーダーシップを取ることは絶対にありませんが。笑
    それは個性なのでそれでいいと思っています。

う~ん

わかめ
    幼稚園の時はどんな感じでしたか?
    一人っ子ですか?

私が一番気になったのは
    >習い事から帰宅すると…
    ここです。
    毎日?

子供は…というか大人でもそうだと思いますが、グループが出来上がっているところに後から加わるのは、結構な勇気が必要だと思います。

私もそういう子供だったんですが、私は母がほとんど他の子と関わらせてくれないまま幼稚園に入り(当時は年少がなかった時代)、幼稚園でも放課後に他の子と遊ばせてもらえないという謎の子供時代で、結果、どう他人と関わったら良いのかわからなかったんです。
    コミュニケーションを学習できなかった。
    私も変に意地っ張りでしたし。
    で、私も低学年から週6で習い事に行っていましたから、益々悪循環でした(苦笑)

主さんのお嬢さんが同じかどうかはわかりませんが、関わり方がわからないんじゃないかな?
    わからないから、できないだけだと思います。

個性です

チューリップ
    私の娘の小さい時とそっくりです。

幼児期は、他の子供が楽しそうに「ワー」と一緒に走っていっても、決してそれに加わりませんでした。

小さい子でも、大人でも、知らない人は基本的に無視。相手に失礼なくらいでした。

小学生になっても、いつも、友達の輪の外で、黙って立って見ていました。ところが、後で聞いてみると、寂しかったとか、仲間に入れず困った、とは感じていませんでした。自分も加わって、楽しく遊んでいた「つもり」なのです。

思春期になると、頑固な性格が顕著になってきました。学校での課外活動も、自分が嫌だと思ったら、絶対に参加しません。友人関係が不参加の理由ではありません。課外活動の内容が、自分の好みに合わないと行かないのです。

私自身は、正反対で、誰とでも気軽に打ち解けます。でも、性格が根本的に違うのだから、娘の個性を尊重しようと思っていました。

心配いりません。大きくなったら、友達もボーイフレンドもできます。

学校でも、言いたいことをいうようになり、我が道を行くタイプです。

24歳の今は、教職について、時には生徒を叱りつけるので、結構「怖い先生」らしいです。

トピ主さんは社交的な方なのかな。

あん
    内気な性格なだけでしょう?人見知りで。

今まで生きていらして、おとなしい性格な同級生とか恥ずかしがりやな人とか、人見知りな人とか、会ったことないんですか?
    初めて会うしかも大人数の子と何のためらいもなくワーっと遊ぶって、内気な子にとってはかなりハードルの高いことじゃないでしょうか?

母であるトピ主さんとは性格が違うんでしょう。
    それだけのことだと思う。

お子さんが社交的でお友達がいっぱいいた方が、ママとしてはうれしいんですよね。
    でもその気持ちを押し付けないであげて。
    「どうしてあなたは皆の輪に入れないの!」とか、「もっと友達を作りなさい!!」とか、そういった言い方をされたら娘さんは悲しむと思います。
    性格は性格ですからね…。

はいっ!はい、ここにいます(もう40代だけど)

😀
    シュフ
    育てる側でなくてすみません。ただ、私もそういう子供だったのでお嬢さんに成り代わって、少しは心のうちをご説明できるかなと思って出てきました。

集団で遊ぶ、小さい子と遊ぶことに関しては次のように思っていました。
    ・他人との距離感が分からない
    ・思ったことを言ったら、白けた経験があるので不安がある
    ・小さい子と何して遊べばいいか分からない
    ・子供の遊び(かけっこ、かくれんぼ)の何が楽しいか分からない
    ・そういう自分に対して親が不安そうに思っているのが分かって辛い

ちなみに生活は次のような感じでした。
    ・成績はよい
    ・忘れ物が多い
    ・だらしない
    ・すごく疲れやすかった(倦怠感が酷かったけど子供だからといって取り合ってもらえなかった)
    ・体育は苦手。運動音痴
    ・基礎体力が無い上に、人付き合いが下手なので遠足は嫌い

発達に問題があったのかどうか、何か疾患があったのか、医者に見てもらったわけではないので私には分かりかねますが、今は普通の大人になっていると思います。

しょうがないかな・・・

😢
    親としては悲しいけど
    他の問題が出ているなら、発達障害を心配してもいいと思います。
    気がかりなことがないのなら、大丈夫でしょう。

娘さんにどう育って欲しいですか?

私は小さい子にも優しい子に育って欲しかったので、
    集団で遊ばせるようにしてきました。
    その分、お稽古、特に勉強系はできませんでした。

上の子の集団を見ていると、一番小さい子をかばっています。
    それは本能ではなく、経験の中で身についていくもののように思います。

娘さんが不憫と思うなら、これからでも集団で遊べるように練習していくしか
    ありませんが、犠牲になるものもあります。
    家庭の教育方針とお子様の個性で、判断したらいいと思います。

私は、これはこれで見守るのもいいかなと思いますけどね。
    まだ二年ですから。変わりますよ。

似てます

ピノッキオ
    小5の娘がいます。
    うちの子も、幼稚園の時からよく似た状態でした。
    小1の時に、「場面緘黙症」と診断されました。

現在、学校ではほとんど誰とも話しません。
    何か話しかけられれば「うん」「ううん」などの返事は出来るし、授業中も自分から挙手発表が問題なく出来ます。
    ですが、自分から友達に「ねえねえ~」と話しかける事や軽い雑談等の会話がとても苦手で、休み時間は自分の席で一人で絵を描いています。
    ただ、誘われるとついて行くので、本当は遊びたいのだと思います。
    「場面緘黙症」の子供の中には、自分を守る為につい反抗的な態度を取ってしまうお子さんもいます。
    自分の気持ちとは逆だったとしても。

また、うちの子は小さい子には興味がないというより、どうしていいのか分からなくてあまり近付こうとはしません。
    なので、周りからは面倒見が良くない様に思われがちですが、2歳下の妹とは仲良く遊ぶので、あまり気にしない様にしてます。

トピ主の娘さんは、学校ではどうですか?
    決して、娘さんもうちの子と同じだと言ってる訳ではないです。
    気分を害してしまったら申し訳ございません。

トピ主です

😨
    こはな
    レス頂きまして有難うございました。同じ様なお子様もいますね。娘は一人っ子です。幼稚園に入る前は、近所の友達の輪に自然に入れる子供でした。支援センターに毎日通い、仲良しのお友達も沢山いました。幼稚園に入ってから引っ越しましたが、幼稚園では普通でしたが、幼稚園以外で幼稚園の友達と遊ぶ時は皆がワーっと群れて走っても決してついて行かない子になりました。私も社交的ではありませんが、それなりにママ友付き合いしてます。娘は小学校に入ってからは学校では幼稚園時代の仲良しと遊んでいるようです。学習面では問題ありません。マンションの子供達は毎日遊んでいるわけではなく、メンバーも微妙に違います。でも必ず誰かしら娘と面識がある子供はいるので、知らない中に入っていくわけではありません。今まで色々なお子さんを見て来ましたが、娘のような子供は見た事がなく、あまりに皆と動きが違うので心配で、そして毎回切ないです。小町に投稿して同じ様なお子様もいると少し安心しましたが。小さな子供が近づいて来たら逃げるくらいです。例えば皆が興味がある者があって集まって囲んでいても、それを少し離れたところから見ている感じです。

私もです

moku
    私も幼稚園のときの転園を機に人と関わりにくくなってしまいました。
    それまでは普通でした。

今思えば場面かんもく症だったと思います。

でも、子どもながらこれではいけないと思い、小学校中学年ぐらいから少しずつ人に話しかけるようになると、周りに友達がたくさんできました。

黙っていたころ、先生や友達から「どうして話さないの?」と聞かれるのがつらかったです。
    でも親はそんな私を心配していただろうけど、「人と話しなさい」とは言いませんでした。それがわたしにはとても救いでした。

娘さんもいつか自分で人間関係を切り開いていくときが来ると思います。
    温かく見守ってあげてください。

雰囲気

💔
    曇り
    マンションの子供たちの遊びの雰囲気が好きではないとか、仕切りたがりがいるとか、疲れていて家に入りたいとか、そんな理由では。

幼稚園時代や学校では遊んでいるのだから、問題があるわけではなさそう。
    誘われても子供が断ってしまったときは、親の方が相手に「誘ってくれてありがとう」とお愛想を返しておけばいいと思います。

そのうち、マンション以外で仲良しを見つけたり、自分なりの過ごし方を見つけるんじゃないかな。

小2と高学年じゃ無理なんじゃ・・・

😍
    怪盗キッズ
    私が小学校2年生の頃を思い出すと、
    同じ通学班の5、6年生が何人かいましたが、いわば大人と同じように見えていました。
    私が特別小さかったわけでもないですが、大きくてしっかりしていて、
    一緒に遊ぶ対象ではなかった気がします。

また、私は妹がいますが、
    だからと言って自分より小さい子と一緒に遊ぶのが上手かというとそんなことは全くなく、
    むしろ子どもながらに「子どもは苦手」と思っていました。

つまり、自分より大きい子とも小さい子とも上手く遊べなかったのです。

学校生活では特に問題なかったです。
    勉強もそこそこできましたし、いじめられることもなかったです。

お母さんが「場を白けさせてしまう」などと気にしてしまうと、お子さんはもっと気にしてしまいます。
    皆の輪に入らなくてもお子さんがそれでいいならいいじゃないですか。
    お子さんに無理してほしいですか?

もし誘われたら、「やらない」と言うよりも「ありがとう。でも帰るねー。ばいばーい」と言えたらいいかなと思う程度です。