詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚からのハンドメイド依頼の断り方

レス97
    (トピ主4
    kyari3
    ひと
    初めて利用させてもらいます。
    失礼があったらすみません。

私は趣味でアクセサリーを作っています。
    使う材料はスワロフスキーにこだわっており、自分で
    デザインして休日に少しずつ完成させています。

使っていた小物を、お世話になっている先輩がすごく気に入ってくださり、
    材料費のみでちょくちょく作成して渡しています。
    すごくお世話になっている方で、無理のない依頼なので苦になりません。

しかし、先輩に渡したものを見たよく知らない職場の同僚が接客中に突然
    私の所にきて、「これとこれとこれも作ってもらえます~?!青が良いけど
    ピンクでも良いです~」と、かなり手間とお金がかかりそうな物を持ってきました。

「小さなものなら…」とその場は濁したのですが、「じゃあ大作はおいおいで!」
    と、押しがすごくて断りきれませんでした。

「1000円くらいで良いですかぁ~?」と聞かれたものは、材料費だけで4000円はします。
    それに作るとなると半日かかります。

小さなものは約束してしまった私が悪いので、材料費をもらって作りますが、今後はもう
    この人からは依頼を受けたくないです。
    渡す時に次から嫌だとわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

お知恵をお貸しください!

ランキング

レス

30件ずつ表示

単純に、1万円くらい必要ですよ。

単身赴任のおじさん
    と答えましょう。それでいいといったなら、また考えましょう。
    材料費が4000円くらいなら、まあ一万円は必要です。
    只だと思っているやからが多いので困ります。

バカだな~もう。

わかめ
    まず、その仲の良い先輩に相談しましょう。
    で、今後は先輩にも作らない。
    その人にももちろん作らない。
    これしか方法はないと思います。

材料費4000円ですよ(ニッコリ)とは言えたんですか?

と言う私も若い頃、主様のように土坪にはまった経験ありです(苦笑)
    負けるな!頑張れ!

材料費は前払いで

匿名
    受けてしまったなら仕方ないので、材料費は前払いであることと(ある程度ふっかけてもいい。多ければあとで返せばいいので。例えば1万預かっておつりをアクセと共に返却など)、時間がかかることを伝えてやんわりやりましょう。3か月くらいかけて仕上げれば?
    こういう人は後払いにすると払いません。

今後は「すいません、他の方から依頼が入っているので無理です」と地道に断ることですね。
    先輩にもお願いして、トピ主さんが作ったことを言わないようにしてもらうしかないのでは?

アクセサリーじゃないんですけど、私もデザイン系の仕事ができるので気軽に頼まれたりしますが断りますよ。気軽に頼む人は制作の価値をわかっていないからです。
    「好きなんでしょ?頼んであげてるんだからいいじゃない」って考え方です。そしてどんどん図々しくなります。あれやって、これやって、ここ直して、貴方なら簡単でしょ?・・・と。時間も材料もタダじゃないのに。

最初に断れなかったのは痛かったですが、経験だと思って仕方ないです。

嘘も方便で。

💍
    スワロフスキー好き

どういう理由でもいいので、嘘も方便でしばらくアクセサリー造りを休むと言えばいかがですか。

例えば細かい作業ですから、視力が落ちてきたから、眼精疲労がきつい、肩こりがひどくなった、自分以外のことなら親(義親)の介護が始まったとか、町内の役員になったなど、体調に関わることか、忙しくなって時間が取れないという方向で。(介護はちょっと縁起悪い嘘かもしれませんが)

仲良しの先輩には理由を話して、今まで通り作って二人だけの時にこっそり渡したらどうでしょう。

強気で断る

葛湯
    仲のいい人やお世話になっている人には
    苦労や時間は惜しみませんが、
    その人は知らない人ですよね?
    小さな物は受けてしまったのでしょうがないとして、
    その人はやんわりと断っても無理なようですので、
    それは自分には作れない、と言うか、
    材料費+製作料として一万円くらい請求する。
    ◯さんにはお世話になっているのでお礼で作っていると
    付け加えてはどうでしょうか。

察してもらうのは無理

kotori
    貴方の都合も聞かず一方的に依頼する人だから、やんわりした断り方では通じないと思う。

「先輩から頼まれたものを作るのが精いっぱいだから、今後はあなたの物は作れない。時間的にも体力的にも無理だから、ごめんね」でいいのでは。

はっきり断りつつ、ごめんねと誠意をもって言えばいいと思うけれど。

依頼が多くて

🐤
    ちょこたん
    忙しくていつになるかわからないと言って
    断る。

材料費だけでなく手間賃ももらうようにしたと言ってみる。
    しばらくはお世話になってる先輩のぶんも作るの
    断ってみましょう。

ずうずうしい人はどこまでもずうずうしいですからね…

そうですね

かかし
    その人を断りたいなら、職場の人(先輩)の依頼もしばらく断りましょう。
    断る理由としては嘘でもいいです。
    友人の依頼で作ったら、材料費5000円を支払って貰えずにいる。
    申し訳ないが、しばらく人のために作るのは止めることにしました。
    これ以上、人間不信になりたくないのでごめんなさい。
    これを繰り返して半年以上は人からの依頼は引き受けない(特に職場の人間からは)

正直、今回頼んできた人には初めに材料費は高めに言いましょう。材料費四千円の見積りなら五千円から六千円くらいかなと言いましょう。
    高い!て言われたらスワロフスキーが高いんだから当たり前じゃない。材料費が高いから売値があんなに高いのよ?知らないの?業者の大量生産なら大量買いだから価格は安く出来るからアクセサリー屋さんで探して買ったほうが安くつきますよ。
    ハンドメンドは一点物だし、高いのは当たり前だよ?
    これでもグズグス文句をいうようなら、
    そんなこと言われてまで貴女のために休日を使いたくないから引き受けない。とハッキリ言いましょう。

「先輩」とは区別する。

🐧
    50代パート主婦
    ハンドメイド品は『材料費×3』のお代を頂くものと理解してます。

その方には、「お世話になってない」のですから、ちゃんと
    「材料費が4000円です。値段は12000円ですが、良いですか?」
    って言ってください。
    あと先輩には
    「先輩だけですので、ほかの人には(私が作ったと)言わないで下さい。」とお願いしましょう。

キッパリと

🐷
    匿名で
    います。そういう図々しい人。
    私も割と手が細かくていろんなもの作ります。以前知人が私がその時被っていたワッチキャップを自分で編んだと言うのを知って「ちょっと見せて」から「1日借りて良い?」になって、まぁいいかと思って貸したら返して貰う時に「う~ん、形は丁度いいんだけどもう少し頭回りが大きくて長さが短い感じで、糸はちょっと待ってね」って言ってきた。「???私編むって一言も言ってないけど」と心の中で・・・。

トピ主さんの対策としては、材料費でこれだけかかってるし自分の時間を割いて作るのでその手間賃と技術料で見合わないとはっきり言えば?千円なんてもってのほか。
    元々お世話になった先輩にお礼の気持ちでお作りしたので商売ではないのでこれ以降はお断りしますって。

材料費のみでなく

かっぱ
    その手の人は人に見せびらかして「私が言えば作ってくれるから」と勝手に注文を取ってきたりしますよ

いくらで、何日までに
    って約束をしていないのなら材料費と製作費をしっかり頂きましょう
    催促されても「忙しいのでなかなか進まなくて」で良いと思います

買った方が安い。と思わせるのが大事です。

あなたの本心を依頼者と先輩に言う事が一番。

ラスティ
    私があなたなら、こう言います。

『体調が優れないので、現在での依頼は無理です。』
    『それに千円じゃ、お金は全然、足りません。
    さほど知りもしない相手から傲慢に勝手に依頼され
    貴女のいい安い値段つけられて、依頼さても実に迷惑。
    今回だけは、お情けで作ってあげるので
    材料代だけ前払いで4千円全額お支払いください。
    それから製作に入ります。
    それができないのなら
    こちらも、お金と時間に余裕はないので完全に、お断り。』
    でいいんじゃない。

その先輩には誤解されないように事情を、きちんと伝えなさい。
    『この間、よく知りもしない職場の同僚の人がきて
    厚かましい依頼をしてきたのですが
    知りもしない人の依頼は受けたくないので断りました。
    材料費にもならないくらいの安い値段で作れと
    言われるのも、腹立たしいくらい嫌。
    小額の料金しか払わないで
    時間とお金のかかる物を知りもしない相手に堂々と
    恥ずかしげもなく簡単に作ってくれって言う人って
    先輩ならどう思います?
    腹が立つし、その依頼してきた人、常識なさすぎて、ありえないですよね。』
    と言っといたらいい。

そして、その件に関しての依頼は全て無視。

小さなものを渡すとき

ヒュペリオン
    大作はおいおいでって言われたけど、あれ材料費だけで5000円近くします。それなりに時間もかかるので、自分のものを作れなくなるから引き受けません。ご自分で作られたら~?努力したら作れますよ!
    って断ります。
    先輩には、今後のこととして口止めします。

小さなものを作るときも、材料費をはじめに言ったほうがいいと思う。
    小さいのにそんなにするわけがないとかいいかねないと思うので。

押しが強くても断り倒さなきゃ押し切られるだけだよ。
    受けたくないですじゃなくて断るんだよ。
    出来ません、で良いよ。

あまりにしつこかったら、私の時間くらい私の好きに使いたいです。ボランティアじゃないんだから勘弁してよでいいかと思う。
    さっさと断りなさい。

確かに・・・

🐱
    雪見大福
    私もビーズ作品を作っています(資格在り)

ハンドメイド作品を作っていない人って、ビーズなどの仕入れ価格や、作を作るのにどのくらい時間がかかるのか解らずにとんでもない値段を言ってきますよね><

私の場合はお世話になった先輩には友達価格(ビーズの原価)でも良いと思いますが(出来れば原価の1.5倍は貰いたいところです)
    ただの職場の同僚ならば、材料費の2倍の価格を伝え(私の場合資格を持っているので、販売の場合は原価の3倍が基本です〔変動はあります〕)、それでよければ作りますと伝えてみては如何ですか?

あと、何処で材料を仕入れているかによって(特にスワロの場合、浅草橋のビーズ問屋で買うか、町の手芸屋で買うのでは下手すると5倍以上金額が違いますし、シードビーズ〔丸小とか〕に比べて同じ店でも価格の変動が激しいです)ビーズの原価は変わります

一度でも仕入れ価格で作ってあげると、その後はその価格でしか支払わなくなります

トピ主さんの仕事を邪魔(接客中に私用の頼みごとは考えられません)する人ですから最初が肝心だと思います

今からでも断る。

🐤
    たまご焼き
    「すみません、材料費調べたら4000円もしたから、1000円で作るのは無理です。」
    と今からでも断る。何で言えないのでしょうか?安く引き受けたら、元々ハンドメイ
    ドの依頼を受けていた先輩に対しても、材料代を高く取っていたと思われ、
    失礼ではないですか?

図々しい人に、はっきり断っても、何とも思われませんよ。
    ハッキリ言わないと分からない人もいるんです。ハッキリ言ってあげられませんか?
    それとも嫌われるのが怖いとか???

図々しい人に、嫌われたっていいじゃないですか?
    いや、むしろ嫌われたいですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前もって色々確認

ハックション
      まず、制作に取り掛かる前に「頼まれた物は材料費だけで、4000円はかかりますが、いいですか?時間もこれは1日たっぷりかかり(と多少誇張して)、今は忙しくてX月の終わりでなければ取りかかれませんが、それでも大丈夫ですか?」と確認してください。

「それでもいいから作って欲しい」と言われたら、「それと、プロのように依頼されて制作しているわけではなく、趣味で自分の好きな物を好きなように作っているだけなので、申し訳ありませんが、注文品はこれっきりで、もう出来ませんので~」と言って先に断り、材料費も前もってしっかり頂いておいてください。

次回から、頼まれた時点できちんと断りましょう!

嫌だって言わなきゃわかるわけないじゃん?

Kitten
      良い歳した社会人なのに、嫌なことを断る術を知らない人が多すぎる!

その先輩の知人とやらが
      「主さんに、小物を作ってもらいたいと思って、何時もジト~っと眺めているんですが、
      私には作りましょうか?と言ってくれません」とかネットに書いてたら
      「変な奴、そんなのわかるわけないじゃん?」と呆れませんか?

断るのだって同じだよ
      嫌な顔で、ジト~っと相手を見ても、ダメだって!
      笑顔でハッキリ、「無理で~す!すいません!」と断りましょう!
      しつこく言われても、笑顔を崩さず、「ダメなんです~」の一言でで良いのよ。

先輩からお金貰ってる事に口裏合わせて貰う

momo
      こう言う訳で困っていてエスカレートしそうなので、今後誰かに聞かれた時は材料代と手間賃を払っていると言ってもらっては?

同僚に関しては、トラブルがあったので(事実でしょ)今は手間賃無料では引き受けない事にしている、材料費と手間賃で市販品くらいになると言っては?それでもと言うならば時給二千円とか、あなたの好きな値段で作ったら?

次は毅然としてね

ojsn
      「この前は急に頼まれたから引き受けちゃったけど、結構時間も費用もかかるし
      あくまで趣味の範囲で好きなものを作っているだけなので、今回(前回)限りと
      いうことでお願いします。」
      とでもいうしかありませんね。ただ、相当ずうずうしそうな相手のようなので
      もういくつか脳内シミュレーションはしておいたほうがよいと思います。
      「えー、先輩にはあげてるのに?」
      「えー、じゃあ、お金ちゃんと払えば作ってくれるの?」
      とか、こっちの話を聞いてるのか?というような質問もしてくると思うし、
      「なんで先輩には作って私には作れないのよ」
      「ケチ」
      などの逆切れも考えられるので、そのあたりの返しも考えておきましょう。
      基本は、趣味の範囲、人から頼まれて作るものではない、お金の問題でもない
      作る作らないのは私の自由、とやかく言われる筋合いはない、などのスタンス
      を崩さないことです。

それ

黒旋風
      多分嫌がらせ入ってるでしょ。

常識の欠片でも持っている人なら、そんな頼み方しませんよ。
      その先輩に対するトピ主さんの行動が媚を売っていると邪推してるか
      単にそういう小器用な人に対する嫌悪感なのか分りませんけど。

元々、嫌われている人なのだから、トピ主さんがどんな断り方をしても
      嫌うのは一緒(苦笑)ならば、キッパリと断るしかないと思いませんか?

作るなら前金、手間賃もとる。絶対。

最初が肝心
      作れる物の具体的な図案と、材料費、所要時間と手間賃を相場を調べて書面にして渡す。
      お金もらうまでは作らない。
      先輩へは、お礼なので格安である事、時間がないので先輩以外は作らないので今後はお断りとハッキリ。

4000円って伝えた?

ピピン
      今回の依頼分、材料費で作ると書かれてますが、4000円かかるって伝えました?
      先輩は「好意価格」でいいと思いますが、同僚の方は「材料費+工賃」ということでもう少し高い値段を言ってみたら?

今回のだって「1000円で~」」ということは、その程度だと思ってるってことでしょ?

材料費で4000円かかるんで、5000円でやりますよって伝えたら
      「それなら市販の買います!!」って言うかもね。

制作費を請求する

ゴムバンド
      次からは材料費と制作費をいただきます。
      時給5000円換算です。
      と、言う。
      当たり前のこと。と、思います。

日本人のダメなことの一つ。
      目に見えないものにはお金を支払わなくていいという感覚。

あなたが断ってくれれば 手間仕事の人たちの救いにもなります。

いやいやいや、今からでも断ろう?

落ち着け
      その4000円の材料費だって、驚かれて出し渋りされ、なんの感謝もされないのがオチ。

それと、今後はもし先輩に渡すものがある場合は人目につかないところで。

厚かましい人の欲求は限りがないです。
      一度だけなんて軽い気持ちでいると嫌な想いをするのはトピ主さんですよ?

追記します

最初が肝心
      一応先輩に、その人が頼みに来た事を話してみては?
      もし、先輩と親しい人だったり、「作ってあげて」と言われたら、今回限りにさせてもらう事、先輩だから作らせてもらっていた事をきちんと伝えておきましょう。
      たいして親しくもない人だったらそれこそ、前回のレス通り。
      高いから安くして、というのはうけては駄目ですよ。
      最低、材料費は絶対に確保して。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やらないでー

ねむりねこ
        小さいものでも、濁した感じに適当に返事をしたなら…一つも作らなくていいと思いますよ。だって、嫌なんだから。時間がとれないでおしきって、悪いけど自分でプロの方を探すかしてもらってはいかがでしょうか?相手は安く作ってもらえる~、としか考えてない浅はかな方だと思います。一度でも、小さいものでもやらない方がいいと思います。もしくは…副収入として考えてしっかり代金を、それなりに頂いて自分を納得させるかじゃないでしょうか?

4千円が材料費なのは、伝えたの?

マンゴー
        千円ぐらいで出来ると思っていて、4千円請求されたら
        詐欺呼ばわりで大変な事になりますよ。

作る前に材料費で4千円になることと、半日作るのに時間がかかるけれど
        たてこんでいるので、数ヶ月先になってしまいそうだと言った方がいいのでは?
        それでもいいと言ってくれれば、作ればいいけど。
        値段聞いたら、断ってくるかもよ。

手作り品だと安いと思われがちです

🐷
        アラカン
        最初が肝心なので、しっかりお断りするべきでしたね。

今後は見積書を作って渡したら良いと思います。

〇〇様 ご注文品 御見積書
        時給(2000円)×時間+材料費(4000円)=請求金額

但し書きに、「先払い」としましょう。

細かい注文なら、時給は3000円でも良いと思いますよ。

高いと言われたら、それで終わり。
        値引きはしませんと、きっぱり断ってください。

1回でも値引きをすると、もっともっと安くしてほしいと言われます。
        絶対に値引きをしないでください。

きちんと断りなさい

こぼちゃん
        最初にきっぱり断らないあなたの責任です。

私なら「材料費4,000円、作業工賃は材料費の2倍。
        細かい作業ですからね。材料費だけでは作りません。
        なので材料費4,000円+制作費8,000円で
        合計12,000円。もしくは材料は持ち込みでよろしく。
        制作費は前払い。返品・クレームはなしで。
        それで良ければ詳しくお話しうかがいますよ。」
        ときっぱり冷静に話します。

きちんと断りなさい。
        できないなら我慢して引き受けなさい。
        あなたはどうやら、いい人ぶりたいようなので
        これからも依頼されるでしょう。
        覚悟するしかないですね。

趣味でやっているので

hipi
        頼まれて作るのは時間がかかるだけで、楽しくないの。
        私もお休みにゆっくりしたいから、これで最後ね、ニッコリ。

と言えば?

商売始めた 宣言をする

danbo
        今までは材料費のみで作成したんですよね。
        これからは人件費も頂くことにしました。
        よく知らない人から依頼を受けるようになり、趣味の範囲を逸脱していると。

申し訳ないが、人件費(それ相応の相場で)を頂くがよろしいか?
        依頼順に作成するので いつ完成かわからないと。
        クオリティを下げるわけにはいかないので 自分の睡眠時間を削ってまで作るのは不可能だから 期日を短縮することはできない。

半日なら 人件費、諸経費、消耗品費入れて15000円上乗せしても良いんじゃない。

もちろん、高いって言われるの前提で。

復業していると 大騒ぎされて困る会社なのであれば
        上司に事前に報告しましょう。
        「無理難題を言われて断るために 利益を求める見積を出した。
         本来は趣味程度の物です」と

あぁ、副業禁止規定があるのであれば 副業は出来ないので お世話になった先輩にお中元みたいなものなので できません と断ればよろしい。

とりあえず、よく知らない同僚に良い人ぶることないですよ。
        困ってることは困ってると言っても大丈夫です。

なぜ人前で渡したの?

じゅうりん
        今後は、断ればいいだけですが
        個人に渡す場合は密かに渡しましょう

特定の人だけにあげているのを見ると
        見せびらかしているようで嫌なものです
        子供でも見せびらかしたら欲しがるものですよ
        (と言うか、その同僚は子供みたいではありますね)

あなたも、ちょっと自慢げ入っていませんでしたか?

依頼があるなんて

😀
        ひろ
        すごく素敵な作品なんでしょうね。
        これを機会にお金を取るようにしたらどうですか?
        材料費のみじゃ大変じゃないですか。

私もハンドメイドします。
        出来ちゃったものにはあまり興味がないので、欲しいと言われればプレゼントしてますが、向こうから指定で作ってくれと言われたら、やっぱりタダというわけには行きませんよ。
        しかも日頃からお世話になってる先輩ならまだしも、よく知りもしない人。
        それだけ図々しい人は、最初からちゃんとお金取ったほうが良いと思いますよ。ちゃんと材料費はいくらで手間賃いくらでって値段交渉する。
        「そんなに高いならいらない」って言われたらしめたものですよ。
        最初が肝心。

材料費をはっきりと言う

moomin
        1000円ぐらいと言われたものが、実際は4000円。
        そして、作るのに1日かかるため、工賃を1500円ぐらいもらう。

と、はっきりと宣言した方がいいと思います。
        厚かましい人は、どこまでも厚かましいです。
        本来は、小さいものをあげる必要もないです。
        「時間がないので、無理です。」と言ってもいいと思います。
        そして先輩にはこの事を相談として話をしておく。
        先輩が見せなかったら、頼まれもしなかっただろうから。

見積書を作る、とか

みや
        あくまで「先輩にはお世話になっているお礼代わりですが、通常料金はこれです」と材料費+制作費どーんっと上乗せした見積書を作って見せる。

高額だったら、向こうも諦めませんかね?

何故最初から断らないのか?

餅寝
        そうは言っても後の祭りで仕方のない事ですが…。
        キチンと実状を言えば良い事でしょう?
        材料費はこれだけ掛る時間も半日要し休日を潰す訳にはいかないって。
        安いから押しが利くから舐められそんな目に遭うんです、
        出来ない物は出来ない(したくない事はしたくない)と言わないと
        「暗に分かって貰う」と言うのはこう言う相手には無理です。
        分かりますよ私もお菓子や裁縫等してあげる方なので、
        でも気のない相手に対してはお金を貰おうが作らない主義です。
        「美味しい」と喜んでくれたり世話になったりした相手だからこそ出来る事ですから。
        「分かって貰う」のではなくキチンと言うんです!押し切る人間が分かる筈がないでしょう。
        よくも知らない同僚が接客中にやって来て承諾って…、
        何故仕事中だと遠慮して貰わないの?
        そう言う所からして舐められてるんですよ押し切れば作るとね。
        まあ今回の事を教訓にして断わる根性を身に付けないとドンドン押し寄せますよ、
        分かって貰うなんてこっちサイドの考え等伝わる訳がありません、
        毅然と笑って断りましょう。

すみません、最近腱鞘炎で

🐧
        きいろ
        と、断る。
        これからは、内緒で渡しましょう。

あるいは、高額の請求をする。知り合いと口裏を合わせましょう。

対価で受注製作する

kiki
        対価が伴わない依頼なんて受けたくないですよね。

初回はもうお約束されてしまったということなので、
        次回からは対価で請求することをお伝えしたらどうでしょう。

依頼されたらきちんと見積書を作成する。
        もちろん工賃と材料費を明確に。
        デザイン描きも添付する。

金額に納得してもらったら注文書を交わし製作に移る。

ハンドメイドなのでクレームなどの対処法は考えておいてくださいね。

一度引き受けるなら全部引き受けてください

🙂
        もね
        小さいものは作りますが、じゃないんだよね。

あなたは誰ですか?
        先輩にはお世話になってるので作ってます。
        それ以外は自分の時間にしたいので、
        見知らぬ方に作るお時間はありません。
        お断りします、でしょ。

同じ職場なので角を立てたくないなら引き受けてください。

はっきり言いましょ

yuu
        私も、ハンドメイドをしていて、頼まれることがあるので断り難い気持ちもわかります。
        相手の方は、スワロフスキーだって知らないのでは?その価格も。

私も、初めて頼まれたときは、素人だしお金のことは言いにくかったのですが、品物を渡した後にケーキのお礼をいただいたんですよね。物によっては、、ケーキ代の方が高いんじゃ・・と思ったので、それからはハッキリと材料費と手間代をいただいています。
        中には、高い~って言われる方もいますが、一日かがりで作るので手間代を1000~2000円位のせていただいても、それでも安いくらい。

なので、難色を示す方は、お断りしています。今は納得していただける方にだけお作りしています。

もし、また頼まれたら「高いですよ~○○円でどうですか?」と言ってもいいと思います。

「判ってもらう」のは無理

zubora
        その約束した小物はしっかり材料費を¥4,000もらったのでしょうか?

とりあえず、そういうずうずうしい人に”察して理解してもらう”のは無理です。
        完成品を渡す時に、「これは今回だけだから」を人前(できればその先輩の前がベスト)ではっきり宣言することです。 そして、可能であるなら、その先輩に聞くべきです。 「そのへんな同僚が先輩のアクセサリーを見て何を聞き、なんて答えたか」。 はっきり数字を答えていないのなら、次回依頼が来たときは商売として、材料費+手間賃 をがっぽり答えましょう。
        それでも、うだうだ言ってきたら、「教えるから自分で作ったら」とアドバイス。 決して「手伝うから」と言わず、本人に好きなデザインを選ばせ(たぶんすごい上級のを持ってくると思う)、自分で材料を買わせに行かせ、週一位で、お昼とかに15分くらい面倒を見てあげる。 その時は「来週までにここまで完成させておいてね」と多少無理な程度の宿題を出しておく。 手伝いを依頼されても断り、それでもと言われたら、売っているお店を紹介すれば。

こういうのは

No one
        はっきり断るしかありません。

理由なんてなくてもいいのです。

よく知らない同僚なのであれば、尚更ですね。

なんではっきり言えないの理解できない。。。

😝
        猫キック
        あの時は接客中だったのできちんとお返事できない状態だったので安請負いした形になってしまいました。申し訳ありません。改めて正式にお返事させて頂きます。○○さんは先輩で大変お世話になっているので感謝の気持ちを込めて作らせて頂いております。正直時間も掛かるものですから○○さんの御依頼はお断りさせて頂きます。期待させて申し訳ありませんでした」・・・といってさっさと後にすれば良いだけのことじゃないの?大体<<よく知らない職場の同僚>>なんでしょ!?ご機嫌取る必要も、今後を気にする必要もないでしょうに。。。

一回だけでも・・・と引き受けるとそんな図々しい頼み方をする人は常識ない人だから絶対その後も引かないですよ!最初が肝心です。大体接客中に・・・って呆れます。これは貴方とその方との問題なので先輩を巻き込んではいけませんよ。非常識な人間なのだから、常識の対応しなくて良いです。

ちゃんと言ったほうが良い

💔
        konoe
        1000円ではあの作品は作れません。
        材料費は4000円 手間賃は今回はただでいいけど(あるいは○○○円でいいけど)、これで最後にしてくださいね。

が一番角立たないかな。

こういう人多いよね・・最近。
        自分である程度作れる人だったら その手間がわかるけど、なんか簡単にチャッチャっと作れると勘違いしてるんだよね。

もし本当に欲しいのであれば、時間がある時に正規料金(手間賃含む)で一つ作っていただけませんか?って聞くよね?

その先輩に断って貰ったらどうです?
        先輩に嘘ついて貰って 例えば【これ1万円で作って貰ってるんだ】とでも言ってもらうとかは?

そのくらいの値段なら諦めるんじゃないかと。

きちんと材料費の請求を

テス
        あと手間賃も。
        同僚とはいえよく知らない人なのですよね?
        お金を請求されたら「じゃあ、いい」となりますよ。
        だってその人、格安もしくはただで作ってくれそうだから声掛けたんだから。
        今頼まれているものも「時間がない」とのらりくらり交わしたら?
        先輩には事情を話して、もう他人がいるときにやりとりをしないようにしてみては?

1回作ると断れなくなりますよ。

私も断るのが下手です

🐤
        ネロリ
        kyari3さんのトピを読んで他人事とは思えず、
        私なりに考えてレスさせていただきます。
        『私の作品を評価くださってほんとうに嬉しいです。
        実は他の方からも依頼があるんですが、全部お断りしているんです。
        今回は他ならぬ××さんの依頼だったので、特別にお受けしました。
        でもこれが最後です。すみません』
        は、どうでしょうか?
        もし、先輩には作ってあげたのに・・・と言ってきたら、
        『先輩には色々お世話になりましたから』で理解すると思うのですが。
        その同僚の方は他人が受けた恩恵は自分も受けて当然だと思う人なの
        でしょうね。
        あなたにも恩恵をあげましたよ、と言う特別感をアピールすれば
        大丈夫だと思います。

あなたはきっと頼みごとを断れない人だと思います。
        断りたい、でも敵を作りたくない。
        今後も窮地に立たされることがあるかもしれません。
        自分を守る術として方便をしっかり研究してください。
        断るのが上手な人がいれば参考にしてくださいね。

作品を渡す時にメモをつけたらどうですか

はなこ
        「貴重なプライベートの時間をやりくりして作品を作っているため、次回以降は材料費以外に自給5000円を頂ます。また大作の場合は更に手間暇がかかるので別途数万円頂ます。」って感じでメモ書いて渡したらどうですか。

直接断るのが苦手なら先手を打って相手が頼むのを躊躇するようなボッタくり料金を先に渡しちゃうんですよ。
        「高すぎる」って言われたら「こちらも色々忙しいのに時間作らなきゃいけないんで大変なんですよ。だからせめてこれ位貰わないと割にあわないんですよね」って言えばいいんじゃないかな。

ふっかけましょう

jami
        「このデザインだと手間がとてもかかるし材料費も高いから、手間賃込みで2万頂きます(ニッコリ)」と言ってみては。

手間賃が高いのは、嫌いな方の依頼を受けるストレスの分が加算されているからってことで。それなりにお代をもらえたら、作ってあげても良いのではないですか?

「もっと安いって聞いた!」と言われたら
        「あの先輩には色々お世話になっているからお気持ちで安くしているの。
        あなたには何かお世話になりましたっけ?」って。

それにしても世の中本当に図々しい人が多いですね。
        それをきちんとかわせない人も多いですけど。

みなさんありがとうございます!

kyari3
        全て読ませていただいています!

激励やお叱り、ありがとうございます。
        励まされます。

実は先月手術をしまして、今月復帰したばかりでフルタイムで働いており、
        まだ本調子でないのもあり…それは同僚も知っているのですが…

あまり知らない人で悪気はないみたいなのできちんと断れなかったのです。
        でも、嫌な時は言わないといけませんね!!
        色々なご意見を見て、とても参考になります。

図々しい申し出をきちんと断れなかったことで思ったより精神的に疲れてしまい、
        もうこんなことは嫌だと思いました。
        近いうちにまた襲撃してきそうなので、シミュレートしようと思います!

手間賃は入れること

💔
        konoe
        私も1万円くらい請求していいと思います。
        材料費が4000円でしょ?

材料費は4000円以上すること、手間賃含めて1万円でいいわよ!
        それを 伝えてそれでもいいと言ったら 前払いで(材料をそのお金で買いますという)貰って下さい。

くれぐれも先に作品を渡さないこと。
        後で払うと言われたら じゃ後で代金と交換ね と言いましょう。

代金と商品は同時に引き換えること。

1万円じゃ高すぎとか言われたら じゃ他のところで探してねって笑顔で言いましょう。

それか 引き受けない事ね。
        1000円じゃーーあの作品が出来るわけないわ~ありえないと笑って、作れないことを伝えて終わり。

趣味じゃないことを伝えるのもいい。
        友人のお店に卸してるとかいうのもいいね。

必ず前金で

今回は匿名で
        上のトピにもありましたが、必ず前金で1万円貰ってください。

「製作に取りかかりますので材料費で、1万円よろしいですか?」

高いと文句を言われたら

「安く見積もってもそのくらいはかかります。不足分は出来上がったらまた請求させてもらいますね。」

手持ちの材料で作ってと言われても

「高価なものなので余分には買えませんから、手持ちの物はありません。」

先輩に作ってあげるのも潮時ですね。

はっきり言わないとダメよ。

次男のヨメ
        今からでも断った方がいいですよ。
        このまま職場に広がったら大変な事になりますし。

先輩にも事情をお話して、今後は既製品って事にしましょう。

同じ趣味を持つお友達はいませんか?
        いるようだったら「やっぱり忙しくて私は作れません。良ければ友達を紹介しましょうか?このサイズだと材料費と工賃で1万円くらいになると思いますけど、どうします?」
        って言ったらどうですか?

もしくは、ネットで似たような手作り品を売ってるところを探して「ここにも売ってるのでここで買ったらどうですか?私みたいな素人の手作り品よりいいと思います」と提案するとか。

他には、「素人の作品なので、職場でこういうやり取りは良くないと思うので止めておきます。先輩は色々お世話になってるので特別なんです・・ご理解ください」って言ったら?

ごちゃごちゃ言われたら「上司に相談してみます」とも言いましょう。

先輩には相談しておいた方がいいですよ。

絶対に断わる、絶対に折れない

アビー
        今からでも断る。
        接客中に突然くるなんておかしな人です。
        絶対関わらないほうがいい。
        嫌だと分かってもらおうなんて、無理なことだと認識して下さい。
        相手はトピ主が嫌だろうがなんだろうが、自分が得すりゃいいとしか考えてませんよ。
        一度で作ったが最後、さらに断りにくくなります。

依頼されたものは「やっぱり私では(1000円では)作れないので、無理です。」と断る。
        嘘じゃないし。
        作れませんと断り続けて下さい。

どうして~先輩には作ってるじゃない等言ってくるでしょうが、日本語として正しい受け答えは要りません、してはいけません。

どんな問いかけにも応えは一つ「作れません」のみ。

普通に

うーこ
        私もハンドメイド好きです。でも人にはあげないようにしてます。
        迷惑かな、っていうのと頼まれるとイヤなので。
        好きで作るものは楽しいんだけど、依頼されると出来上がりも気遣うし
        自分の好きなものを作れないのでテンション下がるんですよね。
        材料費を立て替えてもいいと思える範囲なら作ってあげて、それ以上なら
        「材料費で○円(多めに言う)位かかるよ。
        立替はムリだから最初に材料費払ってね。
        作るのにも時間かかるから納品は1か月後位になります」という。
        これで大体の人は「じゃあ、いいや」ってなります。
        買った方が早いですからね。
        断るコツは
        ・プロじゃないから出来上がりはそれなり、仕上がりも遅いと念押しする。
        ・材料費は先にもらう、この2点です。
        ああ、「材料買いに行くヒマがないから、買ってきてくれたら作るよ」ってのもいいですね。
        先輩のがどうたら~とごちゃごちゃ言ってきても、あれは家にあるもので作れるけどコレはムリ
        とにかく材料がないと作れないよ、と言い張る。

皆さんのレスの中に・・・

😝
        猫キック
        制作費を取ると言う意見がありますが、これをすると問題になる可能性もあります。つまり貴方が副業をしていると上司に報告されたら問題になりますよ。絶対に材料費以外の金銭は要求してはいけません。

まだ反映されてませんが昨日レスしたように、全てお断りが良いですよ!貴方の作品を見て、他の人があの人にも1回は作ってくれたんだから私にも1回だけ・・・とお願いされたら断れませんよ。図々しい人は他にも沢山いるかもしれません。用心に越した事はありません。

事実を言う

🙂
        みみこ
        よく知らない人なら、いい人かもしれない
        きちんと材料費と、製作時間と、作品の相場を伝えて
        これだけの金額になる、と伝える
        いい人なら、それは知らなかった失礼した。支払う。または、キャンセルになると思います。
        ずうずうしい人なら、えーいいじゃんやってよと押し切るだろうから、「お断りします」一言で断る。

うその理由はよくないです。
        うそつきになってどうします?
        あなたにやましいところはないんだから、正直に金額を提示して
        ごねられたら断りましょう。
        また、対価をもらってもやりたくない場合もあると伝えてよいと思います。

作らせといて

k
        ネットで売ったりして

良い人ぶってる自分の責任。

かな
        タイトル通り。
        それ以下でも以上でもありません。

嫌だとわかって貰う方法は簡単です。
        嫌だと言うだけ。

もしくは手間代含めて納得できる金額を提示する。

どちらにしても、「ケチだ」「ズルい」と文句言われるかもしれませんが。

陰で文句言われても作らなくて済むならいいじゃないですか!
        良い人ぶって、グチグチ言いながら作るより。

「先輩にはお世話になっているので、その意味もあり作っている。
        ものすごく手間がかかるのでそれ以外の方のはお断りしてます。」
        と筋を通した断り文句を言えばいいだけです。
        今後は作らない。

あと、今後似たトラブル防止の為にも、先輩には
        「お世話になっている方の以外は作る余裕はないので私が作ったことは内密に」
        と口止めしておいたら?

いるいる(笑)

なななも
        そういう人いますよね(笑)
        でも私自身、10代の頃は「そういう人」の性格に近かったような気もするし、どっちの気持ちもちょっとわかる(笑)

材料費と手間賃だとかっていうのは、ちょっと示すと交渉の余地アリと思われてしまうので下手に提示しないほうがいいと思います。
        多分それより効果があるのは

「あなたからだとインスピレーションが湧かない…」

という一言だと思いますよ。

仕事じゃないんですから、ある意味アート活動(意欲が湧いた時だけ創って、売れるものは売る)と同じです。
        その先輩には感謝の念があって、そこから創作意欲が湧いていると言ってもいいですよね。
        逆にほとんど接点のない人のために作る物には、何の思い入れも湧かない…
        それが苦痛で仕方ないからあなたのために作るのはもう無理かな…
        と言えば、これは嘘じゃないし相手も何も言い返しようがないのでは。

下手に一般的な返しをするより、ちょっとアートな返しをしたほうが島が違うと思って諦めてくれそうです。

自分に正直に

🐴
        おぢさん
        簡単です。
        「いい人」を止めればいいのです。
        率直に正直に、言い訳など言わないで
        嫌です、といえばいいのです。
        あの先輩からはお世話になっているのでお礼に作ったけど
        その他の人に作るいわれはないと言えばいいのです。
        図々しい人にいい顔をすれば要求は際限なくエスカレートします。

なぜ日本女性は、いい人に見られるために自分にうそをつくのでしょうか。

お金の話はしない

もも
        材料費がかかるのはもっともだけど、お金の話は持ち出さない方がいいと思うよ。
        そういう図々しい人って、お金の話をされたら「払えばやるんだな、払ってやるよ」
        みたいな逆ギレ上から目線みたいになったり、「お金を取るのか、この強欲」
        みたいにお金に汚い亡者みたいに罵ってきたり、ろくなことないです。

そもそもお金できれいに納得するような人なら、素人に頼まず既製品買ってるよ。

今後こじれるだけなので材料費がどうとか手間賃がどうとか言わないほうがいい。

単純に、「趣味なのでやりたいときにしかやりません。」って断ればいいじゃない。
        ごちゃごちゃ食って掛かられたらその時に「先輩には普段お世話になっているのでお礼です」
        とか理由を言えばいい。
        最初からいろいろ言っちゃうと、その条件をクリアすればいいんだな、と勝手に思い込んで
        余計粘着されたりするから、あなたの気持ちとしてやりたくないし時間を使う気もないと
        いうことを前面に押し出した方がいいです。

私もハンドメイドが趣味なのでよくトピ主みたいな目に合うのですが、「自分のためか、
        やりたい時にしか作る気ないんです」って笑いながらきっぱり断っています。

困りますよね・・・!

🐱
        ドラミ
        私もハンドメイドをするので良くわかります。
        若かりし頃は、やはりトピ主様のように断れなかったりしました。
        お金も絡むし人間関係も絡むしで、大変な目にもあいました。
        私の経験上、こういう人は常識が無いのはもちろん、断り方によっては逆恨みしたりしますので厄介です。
        まず、頼まれた時は即答を避け、「ごめんなさい、ちょっとすぐにはお返事できないんですよね」と言います。
        「なぜ?」と聞かれたら、「今注文を受けているのがいくつかあって、いつ終わるかわからない」と言います(ウソでいいんです)。
        「じゃあ、終わったらお願い」と言われたら、「気に入るものを作れるかどうか・・・」と返事を曖昧にして、相手がさらに何か言う前に「ちょっと用があるから」と、その場を離れます。あくまでも感じ良く、爽やかにやってくださいよ(笑)。
        後日相手が話をぶり返して来たら、「まだ終わらない」を何回か繰り返します。
        こちらから話は持ち出しません。
        そのうちに相手の興味が他に移ったりして、話が立ち消えになれば万々歳。
        相手の執着が増すようなら、初めて「予算はいくらですか?」と聞きます。
        続きます。

困りますよね・・・! 続きです

🐱
        ドラミ
        続きです。
        今回のように「1000円くらいでいいですかあ~」なんて言ってきたら、「そうですね、それだとネックレスでいうと、これくらいの長さにしかなりませんね・・・」と、指で空中に長さを作って見せてあげます。
        そして、「あと~円足すとブレスレットにはなりますよ」など、他の小物などの代替案を出したり、相談にのってあげてる感じを出します(これ大事です)。
        最後に「製作費は~円なので、合計で~円です」と言います。
        製作費はあらかじめきちんと考えておきましょう。安くしてはだめですよ。
        「ええー!!製作費取るの?先輩にはもらってないんじゃないの?」なんて言ってきたら、「あれはお礼だから別なの。じゃあ、そういう事だから、考えが決まったら教えて」と、その場を離れます。
        今回はもう返事をしてしまったとの事なので、「予算は1000円でしたね?では・・・」と、そこから始めるのはどうでしょうか。
        あくまでも相手の気持ちに添っている感じを出しながらも、言わなきゃいけない事はきちんと伝えるのがポイントです。
        困った時は即答しなくていいんですよ。「考えさせて」でOK。
        趣味長く楽しんでくださいね!

ハンドメイド=タダ感覚の人がいる

材料費4千円と聞いたら、あっちから断ってきそうですが、
        言いそびれたのなら、今から「確認」をしましょう。

「先日のご依頼ですが、材料費を調べたら4,000円以上かかるようです。
        制作に半日はかかるレベルの作品なので、今回は1万円で良いですよ。
        手付金として、半額前払いして頂いてから材料購入・製作に入ります。
        今は注文が詰まっているので、1か月はかかると思います。。
        完成したら、残金と引き換えでお渡ししますが、それで良いですか?」

前金をもらうまでは、材料も買わない。と言うのがポイントです。

材料費だけで作ってくれると聞いた。と言われたら
        「○さんは特別です。色々お世話になっている御礼ですから。
        他の方の依頼は、製作費もお支払頂いていますよ?
        何時間も拘束されるし、材料を揃えたり、作る手間も結構かかりますからね。」

材料費はもっと安いはず!と言われたら
        「私の購入ルートでは4千円以上かかるので、
        それなら、あなたが材料を全て買い揃えてお持ちください。
        製作費は五千円におまけしますね!」

あちらの勢いに負けず、うまく断れますように。

今からでも断れる文句を伝授します

💋
        サンタナ
        私もビーズアクセサリーを趣味で作ってますので、なんとなくわかります。

で、今からでも断れて、かつずっと言われない方法があります。

それは

「家に帰って予約状況を確認したら、どう時間を工面しても7年先までは予約が入っている状況なの。7年後にまた声をかけてもらっていいですか?プライベートの友人や親族優先なので、どうしてもそこは譲れないんです。先輩は運よく予約が沢山入る前に予約してもらえたけど、貴女は無理なんです」

7年はこれで何も言われませんね。
        これを来年も再来年も同じ事を言い続けるんです。
        常に「7年先じゃないと無理」って(笑)

今後のことも考えて行動してね

💔
        4000円の材料費の品を 今回特別にしつこい彼女に作ったとしたら・・・・

他の同僚も 私も私も!って言ってくることを想定しておいたほうがいいです。
        なので 一度も作らず断るか 1万円位の値段で作るか どっちかですね。

それか しばらく放置してそのまま 自然消滅狙うか。

わかる~

🙂
        爽やかさん
        私も手芸を得意としていますが、平気な顔してくれくれされます。断りきれずに作った事も有ります。今は肩こりが酷いとか、老眼で見えないとか楽しくないからやる気が出ないと言って断ります。仕事では無くあくまでも趣味だから気分次第で作ると答えてます

材料費×3の代金を貰いましょう!

おばはん
        私もビーズアクセサリー作ってますが、材料費のみ、材料費+α(ランチ代くらい)、材料費×3と相手によってきちんと払って貰います。

いくら好きで作ってるとは言え、手間も暇も掛かってますから。技術も無料じゃないし。材料費が4000円だから、私の手間賃入れて12000円になるけどいい?って。

嫌な事は断らないと、いいように利用されちゃいますよ。

手術の後遺症

菖蒲
        「試しにやってみたけど無理だった。それか薬の影響かなあ。繊細な作業で集中力いるから当分は疲れて無理かも。」
        先輩の知り合いなんでしょ?先輩にも相談しときましょう。
        本音で「先輩以外にはあげたくないんです」でもいいけどね。
        1対1なら丸め込まれるか、もしくはキツイ断り方になるかも。
        とりあえず先輩は当事者なんだから巻き込んだほうがいい。

事務的に

ふむ
        ごく当たり前の顔をして見積もりを出したらいいでしょう
        材料費もきちんと記載しておけばよろしい
        それでも注文するかどうかは相手の判断です

いくらであろうと受ける気がないのであれば、もうやらないと言うだけ
        申し訳ないとか思う必要もありません
        感情の問題に持っていくとこじれます

こんなのどうでしょう?

縫い子
        私の実体験ですがハンドメイドをプレゼントされて
        首から下げてたら満員電車で切れてビーズを巻き散らし
        周囲に迷惑かけてしまいました。満員なんで拾い集めることもできず。
        こんなこともあるのでもうこれっきり人には作らないって言うのは?
        先輩にも断りましょう。もう充分でしょう。

とりあえず今週乗り切りました

🐱
        kyari3
        みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
        勉強になります(涙)

先日は、接客中だったのもあり、一方的に言われて話が具体的に
        決まらないままだったのが幸いしたのか、
        「じゃあ作成に都合の良い時に声かけてくださ~い」と言われたまま
        何も言ってきません。
        催促されるかな?と思いましたが、とりあえず今週は終わりました。

もしかしてこのまま知らんぷりするのが良いのでしょうか??
        それとも約束した小物だけ作ってその後はきっぱりお断りするほうがケジメがつくでしょうか。
        もしや私が嫌がっているのを察してくれたのでしょうか?!

とりあえず材料費は伝えてください。

MIRIN
        本当に1000円しか払わないかもよ。
        4000円かかるので、最初に費用をお願いします。
        と伝えたら、じゃあいい。と言うかも。

今断ってもいい

😀
        一旦引き受けたとしても
        今断っても全然問題ない。

遠回しはいらない!
        考えていることを素直に言えばいい!

材料は依頼者が手配、トピ主は労力だけという話にすれば?

😀
        個人事業者
        >「1000円くらいで良いですかぁ~?」と聞かれたものは、材料費だけで4000円はします。
        >それに作るとなると半日かかります。

「材料は、そちらで取り寄せて持ってきてくれればやりますよ。たぶん4,000円くらいです。半日くらいかかるので、手数料は5,000円でいいです(ニコッ)」と言えばよろしいのでは。

簡単です

🐤
        ポコたん
         「お世話になっている方のつながりなのでで、これを作りましたが、これで最後という事で。」 材料費はきちんと受け取ってから、言いましょう。

どうしても断りづらいのなら、料金は材料費の3~4倍程度を制作実費として依頼の時点で前払い。 数か月先のいつでも良ければ、という条件を付けておけば良いのではないでしょうか。

「 他の方の依頼も多く、製作時間、手間はタダだと思っている人がいるようなので、私自身の納得のため、いただくことにしました。」 と言っておけばよいでしょう。 

一番良いのは作品をあげた相手に口止めをし、トピさん自身も人に見せない事だと思います。

1度でも作っては駄目だとの皆様の意見読んでないの?

💢
        主様はイライラする
        約束も曖昧なんだし、言われたら断る。1度でも作ったらケジメどころか次々ねだられる。挙げ句親や姉妹にもとか際限なくね。これだけ皆様が1度も作らず最初から断れと仰ってるのに理解できないの?

先輩は?

nao
        そんなのニッコリと
        「先輩には色々と本当に『お世話になってるので』プレゼントしてるんですよ。商売でやってるんじゃないのでごめんなさいね~」
        って言えば良いだけ。
        それでもごちゃごちゃ言ってくるなら
        「ごめんなさい。私って○さんになにかお世話になりましたっけ?
        私ホント心当たりがないんだケド・・何かありました?」
        と、困った顔で言ってやれ。
        今週何も言われかなったのは先輩がなにか言ってくれたのかもよ。
        とりあえず先輩に先輩以外の人に造るつもりがない事含め相談してみたら?
        案外先輩があなたの事軽く思ってて「あなたも作ってもらえば良いよ~」的に言っちゃった可能性だってあるわけだし。

わかってなんかくれないよ。必要以上にはっきり言わないとね。

マルコデラックス
        表題の通り。相手の良心に期待しても無駄。
        そんなものがあったら最初からそんな図々しい依頼はしない。
        目をつけられたら最後。自分がおいしい思いをするまで食い下がるし、
        期待させておいて断られたら被害者アピールしまくって鬱陶しいよ。

多分、普段から図々しいから周囲もわかっているかもしれないけど、
        きちんと周囲に根回ししておいて、きつすぎる位はっきりと断らないとだめ。
        そしてあとは毅然としていること。それ以外の解決策なんかないよ。
        作ってあげた先輩のいる前でやれたらいいんだけど。
        (他人の目がなければいくらでも嘘を吹聴できるから)

もう、オーダーが通ったと思い込んでいるから、引き延ばすと後が大変だよ。
        「kyari3にこんな感じの作ってもらうんだー。みんなも頼んだらいいよ」位の事を
        言い触らされていてもおかしくないよ?

お金の話も「私は気にしないから」とか言ってくるだろうけど、あくまで自分本位。
        そういう人間は他人の気持ちや都合なんかどうだっていいんだよ。
        いい大人がウジウジ察してちゃんなんかしてないで、さっさと断るべし。

どの方法がベストかはトピ主しか解らないよ

夏みかん
        ここは、トピ主の報告によりアドバイスをしているので
        同僚の性格、今後の業務上の関係性、職場の雰囲気、
        その他により対応は変わると思います。

また、相手が察したかについても、トピ主がどんな表情でどんな言い方を
        したのかも解らないので何とも言えません。

私なら、相手が無表情でテンション低めに言われたら
        「あれ、迷惑だったかな?」と察しますが、察するのが苦手な人もいますしね。

多分、トピ主の問いに対しては「小物も作らない!キッパリ断れ」の意見が
        多いのではないかと思います。

私だったらどうするか考えました。
        まず、小物は作ります。
        約束してしまった物だし、相手も楽しみにしていたら悪いので。
        (ここは自分の優柔不断さを恨みます)

ただ、相手から催促があるまで知らんぷりしておきます。
        催促があれば、作成前に材料費や色、サイズなどを確認した際に、
        「作業が大変なので本来は世話になっている人へのお礼で作ってる。
        なので今回は作るけど今後は受けません」ときちんと話す。
        ここでゴネたり文句いったりされたら小物も作りません。
        どうでしょう?

材料費を請求

うさお
        高めに材料費がかかるといえば?
        予想外に高い。と思えば次から依頼はなくなるはず。かも・・・・。

不真面目になるのが一番

電気技術者
         察してくれたなんて期待は持たない方がいいです。察してくれるような人なら、どういう受け答えをしても、問題無く解決するはずです。

費用請求しろというレスが多くありますが、その助言に頼ると非常に痛い目に会う可能性があります。リスク管理の観点からは、費用請求路線は止めた方がいいです。もちろん、それでうまく行く可能性もありますが、うまく行かなかったときは、ものすごく大変な目に会います。

大体こういう問題は、受ける人が真面目だから起きるんですよね。不真面目になりなさい。相手も不真面目なんだから。

見積もりを出しましょう

咲耶
        作る予定の小物も、制作に入る前にしっかり見積もりを作りましょう。
        もちろん最初から工賃も載せておくべきです。
        親しくもない人に、どうして材料費だけで作らなきゃならないんですか?
        先輩から工賃を取らないのは、他のことでお世話になってるからでしょ?
        持ちつ持たれつの関係じゃないんだから、趣味とは言わずプロとして仕事を受けますという姿勢の方がいいですよ。
        こういうのは自称です。
        あつかましい人相手なら、ハッタリも必要ですよ。
        あなたの作るアクセサリーにお金を払う価値があると認めるなら、お金もしっかり払ってくれるでしょうし、渋るなら物の良し悪しや美意識のない、お得感だけで満足できる人でしょう。
        どっちでも、タダ働きするよりマシです。

接客中?

🛳
        らに
        「接客中」に同僚と私語を交わしているのですか?
        いったいどんなだらしない職場?仕事?

貴方と同僚が私語を交わしているとき、
        「接しているお客様」はどうなさっているのですか?

制作するとかしないとか、コストがかかるとか、そんなことよりも、接客中にそんな話しをしていること自体が、問題です。お客様に大変失礼ですよ。
        接客中に私事で話しかけられたなら、無視するか、接客中です と伝え、接客終了後に「接客中に話しかけないよう伝える」か、上司に相談。

もし、トピ主が「接客中」の意味を誤って認識していて、お客様に接している最中ではなく、「仕事中に」ということであれば、仕事中だからと伝え、会話を断る必要がありますよね?

制作だの、コストがかかるだのの前に、社会人、職業人としての行動をしましょう。

仕事時間外に依頼され、とにかく引き受けたくないのであれば、グダグダと「理由は言わず」、「希望に添えず申し訳ないが、できない」と言うだけ。

金額の問題であれば、「実費と工数を見積もって金額を提示し、その額で合意した場合は引き受ける」と話せば良いでしょう。

察してくれるわけがない!

いなちゃん
        トピ主さんの二つ目のレスを見て、アウウウと頭を抱えています。

あのね。
        彼女が図々しいのは確かですが、でもね!
        図々しいのは、知らないからですよ。

何を知らないか?
        材料がいかに高いか。
        作るのにどれだけ手間がかかるのか。

手芸なんてできない人は、逆にわからないの。
        それがどれだけ手間がかかる事なのか。

ハッキリキッパリ、言わないとダメ。
        「こんな小品でも、作るのは半日がかりです」
        「材料費だけで4000円します」
        言っても聞く耳持たない人は多い。
        でも、言わなければ絶対に絶対に、理解してくれません。

「好きでやっていること」は、「ちゃちゃっと簡単にできるに違いない」と、大いなる勘違いをする人は世の中に多いんです。
        完成アクセサリーはそれなりの値段がしても、材料なんて二束三文に違いないと、決めつけている人は、世の中に多いんです。

ちゃんと時間とお金がかかる事は、伝えてください。
        そして、今からでも、「材料費だけはください」と、言うべきです。
        そして、「これ一回きりです」と、念を押しましょう。

材料を一緒に買いに行くのがいいのでは?

🐤
        みもざ
        多分、スワロの値段って、普通の人は分からないです。100ショップに似たようなパーツが売られていますから、その感覚なんだと思います。

あまり一緒には行きたくないかもしれませんが、相手と一緒にパーツを買いに行きましょう。「好みのスワロをその場で買った方が、出来上がった時のイメージがわいて、絶対楽しいから」と持ちかけて。もちろん、材料費は向こう持ち、パッケージに入っていて、余りが出た場合は、手数料としてもらうことにして、大口でパッケージで売られているショップに行きましょう。金属パーツは、たいてい100本とか50本単位で売られているので、相手に買わせましょう。テグスとか接着剤とかグルーとかを買わせるのもお忘れなく。

たぶん、大きいスワロの値段を見たとたん、沈黙すると思います。1個数百円するのなんて、ザラですから。全部買わせたら、数千円は吹っ飛ぶと思います。この方式でやれば、2度目からは確実に頼まれないと思います。

小物でも作っちゃダメ!

😀
        言いなりね
        キチンと話しましょう。

そのアクセサリーを作ってあげてる先輩にはとてもお世話になっていること。
        実際の材料費はかなり高額であること。
        そして作るには時間も手間もかかるので、親しくない人には作りたくないこと。

押しがすごくてって、刃物突きつけられて脅されたわけじゃないよね?
        断れないのって、結局 八方美人なんですよ。

まあ、断れなくて困るのはトピ主だけで他人は誰も困らないから別にいいけどね。

その後も接触ありません

kyari3
        たくさんのレスをありがとうございます!

作らないべき、受けてしまった小物だけは作ってあとは
        断るべき、というみなさまのアドバイスの間をとって、
        「休日を使っての結婚式のアイテム作成を依頼されているので、しば~らくは
        手がつけられない。ずいぶん先になりますが、それが終わってからで良いですか?」
        というのはどうでしょうか?

それでもしつこければ、自分を恨んで小物1つだけ作り、あとは「しばらく
        依頼が入っていてもう無理です。ごめんなさい」と断るなど…

実際に結婚式アイテムを依頼されることもあります。
        さすがに素人なのでお断りしますが…

私が気まずく思っているせいか、なんだかお互い気まずい感じがします。
        挨拶する程度の間柄ではありますが。

追加レス受けての再度アドバイス

💋
        サンタナ
        >「じゃあ作成に都合の良い時に声かけてくださ~い」

じゃあ

>もしかしてこのまま知らんぷりする

のが良いでしょうね。

で、後で「どうなってるの?」とかまた「作って」って言われたら

「都合が悪いので声かけられませんでした。今後も都合が悪いので声はかけられません」

と言えば良いです。

ね、簡単でしょ?

病後、手術後なので無理です

ぶらんか
        で、これだけですよね?言いましょう。してくれると思い込んでますよ。手術までしてわかりやすいのに断らないなんて。

中途半端に見える過労時に、倒れるか死ぬかって言えないと死にますけど。
        過労死ってこんな時に起こるのでしょうね。
        自分の体は自分で労わってください。自分しか自分を大事にできませんよ。

あのね、それは乗り切ったとは言わないのよ

🐤
        ぴー
        嫌がってるのを察してくれたかもって、、、
        トピ主、なんで都合の良いように決めつけるかな(呆)

そんなの察してくれるわけないでしょーに。
        察してくれくれるくらいなら、接客中に言ってきたり何個も頼んだり材料費千円とか言いませんよ。。。

嫌ならはっきり断らないと。

それから、
        渡すなら誰も見ていないところで渡して、先輩にはもらったと口外しないように口止めする。

人に何かあげるときはまわりにバレないように行う
        これをやらないとまた頼まれますよ

なぜうそをつく必要があるの?

なにわOL
        トピ主さんの6月1日18:15のレス読みました。
        そんな見え透いた嘘つかないくてもよいでしょう。
        「先輩にはお世話になっているお礼として作ったが、他の人は誰にも作っていないしこれからも作るつもりがないのでご依頼は受けられない。ごめんなさい」となぜ言えないのですか?

トピ主さんは嘘をつき通し続ける方が一時だけの気まずさより辛いとでもいうのでしょうか。

大丈夫??

ミイ
        >しば~らくは手がつけられない。ずいぶん先になりますが、それが終わってからで良いですか?
        こんな反応で問題解決になると思っているのが驚き。
        それが終わったら以前あなたが依頼した内容をまんま引き受けますという回答なんですけど。
        随分といつ?3か月後?そんなに待てないから間にちゃちゃとしてくれたらいいじゃない、
        今月までにはよろしくねとか言われますよ。図々しい人の神経回路は普通じゃないので。
        おかしな依頼をするような人がそんな察して欲しいなんて通用すると思います?
        仕事関係者だからこそ今断らないとだめですよ。

このまま様子をみる

まこ
        トピ主さんっていい人なんだろうな。
        断れない人ってたたかれるけど、実際近くにいたらいい人だと思います。

気まずくてもこのままでいいと思います。
        「どうなりました?」って聞かれたら「都合がよくなったらってことだったので、
        都合がつかなくて…声がかけられませんでした」
        でいいですよ。
        「この間は接客中だったので、詳しくお話できなかったんですが、
        あれは材料費だけで4~5000円かかります。
        手間も1週間程度はかかるのでなかなか時間がとれないんですよ」
        とはっきり伝えたほうがいいです。
        千円もらって作ってあげたら、その人が他の人に黙ってると思います?
        また断る口実を考えないとだめになりますよ。
        作らない人って材料費も手間賃もわかってません。
        1、2時間でできるかなって思ってると思う。
        それにしても人の時間をつぶして千円って考えがわかりませんが…。

待ってるのでは?

頑張って
        このまま放置でもいいかと思っていましたが、
        追加レスを見て、お互い気まずいなら何かした方がいいと思います。

そもそも、接客中にそんな会話ができる状況が頭に浮かびませんが、
        お客様にすごく失礼ではないのですか?

それはさておき、
        トピ主さんは面倒でも

「あの時は詳しい話が出来なかったから、先に説明するけど…」と、

・材料費だけでも4000円くらいかかる事。
        ・もしかして、買った方が安いくらいかも。

って改めてお話してみて、材料費に納得いかないようだったら、
        スワロやパーツを売っているショップに一緒に行こうと誘ってみて下さい。
        作らない人ならビーズ売り場なんてほぼ行かないでしょうから、
        値段の相場を知らないだけかもしれないですし、
        お店によっては完成品が販売されているところもあると思いますので、
        同僚さんが思っているよりも高い事がわかってもらえると思います。

それでも「えー!高~い!」って言われたら、
        「これでも 材 料 費 だけなんだけどねー。普通だったら製作費もかかるから。」
        で、あとは向こうの判断待ちでいいんじゃないですか?

このまま気まずいのは嫌でしょう?

餅寝
        自身で色んな例を出してる様ですが、
        きっと押し切られて作らされますね。
        最初から断れないと言う人は同じ事を繰り返し悩むんですよ、
        で長々と「こうでしょうか?」「分かってくれるでしょうか?」と繰り返す。
        別に断るのが悪い事なんじゃないんです、
        作ってくれると気を持たせてそんな雰囲気にさせるのが1番やっちゃいけない事。
        だって挨拶程度でも同僚でしょ?
        だったら毅然と穏やかに尚且つ柔らかに笑顔で真っ当な理由で断るんです。
        「しば~らく」「しば~らく」と言い続け相手に気を持たせてもっともっと気まずくなりたいの?
        スッキリさせて笑顔で挨拶した方が気持ち良いでしょ?
        良い事は後回しにしても良いの、
        悪い事はすぐ判断して一刻も早く済ませた方がお互いの為。
        同僚も作りたいけれど難しそうで…なのかも知れないし、
        材料だけ(当然実費は支払う)でも欲しいのかも知れない。
        知らんぷりをする位なら約束した物を作って「これが最後です」と言った方がマシです。
        襲撃してきそう…を待ってるですか?襲撃されたら押し切られますよ。
        こんな危なっかしい言葉を使うのなら先手を打つ方が良いですよ。

ようやく決着つきました!

kyari3
        みなさん真剣に考えて下さってありがとうございます!

先輩には、「他の人の分は作れないのでこれからは私が
        作ったことは秘密にしてください!!」と伝えました。
        先輩はどうやら他のフロアまで大喜びで見せに行っていたようです。
        でも理解してくれました。同僚にも伝えてくれるそうです。

同僚には、「結婚式のアイテムが思ったよりキツくて、術後で
        疲れやすいこともあり、依頼は受けられなさそうです。ごめんなさい」
        と言いました。
        同僚は図々しいですが、たぶん悪い人ではないので、わかってくれた
        みたいです。

今さらですが、接客中という表現に関しては、お客さまとのやりとり中に
        どうのというのでなく、私がお客さまから受け取った書類を端末に入力している作業中
        ということです。
        お客さまはお呼びするまでどこかに座っているので割って入ってきたわけではありません。
        今さらな情報ですね!

30件ずつ表示