詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話したらファックスだった!

レス12
    (トピ主1
    🐧
    やまこ
    話題
    はじめまして。やまこと申します。
    無知な私に教えてください!ファックスについての質問です。

私の携帯に電話があり、知らない番号だったので出なかったところ
    また同じ番号から五分後に電話があったので、着信が切れてからこちらから電話してみました。
    (その際、着信履歴から電話したので番号は間違えていません)
    するとファックス特有の電子音が鳴り、間違い電話だったのかと思い切りました。
    何回かその後も同じ番号から電話があり、間違いなんだと思って出ませんでした。
    でも気になったのでネットでその番号を調べてみたところ
    私が関係している施設のファックス番号なことがわかりました。
    そして電話番号は知っていたのでこちらから電話して用件は終了しました。

ここで疑問が浮かびました。
    なぜこちらからの電話に電話ではなく、ファックスにいってしまったのかと。
    個人の家では電話とファックスが番号が一緒のものが多いですよね。
    会社の場合、電話と、ファックスは複合機(大きなコピー機とかと)のため違う番号のことが多いと思います。
    今回、電話番号は知っていてファックスは知りませんでした。
    あちらは「何度か電話したのですが・・」と言っていました。
    この時ファックスに繋がってしまったことを用件を聞いたら聞こうと思っていたのに失念しました。
    ということは、複合機であっても電話も出来る物から電話をしたのだと思います。
    私が知っている電話番号の方は、他の人がちょうど使っていたから使えなかった・・・とか?
    すみません、予想でしかないです。

そこで質問です。
    我が家にはファックスがないのでわからないのですが
    『こちらから電話は出来るが、あちらからはファックスしか受け付けない」みたいな機能(条件?)を
    電話が出来るファックスの機械に付けることは可能なのでしょうか?

ランキング

レス

着信をFAXに設定してる

🐱
    FAX+電話
    FAXなので、そこへの着信はFAX機能が自動受信する設定にしている。

それだけのことです。

そのFAXにある電話機能を利用してトピ主さんの携帯電話の番号をダイヤルした。

番号通知はFAXのものなので、トピ主電話に着信履歴としてFAXの番号が保存された。

一般的に、FAXを送信するために携帯電話の090や080をダイヤルすることは無い。

会社がそうでした。

みー
    電話回線とFAXがあり、FAXからも電話出来ますが、相手からの電話は取れません。
    FAX自動受信設定にしてありました。
    (もうひとつの設定は相手からの通話も出来るもの)

我が家の電話もFAX機能がありますが、電話は取れるので、電化製品に明るくない私は「そういうのもあるんだ~」
    と思ってました。

こんな例もあります。

そのファクスメーカーのお客様センターに聞くしかない

CBA
    そのファクスメーカーのお客様センターに聞くか、ネットでメーカーのホームページ検索してマニュアル見たりQ&Aを検索したりするしかないのでは。

可否もやり方もバラバラでしょうから、機種も知らされずに小町で質問してもだれもわからないでしょ。

う~ん

黒旋風
    基本的に電話機付きFAXは電話を掛ける場合は普通に電話として使えますが
    着信については自動でFAXになるというのが基本仕様だと思います。
    つまり、トピ主さんが何度その番号にかけてもFAXとしての着信になります。

ですが、今回の場合はその施設側の人がオカシイですよね。
    何度か電話したと言う事は、FAXの電話機からトピ主さんに掛けたのでしょうが
    普通はしませんから。
    ビジネスホン(複数回線を振り分ける機械)でも、電話とFAXは分けて設置しますし。

トピ主さんの質問の答えは前述の通り、その機能が普通なのです。

ですから、その施設の人が勘違い(電話回線の子機とでも思ってるのかも)してる
    だけだと思いますよ。

ファックス

🐱
    ぷ~パン
    一般家庭にある電話にファックス機能があるものは、普通に電話で受けれます。「電話の方はそのままお待ちください ファックスの方は送信ボタンを~」って感じでメッセージが流れる時もあります
    そのままファックスになることはないかと

会社などでは大型の複合機でしたら、受話器というのは無いと思うので、コピー機のファックスが出来るバージョンですよね
    そこから電話をする事は不可能かと。

でも昔勤めていた会社にて、受話器もあるファックスを使っていたので、もしかして相手はそこから電話をなさった可能性がありますよ。
    それでも相手が電話をされても「もしもし」と声を出せば、電話だと気付くと思います

相手の方が何かの手違いで、ファックス機能にしてしまったのでは?
    相手が何度も掛けたと言う時点で「こちらも何度も掛け直しました。でもFAXにつながりました」と言えばいいと思うよ。相手の方が失礼ですから。

複合機はたいていそう

🙂
    おっちゃん
    複合機ですが、初期設定だと設定した回数だけベルが鳴って、その間に受話器を取らなければ、自動的にファックスとして動作します。

電話をして来た方に対しては、設定回数のベルが鳴った後「この電話はファクシミリに接続されています。御用の方はそのままお待ち下さい」というアナウンスが流れて、またベルが鳴り、次の設定回数だけ受話器を取らなければ「ただ今近くにおりません。もう一度お掛け下さい」というアナウンスが流れて、自動的に切れるようになっています。

一人一台ケータイの時代で、固定電話に掛って来るのはたいてい売り込みなので、まず取りません。ファックスを受けることはあるので、ファックスは欠かせません。電話が勝手にやり取りしてくれるので助かりますよ。

FAX受信専用に設定

🐤
    和井 節男
    できます。

家庭用、業務用を問わず、機種にもよりますがファクシミリの受信を、

「FAX受信専用」に設定できます。

もともと電話回線を利用したファクシミリはそのような機能になっています。

1973年ごろ、公衆電気通信法改正で一般の電話回線でファクシミリ通信ができるようになりました。それ以前のファクシミリは専用回線だけだったのです。

FAX番号に電話したんだから人は出ない

おかか
    会社などにある複合機は電話として使っていませんから
    その番号へかけても自動的にFAXとして受信するのですよ。
    複合機なのでそこから電話を掛ける事はできても受ける事は基本できないのです。
    出る事は可能なので出来ないと言ったら間違いかもしれませんが
    FAX番号として使っているのですから相手がFAXのつもりで送信したのに
    誰かが出てしまったら困りますよね?
    いちいちFAXに切り替えて下さいなんてやっていたら手間ですから。

一方家庭用のFAX機能付き電話機の場合はそういう事もありますね。
    それは番号が一緒だから。

で、質問の意味がよくわかりませんが
    家庭用のFAX機能付き電話機でFAXしか受け付けないようにする機能?と言う事でしょうか。
    それなら常に留守電にしてFAXに切り替わるように設定しておけばいいのでは?
    我が家は基本自宅の電話には出ないので夫の仕事用のFAX機として使っていますよ。

ありますよ

電話業界関係者です
    電気通信(電話)業界の技術者です。

1.他の方のレスの通りFAX付電話から何度もかけたという可能性があります。FAXは自動受信。

2.あるいは、FAXとブランチ(マルチ)接続された電話機からかけた。これが一番可能性としては高い。
    実際にそのような使い方をされているお客様もいらっしゃいます。

3.また、電話交換機(ビジネスホン)にFAXが収容されている場合。
    普通は電話をかけた時にFAX番号を相手に表示させるような設定はしませんが、ユーザの設備状況からやむを得ずそのような動作になる場合もあります。

トピ主さんにとっては不思議でしょうが、「A電話機から電話をかけた時に相手に通知する電話番号(ex.03-1111-XXXX)」と、「その電話番号(ex.03-1111-XXXX)にかけた時に着信する先がA電話機ではなくFAX」という動作はあり得るのです。

原因を突き止めるために、もう少しヒアリングできるといいのですが。
    FAXはビジネスホンに収容されていますか?
    FAXのTELポートの先に電話機が繋がっていて、そこから電話機をかけたということはありませんか?

電話機の使い方

ロード
    外線1~3が代表電話番号発信、外線4が代表FAX番号発信で、
    その担当の方は、「1~3が空いているのに外線4を押すんじゃねえと何度言えば分るんだ!」と怒られているかも知れません。

レスします

Mr.ますりん
    受信はファックス専用に設定することができます。業務用、家庭用どちらも可。
    ファックス機に受話器をつないで電話をかけてつながった相手と話すこともできます。

何らかの事情でファックス回線を通話に使ったのでしょう。

お返事ありがとうございました!

😀
    やまこ
    詳しくお話いただけてとても嬉しいです。

やはり設定出来るのですね。スッキリしました。
    ただ、施設側がこれに気がついているのか疑問・・・。
    今までに同じようなトラブルがなかったのかと。
    来月に行く予定があるので聞いてみたいと思います。
    その前にモヤモヤが晴れて助かりました。

技術者の方や、機械に明るい方々にご教示いただき感謝します。
    ありがとうございました!