詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    矯正装置は今どき目立たない?

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぜらこ
    話題
    みなさんこんにちは!

    初めてトピさせていただきます、中3の女子です。

    さて、私はこの5月に歯の矯正をすることが決まりました。
    そこで矯正器具をよくある銀色の四角いものにするか、審美装置として目立たない、透明や白が使われたものにするか悩んでいます。
    値段の差は5万円でかなり大きいですかですが、私の周りで矯正をしている子たちは皆、審美装置だと思われる器具をつけています。
    矯正していることに気づかなかった子もいました。
    親も最初は従来の銀色ので十分と言っていましたが、私が周りの矯正している子にどちらを使っているか聞いた結果を伝えると悩んでいました。でも、もちろん値段も重要です。


    というわけで、長くなってしまいましたが、みなさんのお子さんあるいは知り合いなどで、
    矯正をやってらっしゃる方などいらっしゃれば、どちらをつかっているかその他、何か矯正器具について分かることがあれば教えていただきたいと思っています。

    よろしくお願いします。
    (拙い文章ですみません)

    トピ内ID:0608427742

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 6 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    目立たないほうがいい

    しおりをつける
    💔
    konoe
    値段だけ見て従来の銀色にしたら 後悔するかも・・・

    だって長期間装着するものですよ。
    目立たないほうが良いに決まってます。
    女の子なんだしね。

    今は銀色のをしている大人はいないんじゃないかな・・
    笑った時に結構目立つからね。

    トピ内ID:5339690041

    閉じる× 閉じる×

    しっかり者!

    しおりをつける
    きらきらまんもす
    中2女子の母親です。
    しっかりした文章と考え方ですね。私自身は矯正してないので、わかる範囲でレスしますね。

    我が家の娘は前歯と前歯が軽度の隙っ歯で、小学校6年の夏くらいから初め、来月装置が外れます。その後は取り外し可能な装置を半年ほど、着ける予定です。

    歯のよく見える前面は透明。脇から後ろにかけては銀色です。これは特に歯科医と相談したわけではないです。そのようにやってくださったんですね。まぁ、真ん中を通る金具はもちろん銀色なのですが。

    それでも最初はギラリとしていて、内心うわ~って、思いました。

    矯正を始めたら、歯ブラシをしっかりしてくださいね。どうしてもにおいが気になりますので…。調整直後は痛くて食欲もないと。うどんなら食べれると、三日間はうどんです。
    頑張って下さいね。

    トピ内ID:2095510120

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ご近所さん
    私の二人の子供(高校生)は、現在矯正装置をつけています。
    どちらも一般的なものです。選択としては、透明でより目立ちにくいものがプラス6万円で、選ぶことはできましたけど、6万円余分に払ったところで、全く見えなくなるわけではないし、あまり意味がないと思いました。
    子供は最初は目立ちにくい、、という一言だけでそちらを選びたがっていましたけど、結局見えるものは見えるんですよね。今まで矯正をした同級生や街で見かけた子など、普通の矯正装置をつけている子はたくさんいます。矯正そのものがとても一般的になった現在は、それを隠す必要もないし、見た目でそのことについて話すこともありません。
    うちの子供たちも、矯正器具をつけたその日だけ、友達に「あーつけたんだ」と言われたくらいですよ。街ですれ違う人に凝視されるとか、知らないひ人に 「それ何ですか?」って聞かれるとか、、ありえません(笑)気にしなくていいと思います。

    一生つける矯正器具でもないので、そのうち外すものなら余計に払わなくてもいいんじゃないかな、、と思います。

    トピ内ID:7986757096

    閉じる× 閉じる×

    期間にもよるけれどね

    しおりをつける
    😉
    ももたん
    矯正期間の予定と、あなたの決心によるかな。
    銀色は確かに目立ちますが、髪形や服、普段の清潔なお洒落をしていれば歯列矯正は着に也ません。むしろ、あ歯列矯正やっているとは、きちんとしたご家庭のお嬢さんなのね。と思いますよ。

    でも、恋する乙女の青春真っ只中で、歯列矯正のおかげで笑えない、引け目を感じる、など自分の気持ちがかなりマイナスになると思われるなら、お年玉返上くらいの気持ちで少し高いけれど白い装置の方がいいかもです。

    2年間とか長いからね。なれてくるとひっかけるゴムをわざとカラフルにしてお洒落を楽しむ子もいますよ。

    蛇足ですが、綺麗に歯並びがなっても、リテーナーを寝るときにつけてねてね。
    そうしないと30歳~50歳くらいになってまた加齢(年をとるということで)、歯が前にでてきて歯並びが崩れてきます。せっかく大金をかけて直すのですから綺麗に保つ努力をしてね。

    トピ内ID:5049794929

    閉じる× 閉じる×

    カレー好きなら銀色で

    しおりをつける
    🐶
    ころちん
    私は前歯4本のみセラミックの白いものにしました(残りは銀色)。
    ただ、コーヒー・紅茶・カレーなどで多少黄色くなります。
    そのためコーヒー以外は我慢していました。

    審美的に白が良いか、といったら微妙です。
    上記のように黄ばんだりするのでホワイトニングしなきゃいけません。

    5万も違うなら銀色で充分だと思いますが…

    トピ内ID:6991796618

    閉じる× 閉じる×

    前6本だけ白いです。

    しおりをつける
    blank
    母2号

    上の前6本のみ、白にして、残りは銀色にしました。

    白にすると1本につき5000円割り増しだったので、6本で3万円プラスでした。

    白の方が銀色よりもはずれやすいとも言われました。一度ひとつだけ外れたことがあり、すぐに付け直してもらいにいきました。

    下の歯は唇や上の歯でみえないので、銀色でも問題なかったです。リップラインがひくいとみえる人もいるかもしれませんが。

    トピ内ID:3082966224

    閉じる× 閉じる×

    銀色のは目立ちます

    しおりをつける
    blank
    みかん
    子3人矯正中です。

    長男(中3 既に終了)は、銀色の装置にしました。
    小2から矯正開始して(ブラケットを装着したのは小5の春)、中学入学までにブラケットを外せる見込みだったので、男子だしメタルでよいかと思い、メタルにしました。
    でも、実際結構目立っていたので、透明のにすればよかったかなと思ったことも。

    現在次男(中1)が上だけブラケットを付けていますが、上は透明、下はメタルの予定です。
    それで、この次男ですが、ブラケットを付けているのがほとんどわからないのです。話したり笑ったりするときに、この子は上の歯がそんなに見えないんですね。
    上の歯どころか歯茎まで見えてしまうような状態だったら、メタルだとかなり目立つかと。

    女子であれば、メタルでない方がいいと思います。

    トピ内ID:9561652196

    閉じる× 閉じる×

    10年前のことですが

    しおりをつける
    blank
    みもりん
    中学から高校まで、歯列矯正をしていました。

    思春期真っ只中の私にとって、美容を著しく損なう(と思っていた)矯正器具の装着は苦痛でした。

    透明のブラケットとワイヤーもあり、金属のものと選べましたが、歯科医師より、『やはり、見栄え重視の透明の方は、強度が低いため、矯正に時間がかかる。金属の方を使えば3年で終わるが、透明の方だと5、6年かかる』と言われました。

    大学前に何としてでも歯列矯正を終わらせたかった私は、涙を飲んで金属の矯正器具を使いました。結果ちゃんと3年でブラケットとワイヤーは外せました。

    やはり、透明の器具があるにも関わらず、見栄えが悪い金属の矯正器具が併存しているのには理由があるのです。

    トピ内ID:7832162353

    閉じる× 閉じる×

    白に一票・・・かな

    しおりをつける
    😀
    ちっぴー
    中1の娘が現在矯正中です。
    前歯6本(上下で12本)が白(セラミック)で他は銀色。

    装着してみて思ったのは、全部が銀より印象がやわらかいです。
    あと、運動会、修学旅行や卒業式でクラス写真を撮るときなど、
    遠目からだと笑顔で歯を見せていても装置が目立ちにくかったですね。

    私自身も子供のころ矯正してましたが、当時は選択の余地なく
    銀をつけてました。
    正直、娘の装置を見て「いいなー白くて」って思いました(苦笑)
    ま、銀でも白でも痛いものは痛いんですけどね。



    ちなみに娘が通っている歯医者さんでは、追加料金なしで
    白にしてくださいました。
    強度の面でも、今のところ外れたことはないです。
    カレーもよく食べてますが、特に着色はないです。
    (矯正を始めて約2年。夏の終わりに装置が取れます。)

    とはいえ、やはりデメリットな部分はあるかと思うで
    ご両親や歯医者さんとよく相談して決めてくださいね。
    応援してます!

    トピ内ID:8484224682

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ぜらこ
    みなさん、様々なご意見ありがとうございます!

    とても参考になりましたし、知らなかったこともたくさんあって勉強にもなりました。
    そしてみなさんのご意見を読ませていただいた後もう一度よく考えた末、目立たない審美装置の方にすることにしました!
    約2年間つけているものなので、じっくり考えて決めることが出来て良かったです。

    初めての矯正。両親が出してくれたお金を決して無駄にしないように、みなさんのアドバイスも参考にしながら、しっかりと臨みたいです。


    今回は本当にありがとうございました。

    トピ内ID:0608427742

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0