詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小姑から義姉へ、こんなお願い事はNGですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑から義姉へ、こんなお願い事はNGですか?

レス132
    (トピ主13
    🐤
    ぴよ
    話題
    世間知らずの私に、忌憚の無いご意見をぜひお願いします。
    私は親と同居、年の離れた兄夫婦は近居でやっと小学生になった女の子2人です。
    義姉へのお願い事は、元彼からプレゼントされたブランド品をリサイクルショップに売っていただきたいのです。
    新品で、プレゼントされて一度だけ開封した状態のまま、紙袋から箱にリボンまでキレイに残っています。
    通院時に、そんなリサイクル店を発見した事がきっかけです。
    ただ、そのお店には駐車場が無く、重度障害者の私には行けないお店でした。
    母は、そんな事には疎いため、義姉にお願いできたらと思いました。
    以前、義姉から、私(義姉)が貰うには高価過ぎるので、リサイクルショップに売ったら?と言われた事があるからです。
    当時は近所に、そんなお店がある事を知りませんでした。

品物は、相手の方が高収入でしたので、20代の分際で1品につき、10万円以上から数10万円のものが数点。
    誰でも知っているブランド品ばかりです。

私には不要のものだから、私の代わりにリサイクルショップで売ってもらえませんか?
    代金は手数料として、納めてください。
    我が家のゴミを減らすと思って協力してもらえませんか?

こんな感じではどうでしょう?
    世間知らずの私に、義姉が不快にならないよう、気を遣わないような言い方の伝授をお願いします。
    それとも、やはり、自分の家が生活に困っていないのに、そのような場所へ行くのは嫌でしょうか?

私も高収入と呼ばれる職業に就くはずだったのですが、身体を壊して、お相手の方ともお別れしました。
    物品に対しては何の感慨もありません。
    高く売れて、義姉宅のご馳走日が増えたらいいな♪と思う程度です。
    2人の小学生の姪たちがかわいくて♪

続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回りくどい事しないで

くろごま
    >代金は手数料として、納めてください。
    売って得たお金は全部差し上げます、ってことですよね?

ならそんな回りくどい事をしないで
    「私には不要な物です、使い道が無いので貰って下さい」
    でいいでしょう
    義姉さんが売ろうが使おうが好きにしてもらえばいい
    なぜ無理に売るという縛りを設けるのですか?

いいんじゃないかな

お婆
    代金は義姉さんにあげるんでしょう??でもご近所さんが見たら 金に困ってると思われないかなあ 私ならして上げますね。

それじゃあ引き受けてくれないよ

ももぞう
    その言い方では優しいお義姉さまは、遠慮して引き受けてくださらないと思いますよ。
    ただ単に、「もう使うこともないので、代理で売って来てくださいませんか?」ってお願いしないと。
    それで売っ代金を受け取ったら、改めて「これを収めてください」って渡すんですよ。或いはお兄さんに渡して「お義姉さんに」と言うとか。

でもココに書き込めるネット環境があるなら、ブランディアに出すとか、オークションに出品して、事務手続きをお義姉さまにお願いするのではいかがですか?
    リサイクルショップでは売れない可能性があるので、現金化するならネットの方が確実です。

続き前ですか…

😨
    みーたん
    義姉ではなく親に頼んだらいかがですか?

重度の障害があって親と同居なら、日常生活など親御さんにお世話になっていることも多いんじゃないでしょうか。

それにあなたの医療費や生活費、介助に掛かる費用はどなたが出しているのでしょうか?

あなた自身に十分な貯蓄があり「私に掛かる費用は全部ここから出してね」と親に通帳を渡している、もしくは親が大富豪とでもいうのであれば別ですが、もし親御さんに負担して貰ってる部分があるのであれば、「これはもう要らないものだから、売って費用の足しにしてね」となるのが自然な気がします。

私が義姉の立場ならば、「日頃お世話になっている親に少しでもお返ししたいから代わりに売りに行って欲しい」と言われれば喜んで行きます。
    でも、「そのお金で家族の贅沢や子供達に使って欲しい」と言われたらとても嫌ですね。

重度障害者の義妹からのお金を受け取るような人物に見られてたのかと悲しく、情けなくなります。

兄に言わないの?

続き前ですけど…

何で実の兄に言わないんですか?

別に平日も土日も休みなしで働いているわけではないでしょう?
    出かけたついでにちょっと寄ってもらえないか?と聞くだけなら実の兄の方が言いやすくないですか?
    その後義姉と相談しようと実兄が売りに行こうと兄の都合次第では?

「お義姉さんから聞いたけど、近所にリサイクルショップがあるらしいね。そこでこれ売ってきてくれないかな?売れたお金で姪ちゃんたちに何か買ってあげて。」

実兄ならいろいろ気を回さなくてもそれで済みますよ。
    どうですか?

お兄さんに、質屋へ行ってもらう

川流れ
    リサイクルショップは昔ながらの質屋さんが名前を変えて営業を続けているものですか?
    そうでないなら、恐らくお店の手に余ると思いますよ。

そもそも義理の関係でこうしたやり取りは良くないです。はっきりダメ。

お兄さんにお願いして下さい。
    お兄さんに、ついでがあった時でいいので…と、品物を預け、質屋に売って貰うのがいいです。

なぜついでかというと、テレビでやっていましたが、あまり高値がつかない場合もあるようです。

もし高く売れたらお兄ちゃんの家族サービスに使って下さい、
    高く売れなかったら、お兄ちゃんのお昼ご飯代にしてくれたら…と頼めば快く引き受けてくれると思いますよ。

念のため、一筆書いておくと品物が義姉さんに見つかった時にいらぬ誤解を招かなくて済むかと思います。

高値で売れたからと全部自分の遊びや趣味に使ってしまうようなお兄さんでないことを祈ります。

NGですわね

蛍光燈
    売れそうな物なら、ネットオークションに出せばいいだけの事。
    それを避けて、リサイクルショップに出すという事は、
    「ヤバい品物」と判断されても仕方ありませんわね。

売れそうにもないゴミなら、業者さんに有料で引き取ってもらいなさい。

それは主さんの収入次第

Kitten
    主さん、障害があっても働いてらっしゃるのでしょうか?
    それとも不労所得が?

主さんに収入があり、親御さんに生活費や自分の面倒見てもらうお金を充分すぎるほど払ってらっしゃるのなら、
    自分で処分を決めるのも良いでしょうが
    無収入で、親に養ってもらっているなら、いかにリッチな親御さんであったとしても、
    金目のものを渡す先は、親御さんでしょう?

だいたい、無収入の人にそんなことされて、
    「自分がお金がないから、お手数ですが、これをお金にかえるのを手伝ってもらえませんか?」とか言うなら
    それは引き受けるけど
    「あなたにお金はあげるから、甥っ子たちになんか買ってあげてよ」みたいなこと言われても
    私だったら、「何言ってるの?まず自分の食い扶持の心配が先でしょう?」と思っちゃいますけどね

今後も続くような障害があるなら、
    ますます、お金に変えてもらって、いざってときのために投資でもしておいたらいかがですか?

お母さんで大丈夫

natari
    >母は、そんな事には疎いため、

事前にそのリサイクルショップに電話して、見積もりもらって、これから母が行くので宜しくと伝えと置けば、お母さんでも大丈夫でしょう。

それよりも、新品で定番のブランドものならば、その姪っ子さんたちがもう数年もしたら欲しがるようになるのでは。数点あるのなら好きに選ばせてあげられるし。二束三文で売り飛ばすよりもいいかも。

よくわからない

💔
    konoe
    >私には不要のものだから、私の代わりにリサイクルショップで売ってもらえませんか?
    >我が家のゴミを減らすと思って協力してもらえませんか?

代金は貴女はいらないってことですか?
    それなら そんな頼み事しないで捨てたらいいじゃないですか。

一番いいのは 貴女を連れて行ってもらうことです。
    車は乗れる?
    連れて行ってもらって自分で売りましょうよ。

その方が頼まれる方も気が楽です。

頼まれて代金はいらないから貰ってって言われても気になるし、型が古かったらいくら当時高い品でも値段が付かないこともあります。
    そうした場合 売れなかったとは言いにくいものですよ。

続き読んでないのにコメントしてごめんなさい

折半

🙂
    なるみ
    手数料にしては多すぎて、受け取れないんじゃない?

折半で、ウィンウィンにした方が、義姉さんもやりやすいと思うよ。

リサイクル店に電話して来て貰う。

🐤
    止しましょう、義姉にお頼みするのは。
    主様が本当に要らないなら義姉に全部差し上げたら良いと思いますよ、要らない人が持っていても主様の仰る通りゴミですから。

わざわざリサイクル店で現金に換えなくても、品物のお金も必要ないなら「義姉さん使ってくれますか」と差し上げたほうがずっと喜ばれます。

何でリサイクル店と言う発想が出るのか解りませんし、リサイクル店も電話一本で家に来てくれると思いますよ。
    頼むのなら兄に頼んでも暇な時にリサイクル店位行ってくれます。

義姉にわざわざリサイクル店に足を運んで貰う事自体が考えられない発想です。

義理姉にあげれば

🐤
    タンポポ
    売却してその代金をそのまま義理姉にあげるならば、品物をそのまま義理姉にあげればどうですか?

『私には不要なものなので、もらって下さい。使っても、売っても、義理姉さんのお友達にあげても好きにしてもらっていいですよ』って…

オークションへ

まりこ
    義姉が高収入でリサイクルショップなど入ったことがなければ、
    あまり行きたくないかもしれませんね。
    まして「我が家のゴミを減らして」というのは失礼でしょう。

それより、ネットに書き込みができるなら、ネットオークションに
    出品してはいかがですか。

資産家のかたのようですので、きっと他にも不要なブランド品が
    眠っていることでしょう。
    趣味がてら、いろいろオークションに出品するのも楽しいですよ。
    不要品の処分にもなります。

オークションなら全てパソコンで出来ますし、あとは荷造りして
    送り出すだけです。
    荷造りが困難ならばお母様にお願いすればいいでしょう。
    それで、可愛い姪御さんにプレゼントをしてあげましょう。

単純に「譲りたい」という

jjj
    「ほとんど使ってないんだけど、この先使う予定もないのでいくつか
    ブランドバッグをもらってもらえないでしょうか。」
    くらいでどうでしょう。
    「えー?いいの?悪いわ。」
    というように遠慮されたら、
    「リサイクルショップに行くのも大変だし、もらってもらえると一番
    助かるんです。」
    といった感じで頼めば自然じゃないかと思います。
    最初からリサイクルショップで換金してくれというのはちょっと押し
    つけがましい感じに取られるかもしれません。処理の方法は義姉に
    まかせるのがスマートだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出張買い取り

美奈
       続き前ですが、単純に、その店に電話して、出張買い取りをお願いしたらどうですか?
       「お店まで持っていけないので、自宅に来てもらえませんか?」と。近所なら、問題ないと思いますけど。

宅配を利用

ぽち
      車での送迎の次は、ブランド品ですか。
      義姉さんを頼らずに、自分の力を使ったらどうですか?

ブランド品の買い取りは、TVのCMで流れていますが、
      宅配を利用する業者もあるようですから、そちらを利用したらどうですか?
      PCで検索したら、様々な業者が出てくると思います。

車での送迎の謝礼だの、ブランド品の代金を謝礼にだの、
      なぜそんなに義姉にお金を譲渡したいのですか?
      姪御さんが可愛いようですが、それでしたら実兄にお金を託したら良いと思います。
      小姑からいわれのないお金を受け取るって、結構嫌な気持ちになると思います。

どんな名目でも、義姉さんにお金を譲渡することは考えな方が良いです。
      義姉さんを自分の為に動かし、お金を与えるって、変ですよ。
      お金を名目に、義姉さんと何かと関わりたいのですか?
      もしそうなら、そんな関わり方をしても、気持ちは近づけませんよ。

「代金は手数料として、納めてください。我が家のゴミを減らすと思って協力してもらえませんか?」
      私が義妹からそのような事を言われたら、不愉快です。
      私なら「施しは結構です」と思うでしょう。
      本当に、止めた方が良いと思います。

ネットは?

ツキアカリ
      テレビCMでありましたよ。
      ブランド品をネットで買い取るサービス。
      宅配便程度なら、お母様にも頼めるし、
      車があれば大丈夫なら、主様でも大丈夫ですよね。

ブランド品の買取代金をあげるとか、
      多分、負担だと思います。
      沢山あるなら、お店にいくのも手間だし。
      だって、車停められないんでしょ?

プレゼントすればいいのでは?

マンゴー
      代金がいらないなら、そのブランドをそのままあげればいいんですよ。
      そのまま使うか、売るかは義姉に任せればいい。

でも、ブランドを売るならネットで宅配で売る方法もありますよ。
      外に行かなくても自宅で手配ができるので、こちらの方がいいのでは?

お兄さんかお母さんに頼みましょう

🐶
      キャス
      ちゃんとした店なら相手を見て買いたたかないでしょうし、仮にゴミ同然と思っているならそうされても構わないのでは?

義姉でなくても、家の近所で高価な品をリサイクルショップへ持ち込むのは、私なら抵抗あります。近所の人にも会いたくないし。
      余程経済的に困っているなら大喜びで持って行くかもしれませんが、近所は避けますね。

トピ主さんが義姉さんにとても気を使っているのはわかりますが、なぜショップへの持ち込みに義姉を指定するのかあまり説得力はないと感じました。

レスします

リサイクル
      続き前ですみません。頼んでもいいと思いますよ。ただ義姉も自尊心があるので、売れた代金は折半を提案されてみたらどうでしょうか。全額義姉にあげるとなると、キチンとした常識ある人は却って貴女に疑問を持つ可能性があります。折半山分けの方が義姉さんの気持ちも軽くなると思いますよ。

売り飛ばしたブランド品代全てが

ものみち
      義姉のおこづかいになるなら、多分
      「嫌」とは言わないのでは?
      +車のガソリン代+わざわざ出かける手間賃を渡せば大丈夫かと。
      必ずお兄さんを通してお願いして下さいね。
      お体ご自愛下さい。

普通にお願いしたら

弥生
      身体が不自由で行けないからリサイクルショップに売って来てもらえないかと普通にお願いして代金を頂いたら義姉に封筒にお金を入れてこの前のバッグの代金の一部で少しですが○○ちやんにプレゼントを買いに行けなかったので 何か○○ちやんが欲しいものがあるようなら買ってあげて下さいって渡したら いかがですかもしもお兄さん宅に行けるならお兄さん一家の好きな食べ物をデパ地下で買ってお土産にするとかにしたらどうですか

雑用増やすんじゃない

はるか
      子育てが大変な人に、雑用押し付けるにはやめた方がいいです。

障害を理由に人を顎で使ってはいけません。
      自分も身体障害あるけど、可能な限り自身で解決します。

バス、タクシーを使って行く
      交通費の方が高くつくかもしれません。
      それが、何かを利用すると発生する負担です。
      義姉の交通費手間はタダではありません。

ネットでのブランド買取やってるから利用したら?
      たしかダンボールが送られてきて、詰め込んで送るだけ。
      向こうが査定してそれでいいなら、成立
      不満なら無料で送り返してくれるはず。

レビューなどをみて、信用できる店か自分で判断して、
      最初は少なめから売るなどすることもできるし
      ネットオークションを利用することもできるでしょう。

親に頼むのは負担でも義理姉に頼むのは大丈夫なわけありません。
      別に売らないと困るものでもないでしょう?

そのうち毎度些細なこと頼む(便利屋じゃない、将来の介護アテにされてる)
      姪にお礼の品(将来の介護を狙ってる)と思われ、そのうち距離を置かれます。
      トピ主さんにそのつもりはなくてもね。

可能な限り自立してないと本当に困った時に助けてくれませんよ

ちょっと違うよね

🐱
      pa-ko
      私にも年の近い「義理の妹」がいるので、お体の事考えたら行きますが・・
      頼み方変ですよ・・こんな言われ方したら「行きたくは無い」

我が家のゴミを減らすと思って協力してもらえませんか?

余計なセリフは要らない。普通に「駐車場が無くて行けないから、お願いできませんか?」で良いのでは?
      で、頭っから「お金」の話はしない!換金してもらってお金が手元に届いてから「自分はお金あまり使わないので、姪っ子に何か買ってあげて下さい。」って言って渡せば良い。
      幾らになるか分からないし、渡し過ぎると貰う立場としたら「将来の為に貯金すれば良い」ってなるし、困ってないとか関係なくそれは「あなたのお金」だからちゃんと確認し欲しいし、受け取って欲しいし、全額はかえって迷惑が本音。

なので、普通にお願いして、売ったお金を確認して、手数料では無く、姪っ子に何か買ってあげて下さいと言って妥当な金額を渡すが1番だと思います。

また機会があれば、残ったお金で姪っ子に何かしてあげれば良い。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ブランド買取り店にわざわざ出向かなくても、売る方法はあります

面倒くさい
        続き前ですが。

ネットが出来るなら検索すれば良いのに。
        方法は2つあります。

1.依頼すれば、自宅に店員が来て査定してくれる。

2.買取り店にネットで申込みすると、段ボール等のキットが送られてくるので、売りたい物と必要書類を入れ、買取り店に送る。
        後日、査定金額の連絡があるので、納得出来ればお金を貰う(多分、銀行振込)。
        金額に納得出来なければ、その旨を伝えると、商品が返送される。

宅配便や郵便局も、電話で依頼すれば、無料で自宅まで集荷に来てくれますから、貴女がわざわざ荷物を出しに行く必要もありません。

それと、義姉に頼まなくても、実兄がいるでしょう?
        ブランド品の大きさが不明ですが、かさ張る物であれば、男手の方が良くないですか?
        何故、わざわざ義姉の手を煩わせるの?
        小町に質問までして、細心の注意を払いながら慎重に頼むより、実兄の方が気楽に頼めるんじゃない?

疎かろうが、場所を教え、品物を渡し、売ってきてと頼めば、お母様だって出来るでしょうに。

運転免許証等の身分証明書を、忘れず持っていって下さいね。

優しい叔母さんですね

td
        あなたの書いていた切り出し方を見ると、そのままではちょっと堅いかなあと。

あなたはただただ善意なのはわかるけど
        悪く取ろうと思えば悪く取れる言葉もあります。

例えば
        我が家のゴミを・・・→ゴミを売って私たちの生活の足しにしろと?見下してる?

とか。

とにかく自分にはできないからお義姉さんにお願いできないかなというちょっと甘えるような気持ち、
        そして姪っ子たちに何かしたい、という気持ちを強調してみては。

「やっぱりあのブランド品、処分しようと思って・・・
         通院中にリサイクルショップを見つけたんだけど、駐車場が無くて入れなかった。
         母も無理そうだし、お義姉さんしかお願いできる人がいなくて・・・お願いできませんか?

お義姉さんに預けるからお手すきの時にどこかのお店でで処分してもらえませんか?
         いくらになるかもわからないけど
         その代金で姪っ子ちゃんに美味しいものでも。

本当は働いたお金で姪っ子ちゃんたちにご馳走してあげたいんだけど、今はそうもいかないから・・・(働いていらしたらごめんなさいね)」

とか。

NGです。

maru
        今は、ネットで不要になったブランド品を買い取ってくれるサービスがあります。(CMも流れていたかと思いますが)
        お金がいらないのなら、寄付も出来ます。
        他の目的があるのなら、違う手段を使った方が良いです。
        金銭的な、援助が目的なんだったらん、ブランド物を売ったお金を、堅実に貯めておく方が良いと思います。
        姪がかわいい気持ちはわかるけど。。。
        小町を読んでいれば、わかると思うけど、独身の兄弟姉妹は、自立してようが、していまいが、将来の重荷と考えられる可能性が高かったり、経済的に余裕があると、あてにされたり、、、
        きれいごとでは済まされない部分があるので、自分の思いがそのまま、相手に伝わるとは限らないというのを忘れないで下さい。
        未使用のブランドものなら、姪が大人になるまで、とっておいてあげたら?わたしだったら、そっちの方がうれしいけどな。本物に限るけど。

在宅で誰にも知られずできますよ!

ばたこ
        人に依頼しなくても、宅配便で査定してもらう品物を送り、査定してもらうこともできますよ。

私の地域の生協でもそういったサービスをしています。
        他にもブック○フなどの大手もそういったサービスをしているかもしれないので
        ネットで信用できそうなお店を探されてみたらどうでしょう。

郵送買取もありますよ

🙂
        にこにこ
        今は便利な時代になりました。
        スマホ等でブランド品郵送買取と検索したらヒットします。

着払い・無料査定の業者さんも多数ありますので郵送されてみてはどうでしょうか。
        郵送会社も自宅までとりに来てくれます。

これなら誰にも気兼ねなく、手配できますよ♪

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  132
        次へ 最後尾へ
        全て表示