詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日常装着におすすめの遮音用品、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日常装着におすすめの遮音用品、教えてください!

レス8
    (トピ主2
    みみせん
    話題
    この春から、お隣の部屋に赤ちゃんがやってきたようです。よく泣いています。
    反対側のお隣にいる幼児が、ここしばらくは大人しかったのですが、赤ちゃんの泣き声につられたのか最近また泣くようになりました。
    そんな環境なので、部屋にいる間はずっと、耳栓をして生活しています。
    主に使用していた耳栓は、突っ込むタイプのものです。
    通常サイズも入る耳ですが、不器用なので、ラクに入る小さめサイズがお気に入りです。
    一番多く使っていたのはサイレンシアです。モルデックスは8種類試し、ほとんどが入れられませんでした。

そんなこんなで、色々試しながら2カ月くらい毎日装着していたら、耳栓があたる位置にふきでものができてしまいました。。。
    毎日耳栓も耳も洗っていたのですが…痛いしかゆいしで耳栓を装着できません。
    起きている間はヘッドホンかインイヤー型イヤホンでなんとかしているのですが、睡眠時には痛かったり外れてしまったりで装着できず、無防備状態になってしまい、眠れぬ日々を過ごしています。
    そろそろ仕事に支障が出てしまいそうで困っています。
    耳栓以外の対策は「トイレで寝る」くらいしか思いつきません。トイレが一番多くの壁に囲まれているからか、比較的静かなのです。が、ちょっとイヤです。

そこで、みなさんおすすめの遮音用品(というのでしょうか…耳栓的なもの)を教えてください!
    日常から睡眠時まで使えて、遮音性が高く、耳の中のふきでものに優しいものはないでしょうか?
    私のお財布にも優しいものだと、なお嬉しいです!

装着するもの以外でも、こうすれば泣き声が気にならなくなるよ~といった対策などもありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

ランキング

レス

装着はできませんが

ダンダダン
    大変ですね。
    装着は出来ないのですが、しょーもない方法を思いついてしまったのでレスします。

取りあえず、安眠するためには、ベッド周辺を何かで囲えばいいのでは。
    家具を配置すると、地震の時に怖いので、なるべく軽いもので、安いもの。
    そう!段ボールを使用します。
    段ボールで頭をすっぽり覆えるような箱を作ればいいんですよ!

「防音 段ボール」で検索すると、だんぼっちという防音室が引っかかってきましたし、段ボールで本格的な防音室を作成しているサイトも見つかりました。ちょっと前に段ボール映画館なるものも話題になりましたね。
    と、いうことは、段ボールには、防音効果があるんじゃないかな。

綺麗に作らないと、友達を家に招けないし、夏はものすごーく暑いかもしれませんが・・・。

装着できるものじゃなくてごめんなさい。

>耳栓以外の対策は「トイレで寝る」くらいしか思いつきません。

ぷぅさん
    いやいや、引っ越しましょうよ・・・。

うちもです!

コムギ
    こんにちは。うちも現在同じ状況です。
    先月あたりから隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が頻繁に聞こえます。
    窓を開ける季節なので結構うるさいです。
    普通は赤ちゃんが生まれたら「泣き声でご迷惑をおかけしますが・・・」
    と挨拶に来るものですが、隣の人は何もありませんでした。
    最近は引っ越しの挨拶もしないのが当たり前の風習みたいで、
    プレイバシーの関係もあるのかも知れませんが、以前住んでいたマンションの方は生まれる前から
    「うるさくなると思いますのですみません」と菓子折りを持ってきちんと挨拶に来られたので
    その人の良心によるのかも知れません。
    トピ主様は生活に支障をきたすくらいお困りのようですので、
    一度管理会社から注意してもらったみてはいかがでしょうか?
    言われないと自分が迷惑をかけていると気づかないと思いますので・・・
    赤ちゃんが泣きだしたら窓を閉める心使いが欲しいですよね。

ちょっと高いけど

🎶
    静寂

私も欲しいと思っているヘッドホンが
    まさに遮音なのです。

BOSE の ノイズキャンセリングヘッドホンです。

スイッチオンにしておくと、音楽を聴いてなければ
    無音状態になると、友達が言ってました。
    読書のお供になっているそうです。

でも、聞こえないといけない音もありますよね…

少々高いけど

りりぃ
    CRESCENDOというメーカーの耳栓はいかがでしょう?
    私はライブに行く時に使っています。
    メーカーのウェブサイトを見ると
    いろいろなシチュエーション用がありますよ。
    サイズが合うといいですねぇ。

遮音 吸音

💔
    konoe
    検索してみました

遮音カーテン
    遮音マット(これは階下の人への配慮だから関係ないね)
    遮音室(楽器とかやる人のためのユニット 高価)
    遮音シート(大規模修繕や建築時に足場にかけるもの)

遮音材
    吸音材(GC吸音ボード・ウレタン吸音ボード・GW吸音ボード・ユニウール

防振材・制振剤

ざっとこんな感じです。
    値段や効果などは 検索してみて検討してみてください。

レスありがとうございます。トピ主です。(1)

😑
    みみせん
    トピが立ってから1ヵ月弱経過してしまいました。すみません。
    いただいたレスをもとに対策&対処をして過ごしていました。

あれから、管理会社に状況説明と、注意喚起のお願いをしました。特に変化はみられませんでしたが、出勤直前に隣人から話があると訪問され、迷惑というか恐怖というか…。怖かったし時間もなかったのでお引き取りいただき、その後は何もないのですが。
    他階からの騒音も大きくなってきたため、引越しを検討し始めました。正直、なぜ私がとも思いますが、仕方ないですよね。懐が血みどろになりそうです。

おすすめしていただいた段ボールをかぶる作戦で、涼しい日はわりと眠れました。最近はちょっと暑いですね。覆う作戦が有効なら遮音カーテンで天蓋作るかと思い、模索中です。
    CRESCENDO、睡眠時用耳栓が気になります。ちょっとお値段が高いのでまだ迷ってます。用事のない日中は、手持ちの遮音度低めの安いヘッドホンで、音楽をかけずに無音で過ごしています。今まで音を出していて疲れることもあったので無音がとても快適です。ています。今まで音を出していて疲れることもあったので、無音は心が休まります。

レスありがとうございます。トピ主です。(2)

😑
    みみせん
    最近暑いのですが、窓を開けるのも迷います。エアコンがあれば一日中閉め切っていられるから、今程度の音で済むのかな?と思ったりします。北国なので、エアコンつきの物件は滅多にないのです。

管理会社と何度かやりとりするうち、子どもの泣き声については「生活音の範囲内」以外にも、「気にするほうがおかしい」「子どもの泣き声って可愛いでしょう」など言われ、何とも言い難い気持ちでいっぱいです。
    子どもは特に好きでも嫌いでもなかったのですが、泣き声を可愛いと思ったことは一度もありません。老若男女問わず人の泣き声は不快です。賃貸に向かない人間かもしれません。
    子どもがおらず、しばらく引っ越しても来ない物件が見つかることを祈るばかりです。ついでにエアコンがあるといいなぁ。
    なぜ子ども不可の物件はないのでしょうね。女性のみ/男性不可など性別で制限する物件はありますから、18歳以上のみとか年齢で制限してもいいのにと思います。

このトピをお気に入りに登録してくださっている方もいらっしゃるので、進展があり次第、またご報告しますね。
    それまでトピが残っていると良いのですが。