詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で栄養士をしているのですが...

レス33
    (トピ主2
    😨
    ゆう
    ひと
    病院で栄養士をしています。
    食事の時間になると、入院されている方の食事の様子を見てまわっているのですが、
    とある患者様から食事の要望があってなかなか変更しなかった為に、
    「あなたはいつも検討するしか言わない。だまってろ」
    と言われてしまいました。
    それ以降、その方の所には行かなくなり、遠くから見守りするようになりました。

体調面を考慮して、食事変更はできませんでした。(腎不全で入院)
    でも、相手からするとこいつに言っても無駄と思われたのだと思います。
    とてもショックでした。

でも相手は患者なので、苦手だからと言って話しかけないわけにもいかないなとも
    思いました。

拒否的な言葉をかけてきた人に対して、どのように接していけば良いのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々としているしかない

🙂
    鳩ぽっぽ
    相手は病気を患っている入院患者さんですからね。
    体調が悪く気が立っているのかもしれませんから。

担当医の先生とも相談してみますが、できることとできないことがあります、とハッキリ言っていいんじゃないですか?
    できる範囲内でしたら、早々に変更してあげては?

頑張ってください。

仕事でしょ?きちんと対処しないと。

🐧
    エクセル
    >それ以降、その方の所へは行かなくなり…

びっくりです。
    相手に小言を言われたくらいで行かない…って、それは職務放棄でしょう?
    栄養士の仕事ってそんなに緩いものなのですか?

普通の仕事は叱られてもけなされても、相手の所へ忍の一字で行くものです。
    資格職といって人気だそうですが、意識の低さに驚きました。
    プロならもっと真剣にやりましょうよ。
    それでお給料貰っているのですよ?

いやいや

匿名
    トピ主が悪いでしょう

きちんと説明せず検討しますじゃ患者だって諦めるわ。
    根本的に考え方が間違ってますね

食事を変更出来ない理由を説明していないでしょう。

嘘はダメでしょう

ナース
    >体調面を考慮して、食事変更はできませんでした。(腎不全で入院)

それなのに、その患者さんに「検討する」といつも言っていただなんて…。
    それはプロとしてどうなのでしょうか?
    「治療のため、ご希望に沿った変更は出来ません」と、初回にハッキリと伝えるべきでしょう。

あなたが悪いです。
    毎回、「検討します」でお茶を濁していた怠慢を患者さんにきちんと謝罪しましょう。

できないなら

くー
    出来ないなら期待させるようなお返事をするべきでないと思います。

私も栄養士をしていますが(介護施設)、利用者様が療養食を召し上がっていて
    (制限あり)、みんな食べているのに食べられない、食べたい とおっしゃられたことがありましたが、きちんとでない理由を説明し、ご本人も納得してくださいました。

検討します検討しますじゃ じゃあいつよ?返事もなし? ってことになりますよ。
    自分が食べている人の立場に立ってよく考えるといいと思います。

少しでも満足していただけるなら、ご本人にご説明して少量お出ししてみては?

言葉を変えて

😉
    食物栄養厳しい推薦
    結果は同じでも言い回しや言葉を変えて話したら、患者さんもムキにはならないと思います。
    「考えてみます。」「医師・看護師さんに話してみます。」「上のものに相談してみます。」
    実際、別の人にその件を相談し、納得してもらうのはどうでしょう。
    ご家族も含めて、食事も治療に一つです。なんて???
    どういう職業でも、同じ言葉の繰り返しは感に触ります。
    誉め言葉も同じことばかりは、またか、マンネリ、飽きてきます。
    食事、言葉も命に関わるので、気配り、心配り、配慮しなければなりませんが。

管理をもっています

バルーン
    食事療法って、当人にとってはかなりつらいものだと思います。
    患者さんは、そんなストレスを、「栄養士がダメって言うから食べられない」
    という不満にすりかえて八つ当たりしてるんだと思いますし、
    そういいたくなる気持ちも、こちらにとっては理不尽な話ではありますが理解できますよね。

「検討します」はまずかったのではないでしょうか。
    何か打つ手があって、それが適応可能かどうか検討したい、という状態で
    言うのなら良いと思いますが、
    多分駄目だけど、とりあえずこの場をやり過ごすためにいう「検討します」は
    相手に失望させるだけです。

もし前者の意味で言ったのなら、
    どのような対策を考え、なぜそれが駄目だったのか、ちゃんと説明すべきです。
    また、無謀な要求をされた場合は、何かで欲求をみたしてやることも必要ではないでしょうか。
    味付けを濃くすることはできなくても、
    好物のものを取り入れるとか。食数や体制によってもできるできないはあると思いますが。

そして、ある程度の八つ当たりは、医師看護師栄養士は避けられない
    仕事の一つであると自分の中で割り切ることも必要なのではないでしょうか。

なんと言ったのかわかりませんが

まる
    具体的な会話の内容がないので、よくわかりませんが
    腎臓の悪い患者さんに、塩分が少ない料理を出していて
    患者さんが「もっと味付けを濃くしてくれ」とか
    言ったのでしょうか?

それに対して、トピ主さんは
    「検討します」と答えていたのですか?

患者さんの症状に合わせた味付けになっているから
    要望にはこたえられないなら、
    はっきりできないことを伝えればよかったのでは?

実際はできないのに、検討しますと毎回言われたら
    患者さんが怒るのももっともな気がしますが…

管理栄養士さんでいいんですよね?

ヲタク趣味回帰
    こんにちは、栄養士で患者さんの所に行って話すということは栄養指導もするんですよね?
    おいくつですか?お仕事されてどのくらい立つのでしょうか?
    腎不全で入院された方なら、食事療法は大切なもののはずです。それがもし透析導入の瀬戸際ならなおさら。
    初めて腎不全を指摘されて入院したなら治療食にもびっくりされた筈です。
    でしたら、食事変更を依頼されて「検討します」だけではおかしいです。
    減塩低たんぱく食で味気なく、食事を楽しみにしているのに・・・とがっかりしているところに
    栄養士という食事のプロが聞き取りに来ているのに一向に食事の改善がなされない。
    ですもの、患者さんに嫌われて当然です。
    そこは患者さんにきちんと食事の大切さを説く場面でしょう。なんだったら医師でも看護師にでも説明してもらったって
    いい。けど、プロのあなたがしなくて誰がするんですか?患者さんとの信頼関係を築く前に患者さんからの信頼を失うって
    若造の所業にしか思えませんけど。
    これでうん十年やってますって言ったら・・・・私ならその病院・・・行かないかも。

検討するではなくて

ふむ
    そもそも応じられない要求なのであれば、
    理由とともに、そのように答えるのが誠実なのではないですか?
    毎度検討するといっておいて何も変わらないのなら、
    相手がそういう反応になるのは当然だと思います。

患者さんに病名を伏せているとかだと難しいこともあるでしょうが・・・

ん?

金盞花
    体調面を考慮したからできませんでした、のところを、詳しく説明してれば良かったのでは?
    それとも説明したのに、納得してくれず、グダグダ言ってる感じなんでしょうか。

説明が欲しいのでしょう

こけ
    普通のお仕事だったら、クレームということになるのでしょうか?
    お客様に不満をぶつけられるとショックだというのはわかります。

でも、変更できない理由を説明して差し上げたらいいのでは?
    あなたはプロなのだから。
    それを適当に「検討します」で流している様に見えるから、患者さんも不満に思ったわけで。
    栄養士さん、立派なお仕事ですね。誇りを持って頑張ってください。

対応間違ってますよ

オンジ
    体調面が問題で料理内容の変更が出来ないなら何故検討すると答えたのですか?

理由があるのならキチンと説明し納得して頂くのも仕事の内でしょう

どう考えても、責任放棄して逃げてるようにしか思えないですけど。
    患者さんの言葉は拒否的な言葉でもなく正当な言葉ですよ

トピ文に書いてある様な理由を挙げて話して下さい
    私が、主さんの立場なら退院後の食事のアドバイスもしてさしあげたらと思います

ただ、もう時既に遅しな気もしますが・・・

ちゃんと説明すれば?

うん
    希望ばかり聞きに回って、「検討します」ばかりじゃ そりゃそう思われるわ。

その人にはなぜ希望に添えなかったかをきちんと説明するべきでしょう。
    ショックなのはあなたじゃなくて 患者さん。 

ダメならダメと言う。

じゃがいも
    私が患者ならダメならダメとはっきりと言って欲しいです。
    「検討します」とか言われたら期待してしまうと思います。

それとも主さんの勤務先ではダメなことは
    「検討します」と言ってごまかすという方針なのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い方を変えてみるとか…

kei
      「検討します」ではなく「○○さんの状況では食事内容の変更は難しいかもしれません」
      「でもお気持ちも分かるので希望に添えるよう検討はしてみます」
      「無理な場合はゴメンナサイ」ともう少し具体的に話してみてはどうでしょうか。

入院生活の楽しみの一つが食事だと思うので、検討しますだけだと変に期待をしてしまうかも…

理由は説明しましたか?

ナース
      検討した結果をその方に伝えましたか?

一人一人話しかけて要望も聞いておきながら、言ってもらった要望に対して変更もせずノーコメントだと、患者さんも、この人に言っても無駄だと思って当然だと思います。

まず、ずっとお返事をしなかった事を謝罪し、検討したが、やはり現在の病状ではこうこうこういう理由で、ご要望には沿うことができませんでした。こういう風にならできますが、そちらでは如何ですかと代替案も出す。

しっかり~

🙂
      マスカット
      去年、腎臓が悪くて入院しました。

本当に食事がおいしくなくて、量も足りなくて
      なんとかならないかな~と思いました。

でも、私の病院の栄養士さんは親切でいろいろ
      相談にのってもらいました。
      病院では、今は無理だけど、退院したら食べら
      れる物や腎臓病用のデザートなんかを教えて
      もらって嬉しかったです。

その患者さんは、親身に考えてほしかったんだと
      思います。
      みんなイライラしてたりするけど、プロ意識で
      頑張って下さい。

「検討する」なんて言うからでしょ?

A
      期待持たせるような言葉を毎回言うからじゃない。わかりきっていることだとおもうのですが…?

「んー、先生の許可がでないものねー。ごめんねー(もちろんあなたは悪くないが、円滑に事をすすめるために)。はやく○○が食べられるようによくなりましょう」

と言えないかな?

毎回、検討しますって言われてその兆しすらみえなければ、「検討する気もないくせに」と、普通の人でも怒るんじゃないの?
      あなたはそうじゃないの?

検討します。の後に

はな
      再度伺った時に、『先日の要望は~~っという理由で無理である』旨をきちんと告げるべきでしたね。
      もしくは担当医師にも伝え、患者さんに医師から話してもらったり、代替案を考えたり。
      病気の為に入院してるのだから、きちんと話せば分かってくれるはずです。

今からでも理由を話しに行ってみてはいかがですか?
      遅くはないと思います。

質問の趣旨とは違いますが。

腎不全
      すみません。患者への対応のレスではありませんが。。

私自身、腎不全で過去に4つの病院に入院経験があります。
      (その時々で病気は別ですが、食事は腎臓食なのは同じです)
      で、1箇所を除いて、大抵の病院はかなりの怠慢メニューです。
      普通食は洋食、和食を選べるのに、療養食に関しては
      カロリーを補うのにお煎餅や高カロゼリーに頼り切り。
      ヘタすると、それが3食付いてきます。

本来なら、油はタンパク質0なので多少揚げ物に変えて
      カロリーを上げるとか出来るはずなのですが、そういう工夫は無し。
      大抵、白身魚を蒸したり(味付けなし)なのに、豆腐ほんの少しのために
      パックの醤油をつける。
      総合的には塩分は控えてるのでしょうが、毎回味のないメイン料理を
      食べさせられるのは苦痛ですよ。

私は食事拒否したら、栄養士さんが飛んできて
      それからきちんとメイン料理を味付け調理したものに
      替えてくれましたよ。
      療養食って、制限してもこれだけ食べられますよという見本に
      するものと思いますが、面倒でそれをしない病院が多いです。

トピ主さんは思い当ることはありませんか?
      全然、要望には応えられませんか?

そういう問題?

しま
      気にすべきは「否定的な言葉をかけてきた人への対応」限定で良いのでしょうか?
      自分の対応全般を見直した方が良いんじゃないですか?

自分が患者の立場に立って考えてみて下さい。

自分が「こうしてほしい」と要望を出した。
      絶対に無理なことであれば、「検討します」などと希望を持たせることを言わずに、
      「それはこれこれこういう理由で難しいです。ご要望にお応えできなくて、本当にすみません」など、
      その場ではっきりと、理由とともに答えをくれた方が諦めがつきませんか?

また「検討します」と言われたのなら、患者としては「どうなったのか?」と返事を期待して待つと思うんです。
      それなのに、変更できないからそのまま放置(何の報告もなし)って、イラつくと思いませんか?
      ダメならダメで、検討の結果が出次第、
      「検討してみたのですが、これこれこういう理由で難しく・・・。
      ご要望にお応えできなくて大変申し訳ありません」など、説明が欲しくないですか?

うるさい患者にだけ、そうすればいいのではない。
      どのような患者にも、経過、結果の報告は必要だと思います。

あきれる・・・

💢
      い豆
      もっと社会勉強をされたらいかがですか?

病院における、管理栄養士の存在価値って何でしょうか?

言葉と態度で患者さんを苦しめて、ただでさえ、辛い治療に耐えている、大変な状況なのに、心を追い込んで言いたくない暴言を引き出している。

それで「私、資格あります。きちんと仕事をして人の役に立っています」平然と給料もらっているんですね。

それか「別に、クビにさえならなきゃいいから、適当に自分が思うまま好き気にやっとくわ」ですか。

自分のせいで患者さんを苦しめて、それでもまだ自分の弁護・・・

お願い、うちの都道府県には就職しないで。

相手のほうがショックだったんでしょうよ。

れれれ
      トピ主さん、
      当初から検討する余地もなかったのですか?
      それならそもそも「検討します」と言ってはいけませんよね。

検討したけど、変更はできなかったのですか?
      その場合はその通りお伝えするしかないのでは。

変更できない理由を理解してもらえるよう、わかりやすく説明をしましたか?
      していないならすべきでしょう。

トピ主さんの状況では、理由なく拒否的な発言をされたわけではないのは明らかです。
      患者さんにとっては病院側への要望は「我慢の末」の発言かと思います。
      入院中の食事は治療の一部と言えると思います。
      ならば、それについての説明が足りないのは、治療が上手くいかなくなることにもなりかねません。

あなたへの発言は「病院への不信感不満感」とも言えます。

誠実に対応してもらえない」不信感不満感を与えてしまったことは事実ならば謝罪するしかないのではありませんか?

あなたがショックとか言ってる場合じゃありません。

今からでも誠実に対応しましょう。

逃げないで頑張って!!

まな板の上の鯉
      多くのもめごとで相手(この場合は患者さん)が求めているのは、患者さんの質問に対して現在どんな状況にあるのか、という「情報」です。

これは、「鉄道の遅れ」の場合が端的な例で、客は遅れていることに怒っているのではなく、乗客の希望は、現在の状況を分かっているかぎり知らせてほしい、ということなのです。
      仮に、駅員もわからないのであれば、「私達も解らないんです」という情報がほしいのです。

その観点から言わせていただければ、あなたの対応の仕方はプロとして失格(赤点、落第です)です。逃げていれば、確かに当面する問題は誰かが対応するか、時間の経過という最強の武器が問題を自然消滅させたように見せてくれます。ただ、それは消滅したのではなく、あなたの心の中に澱となって溜まって行きます。

腹を括りましょう。そのほうが、結局、楽ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ゆう
        トピ主です。
        皆様、色々ご意見ありがとうございます。
        言葉づかいを十分気をつけていきたいと思います。

トピ主さんのしている事

rin
        患者さんに食事の期待を持たせるような返事をして、言われるまで、いえ言われても、ショックをうけるだけで、何の報告もしない、幼稚

辛い思いで栄養士に経過の話しをした患者さんを、敬遠しその人の所に行かない等、プロとして相手によって態度を変えるレベルの低さ、仕事として義務は果たすべき

その後は見守るって、実質はなにもせず、嫌な患者だなと思い、疎遠にしてるだけ、その人の入院生活にプラスになる事が職務なのにできない

患者との人間関係、信頼関係を築こうともせず、被害者ぶっている

できないと、大上段に構え、できないと突っぱねて、その裏でできる努力が見えない(できる範囲の最大限の努力を模索しない)

この人に言っても無駄、当たり前の反応になるような、無責任な行動、それにショックを受け、自分の心だけ大事にしている、いい加減な事をしたら反論される、そんな事予測できるでしょう?

患者に対しての基本的な優しさがない

拒否的な言葉をかけてくるような状況を自ら、造り出して、被害を感じている、一体何がやりたいの?

栄養学だけなら、本やネットで判ります。

トピ主さん!まだわかっていませんね(呆)

🐧
        エクセル
        >言葉づかいを十分気をつけていきたいと思います

皆さんが「患者さんの食事内容を変更する予定もないのに【検討します】なんて言ってはダメ」
        と指摘しているのも勿論重要な事です。

でもあなたはそれ以前に、文句を言われた患者さんをそれ以降避けているでしょう?
        それが何よりダメなのです。わかりますか?

栄養士の仕事って色々あるけれど、病院勤務のそれであれば患者さん対応も重要な業務の一つでしょう?
        それをあなたは放棄してしまっているという事が、最大の失態なのですよ。
        そこを理解しないで「言葉遣い(正しくは言葉の選び方)云々」を語ってもどうしようもない事。

あなたの今やっている事は、例えば銀行員なら、叱られた顧客の家に行かない事であり、
        医師であれば、訪問診療で訪れている患者さんに治療のことで要望を言われ、
        メンドくさいからといって適当に流していたらある日クレームをもらった、
        だからまだ治療途中なのに「もう行ーかない!」と駄々をこねている状態なのですよ?

自分の気分次第で行ったり避けたり出来るって、栄養士って楽な仕事なんだと思います。
        他の仕事ならあなたは全く使い物にならないでしょうね。

説明責任の放棄

momoji
        そう受け取られても仕方がないですよ。
        入院患者であれば医師の指導で食事制限があることくらいは分かっているはずです。
        それを納得させるための栄養指導なのでは。
        納得してもらえなくても、栄養学観点から見た食事制限の必要性を患者に説明をするべきです。
        資格を持ち仕事するとはそういう事です。
        逃げてはいけません。

患者さんと話してください

最高気温
        なぜ食事変更ができないのかを説明してくださいよ。

そりゃ「検討します」と言われたら期待しちゃいます。

揉め事になることが嫌で逃げてるのですか?揉め事になっても立ち向かうべきです。納得してもらえるように話をするのが必要だと思うのですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示