詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘の子と息子の子、どっちがかわいいんでしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の子と息子の子、どっちがかわいいんでしょう?

レス16
    (トピ主0
    バカボンのママ
    話題
    よくネット上では、実の娘の子がかわいいとか、息子の子の方がかわいいという意見が出ますが、現実的には実の息子の子と実の娘の子、どちらがかわいいものでしょう?もちろん、同居とか、近居とか、条件は出てくるでしょうが、たとえば息子夫婦と同居とか、娘夫婦と同居とか、どちらとも同居してない場合とか、さまざまな状況で、皆様がどう思うか、とても興味ありトピたてました。ちなみに、うちは別居娘の子ですが、別居息子(弟)の子とあまり違いが無いような・・・。公平でいい親なのかもしれません。

ランキング

レス

自分の親だけ不憫なんだね

💢
    くにお
    身勝手すぎると思わないの?

お母さんにも呆れるね。自分の娘がお姑さんにしたことを考えてみれば、ご主人のいる家に同居したいなんて、よく言えたものだと思う。

介護は実子、って言ってるのもあるけど、その間ご主人は何をしてた?一家の世帯主として働いていたんだろう?配偶者が協力するのはごく当然だと思う。あなたも働いていたかもしれないが、所帯を支えていた収入はどっちか、ということだ。

あなたは離婚して実家でお母さんと暮らして、好きなだけ世話をしてあげたらいい。

友人も忙しく働いていた時に母親が病気になり、その時に殆ど何もしなかった奥さんを許せなくて、母親が亡くなってからすぐ離婚した。もう50代だし子供もいるし周りも止めようとしたけど、

「母親に冷たかったあいつとはもう暮らせない、心のない奴はいないほうがスッキリする」

と言って、奥さんが泣いて謝ったけど別れた。。3人の子供達も友人を選び、奥さんだけアパートに越して行った。

あなたはもう取り返しのつかない事をしてしまったのだから、ご主人の気持ちが冷えきっていても至極当然だと思う。

どちらも可愛い

😣
    鎌倉小町
    どちらも可愛い。

でも、躾(お行儀)に係る事は 娘さん側のお孫さんの方が注意できませんか?

(危険に係る事は どちらも変わらないのですが・・)

弟さんと義妹さんの意見も聞かないと

美鈴
    >うちは別居娘の子ですが、別居息子(弟)の子とあまり違いが無いような・・・。公平でいい親なのかもしれません。

あくまでもトピ主の主観ですから、実弟さんと弟嫁さんの本音を聞かないとね~
    弟さん夫婦も内心は「やっぱり実娘の産んだ孫の方が、嫁の産んだ孫よりも数倍可愛いのか・・」と思ってるかも。

ちなみに私には既婚の娘と息子がいますが、息子の孫の方が可愛いです。
    理由は義理の息子と私は相性が全く合わず、互いを嫌い合っているのが分かるからです。
    可愛い娘を奪った憎い相手なんていう類ではなく、娘の夫と私は同業者ですが仕事への考え方が大きく違うのが根本です。
    娘の孫も可愛いですけど、配偶者の血が入っていると思うと婆馬鹿に成りきれません。

うちの場合

あんこ
    うちは実両親・義両親とも別居(遠方)です。

実両親はトピ主さんのご両親と同じく、
    どちらも平等に可愛がっていますね。
    娘の子の方が可愛いと思っているのかどうかは知りませんが
    それを表に出すことはありません。
    弟のお嫁さんに気を遣って、私の子が一緒に居る時は
    弟の子の方を優先しています。賢いやり方だと思います。

対して義両親は娘の子命。
    うちの子(息子の子)など眼中にないです。
    あからさまに孫差別しますよ。
    うちの子も気付いて嫌がるようになったので疎遠です。
    心中はどうあれ、大人として祖父母として
    少しは配慮してもいいのに、未熟な人達だなと呆れています。

今のご時世には贅沢すぎだわ。

れいママ
    結婚できない人、子どもができない夫婦、今のご時世たくさんいますよ。娘の子どもか息子の子どもか?だなんて。

あまり差をかんじないけど

あつゆう
    私のところが男二人、兄のところが今のところ女一人です。(秋にもう一人生まれるけどまだ性別は聞いてないです)

どうでしょうね?私のところが男二人続いてて、兄のところに初めての女の子の孫だったので、うちの親は姪もとてもかわいがっていますよ。

娘の子がかわいいという人もいれば、内孫がかわいいっていう人もいますしね。
    あと初孫はいつまでもかわいいっていう意見も聞きますね。
    自分の子に顔が似てるとかもあるかもしれないですね~

うちの主人のところは、主人の妹が同居しているので(男の子が一人)、まぁ当然一緒に住んでる方がかわいいだろうとは思いますけど、遊びに行くとうちの子供たちもとてもかわいがってくれてますよ。

ただまぁ、これは私たちの親世代に聞いてみないと本当のところはわからないですね。

内緒よ。

バカボンの婆
    息子2人、娘1人、孫は8人おります。

私たち夫婦は大阪在住、子供たちはすべて新幹線で3時間以上離れています。

ここでだけ、言いますね。 

娘の子のほうが可愛いです…

気を遣わずに孫を可愛がれるから。

でも息子たちと居るときは、夫も私も絶対にそんなそぶりは見せないように頑張っています。娘の子の話題は一切出しません。聞かれたときだけあっさりと話します。

お祝いや、一緒の旅行の時の援助などはできる限り同じ金額にしています。

私たちも、「公平だな!」って思ってもらえてたらいいんだけど・・・

懐いてる子

💋
    おばば2年生
    娘の子(男児1歳)と敷地内同居
    息子の子(女児1歳半)は県外で
    年に3回短時間会うだけ。
    なので娘の子が可愛いです
    とても懐いているからです
    息子の子はお嫁さん実家でとても可愛がられているので
    それでいいと思っています
    これが反対の境遇ならまた違うと思います

私も知りたい

😀
    なめたけ
    くにおさんのレスは、「実母を引き取る事で揉めています。 」のレスですね、多分。

それはさておき、私も知りたいです。
    私は嫁、娘どちらの立場でもあります。
    実母は兄の子も可愛がっています。逆に、娘の子だからと言って特別可愛いというわけでもなく。
    姑もうちの子を可愛がってくれますが、近居でべったりの娘の子がいるので、うちの子の話をしていてもすぐその子の話題になります。
    (あ、思わず隠していた胸の内が。。
    気になりますけど、子供にとっては親が一番かなと思って気にしないでいようと思います。

ここだけの本音

ポップコーン
    娘と息子におのおの孫がいますが、どちらもかわいくありません。
    1年に1度来るのも憂鬱です。もともと子供好きでも無いし、結婚した以上子供を持たないとと2人生んで、きちんとした学歴をつけて独立させました。愛情深い母親では無かったと思いますがその分、子供達に強制したりはしませんでした。また社会に出る上でのマナーや一般常識はつけたと思います。
    十分しましたので正直、もう子供は沢山です。現在は猫3匹と静かに暮らしています。夫は2年前、先立ちました。
    一人で気ままに猫を友に過ごしているので、孫のパワーは疲れるだけですし猫も来ると落ち着かないようです。
    予定としては3匹の猫が死んだら老人介護型の施設に入所して静かに過ごそうと思っています。
    本当は子供たちは元気に良い家庭を築いてくれていたら一生もう会わなくてもいいです。夫が亡くなった時に金銭的なことはきちんとしました。
    冬に娘は里帰りしたので夏は息子家族が来るそうです。色々考えてお金で解決とホテルを予約しようと思います。某テーマパーク近くなので孫も嫁も満足でしょう。ホテルに訪ねて夕食1度一緒しておしまいにすると心に誓ってます。

いろいろあります

🐤
    ポコたん
     私に孫はいませんが、友人、知人達の孫の話は沢山聞いています。

特に娘の子だから可愛い、とか、内孫だから可愛い、とかは決まっていないように思えます。 しょっちゅう会っていても、図々しい、とか、良くないところばっかり似ちゃって、という人。 来ると言うのは拒まないけれど、あちらの実家ににお任せしました、という人。 
     そうした友人達は、子や孫に愛情はあっても、ある程度距離を取っている人が多いです。

しかし中には、誰が見ても可愛く性格も明るい孫よりも、自分の悪いところに似てしまった孫が不憫で可愛くて仕方ない、ってケースもありました。 あからさまには出来ないから、なるべく人のいる場では公平に接しているつもり、という告白を受けた事もあります。 

本当に人それぞれですが、孫命!という人は私の周りにはあまりいません。
    祖母になったとしてもまだ気が若く、する事が沢山あって、孫にかまけている時間がないせいかもしれません。

やっぱり娘の子

🙂
    むすめ
    母親の趣味のグループの、おば様方が皆さんおっしゃっています。

断然、娘のほうの孫がかわいい、と。

まあ、やっぱり、遠慮せずに可愛がれるので、子供もなつくし、可愛いんでしょうね。

気持ち、よくわかります。

叔母が私に、

🐤
    親戚みんなでとある行楽に出かけた時、叔母が私にぽろっと言いました。
    「やっぱりね、娘の子は可愛い。ナイショだけどね」って。
    自分の子供たちには言えないから姪の私に漏らしてしまったのでしょう。

叔母には娘も息子もいて、どちらの孫も預かったりして可愛がっていましたが、ま、本音なんだろうなと思いました。
    遠慮なくいろいろ言えますからね。
    私には息子しかいないのですが、たぶんやっぱりちょっとお嫁さんに遠慮はしちゃうだろうなとは思います。

息子とも娘とも近居の場合

はーこ
    断然娘の子を可愛がりますね。
    だいだい意識として、娘はこの家のお嬢様、娘の子はお嬢様のお嬢様。
    嫁は家にかしづくものなので、お嬢様に仕えるのが当然。嫁の子がお嬢様に仕えるのもまた当然。
    もうさんざん差別されましたわ~
    お陰様で、うちの子は全員公務員になって、自立しましたけど、甘やかされた娘の子は全員ニートで、義母の年金で暮らしています。

娘の子を面倒見ると、長生きできるらしいです

🙂
    みろりん
    女性は娘の子供を面倒見ると長生きできる。生きがいになるって事だそうです。
    あくまでも娘の子じゃないとダメだそうです。

嫁や婿、孫当人との相性もあると思います。孫も祖父母も人間ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相性と性格 らしいです

ハニー
      亡くなった祖母ですが。次男坊の子である私には「あなたとは相性が合う」と言ってました。他のイトコたちに秘密でお年玉の額も多かったです。他のイトコ達の方が容姿は可愛いのですが、私は祖母と同じ趣味(相撲、時代劇好き)だったせいかな。祖母が言っていて印象的だったのは「幼児過ぎて可愛い孫は相性と性格。」です。
      自分で言うのも変ですけど。すみません。