詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小説をWEB投稿したいのですが・・・

レス17
    (トピ主1
    もはやアラフィフ
    話題
    超がつくパソコン音痴でお恥ずかしい限りですが、教えていただけると助かります。

ある賞に応募したいのですが、応募規定を見ると
    「原稿用紙換算で400枚以内。テキスト形式(書式なし)」とあり、投稿フォームにファイルを添付するようになっていました。

ふだんは原稿用紙に手書きなのでどうしていいかわからず・・・。
    でも自宅のWindowsにメモ帳があったので、それに書き込めばいいのではないかと画面を開いてみました。

ところがメモ帳の画面ってひたすら真っ白で、そこに文字がぎっしり詰まっていく感じなんですね。
    こんなもので応募していいんだろうか。改行とか行を空けるのはどうやればいいんだろうか・・・と心配に。

こういう場合、メモ帳は使わないものですか? 何かのソフトが必要になるんでしょうか?

ランキング

レス

とりあえずワープロソフトで

Will
    パソコンにワードか一太郎のようなワープロソフトは入っていませんか。それらを使って書けばいいと思います。
    パソコンに慣れている方だとテキストエディタを使う人もいます。メモ帳もテキストエディタの一種ですが、シンプルすぎて使いにくい。フリーソフトやシェアウェアとして提供されているエディタですと、画面表示上の文字サイズや行間を調節可能で、プロの物書きさんにも愛用者がいます。

ワープロなら行間も文字間隔も自由に調節出来ます。原稿用紙を背景に表示させてそのマスを埋めていくこともできます。文字数も表示されます。
    「送稿はテキスト形式で」とのことですので原稿が完成したら、そのワープロの形式では無く、テキスト形式で保存します。ワードですと「名前を付けて保存」をメニューから選択すると「文書名」と「ファイルの種類」を選択するボックスが表示されますので、ファイルの種類の中にある「書式無し(txt形式)」を選べばいいです。

テキスト形式、というのは、純粋に文字データと改行コードのみで構成されている形式で、文字の大きさや行間という情報は保存されません。編集者にとっては却ってテキスト形式の方が扱いやすいです。

おや

まか
    メモ帳、エンター押せば改行できますよ。ワードとあまり変わらなく扱えると思いますが。

それでOKです

のそのそ亀
    初めてのことは戸惑いますよね。
    ゆっくり順番に理解すれば難しいことはありません。

まず、テキスト形式とはなんぞやというところですが、
    色々細かい部分をはしょって説明すれば、「文字だけで構成されている形式。装飾やレイアウトの情報をもたない」ということです。

ですから、
    >ってひたすら真っ白で、そこに文字がぎっしり詰まっていく感じ
    これでOKです。
    むしろ背景に色がついていたりしたらそれはテキスト形式ではありません。

次に、なにを添付すればいいんだ? という点です。
    メモ帳で構いませんよ。
    wordというソフトが入っていればそれでも構いませんが、こちらは注意が必要です。
    そのままデータを保存するとテキスト形式にはならない仕組みですので、
    名前をつけて保存というのを一番最初にする際に、『ファイルの種類』というところから
    テキスト形式を選択しなければなりません。面倒なのでメモ帳にしましょう。
    続きます。

PDF

🐧
    カピコ
    書いた原稿用紙をスキャンして、PDFファイルにしたらどうですか?
    家にスキャナが無かったら、コンビニでも出来ますし。
    コンビニでデータ化したものをUSBメモリか何かで持ち帰って添付して送信。

頑張って下さい。

一つおたずねしますが

🙂
    新わをん
    こちらの掲示板に投稿する際にはどの様に投稿されましたか?

電話マークがないので,携帯電話からの投稿ではありませんよね。

ちゃんと改行も行あけもできているではありませんか。

続きです

のそのそ亀
    長々とすみません。

改行や空白はこの小町での書き込みと変わりません。
    Enterキーでできます。

一行の長さなどは気にされなくてもよいかと思います。
    なかにはスマホで縦書き表示に変換して読む方もいらっしゃいます。
    なにか専用ソフトに流し込むこともあるでしょうし、あちらが指定していない限りは気にしなくても大丈夫です。
    気を回しすぎるよりも応募規定をを厳守することの方が大切です。

改行・空白については原稿用紙に書くように改行して空白をいれればいいです。
    多くの場合は空白行も1行としてカウントされます(今回は空白行込みで400枚以内)
    メモ帳の場合は横書きしか選択肢がありませんので横書きでOKです。
    段落を変えたあとの文字下げはした方が無難。
    半角2回ではなく、全角1回(スペースキー)であけてください。
    三点リーダやアルファベットの表記の仕方などは通常の小説ルールと同じです。

せっかく投稿する気持ちになったのだからやり方がわからない! で投げては勿体無いです。
    ネットで調べたり、きいてみたりして慣れましょう!
    頑張ってください! 応援しています。

書き忘れました

のそのそ亀
    誰かが書きそうなので大丈夫かと思いますが、念のため。

テキスト形式は、
    ファイル名の後ろに「.txt」という拡張子がついていればそれはテキスト形式です。
    逆に、「.txt」以外の拡張子がついている場合は今回のケースではNGの形式です。
    心配でしたら一度確認されるとよいかと思います。
    (一番最初の保存の際のファイルの種類で確認するか、保存して閉じたあとに右クリックしてプロパティからでも確認できます)

多分、Enterキーで大丈夫

みろ
    「メモ帳って改行できなかったっけ?」と思って、やってみました。
    できました。
    Enterキーで大丈夫みたいです。

Enterキー(昔は改行キーと言ってました)を一回押すと、改行。
    二回押せば、行間が1つ出来ます。

>メモ帳の画面ってひたすら真っ白

はい。それがメモ帳の良い所。

メモ帳だから自動的にテキスト形式になると思いますが、
    ファイル名の拡張子は、「(ファイル名).txt」にしてくださいね。
    「.txt」部分を、拡張子と言います。

なお、ルビの振り方とか、大丈夫ですか?
    手書きとは違う部分も多いと思うので、気を付けてくださいね。

これからも、Web投稿なさるのでしょうか。
    やっていくうちに慣れると思いますが、少しパソコンの基礎を学ばれた方が、楽だと思います。

入賞するといいですね。

メモ帳で良いです。

いなちゃん
    「投稿はテキスト形式」という指定なので、メモ帳で良いです。
    Wordなどの文書作成ソフトだと、テキスト形式ではなくHTML形式になってしまうので。
    改行したり行を開けたりしたい場合は、Wordなどと同じく、変換確定後に、Enterキーを押せば良いです。

Wordは立ち上げた時点で日本語入力になっているのが普通ですが、メモ帳は、立ち上げた時点では半角英数字入力になっているので、立ち上げるたびに日本語入力に変更する必要があります。
    また、Wordと違い、レイアウト設定やページ区切り設定が全くないので、慣れないと戸惑うかも(慣れると便利です)。

ただ、字数を数えるのが大変なので、Wordで文書を作り(下に文字数が表示される)、完成後、テキスト形式で保存する(結局メモ帳になる)方法もあります。

メモ帳を使って下さい

🐤
    ひよこ風船
    メモ帳を使って下さい。
    逆に他のソフトを使って保存したファイル(例:Word形式)で送ると落選です。
    トピ主さんが書かれたトピ本文の文章でも改行されていて一行空いていますよね。
    同じように書けば大丈夫です。
     行頭はこのように全角スペースを入れて空けて下さい。
    メモ帳にある 書式(O)-右側で折り返す(W) にチェックを入れた方が見やすいでしょう。

メモ帳だと長文は書きにくいので、エディターソフトやWordを使われる方が多いのですが…トピ主さんは初めてなので、最初から最後までメモ帳だけで書かれた方がミスがないと思います。

保存に失敗して全部消えてしまった、印刷して推敲・校正の仕方がわからない等色々あると思いますがまずはチャレンジしてみて下さい。

千里の道も一歩から

🐱
    通りすがりの猫娘
    テキスト形式なので最終的にメモ帳の形で送ることになります。
    なのでメモ帳を使用してもいいです。

ですが、直接入力していくのであれば、何字書いたのかわからないと思うので、Wordが入っていればWordの使用をお勧めします。
    保存する時に「名前を付けて保存」→「その他の形式」→ファイルの種類「書式なし(*.txt)」を選びます。

ただし、一度書式なしに保存してしますと、次に開く時、アイコンをダブルクリックで開くとメモ帳で開いてしまいます。
    これをWordで開き、もとの設定に戻す方法はあるのですが毎回だと億劫だと思います。

普段は「Word文書(*.docx)」か「Word文書97-2003文書(*.doc)」で保存しておき、提出前にテキスト方式で保存しなおすのをお勧めます。

このトピックを見る限り、改行できています。
    同じ方法(Enterキーを押す)で改行してください。
    段落を下げる時は「スペースキー」で。
    入力は問題無いようなのでがんばってください。

保存や設定などの詳しい説明はWordは2003ですとか2010などあるのですがそれがわからないと説明できないのでご了承ください。

ありがとうございます

もはやアラフィフ
    皆さま、どうもありがとうございました。

メモ帳の改行の件ですが、自分のPC画面上では改行できていても、受け取る側では改行なしに見えるんじゃないかと心配してしまって・・・。

あと一行がものすごく長く打ててしまうし、改行したら上下の隙間なく2行目がはいってきて、ほんと画面が文字だらけ、みたいな感じになってしまい、こんなものを送って大丈夫なのかと不安に・・・。

でも大丈夫なんですね。よかったです。
    文字の大きさを編集するところがありましたが、こういうのは自分の見やすい大きさにしてもいいですよね。

ワードがいいとのご意見もあり、参考にさせていただきます。

皆さま、貴重なアドバイス感謝です。
    あと3回に渡ってレスして下さった方、とても励まされました!

追加

のそのそ亀
    何度もすみません。

ちょろっと投稿作品を審査している人たちにきいてきました。
    全ての投稿先がこうとは限りませんが、大体以下の通りでした。
    (もちろん、指示がある場合はそちらを優先して考えてください)

・ルビは人名などよほど読めないものでない限りは不要
     間違ってもwordなどのソフトのルビ振りはしてはいけない
     (どうしてもつけたければ「投稿(とうこう)したい」というように表記)

・wordや一太郎などで作成したものより素直にメモ帳に打ち込んでくれた方が助かる

だそうですよ。

文字数カウント

太陽の子
    メモ帳には文字数のカウントがありません。
    ネットで「文字数 カウント」と検索すれば、文字数及び原稿用紙換算をしてくれるページが複数ヒットします。
    そこにコピー&ペーストで貼り付ければ規定枚数に収まっているかの確認が出来ます。

文字数

Will
    トピ主さん

一通り理解されたようで良かったです。

文字数についてですが、原稿用紙換算400枚ということなので、ワードですとプルダウンメニューの中のページレイアウトの中に、そのものズバリの原稿用紙設定があり、これを有効にするとマス目が表示されますので、文字入力しながらページ数が400を越えないようにすればいいです。(横書きでも縦書きでもどっちでも入力出来ます)
    メモ帳のようなテキストエディタでしたら、1行当たりの文字数を20字(全角)など切りのいい数字に設定し、1行20字なら8000行を目安に書けばいいです(400枚=
    160000字なので)。30字なら5333行になります。

文書ファイルはバックアップを作っておきましょう。
    その日の最後に保存する時に、パソコン本体の他にUSBメモリなどにもコピーを作っておくといいです。操作ミスで「あっ」という間に力作のデータが消えてしまうこともあります。
    ファイル名に日付を入れて履歴管理しておくのもいいです。創作していると「3日前の時点に戻って書き直したい」ということも有り得ます。

以上参考まで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Wordのテキスト保存

梅茶漬け
      Wordで執筆・保存をして最終的にテキスト出力する場合ですが
      改行や字下げが消えている場合が多々あります。
      提出前にもう一度メモ帳の文章をチェックする必要があるでしょう。

ありがとうございます

もはやアラフィフ
      お礼のあとの2件も読みました。
      重ねて、お礼申し上げます!