詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 心が小さい私。お礼を言われなくてさみしいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が小さい私。お礼を言われなくてさみしいです

レス17
    (トピ主4
    きつね
    話題
    トピを開いてくれてありがとうございます。
    外国人の方が多く働いているところで働いています。
    外国人の方が帰国して辞める際、みんなでメッセージを集めて写真などを貼ってメッセージアルバムを作って最後にあげるのが昔からの恒例となっています。
    それを作るのは、たいてい私です。なぜかそんな流れになってしまうんです。でもあげるのは私ではなくていつも他の人に託してしまいます。毎回すごく喜んでくれたと聞きます。でも直接渡さないせいかもしれませんが。。一生懸命作ってもお礼を言ってもらえた事がありません。もちろん、みなさんのメッセージで作っているので、皆さんの協力でできたものです。でも、アルバムを買ったり、写真を切ったり貼ったり、デコレーションして表紙も作って、徹夜で作るので、1言でいいから 作ってくれてありがとうと言ってもらいたいって思ってしまう私はやはり心が小さいですよね。。。
    毎回、もう止めようと思うのですがね。。。。すごく喜んで泣いていたなんて話を聞くとまた作っちゃうんです。
    でもお礼を言われないことは毎回で1人や2人ではないので、それが普通なのかもしれませんね。慣れないとですね。外国の方は、作ってくれたことではなくて、みなさんからのメッセージに感謝をしているんでしょうね。

愚痴を聞いてくれてありがとうございました!!

ランキング

レス

今度からあなたが渡せばどうですか

🙂
    おっちゃん
    精魂込めて作っているのに、他の人が手渡すから、感謝の言葉が聞けない。モヤモヤしてもおかしくないと思いますよ。今度からあなたが手渡すようにしましょうよ

プロの業者が有料で作ったものと誤解された?

ウォークマン
    出来映えが素人離れして、プロが作ったものと相手から誤解されたのでは?
    既製品のプレゼントを戴いた場合、送り主には大感謝でしょうけど、作った職人や工場に礼を示す方はまずいないだろうと思います。

サインしておく

プラネッツ
    自分の名前を書いておくといいですよ。

COMPOSED BY KITSUNE とかなんとか。

そうするときつねさんが構成・編集したってわかってくれるんじゃ
    ないでしょうか。
    お礼を言われなくても、自分が作ったんだというプライドも持てますよ。

作ったものに自分の名前を書くのは当たり前のことです。
    贈るのは「みんな」より…でいいのですが、
    集めて作ったのはトピ主さんです。

自信とプライドをもちましょう。

そうね

キュー
    そんなアルバムってさ、ただの自己満足よ。
    誰も喜んでないわよ。
    そんなのもらってもさ、すぐに本棚の隅っこ行きよ。
    もう一生見ないわよ。
    だからさ。
    お願いだからもうそんなの作らないでください。
    みんな迷惑してるわよ。
    誰も作らないのに勝手に作るからみんな、どうしようもないのよね。
    止めようがないのよね。
    だから。
    もう作らないでゆっくり寝てて下さいね。
    睡眠は大事よ。

会社からだと思ってるからでは?

やめちゃえば?
    そのプレゼントはあなた一人で作成してる、好意である、とは知らずに
    会社からのものと思ってるからあなたにお礼が言えないのでは?

礼が欲しくなったのなら 作るのは止めなさい。
    好意とは礼を期待しないこと。

なぜ直接渡さないの?

🐱
    なす
    私は海外在なので 多くの日本人ママにさよならメッセージを集めて渡したりしますが、この間は 外国人の方の引っ越しだったので その方へちょっとしたカードを集め渡しました。
    だからトピ主さんと似たような立場かと思いますが、なぜトピ主さんが代表として渡さないんですか?もし渡せる状況じゃなかったとしたら、それは お渡しした日本人の方が きちんと「これは 皆からですが きつねさんが取りまとめてくれたものです」と一言言ってますか?
    多分、言ってないんだと思いますよ。だから渡す方側の配慮の問題では?

この間渡したアメリカ人の方は、子ども達の友達だったので 子供に渡しましたが、母親に渡り、それをみてその子の母親は泣いてました。そして お礼を言いにきてくれました。

私がまとめて作るのも、その方たちと私が一番親しいわけではなく、ただ 顔が広いからです。帰任していく方の友達の多くと知り合いなので 私がメッセージを集め、代表の方から渡して、と送別会で渡してもらいます。でも ほぼ全員「なすさんが 皆に声をかけてくれて集めました」みたいな事を言い、お礼を言われますよ。
    外国人の方は貴方がやったと知らないのでは?

名前を入れる

ユラ
    貴方が少し寂しい、一言何か言葉を掛けてくれたらなら、、という気持ちは解ります。
    が、彼らは知らないのです、トピさんが製作してくれた事を。

もし知っていたら、あると思いますよ、お礼の言葉。
    写真付きの寄せ書き、って心が篭っていて嬉しいです。

打開策として次回は作品に名前を入れるのは如何ですか?

そうすれば、一目瞭然で、トピさんが作ってくれた事を受け取った人が解るでしょう。

ただ、それでお礼が無くても、ガッカリしない事です。
    あまりにも落胆の気持ちが続くなら、次回からは他の人に製作をお願いするようにするのも有りかな。

でも、いい職場ですね。アットホームな雰囲気が伝わってきました。

トピ主です

きつね
    みなさん、コメントありがとうございます!

◆おっちゃんさん
    そうですよね。なんだか照れくさくていつも他の人に頼んじゃうんです。
    それでモヤモヤするぐらいなら自分で渡すべきですね。次は頑張ってみようかな!
    ありがとうございました

◆ウォークマンさん
    ありがとうございます!!そんなそんなプロが作ったなんて、全然そんなことなくて手作り感満載です。
    でも確かにプロだとしたら職人さんには感謝しませんね。

◆プラネットさん
    サインですか!!考えたこともありませんでした!!
    参考にさせてもらいますね。ありがとうございます。

◆キューさん
    はは。。自己満足ですか。そうかもしれませんね。
    気持ちいいもんなあ。いいものができた後は。一生開かないなんて事はないとおもいますが、一瞬でも一秒でも素敵な思い出の一ページになるといいなーなんて。
    まあ、自己満足です。はい

トピ主です

きつね
    ◆やめちゃえばさん
    やめたい気持ちは否めませんが、毎回、誰がやる??ってみんなから話になるのできっと、ずっとこの会社にいる限りは続いていくんだと思います。。

◆なすさん
    そうなのですね。お話を伺っていると、私もなすさんのようにまとめ役でしたが
    何も言われないのは、もしかしたら渡している人が「みんなから」と言っているのかも。。。私も、「私が作ったと言ってね」とはお願いしないので。だとしたら、やはり自分で渡すべきですね。モヤモヤしていたら渡してくれた人にも失礼ですものね

みなさん、本当にご意見ありがとうございます。
    今度は、頑張って自分で渡してみようと思います。辞めていく方にメッセージアルバムや、花束を手配するもの私が多いんですが、一度も渡した事がないので、
    勇気出して、渡す役をやってみようと思います。

作りたい衝動

みか
    先日、サグラダファミリアを見てきました。
    今も建設中で、構造や彫刻、一体何千、何万人がこれまでにこの建築物に情熱を注いで来たんだろう?全く無名の人もいるでしょう
    。創造への、衝動のようなものを感じました。
    トピ主さんの、作りたい!という衝動は、あってしかるべきものです。
    形になり、誰かの手の中にあるのだから、すごいことなんです。
    良い芸術品を見て回って下さい。きっと答えが見つかりますよ。

心が小さい?

🐴
    ドンキー
    逆ではないでしょうか。
    もう止めようと思うのに、いやとは言えない・・・
    主さんの心が広いからでしょう。

みなさんのメッセージが入っているのに、
    アルバムなどの材料の出所とか「一緒につくろう」とか
    日本人の上司や同僚の方々は何も言わない(気づかない)のですか?
    周りの(送り出す)方がそれに何とも思ってないのならそれが不思議です。

気持ちわかります。

🎶
    うかれぽんち
    誰が作成したかがわかってたら、ちゃんと心からお礼を言うと思うけど、なかなかそこまで気が回らないでしょうね。
    それにしても、泣いて喜ぶ方がいるなんて、きっと素敵にセンスの良いものなんでしょうね。きっと皆さん大切にされてると思いますよ。
    少しご自分をアピールしてみたらどうでしょう?
    出来なくても、善行を積んでると思い込んで。
    きっと誰かが見てますよ!

喜んでくれたらそれでいい

うさまんじゅう
    私も昔 老人ホームで働いていた時に、利用者さんの毎月のバースディカードを
    作ってました。

折り紙やカラーペン等を使い、季節によってデザインを替え、仕事というより
    そういうのが好きなので夢中になって楽しく作ってましたね~

渡す時に私が作りましたなんてもちろん言わないし、誰が渡していたかも覚えてないです。

ただ利用者さんが喜んでくれたのがわかればうれしい、それだけでした。

もう作りたくない、ではなく、お礼を言ってもらいたいだけでしょう?

直接「ありがとう」と言ってもらえなくても、渡された時に「ありがとう」と喜んでいる。
    だからそれをトピ主さんへの感謝の言葉と受け取ればいいです。

きつねさんみたいな方に、お礼を言いたいです。

ねじの回転
    私は、自分で率先してそのようなことを引き受けるタイプではなく、
    言われたことをやるのみ、というタイプです。
    集団のなかでなにかやることが苦手で、申しわけないと思いつつ・・・。
    すごく親しい人同士ならできるのですが、どうしても消極的になってしまいます。
    自分がやらないと、やって下さっている方のお手間や気持ちがわからないですよね。
    きつねさんの想いをうかがって、反省しました。

きつねさんみたいな方、周りを幸せにしていると思います。
    うれしいですよね、そういうことをしてもらえると。
    アドバイスになっていませんが、ほんとに素晴らしいなと思います。

感謝すべきは会社の人

丸心
    そのアルバムをもらう人は会社のみんなからと思っているわけで、誰が制作したかまで考えてないと思います。
    「会社の人たちからもらった」「嬉しい」「ありがとう」で思考は終わりだと思いますよ。

むしろ感謝の言葉が必要なのは、会社の人なんじゃないですか?

「いつも作ってくれてありがとう」とか
    「買い物まで頼んじゃってごめんね」とか。

なんか、当然みたいに自分がやらされてるって感じにもやもやするんじゃないのかな?
    会社の人からの感謝は当然あっていいと思いますよ。

ただ、トピ主さんがすごく凝ったセンスのいいアルバムを作ってたら、次は私がと手を挙げる人はなかなかいないと思いますよ。
    比べられると嫌ですもんね。
    でも、一緒に作ろうと誰かを誘えば手伝ってはくれるかも。

仕事の時間外でしょう?
    ひとりで頑張ることはないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      きつね
      レスが遅くなってごめんなさい。みなさんたくさんのコメントありがとうございます

◆ユラさん
      名前ですよね。次は思い切って書いてみようと思うんです。
      ユラさんのおっしゃる通りアットホームな会社です。それだけにいい人が多い事に甘えちゃってるのかもしれませんね。お礼を言われなくても落胆しないように頑張ります。
      ありがとうございました!

◆みかさん
      ありがとうございます。もちろん偉大なる建築物を作られた方のようには全くいきませんが、おこがましいのですが出来上がったアルバムは、その人の事を一生懸命私なりに思い浮かべながら作っています。きっと喜んでもらえるだろうなってなんて。ちょっと自己満足かな。

◆ドンキーさん
      ありがとうございます!!うーん、一緒に作ろうと言って下さる方は残念ながらいないですが、メッセージ集めとか協力してくれる人や、作ってくれてありがとうねと言ってくれる人は、何人かいます
      みんな、メッセージを書いて私に渡す以外、手伝いたくてもどうしていいのかわからないのかも。。。なんて

トピ主です

きつね
      ◆うかれぽんちさん
      素敵な言葉をありがとうございます。センスのいいものというか。。心をいっぱいこめて作ってます。自分のアピールの仕方がよくわからないけど。。。
      きっと誰かが見ててくれますよね!

◆うさまんじゅうさん
      コメント読ませていただいて、やっぱり自己満足なとこがあるのかなって反省しました。喜んでくれればそれいい。本当にその通りです。
      ありがとうございました!

◆ねじの回転さん
      だいたいの方は、そうですよね。率先してやってくれる方がいればお任せしてしまう。私もアルバムの件では、作らさせていただいてるけど、別の面で、他の方がやってくださってる事に甘えて、感謝の気持ちを忘れてしまってる事、たくさんあるんだって事、このコメントで気づきました。みんな役割があるんですね、ねじの回転さんも、周りの方を幸せにしてると思います。ありがとうございます。

◆丸心さん
      ありがとうございます。会社の人は、一人だけお金の事も気遣ってくれる人がいますが、その人以外は、残念ながら。みんな悪気があるのではなく、自分たちの仕事で手いっぱいなのですよね。1人で頑張るのはやめます