詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サービス残業を受け入れる

レス10
    (トピ主1
    Kitten
    仕事
    幅広い意見を求めます。よろしくお願いします。

パートです。毎日残業になります。

明らかに、仕事量が多く、トラブル処理もパートなため、お昼休みも1時間与えられていますが30分以下がほとんどです。

計画を立てて仕事をしなさいと指示をいただきますが、トラブル処理などあると、ルーティン業務そっちのけで対処するしかないので、定時過ぎてやっとルーティン業務に手をつけ始めるようなことがあります。

そうすると、上司が必ず、もう定時過ぎてるから明日やれることなら帰ってください。と言ってきます。経費削減が主な理由だそうです。でも、必ず毎日何かトラブルが起こるので、どんどんルーティン業務が溜まって行きます。

家に持ち帰って出来ることは(いけないことでしょうけど、)やってしまいます。

しかしどうしても家では出来ない仕事もあり、もうお金いらないから仕事させて欲しいと思ってしまいます。

まだ仕事に慣れていないので、時間が掛かってしまっているのは事実です。

でも、仕事をするのは好きだし、覚えたいので、残って仕事したいのですが、もしかしてこれってあなたは仕事遅いので辞めてほしいとか思われてるのかなとも思います。

それからは、「定時だから帰ってください」という言葉を聞くととても悲しくなります。

残業した分はきちんとお給料支払ってもらいたいとは思いますが。。

そんなことで上司にタテ付いたら居づらくなるのも嫌だし。。

しかし、この仕事は最長でも5年間なので転職の言葉も頭をよぎります。

サービス残業を歓迎しない優良企業ととるか、結局サービス残業させているブラック起業ととるか。

なんだかとりとめのない愚痴ですみません。聞いていただいてありがとうございました。

ランキング

レス

健全企業

十把一絡
    ブラック企業という言葉が出てくる事自体が不思議です。

上司の「残業しないで帰ってください」と言ってるのに言うことを聞かずに残って
    仕事をしてるだけですから会社側に一切責任はないですよ。もちろん残業代を払う
    必要もありません。

トピ主がすることは「定時になったら帰る」。これだけです。
    仕事が終わらなくても放って帰ればいいですよ。どうしてもその日にやらなければ
    他の部署に差し支えたりするのであれば上司に許可をとって正式に残業すればいいの
    です。

正直者がバカを見る世の中

かぜ
    あなたは、きっと責任感が強く正直で真面目な性格なんでしょうね。
    上司から定時で帰ってください。と言われているなら仕事を放って定時で帰ればいいんですよ。
    逆に帰らずに仕事をすれば、上司から「言うことを聞かない、使いづらいパート」と思われるのが落ちですよ。
    そんなもんです。
    あなたは正社員じゃなくてパートなんだから、適当に働けばいいんです。適当にね。

これだけは言わせてください

みかん
    サービス残業(実際は残業代未払いという違法行為)をする馬鹿な労働者がいるから、企業は甘えてサービス残業をさせるような労働環境になってしまっているのです。
    労働者の敵は馬鹿な労働者です。

大変迷惑ですので止めてください。

周囲の迷惑

雨音
    まず、新人がベテラン並の仕事が出来ないのは当たり前です。

次にお悩みと視点が違いますが、
    例え仕事に慣れたとしても、1、5~2人分の仕事量を
    サービス残業迄して処理するのは周囲の迷惑です。

>結局サービス残業させているブラック起業
    貴方の行動は一見立派に見えますが、反面、ブラック企業を
    育てる土壌作りをしているのと同じです。

業務に支障が出たとしても、その理由が仕事量、人員による
    ものなら貴方の責任、考えることではありません。
    会社が人員を増やす等、改善すればいいだけのことです。

>この仕事は最長でも5年間
    それなら尚更、未来の職員の為にも変な働き方はしないことです。

他の人はどうなの?

他の人も就業時間内に仕事が終わらないのでしょうか?

もしトピ主だけならそれはあなたが仕事が出来ないから、能力不足だからで
    それに対して残業代請求されても雇用側は嫌がるよね。
    お金は要らないから仕事させてと言っても、あなたが残ることで鍵を閉められないし、
    電気代やらかかるわけだし、はよ帰ってくれ、と思うでしょう。

それか朝、早く来て出来ないの?

あと家に持ち帰るのは無しですよ! 
    仕事が出来ない人に限って危機管理も無さすぎ。

どうして勝手に残業するの?

🐶
    ルル
    上司の方も『毎日同じこと言わせるなよ』と思っていると思いますよ。
    賃金が発生するのですから、残業をするかしないかは、パートが勝手に決めていいことではありません。きちんと報告してください。17時になって業務が終わっていなければ、今日中にしなければならない残っている業務を上司に報告して、どうしたらよいか指示を受けましょうよ。明日に持ち越していいのか、残業するのか、それともKitten様の業務自体を見直すのかは上司が決める事です。勝手に終わっていないからと残業してはダメです。計画を立てて仕事をしてもどうしても、定時に終われないなら、きちんとそれを上司の方に相談してください。

悲しくなるとか言う前に

零細企業勤務
    従業員にサービス残業させて人件費を抑えれば、当然ながら商品・サービスの価格を下げることができます。
    これでは公正な競争になりません。

サービス残業を受け入れる人は、きちんと法律を守っている他の企業とその従業員に大変な迷惑をかけています。

本当にやめてほしいです。

レスありがとうございました。

トピ主
    貴重な意見をありがとうございます。

やはり、残業するなというのが上司の一番の命令ならば、持ち帰りもせずに、帰ることにします。

ちなみに、職場の人ほとんど残業していて、間に合わずに休日にも出勤して事務処理してるそうです。

迷惑なんですね、確かに、目ざわりかな。

割り切って行こうと思います。

愚痴とぴにレスいただきましてありがとうございました。

理解に苦しむ

パートの話し!?
    トラブル処理を断るべきです。
    もともと責任のとれないパートがやることではないですし。

そんなに働きたいならフルタイムで就職し直したら?
    労働条件を自ら悪くするような働き方をして、他のパートの人達は迷惑していると思います。

受け入れるべきではありません。

🙂
    El obrero
    貴女は何のために働くのですか。いろいろな理由があるでしょうが、目的の一つに、生きていくための「金を得る」があげられます。労働者はある時間拘束されて働き、それに対して賃金が支払われます。そのルール破りの企業がのさばっています。

世間で優良企業と評価されていても、一旦「サービス残業」という言葉が出てきたら、文句なしにブラック企業です。貴女が働いているのは完全なブラック企業です。

定時出社、定時退社を守りましょう。所謂「残業代0法案」が間もなく国会に提出されようとしています。労働者一人ひとりができる範囲で労働環境を守らなければ、私たちの将来はお先真っ暗です。

もう一度言います。残業代が出なければ、定時出社、定時退社を守りましょう。労働者の権利です。