詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰宅して5分で夕ごはん

レス30
    (トピ主0
    ぽんぽこ
    話題
    働きながら6歳、3歳の男の子を育てています。
    子供たちを連れて帰宅するのは6時半くらいで、帰るなり「お腹すいた!ごはんちょうだい!ごはん!ごはん!」と言われております。
    5分以内で夕ごはんができるメニューがありましたら、教えていただけないでしょうか。
    私も出しているのですが、バリエーションが足らず。。。

私の最近の5分メニューは、、
    〔塩麹に漬けていた豚肉スライスをフライパンで焼いて、甘辛く照り焼き +冷奴 + みそ汁(ほうれん草)〕
    〔おじや〔しらす干し、レタス、卵〕
    〔フライ用になっている魚のフライ +あぶらげの味噌チーズ焼き +みそ汁(レタス)
    〔お刺身 +納豆 +みそ汁(小松菜〕

なるべく手間をかけず、おいしく、添加物もあまり入らないようなメニューを教えて頂ければ大変嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

常備菜

🎂
    麦味噌
    常備菜、作り置きおかずで検索すれば沢山出てきますよ。
    帰ってから作るから時間がかかる。
    すぐ食べられるものを与えてから温かいものを出せば?
    週末や子どもが寝たあとで作り貯め頑張ってください。

前日夜か朝に作っておく。

🐱
    にゃんごろー
    帰ってきたら、暖めて出すだけ。サラダは冷蔵庫から出すだけ。

下処理してから冷凍しておく

💔
    konoe
    ☆インゲンや人参を軽くチン、て粗熱を取り薄切り豚肉で巻いて塩コショーして小麦粉をはたいてから 冷凍しておく
    レンジで解凍してフライパンで焼く

☆ひき肉でハンバーグを作り焼いてから冷凍
    レンジでチンしたあとにケチャップとウスターソースで絡めて終わり

☆その他白身魚なども 味付けをして小麦粉はたいて冷凍
    解凍してから焼く

☆鳥つくね(トリヒキと軟骨・卵か片栗粉・味付け)フープロ
    適当な大きさのハンバーグみたいにして レンジでチンかフライパンで焼いて冷凍
    レンジで温めておかずに あるいはそのままスープに投入

☆人参なども予めフープロでみじん切りや細切りにしてから冷凍しておく

☆白インゲン豆なども 一気に下処理して煮汁と一緒に小分け冷凍
    鍋に野菜を入れて(肉もいれていい)トマトペーストなどで味付け

☆魚のフライも自宅で下準備(パン粉まで)してから冷凍しておく
    揚げるだけ

☆鮭やサーモンもカットして塩コショーハーブなどで味付けしてから冷凍

などなど

一歩手前まで処理してから冷凍しておくと便利

週末に買い物に行ったら 1週間分準備しておく。その日は面倒でも後が楽です。

野菜は切っておく

とおりすがり
    朝少し早く起きて、夕飯用の野菜を切っておくと、グンと幅が広がります。

炒め物に天ぷらにチャーハン系。

煮物以外は大体すぐにできますよ。

(↑うちは煮物の日は朝炊いていきます。帰ったら煮直しするだけだし、味も染みて美味しくなります)

下準備はかかせない

🍴
    あらら
    5分でご飯となると、前日または朝に仕込みをしておく必要ないですか?

メニューを決めておく、例えば炒めモノならば材料は切っておき、調味料も
    すべて混ぜ合わせて準備しておく。
    フライ物ならパン粉を付けた状態で置いておく。タレも混ぜ合わせておく。
    味噌汁もそう。
    野菜などは切っておく。
    煮物は休日などに多量に煮ておき、数日に分けて食べる。
    常備菜を常にストックしておく。煮玉子、豚の角煮などは作っておくと
    色々アレンジ効きますし便利です。

焼き魚やステーキなんかは5分あれば出来ますし。

作り置き

ずぼらかあさん
    加熱部分を前日の夜に済ませておくのはどうですか?

前の晩
    煮豚を煮る
    サラダ用野菜を切って洗う
    付けあわせの根菜(人参・芋類等〉を塩煮か焼く
    以上3点は冷めたら保存容器に入れる
    鍋にスープか味噌汁を作ってさます
    上記全部を冷蔵庫に入れておく。

当日朝
    帰宅時刻に合わせて炊飯器のタイマーをセット

帰ってきたら
    煮豚を切る
    その間に根菜をチンする・汁物を温める
    盛り付け
    で5分くらいで食べられると思います。

煮豚を他の料理に変更、サラダをお浸しに変更などでバリエーションが出ると思います。
    作り置きレシピ等で検索すると、一晩おいた方がむしろおいしい料理がたくさん見つかると思います。

答えは「シャトルシェフ」!

ねあ
    3才の息子を保育園に預けて働いています。帰宅時間はトピ主さんとほぼ同じ、うちも帰宅するなり「お腹すいた~」と。
    すでにご存知でしたら、ごめんなさい。
    朝、夕飯の下ごしらえの時間があれば、サーモスから出ている「シャトルシェフ」という保温鍋での料理をお勧めします。
    煮込み料理しかできませんが、例えば肉じゃが。材料切って、調味料入れて、数分煮込んだら、火を止めて、専用の保温容器に入れるだけ。
    帰宅時には、火が通って出来上がっています。
    うちの子は熱い料理が苦手なので、再加熱せず、ほんわか温かいそのままの状態で出しています。お米はもちろんタイマー。
    これなら、帰宅してお皿によそるだけ!
    是非、ネットで検索してみてくださいね。

あとは炊き込みご飯かな。ツナやきのこ等、豪華で栄養満点の炊き込みご飯をタイマーでセット。プラス味噌汁のみ。(味噌汁もシャトルシェフ使ったりします)
    でも、作るのに時間がかかりそうな日は、「夕飯完食」を約束させて、果物等あげています。とても、嬉しそうにするので、たまには良いかなって!
    お互い忙しいですけど、頑張りましょう~。

常備菜、冷凍品のアレンジ

まち
    5分は厳しいですね(笑)
    とりあえず野菜スティックを甘酢漬けにして、それを食べながら待ってもらったらいかがでしょう。

ほとんど味をつけていない唐揚げを冷凍すると便利ですよ。
    チキン南蛮、卵とじでなんちゃって親子丼(笑)、鶏チリetc...大根おろしとポン酢もいけます。

我が家では以下の野菜を加熱して冷凍してあります。
    ・たまねぎ(くし切り、みじん切り)
    ・長ネギ
    ・白菜
    ・にんじん(縦方向に薄切りして、解凍後カット)
    ・いんげん
    ・ほうれん草
    ・キャベツ

ちょっと休日の仕込みが辛いですが、
    たまねぎ・にんじんを加熱してストックするとカレー・シチュー等がかなり時短できるのでオススメです。

お疲れ様です

ヲタク趣味回帰
    働くお母さんは大変ですね。かくいう私もですけれど、男の子2人ですか・・・
    私なら帰りの車中で肉まん半分ことか、ちょこっとおやつで小腹を満たして、帰ってからのご飯を
    19時くらいに設定して待たせるかなぁ・・・確かにお腹空かせていると思えば早く食べさせたい親心も
    わかりますけど、子供の好きそうなハンバーグとかカレーとかスパゲティ、食べさせてあげたいですし
    それらはさすがに私は5分じゃできないから。ちなみに4歳の息子にいつも車内で騒がれてますので実行してます。
    あと、ネット使うならここじゃなくて料理レシピ投稿サイト見るときっとパパッと御飯が載ってるんじゃないですか?
    それと、働いているならちょっと奮発して生協とかのちょこっと総菜(加熱するだけとかたれを絡めるだけとか)を利用するとか。
    とりあえず、キャベツと豚薄切り肉を茹でて焼き肉のたれをかけるのとか御飯が進みます。野菜も取れますし。
    時間が許すなら余りの刺身をチンか焼くかして生姜醤油につけとくと次の日のおかずになります。
    クタクタになって帰ってからの料理は大変ですが頑張ってください。

5分とはすごいです

海賊の妻
    私は一時間の内にできる夕飯を目指している60代の主婦ですが、貴女様には尊敬のため息が出ました。ご飯は。ご飯頂戴。と言うお子様がいるのですね。大変ですが幸せの絶頂期だと思います。腹ペコのお子さんにはお腹いっぱい食べさせて下さい。
    私からはどんぶり物の提案です。
    タイマーでご飯を炊いておく。うつわにご飯を盛っておく。
    三色どんぶり。いり卵。ひき肉のそぼろ。フライパンでひき肉を炒めて甘辛く味付ける。でんぶ。これを綺麗にご飯に乗せる。
    まぐろどんぶり。酢飯にしてご飯を盛りつける。お醤油に絡めたお刺身を乗せる。子供にもたまには美味しいマグロを食べさせて下さい。お買得の日でもいかがですか。
    鍋ごと親子丼
    フライパンに甘辛いだし汁を作り玉ねぎ、薄切りで売っている鶏肉を入れて火が取ったら卵でとじる。三つ葉なんかが有れば味は整います。フライパンごと、食卓に出す。お母さんがご飯に乗せてあげる。
    とんかつバージョンでかつ丼
    お惣菜の美味しいお店でとんかつを買ってくれば5分楽勝です。
    生姜焼きどんぶり
    豚肉を焼いて、砂糖、醤油、酒かみりん、しょうがのしぼり汁でトロリとさせてご飯に乗せる。

うーん、、、

🐱
    azarashi
    6歳と3歳に言われたからって、親が5分でご飯作るの?
    そうじゃなくてさ、先に、帰ってきたらさせること、例えば、手洗いや翌日の幼稚園のしたくとか、それこそおうちでドリルのようなものさせるとか、片付けさせるとか、 何かしら、させたら?

子供が言ってるんだからやらなくちゃ、じゃなくて、
    あなたが「ちゃんと作るから、待っていなさい」って言うべきなんじゃないの?
    それが躾だと思うけど。

炒め物しかない。

兼業主婦
    炒め物>揚げ物>汁物>煮物 の順に時間がかかるかと。私は5分で味噌汁は無理だなあ。お湯が沸くのに5分かかりませんか?

茄子の生姜炒め、ピーマンとベーコンのバター炒め、みたいなものしか無理です。筑前煮やひじきの煮物などは、あとで夫さんが帰宅してからつくり、それを翌日チンすれば良いのでは?毎日5分って精神的に無理です。私は・・。

乳製品

あい
    ごはんではないですが、
    牛乳やチーズやヨーグルトなど腹持ちの良いものを
    少しあげるのはどうでしょうか。

うちも5分でごはん

うにこ
    うちも急かされに急かされます。
    待たすとオヤツーってなるし。

私は朝少し下ごしらえしときます。
    時間があれば味噌汁を作る
    時間が無いときは野菜を茹でておく・切っておく。

ウチのメニュー何パターンか。

・からあげ(帰宅後揚げる)
    ほうれん草胡麻和え(朝茹でて切っておく)
    トマト、レタス(きるだけ)
    具沢山味噌汁(朝作る)

・ポークピカタ(小麦粉を振って卵つけて焼くだけ)
    キュウリと大根と人参のスティックサラダ(きるだけ)
    オクラのおかかあえ(朝から茹でておく)
    トウモロコシ(チンするだけ)

・焼き魚(グリルで焼くだけ)
    ポテトサラダ(卵・じゃがいもは炊飯器にセット、人参は朝切ってチン、帰宅後ハムとキュウリを切って潰して混ぜる)
    浅漬けキャベツ(朝切って昆布茶を混ぜてビニールに入れ揉んでおく)
    小松菜の卵とじ(小松菜は朝茹でて切っておく、帰宅後卵でとじる)

帰宅後に火を使うものは1品だけになるようメニューを考えてます。
    ただし魚焼きグリルはほっとけるので別。
    手羽先を焼いたりグラタンを焼いたり。

頑張りましょう!

煮物が一番

ペーパー調理師
    圧力鍋に活躍していただきましょう。
    朝食時に仕込んで加熱(ほんの数分です)、加熱が終わるとそのまま放置で出勤。
    帰宅して、蓋をとり温めればOK。
    圧力鍋は、肉でも野菜でも魚でも美味しくできます。和風の含め煮風が無難ですが、慣れてくるとバリエーションも増えますよ。

働く若いお母さん頑張れ。
    子供はあっという間に成長してくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下ごしらえ、事前準備、冷凍庫が必須

りんご
      みなさんおっしゃるように、あらかじめ下準備をしておくのが
      時短料理のポイントでしょうねえ。

私がたまにするのが五目ちらしずしです。
      ご飯はタイマーで炊いておく。
      寿司酢をご飯に混ぜて、具を混ぜる。
      出来上がりです。

具はレトルトパック?や瓶詰を買ってきてもいいですが
      私は自分で煮て、冷凍してあります。
      レンコン、ゴボウ、人参やひじきかんぴょう、干しシイタケ等
      (おいなりさん用に小揚げも一緒の煮汁で煮ます)

お味噌汁を作ってる間に薄焼き卵じゃなくて
      いり卵を作っておきトッピング、刻みのりと紅ショウガはお好みで。

これにスティック野菜やレンジでチンした青菜のお浸しをそえます。

トピ主さん、ハンバーグや餃子、カレーなんかは冷凍しませんか?
      缶詰のドミグラスソースにハンバーグを入れて煮込みハンバーグとか。
      どんどん冷凍(自分で作った冷凍食品、市販の冷凍食品)活用しましょうよ。

冷凍の根菜ミックスも便利です。
      カットしてある鳥もも肉と一緒に煮汁に冷凍のまま入れて煮たら
      筑前煮です。
      煮てる間に他にひと品作れますね。

参考までに

🐧
      ハルアジ
       私ならば、ピザトーストと暖めた牛乳にします。
       食べる量に応じて、4・5・6枚切りのパンに野菜やチーズ・加工肉を乗せ、オーブントースターで焼きます。
       トーストしている間に、目玉焼きを焼いてトーストに乗せてもいいですよね。クロック・マダム風でしょうか。
       また、暖めた牛乳も状況に応じてカップスープにしたり。ミニのカップ麺やカップワンタンでもいいかもしれません。

これで、5分で夕食を作ることができますよ。

男の子は、兎に角ボリュームですからね。

ただし、添加物に関しては全く興味がないため、これで良いのかどうかは解りません。

にんじん噛ませておく

🐱
      ヤナガワ
      ニンジン切って噛ませておけばよいですよ。
      キュウリかミニトマトでも。冷蔵庫にご飯を残しておいてチンしてご飯のお供で食べさせておいても。

あのー、あんまり、男の子に尽くしてやると、「お母さんは=女の人はそういうもの」と思ってしまいますよ。

2歳の男の子に、苺を揚げるときいつもヘタを取ってあげていたら、ヘタ付き苺を食べないと言い張った事があり、目が覚めました。

晩御飯後に

りん
      次の日のものを作るというサイクルにしてはどうでしょうか。
      ブロッコリーなどは茹でて、保存しておく。
      肉団子なども作っておいて、食べる前にチンorトマトソースに入れて温める。
      ひじき煮などを作っておく
      この際、味噌汁も、味噌を入れる前までは作って冷まして冷蔵庫に入れておく。
      にんじんしりしりなんかも、冷たくても美味しいですよ。
      キャベツも茹でて、カニカマと和えておくと、あとはマヨネーズかドレッシングと
      好きな味で使えます。

頑張ってくださいね。

私も躾だと思う

わんこ
      トピ読んだ率直な感想は、azarashiさんと同じです。

ちょっと腹持ちする小さなパンなどを与えて、きちんと出来るまで待たせておけないですか?

「待つ」ことも躾のうちだと思うんですけど。

バリエーションですか

こだま
      茹でた少し固めのじゃが芋と他の方も仰っていますが千切りきゅうりや炒り卵の三色丼や肉豆腐用に甘辛挽肉そぼろを3日分用意出来ませんか。

>〔塩麹に漬けていた豚肉スライスをフライパンで焼いて、甘辛く照り焼き +冷奴 + みそ汁(ほうれん草)〕

もやしをチンして豚肉を茹で味ポンやゴマだれでゆでしゃぶ
      甘辛の調味料を煮たて茹でたじゃが芋と豚肉で肉じゃが風、掻き回し過ぎで崩さない様に。お好みで冷凍グリーンピースも最初からいれる
      甘辛の調味料を煮たてアク抜き不要の糸こんにゃくと薄切りスライス玉ねぎ、豆腐と豚肉ですき焼き風

茹でたじゃが芋をチンして5ミリ厚の輪切りきゅうりと新玉ねぎの半切り薄スライスでポテトサラダ、冷凍フレンチポテトでもマヨネーズで和えるのでザラザラ感が薄められ代替可能
      たらこの皮を縦に包丁を入れほぐしマヨネーズと和え、チンしたじゃが芋でタラモサラダ。

もやし
      挽肉と炒めてもやし炒め、水入り密閉容器に薄切りレバーを一日入れておきニラも加えてレバニラ(一日以上不可)、細切り人参とチンもやしでナムル

手足口病が流行っているそうです、お気を付け下さい。

食材の宅配(ヨシケイ)を使っています。

😀
      miko
      毎日のご飯作りお疲れ様です。

私も子供を保育園の頃から預けて働く勤労主婦です。
      現在こども達は中3と小5になりましたが
      仕事から帰宅するとお腹空いたー!は昔から変わり
      ませんので、なるべく早く食べさせたいと思っています。
      私自身も帰宅後一息つく前に勢いで作りたいので。

産休から復職する時に、基本的に料理が得意でない
      私は、メニューを考えたり、買い物や週末に常備菜の
      作り置きは気が向いたときしか出来ないので、
      割り切って食材の宅配を頼むことにして、今に至ります。
      毎日材料が届きますが、メニューはあえて前日のものに
      します。で、前の晩か次の日の朝に野菜を切るなどの
      下ごしらえをしておき、帰宅後は材料を調理するだけに
      しています。ですので、帰宅してドアを開けてから
      20分後くらいには食卓に付いています。

毎日の献立に悩むことでのストレスがないのが本当に楽です。
      自分が食べたいメニューは宅配のない日曜日に作ったりしています。

どんぶりとホットプレート料理

🐱
      通りすがり
      よく作るのが鳥足の揚げた足を1本。骨から肉をはずします。
      食べやすいように1センチに切り、玉ねぎなどの野菜と一緒に煮ます。
      味付けは砂糖とソーメンのタレを好みで
      鳥は火が入っているので、玉ねぎが煮えたらといた卵を割り入れて蓋をして蒸らして終わり。

唐揚げでもイイですが、鳥足は衣がふわふわとして美味しいのです。
      ボリュームがあり子供受けします。

ホットプレートでのお料理は子供が見ているので待つ事が出来ます。
      お好み焼きや焼きそばなどです。
      6歳なら野菜を焦げないように混ぜたり出来ないですか?
      お好み焼きも小さいのをいくつか焼いてお子さんが裏返したりとかさせたら喜びますよ。
      皿うどんもホットプレートで作ります。

チーズフォンデュ
      フランスパンを焼きます。
      とろけるチーズをげんこつくらいにコーンスターチをおおさじ1杯弱。水は30CCくらいをカレースプーンで混ぜながら温めます。
      溶けだしたら火を保温にしてスライスしたフランスパンをつけて食べます。
      美味しいフランスパンを購入してくださいね。

その前に

miku
      子供に待つことを覚えさせるのが先だと思います。

腹が減っては何もできない!

はらぺこ王子
      お腹すかせているのを待たせるのって…しつけですか?
      まだ未就学児でしょう?

6時30分に帰宅してそれから作りはじめるなんて…私でも待てない(笑)
      早くお腹を満たせてあげたいって思うのが親心じゃない?

うちも保育園児が3人、帰宅は6:30、帰って5分後で夕飯です。

1週末におかずを作り置き&冷凍
      2平日は朝1人分ずつお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておく
      3帰宅後はそれをチンする

6時30分に帰宅して9時に寝かせるとしたら、2時間半しか時間はないでしょ?
      食べる時間やお風呂などを除いたらほんのわずかな時間。
      料理に時間かけるんだったら、少しでも早く食べさせてあげたいし
      読み聞かせしたり子どもをおしゃべりしたり、子どもと触れ合う時間に充てたいなぁ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好きかしら?

こだま
        >フライ用になっている魚のフライ +あぶらげの味噌チーズ焼き +みそ汁(レタス)

油揚げの味噌チーズ焼きって美味しそうですね。
        フライ用に捌いて有る鯵や鰯や二枚重ねの薄切り豚肉をパン粉焼きにすると美味しいですよ。
        フライパンを火にかけて温める。 プラまな板に鯵を表にして並べる、マヨネーズ細口でお好み焼きの様にかけて伸ばす。表粉チーズ、大きめ厚めから裏表パン粉を付けて 油をひいたフライパンの外側からいれて行く。 中側に順次薄め小さめの鯵を入れて裏表焼く。
        焼いて居る間にトマトやきゅうり、戻して冷蔵庫に入れておいたワカメ等で生野菜サラダ。しらす干しも良いですね。 7、8分です。

半折スパゲティを固めに茹でオイルをかけて3日程保存。
        トマトケチャップにスライス玉ねぎを火にかけて、一人1、2個の4、8等分のトマト投入。 冷蔵庫保存のスパゲティを入れて温める。 お好みでチーズや鶏肉、別に焼いたウインナーを乗せる。
        スパを温め直し、マヨネーズと生野菜でスパゲティサラダも美味しいです。 海老を入れると豪華です。

時短で出来た分を、お子さんとの会話やハグに出来たら良いですね。

まずはお通しから

🙂
        って、飲み屋じゃないですけどね。

みなさん挙げてられる常備菜をあらかじめストックしておいて先に出して食べてもらっておく。
        小さなお子さんなら、ポテサラやサラスパ。唐揚げやミートボールも冷凍しておいて、レンチンしてケチャップかけて出すとか。

常備菜がない時は、買ってきてそのまま出せる卵豆腐や納豆、冷や奴、プチトマトなど。

などを食べてもらっているうちに、お肉や魚を焼きつつ、味噌汁(コンソメスープやお吸い物など)を作成。

前菜~メイン、汁物、ご飯。の順が我が家の時短コースです(大人だけなので、ご飯なしでお酒付きが多いですが)。

一度に一汁三菜を出すのが理想ですが、現実的にはこんなものです。

あ、でも、例えば炊き込みご飯も、冷凍できるので、前菜を盛り付けているうちに、これもレンチンして、汁物も火の通りの早いものにすれば、さらに時短できそうですね。

常備菜の仕込みは手間ですが、時間勝負なら、きっと役に立ちますよ。
        頑張りましょうね!

炊き込みご飯

はーこ
        ストレート鍋のつゆに、米3合半、豚か鶏、しめじ、油揚げ、深ねぎ、を切って入れ、炊飯器をスイッチオン。朝やっとけば、夜すぐに食べられます。

漬け丼と親子丼、ロコモコ丼。

ゆきうさぎ
        いずれも、ご飯はタイマーで炊く。

漬け丼。
        酢飯にして、
        その間、しょうゆ:3
        みりん:2
        酒:1の漬けタレに刺身をつける。
        ご飯の上に刺身のせる。

とろろ昆布をちぎって
        お椀にいれ、かつおぶしとしょうゆたらして、
        お湯さして、お吸い物風にする。

親子丼は、先日に玉ねぎと鶏肉を
        麺つゆで煮ておく。
        家についてから温め直し、
        とき卵とみつばいれる。
        で、ご飯にのせる。

ロコモコ丼。ハンバーグは作り置き、
        水菜をカットする。
        目玉焼きだけ帰って来てから作り
        水菜とハンバーグの上にのせる。
        ソースはケチャップとソースで
        なんちゃってドミグラスみたいのを
        たらっとかける。

うちは冬の時期でも
        冷たいコーンスープ飲ませてます。
        牛乳パックみたいのにはいって売ってます。
        クルトンあると機嫌がいいです。

騒ぐようなら、フレンチみたいに、
        サラダやスープを先に出すとか?

がんばってください。

まずオニギリを出しては?

米子
        働きながら6歳、3歳の男の子を育てるのは大変だと思います。

ぽんぽこさんの希望メニューには添えないのですが
        実家が兼業農家だった為「お米は売るほどあるからお腹がすいたらまずご飯を食べなさい」と母に言われ
        私達兄弟(9歳・6歳・3歳)はお腹がすいたらまず、炊飯器のご飯を食べてました。

なので、最初はぽんぽこさんが息子さん達のお腹のすき具合を考慮して小さなオニギリを作り
        その後、愛情のこもった夕食を出したらどうでしょうか?

オニギリを息子さん達が受け入れてくれたら
        今度はお茶碗を出して「夕ごはんのおかずを残さず食べられるくらい」を自分でよそって貰う。
        または自分でオニギリを作って貰えれば、ぽんぽこさんも助かるのでは?

味がしないとダメと言うならば、小分けされたフリカケを息子さん達自身で選んで貰い
        「このフリカケが無くならないと別の味にならない」ことを約束をしてから購入して下さい。

おやつ代わりのオニギリで、私達兄弟は成長期の空腹も乗り切れました。