詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識とは何か?

レス120
    (トピ主13
    ピョン吉
    ひと
    「それはちょっと非常識なんじゃないの」などと指摘されると

「常識ってナンデスカ?」
    「あなたの常識とわたしの常識は違う!」
    「何が常識かなんて人それぞれでしょ」

などと反論する人が時々いますが、どう思いますか?

私は、常識=「社会のルール」であり
    そもそも、人によって違いがあるものではないと思います。
    人それぞれのものだったら、それは常識ではなく
    「個人の考え」になってしまいます。

もちろん、常識を認識しているかいないかについては
    個人差があると思いますが、

上記のような反論をする人は大抵、失礼なことをしておいて
    「自分が常識を知らなかったのでは」と疑うこともせず、
    「自分は非常識ではない。よって責められる筋合いは無い」
    と真っ向から「自分の非」を否定してくるのです。

つまり自己正当化のために「個人ごとに常識は違う」という無茶な設定を振り回してくるわけです。

本当に自分に非が無いのなら、その理由を理路整然と説明できるはずです。常識云々と言い訳する必要などないのです。

ゆえに、「常識は人それぞれ」という反論をしてくる人が
    私は嫌いです。皆さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識とは何ぞや

G
    国柄、地域がらでも常識って違ってきますね。

食事の時の器を持ってい良いのか置いておくのか
    所謂食べかすを、床にポイポイが非常識ではない国もあると聞きます。
    トイレの落とし紙も、水洗で流すのが私たちの常識で、汚物入れになんて居れないでしょ?
    でも、ある国では、それはとんでもない非常識な事でしょ?

冠婚葬祭で、非常識と息巻いている人が、ここ小町でも多くいらっしゃるようですが
    他人から見て、そうとばかり言えないことも有るようです。
    地域によって全く違う慣習が有るから、常識も違って来るようです。

人を殺してはいけないとか、盗んではいけないとか・・・そう言う根幹的な事は別として
    些末な事では、常識って人によって違うことも有ると思います

故に

>「常識は人それぞれ」という反論をしてくる人が
    >私は嫌いです

そんなとぴ主さんの事を、私は、非常識と感じます

具体例がないとなんとも

ゆうぽん
    どういう場面でのやり取りなのかによります。
    道にゴミを捨てようとする人に向かって非常識と言ったなら、反論するほうがおかしい。
    プレゼントやお祝いの金額についての話なら、地域や集団によって感覚に違いがある。
    後者の場合、私とあなたのいる世界は違う、という意味で常識が違うと言うのはおかしくないと思います。

常識は必ずしも普遍的ではない

ももす
    例えば「ポイ捨ては非常識だ」と言うと「誰がそんなルールを決めたんだ!」と逆切れする方はいます。
    そのパターンの場合は、常識は理解しているが、それに従いたくない(従えない。自分への甘え。等々)というのがある気がします。
    嫌いというか、そういう方とは距離を置きますね。

>「あなたの常識とわたしの常識は違う!」
    >「何が常識かなんて人それぞれでしょ」

これについては、「そういうこともある」と一部賛成です。
    自分が常識だと思っていることが、必ずしも常識ではない。と思いますよ。
    また、時代によっても常識は変わります。
    昔、公共の場所(電車内や飲食店)で喫煙行為は非常識ではありませんでした。
    今では、認められた場所以外での喫煙は非常識ですよね。
    そういった常識と非常識の変わる過渡期には、人によって非常識が異なるのでしょう。

逆切れするタイプの方がそんな考えで主様に反論しているとも思えませんがね。

日本のみんなが

L
    同じ学校を卒業し、同じ会社に入れば
    >私は、常識=「社会のルール」 が通用すると思いますよ。

>つまり自己正当化のために「個人ごとに常識は違う」という無茶な設定を振り回してくるわけです
    これって、あなたの持論でいけば「社会の常識」では有りえない!なんですよね?

>本当に自分に非が無いのなら、その理由を理路整然と説明できるはずです。常識云々と言い訳する必要などないのです。
    これも、「社会の常識」なんですよね?

>ゆえに、「常識は人それぞれ」という反論をしてくる人が
    私は嫌いです。

常識うんぬんより「自分が嫌い」だと・・あなたの価値観・意見ですよね?

社会のルールで「譲歩する・話し合う・理解しあう・人の話は最後まで聞く・人を決めつけない」学びましたか?
    小学校で教えてくれますが・・社会でも教えてくれます。

社会的ルールは勿論ありますし、守るものだと思いますよ。会社や学校に寄って教えも学ぶ事も違いが出てくると思いますが・・

あなたの意見は「持論の押し付け」にしか聞こえないのは・・・何故でしょうか?(苦笑)

我が家の常識他人の非常識

プリッツェル
    って言葉もあるくらいですからねぇ。
    主さんの言っていることは一理あるとは思いますが。

そもそも、
    「常識」=「社会のルール」ではないよね。
    社会のルールとは、法律で決まっているものは常識で判断ではなく
    法律で判断するものだし、
    例えば「急病の時は救急車を要請して良い」という社会のルールも、
    呼ぶべきか呼ばないべきかの判断基準は個人によってずいぶん違うと思う。
    だから、「指を切ったくらいで救急車呼ぶなんて!」と驚く人もいれば
    「指を切って血が出ちゃってるんだから、救急車呼んで何がいけないの?」
    って人もいるかもしれない。

「○○するなんて非常識よね」という人も、
    どこかで人から「え?ちょっと非常識じゃ??」と思われること、したことあると思う。
    それくらい「常識」って個人の価値基準で変わってくることが「常識」な気がする。

ちょっとトピ批判ぽくなっちゃったけど、
    私も「非常識」な人嫌いですよ。
    自分も、自分の常識に従って行動してるつもり。
    でもやっぱり法律で明確に定められてない物に関しては
    「人の考え」によって微妙にズレてきちゃうものじゃないかな。

どこまで人間として完成してるかどうか

シャキシャキレタス
    こういうことは内面の問題ですから、ガイドラインを引くのが難しいですよね。
    結局個人の酌量になってしまうから色々問題があるのだと思います。
    常識に関しても、本当に人によって様々。

例をあげますと、
    ある件に関して、1~100までの「常識度」というものがあるなら、
    Aさんは37までであるに対して、Bさんは78くらいまではいいんじゃない?
    って思う。
    そうするとAさんとBさんでズレが生じます。・・・こういうことなのかなと。

だからこのズレの少ない人同士で仲良くなる。
    かけ離れている人ほど好意を持てなくなる。

人間としてどこまで完成(というのも語弊があるが)しているかによって
    例えばズレが生じている人と出会った場合、
    挨拶や社交辞令のみ接してうまく距離を取れる人と、相手を攻撃してこらしめたい人とタイプが別れる。
    後者が厄介なわけですが、それが相当数いる。

明確な答えはありませんが、私が常に念頭に置いていることは、
    「他人には迷惑をかけてはいけない」ということです。

どんな意見にせよ、自分の意見をゴリ押ししてくる人は私も嫌いですね。
    それこそ「人それぞれだね」って言える人がいいですね。

常識はルールではない

🙂
    おっちゃん
    常識は大多数の人の考え方であって社会のルールではないですよ。考え方には幅がありますが、ルールにはないしょう。

何についてもめたの?

日傘
    常識を巡って、具体的に何についてそんなにもめたのでしょうか?
    内容を聞かないと何ともいえないなあ。

「借りたものは返す」「ぶつかったら謝る」などの社会常識について
    そのようなやり取りがあるならあなたの違和感ももっともだと思いますが、
    「常識は人それぞれ」と言いたくなるグレーゾーンもたしかにあるわけで。
    グレーゾーンをいっさい無くしてしまったらロボットが管理するような恐怖社会になりませんかね。

自分で言ってる

🐴
    マヤコフスキー
    >常識を認識しているかいないかについては個人差があると思いますが、

つまりは、そういう事なんでしょう。
    分かりやすくするためにあえて数値化します。

世の中に常識と呼ばれる事柄が100あるとします。
    90を認識している人と、10しか認識していない人とでは、
    会話は難しいと思いますよ。

手抜きの言葉

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

常識=社会のルールというトピ主さんの提示している方程式には反対します。

そして、当初の「それは非常識ではないか?」という問いかけにも反対します。

図らずもトピ主さんが、

> 本当に自分に非が無いのなら、その理由を理路整然と説明できる
    > はずです。常識云々と言い訳する必要などないのです。

とおっしゃっていますが、トピ主さんが「非常識」だと思った行動を指摘するときに、理路整然と「その行動は、これこれこういう理由でよろしくない。このように行うべきだ」と説明・示唆すればよいのです。

それを最初に「常識・非常識」という手抜きの言葉を使うからおかしくなるのではないでしょうか?

常識=社会のルールという程、単純じゃない

通りすがり
    常識=社会のルールって言っても、地域によっても違うし、
    経歴によっても違うと思うので、そんなに単純じゃないですよ。
    反論してくる人は、トピ主さんとは違う環境なのでしょう。
    個人的には、何かにつけて「常識」を持ち出す人は、嫌いですね。

常識に囚われない事が大事。

😉
    しいぼる
    私の常識から判断すると、ピョン吉さんが非常識。
    だって具体例が書かれてないんですもん。
    これではピョン吉さんの仰ってることが常識なのか、非常識なのか、誰も判断できません。

ま、もっとも、常識か非常識かなんてどうでもいいことなんですけどね。

例えば、10時集合!という場合。
    Aさんは10分前に行きます。これがAさんの常識。
    Bさんは5分前に到着。これまたいわゆる常識人。
    Cさんは10時ちょうどに来た。10時集合ですからセーフ。
    Dさんは5分遅れて到着。確かに遅刻ですが、その後のスケジュールに何ら影響はありません。
    私の常識では4人とも常識人です。

が、ここで、AさんがDさんに常識をふりかざすとややこしくなる。
    A「集団行動なんだから、10分前集合が常識だ!」
    D「確かに遅刻したのは悪かった。謝る。でも今みんなの前でそんなこと言うのは非常識だ!」
    BさんとCさんはドン引き。
    あ~あ~。
    やっちまったなぁ。
    常識か非常識かなんてどっちだっていいのに…。

常識に囚われず、臨機応変に行動するのが一番良いと思います。

嫌われたかな

モア
    「常識は人それぞれ」というのが常識なので、ピョン吉さんは非常識です。

私の場合

りん
    流して頂いて構いません。

私はどちらかといえば、
    「常識ってなに?」
    と思ったり、言ったりする立場です。

相手(主に姉妹)に良く言われる「それって普通常識だから」に対する反論です。

なぜ反論するのかといいますと、
    私の周りの人たちで
    「それって普通じゃない?」
    「それは常識だと思う」という人たちの意見はあくまでも、
    個人の意見=常識、と認識している場合が多いからです。
    自分が当たり前と思っていることを常識という言葉できれいにし、押し付けている。
    私にはそのように感じてしまうのです。(私の場合)

ただこれは、指摘する(あるいはされる)内容によって異なるものだと思います。

〈社会のルールとして決められているもの〉であるなら、トピ主さんのおっしゃっている通り、
    自分を正当化するための反論なのかな?と思います。
    ただ、中には社会ルールではなく、自分の意見=常識と思っている人も少なくないと思います。
    トピ主さんがそうだとは思っていません。
    ただ、その指摘の内容が分からないので、一概にそうじゃないとも言えません。

長々と失礼しました。

無駄に気位だけが高い人

疲れたよパトラッシュ
    非を気付いてても、言われっぱなしが我慢できないのでしょう。
    少しでも、言い返したいんでしょうね。

他人に迷惑をかけない。
    他人を不快にさせない。  
    常識でしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんが理路整然と説明すれば良いのでは?

居眠り
      ・そもそもトピ主さんが「非常識なんじゃないの」と主張されるから、相手が「個人ごとに常識は違う」や「私の常識では間違っていない」と切り返すのです。

・相手に、(自分に)非が無い事の説明を求める前に、トピ主さんが相手に非がある事を理路整然と説明するれば良いだけです。トピ主さんは自身が理路整然と指摘できないから、常識云々と言っているだけではありませんか。

・また、常識とは特定の集団の中で、(全員ではなく)多くの人が持つ共通の認識であり、社会のルールと言える程の統一性・明確性も無ければ、相手に対する強制力もありません。

・更に、トピ主さんが常識と思っている事が、他の大多数の認識からズレている事も十分に考えられます。なぜ、トピ主さんの常識が社会のルールと言い切れるのですか。他人に強制する根拠は何ですか。

・私は常識というものを100%は否定しません。特定の集団の中には、多くの人が持つ共通認識が存在すると思います。しかし、それは曖昧な部分を多く内包していますし、個人により違う部分もあると思います。まして、法律のような強制力はありません。

社会のルール?

佐和子
      常識って、社会ルールとは別物ではないですか。

一般的な知識・慣例のことだと思います。

そこには個人の考えも排除していないと思います。

昔の私がいた~。

菖蒲
      私もトピ主様みたいな考え方してました。
      ですが、ある時に、私には非常識な言動した人がいて、あんなの、非常識だ~って喚いていたら、人によって常識は違う。だから、非常識だのなんだのと言っていたら、あなた自身が常識ないって言ってるのと同じ事だと言われました。

そうですよね。
      高地に住んでる人と浜辺に住んでる人。常識は違いますからね。極論ですが。

例えば、何らかの集会があって、お茶を用意するときに、湯呑みを人数分だけだす人と、余分にだす人がいますよね。
      ちなみに、私は余分に出しますが、そういう所でも常識の違いですからね。

全くその通りです。

💍
      わんこ
      嬉しいです。ちゃんとした人が大人で。

そのまんまです。

常識が身についてない人に限って、「あなたの常識は、他人?の非常識」って言う言い方をしてきます。

ただ、今は常識のない人間がいっぱいいます。
      自分の方が立場悪かったりよわかったら、どんな言いがかりでもしてきます。

自分が悪い事をわかっていてもね。体裁よくすり替えて言ってくる人間もいるくらいです。どうにかすると、むしがすかんという理由で故意に「正義感ぶるな」とかといった言葉で抑えたりもしてきます。

こういう時(正義感ぶるなと言われると)、日本人は謙虚だから「つい、引いてしまう人間」も居ます。。情勢悪かろうが(多勢に無勢というのかな)、とりあえず負けるが価値で相手にならないことです。

が、意志の強い人間で居て下さい。染まらないで欲しい。大切にして欲しいその当たり前の考え方。正直を大切に、誠実を大切に正確を好むかつての人として強い日本人のように。

ねじ伏せられる事も。秩序の乱れている今の社会では。
      ですが、信念を持って貫いてね間違ってないことは。(状況によって微調整は必要なこともあるけど) 

ひとそれぞれ

御苦労
      コミュニケーションの能力というものは、学習すれば向上しますが、その成長が止まっている人は少なからずいます。後退していく人もいて、これは仕方がありません。
      個人的には、常識論を振りかざすひとは敬遠しています。

そうかな?

水無月
      常識=「社会のルール」だとして、
      どこかに明文化されていますか?

法令等と違い、明確な基準はないので、
      一方的に非常識などと言われたら、
      そりゃ、反論されるでしょうよ。

思考観念の事です

今日は雨
      その時代その国その地方その学校や会社など(狭い場合は一族も)

集団の中の人達の持ってる思考観念のことです。

そしてそれは固定されたものでなく流行変化していくものです。

常にいつでもどこでも変わらない自然の法則や宇宙の真理とは別のものです。

人様に向かって非常識だなんて

初夏
      滅多に使うような言葉ではないと思います。
      相手の方に失礼だし、それこそ非常識ですよ。

このトピで言えば

CBA
      具体的に何をどうすることについて、トピ主と知人に常識の認識に違いがあったのか。

具体的な事を全く書かずに漠然と
      「トピ主の解釈が正しい、トピ主知人が非常識だ」
      と同調させたがっているトピ主を、非常識だと思います。

言い方の問題だけでは?

コノハナサクヤ
      >それはちょっと非常識なんじゃないの

って言い方が悪いだけだと思います。要は論理的な説明ができない、
      もしくは邪魔くさいから常識という言葉でねじ伏せようとしている
      と取られてしまうのではないでしょうか?だから、こうした言い方
      ではなく、きちんと「そういった行為は不快に思う人もいるから、
      控えたほうがあなたのためになると思うのだけど、どうかな?」
      みたいに相手のことを考えながら誠実に話せばいいと思う。

常識は人それぞれだとは思わないけど、少なくとも集団が違えば
      異なるものでしょ?例えば、道路につばをはくのは日本では
      モラル違反だけど、中国では咳をするような感覚で許容されるとか
      ありますよね?だからそれぞれといえばそれぞれだけど、

>「常識は人それぞれ」という反論をしてくる人

普通のシチュエーションではそんな反論は出ないのですよ。単に、
      売り言葉に買い言葉の世界です。私がそんなことを言われたら、
      思いっきり憎たらしく、「非常識ですみませんでした~(テヘ)」って
      下唇を突き出しながら言いますよ。それはそれで、反論ではないけど
      不快になるのではないでしょうか?そういうことですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

常識とは

にゃん爺
        常識とは、某先生の言ですが、「貧弱な経験と乏しい知識から導き出された偏見」、とのこと。激しく同意です。当然、人それぞれの価値観ですよね。
        博識で経験豊かな方と小学生のそれをを較べれば明らかなのでは。
        常識だの、非常識だのと声高に主張されるお方に、あまり心豊かなお人は居られないような・・・

もし「万人共通の常識」があるとすれば最大多数の最大公約数

🐱
        タラ
        表題どおりだよ。最大多数の最大公約数でしかないよ。

つまり、もしあるとしても漫然とした物でしかあり得ない。

例えば「お年寄りには大切にしましょう」とか、「人の嫌がることはやめましょう」とか。

最大多数の最大公約数なら漠然とした概念でしかあり得ないよね?

でもさ、その最大多数の最大公約数ですら汎用性は低いよね?

「お年寄りは大切にしましょう」にしたって、小町を見たらわかるでしょう? お嫁さんは「私は姑の使用人じゃない」と言い、義実家に行っても夫の妻実家同様の待遇を求めるよ。「男女平等」という別の常識を基にね。

「お年寄りは大切にしましょう」は東洋の儒教などを基にした常識。対して「男女平等」は西洋における新興勢力の常識。

2つの異なる「常識」が相見えることもあるよね? どうするの?

もし「常識」が「社会のルール」ならばどうジャッジするの? 一つでなければおかしくなるよね?

「日本は昔からこうだった」と外来文化を否定すれば国際的には孤立する。

「そもそも間違ってたから正すべきだ」になれば旧来の常識に従って来た人達は全否定されるだけでなく負担だけが押し付けられる。

常識ねぇ

50代半ば
        共通の認識を持っている人同士なら、常識もわからなくはないけど

私の考えでいうと
        50代半ばの私の常識70点 信頼している他人は15点 信頼している身内は15点 くらいです。

要するに、常識とは自分中心の発想なのです。

なんか違う。

れれれ
        私は常識が社会のルールとイコールとは思いませんね。

同じような、似たような価値観のもの同士にしか「常識」は通用しないものと思います。

私には「常識は人それぞれ」とまで言い切る根拠は思いつきませんけど、
        「価値観は人それぞれ」だと思いますし、多くの人が同意してくれると思います。

法律や交通規制は社会のルールと言ってもいいかなと思うし
        価値観や個人差はあり得ないけれど
        「常識」と言われるものの中には地域性があったり、所変われば非常識なんてことはよくあることだもの。
        家庭と言う小さな社会でも、お隣の家の常識と我が家が完全一致とは私は思えない。

多くの人が許容かそうでないか…といった曖昧なもので、きちんと線引きがない場合もたくさんあるでしょう。

で、トピ文を読んで
        >「常識は人それぞれ」と反論してくる人が私は嫌いです。

嫌いでいいですけど、私から見ると反論する人も
        常識=社会のルールと決めつけるトピ主さんも大差ない…同じようだと感じます。

うまく言えないんだけど、トピ主さんが言う事はなんか違うんだよな~。

皆様レスありがとうございます

ピョン吉
        トピ主です、初夏さんまで読ませていただきました。

「常識は人それぞれ」という言葉だけを切り取れば確かに、
        地域など環境によっても違うよね~という話になりますが、

「あなたは非常識」という指摘を受けての反論に使うのはおかしくないでしょうか?

例えば海外に行って、その土地では無礼とされる所作を知らずにしてしまい、怒られたとして「あなたの常識とわたしの常識は違う!」などと反論しますか?

場の状況によって、おのずと「望ましい言動・行動」の範囲は決まってきます。そこを逸脱するから「非常識」と言われるのです。

非常識、という指摘そのものが、明らかに言いがかりや間違いだと判断できれば「それはオカシイよ」とたしなめるべき、

でなければ、例え自分の認識では非常識でなくとも「知りませんでした。ごめんなさい」とするべきです。後で結局、自分の認識が正しかったと分かったとしても、その時は判断力が無いのだから仕方ありません。

そうした判断力を身に付けることが、「常識」を身に付けることではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示