詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の担任

レス17
    (トピ主2
    あこ
    子供
    子供を保育園に預けているのですが、担任の先生がお母さんによって態度を変えている?と感じています。
    最初は気のせいだと思っていたのですがある子には泣いていたら「~ちゃんどうしたの~?」という感じだったのですがうちの子が朝の送りで私の後追いを泣きながらしていたら無言で横を通りすぎました。そのうち廊下に出てきてしまったうちの子を無言で抱き上げ教室にぽいっと入れてました。
    私が挨拶しても無表情。他のママには笑顔で「いってらっしゃい」
    まだ入園して1ヵ月も経っていないので何かあったわけでもないし、子供もまだ1歳半で誰かとケンカして問題起こしたりなどしているわけでもなく、他の担任の先生には「給食もちゃんと座って一人で一生懸命食べてるしママとバイバイしたあとは最初は泣いてるけどその後はけろっとしておもちゃで遊んでますよ~」と言ってくださったので言うことを聞かないとかでもなさそうだし。
    保育園の中でもベテラン?の先生なので誰か他の先生に相談もなーとちょっと悩んでます。
    私に対してなら我慢出来るのですが子供に対してその態度は困るので園長か主任先生に相談した方がいいのか…。
    みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

いますいます。

まめ
    露骨に態度を変える先生。

でも、子供は喜んで通ってたので、どんなに失礼な態度とられても我慢しました。 ある意味、子供は人質と言うか中の事は把握出来ないので、クレームなんてとんでもない!

それが増長させるんでしょうか、新任のひどい先生がいました。
    1年ちょっとで途中退職されましたが…

全っっったく、同じ事がありました。

わかめ
    もう息子は高校生ですが。

うちは保育園2年幼稚園2年通いました。
    その保育園時代、主さんのトピと全く同じような感じでした。
    私の場合は、私に聞こえるように嫌みや悪口を言われていましたから、もうちょっと分かりやすかったかもしれません。

最初は我慢していました。
    園長先生も同じくらい怖い人だったので(苦笑)
    進級時もついていない事に、三人いた担任のうち良い先生は異動してしまい、例の先生が2年目も担任に…。

2年目に園長先生も変わり、別件で相談があって個別面談をお願いした時、とうとう言えました。

その後、嫌み悪口はなくなり、挨拶も最低限はしてくれるようになりましたが。
    結局は年中さんから幼稚園に転園しました。
    幼稚園は母子共にめっさ楽しい毎日でしたし、幸い保育園の時の事を息子は覚えていないようです。

とりあえずは相談した方が良いですよ。
    来年度は担任を変えてくれるかもしれませんし。
    頑張って!
    幼稚園もおすすめです。

そういう先生はいる

なみ
    お母さんによってではなくて、子供によって、
    例えば自分に懐かない、指導方針が通用しない子供と
    その親に態度を変える保育士にあたった事があります。

しかしトピの感じなら、単に愛想が悪い保育士という印象です。
    残念ながら、全ての保育士が笑顔で優しいわけではありません。
    虐待する事はありえませんが、不機嫌で愛想が無いくらいなら、
    きりが無いくらいいますよ。

でもいつも不機嫌で愛想が無いわけでもありませんから、
    入園したばかりですし、まず様子をみてはいかがでしょうか?

また同じクラスのママ友を早く作って「あの先生って、どう?」と
    評判や印象を聞いてみてください。

後は保育参観や面談などありますよね?その時に子供の様子を
    聞けば、その先生が子供にどういう印象をもっているかわかります。

そして更に着替えをしてないとか、服を良く汚してくる、
    一番大事なのは子供が怖がる、登園をしぶるようになったら
    園長に相談されたらいいのではないでしょうか?

どんどん言う

😠
    リリス
    先生って、分かりやすいくらい態度を使い分ける人いますよね。

まず、私は、担任でもないし、普段はあまり接点がないからいいけど、ある先生の態度があまりにも鼻について、耐えきれず、担任の先生に言いました。

さらに、その後、園長先生の態度にも嫌な感じを受けて、市役所に直接クレームを入れちゃいました。

特にうちの子は加配枠で、まだ自分をしっかり表現できません。
    その分、親がしっかりしないとという気持ちが強すぎたかもしれません。
    でも、黙って舐められていたらたまったものじゃないです。

先日、うちの子が、他の子から突き飛ばされて頭を一針ですが縫う怪我をしました。
    その後の先生の対応はかなり違いました。
    おそらく、この親はうるさいと認識してるからでしょう。
    わたしとしては、それくらいでいいと思います。

いたいた、そういう保育士さん

伊藤先生
    まあ保育士さんも人間だから、トピ主がいけすかないのかもね。
    ウチの保育所にいたのは
    気に入った?母親には
    今日は○○○をしていました、○○○○をしたくなったのかなあ、と思います”
    と長々と自論展開。
    こちらには挨拶してもプイと横を向く。

まあ一歳クラスで担任は3人体制だったから、
    後の2人を捕まえて用を足してましたけど、
    翌年、どのクラスの担当からも外されてましたね。彼女。

もし2歳以上なら
    ”子どもが挨拶してもプイとする保育士さんがいます”
    相談は園長レベルにしてもいいかもね。

「先生」といっても、資格が違うからね・・・

プラチナエイジ
    中には良い「先生」もおられますが・・・。
    小学校や中学校(幼稚園も)の「先生」と違って、保育園の「先生」の資格は、大学へ進学しなくても取得できます。
    言い換えれば、大学で学んでいないので、児童心理学や発達障害児童に対する配慮などを専門的に深く学ばずに、数回の実習で資格を得てすぐに現場に出、子どもたちから「先生」と言われている方々が多いんです。
    それから、保育園は親の収入によって保育料も変わりますから、守秘義務とはいえ当然、その子の家の経済状況を大まかに知ってます。まともな保育士もいますが、中にはトピ主様のお感じになるようなことを実際にしている保育士もいます。
    知人の息子さんが、保育士さんの不適切な接し方がトラウマになって、その後、心を病んだことがありました。まだ幼いので自分からは言えませんが、様々なルートで(また、思春期を過ぎてから息子さんが心療内科の先生に直接相談して)不登校の大もとの原因が保育園時代にあったと知らされたそうです。(原因となった保育士は、もうとっくに退職したおばさんでした。)

園長先生は多分、その保育士よりはまともでしょうから、相談しても良いと思います。

園長に話す、もしくは他の保護者に聞いてみる

🐱
    保育士
    原因あるなしに関わらず、保護者に対してそのような態度は良くないですね。気分やの先生なのでしょうか?
    残念ながらそのような保育士も実在するようですし、子どもに対して信じられない態度の先生もいるようです。保育士関係のサイトをみると、子どもがかわいそうだと 見ていられない同僚にあたる先生方の悩みもありますよ。
    保護者に対しての態度とその子供に対しての態度が直結しない、つまり子供は子供なので可愛がる先生もいますが、どちらにしても 保護者に対して先生や園側が受け入れる姿勢を見せないといけないですし、子ども全員に対して同じ愛情で保育していかないといけないと思います。
    まだ始まったばかりという事ですから、保護者の友達などいないのかもしれませんが、兄姉がいる保護者などに その先生はどんな先生か さりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。自分がやられている事は言わず、どんな先生か。そのよう先生は、トピ主さん以外の保護者にも同じ態度をしている可能性が高いですから。
    それが難しいなら、園長先生に相談してみるのも手です。言い方が難しいかもしれませんがトピ主さんが理不尽な思いを我慢している必要はないですから

うちは幼稚園でヤラレタ

つまぶき
    そういう先生いますよね。
    うちは私立幼稚園だったのですが、若い先生よりもベテランの先生のほうがそんな感じでした。

あからさまに無視されましたし、
    他のママさんとは朗らかにおしゃべり(?)に花を咲かせてましたから
    まあ裏表はげしいわ~って思ったことがありました。

私は誰にも相談しませんでした。
    無視上等でした。
    年長では別の先生になりましたし、その先生は若かったですが可愛らしく一生懸命で、
    ベテランなんかクソ食らえ!って思ったね。
    年関係ないわ~って感じでした。

気を付けてください

ありー
    いますね~そういう保育士。

預かってやってる感が消えない保育園ってまだまだあります。
    若い保育士は2年くらいで辞めていきます。
    居座るのは、同じタイプばっかり。
    そんな保育士が普通にいて、許されるということは、園長や役職者も同じタイプってこと。
    保育士同士もすごいですよ~。いがみ合っちゃって(笑)。

その保育園は公立ですか?私立ですか?
    公立であれば、あまりにもひどい対応であれば、監督機関である自治体に対してクレームを入れることができます。
    でも、私立だと園長や理事が常識人でなければ、終わりです。
    だれも監督する機関がないので、やりたい放題。

ご近所の方など、評判を聞いてみると良いですよ。
    しばらく様子見て、評判なども参考に、転園も視野に入れておいた方が
    早く動けるかも。
    大切なお子さんです。信頼できるところに預けたほうが良いですよ。

資格はあんまり関係ないと思う

伊藤先生
    小学校や幼稚園でも、挨拶できない教諭はいたから、
    国家資格取得条件に人間性を問う部分がないんじゃないかなあ。

同業者として腹が立ちます。

元保育士
    力量がなく長く続ける事はできませんでしたが、保育士をしていた事があります。
    本当に酷い保育士ですね。
    確かに園や年度によってすごく大変なクラスってあります。クラスの半分を占める新入園児のほぼ全員が激しい泣き方をする子達だった時。そして残り半分の持ち上がり組は、思わず前担任に文句を言いたくなるぐらい身辺自立できていないわ、かみつきするわの時…(毎日毎日大声で大勢で泣かれるので気が立ってしまうのも仕方ないですが…)
    泣きが激しい子が多いとは言っても、大体のお子さんはマンツーマンで対応できれば一時的にでもそれなりの反応がかえってきます。少ないですが、中にはだっこしようが何しようが駄目で申し訳ないですが2ヶ月(5月の連休やら病欠(複数)やら挟んでいますが)散々泣かせて時間に解決してもらったような子もいました。(もちろん保育士の力量不足です)現場からは何も言えませんが、その子の保護者は就労しているようでもなく…「あらー」と涼しい顔でやって来て…イラーとしましたね(苦笑)今思うと逆に大事なお子さんを、文句も言わずよく見守って下さったと思いますが…。

続き1

元保育士
    1度部屋から出すと2度と戻ってこれなくなるのではと当時の主担が判断した為私もそれ以上言えずでしたが、先のお子さんも1度保育室から出て先生と(園内)お散歩にでも出かければ良かったと思うのです。特定の先生にこだわる子でもなかったですので、パートの先生に行ってきてもらったり職員室の先生に協力してもらうとか方法はあったと思うのです。入園当初は体調を崩して休みがちで、休んでは泣いて休んでは泣いてでせっかく慣れてきた他の子への影響も大きかったと思います。うちのクラスだけがいつまでも落ち着かないので上(職員室)からの圧力もありましたし。正直な所保育士の方も泣きたくなるぐらい余裕がない日々でした。
    この子を1例として出しましたが、未満児クラスなのに幼児クラスに起きるようないじめらしき物まで起きてしまったり、1回もトイレで排泄できた事がないのに3歳半を過ぎ親だけが焦って「早くとって下さいよ」と言ってくる(でも家で何かしてる様子はなしだったり)場合もありますし…。他にも対応に困ってしまう事私には沢山ありましたね。
    先生と言えども1人の人間ですからやはり園児や親御さんとの相性もあります。

長くなりすみません。

元保育士
    そんな時うまく先生同士フォローしあえればいいんですけど、1人担任だったり複数でも担当制をとっていたりすると「自分が担当だから自分が対応しないといけない」「あなたの担当だからあなたが対応しなさい」という関係になってしまうと行き詰ってしまいますね。
    余裕がなくてにこやかに接せられなかった事私にもあったかもしれません。でもお子さんや保護者に怒りをぶつけるのは絶対に違います。保育士個人の力量のなさや保育士同士の連携がうまくいっていない事がいけないのです。
    まだ1歳半のお子さんがそんな対応を受けるなんて(それもとりたててすぐ直せそうな原因らしき物もないのに。うまが合わないとかなんでしょうね…)本当つらいですね。
    まずはクラスの他の先生に相談できそうなら「その先生のフォロー」をお願いする。その人が主担(実質的リーダー)だったりするんですかね。そうすると他のイチ担任には限界があったりもするので、もっと上にも言った方がいいかもしれません。それにしても本当幼くて同業者として許せない先生ですね。

トピ主です。

あこ
    皆さまたくさんのレスありがとうございます。
    個別にお返事出来なくてすみません。

私のような思いをしたお母さん結構いるのですね。
    先週個別面談があったのですがそのベテラン先生で嫌だな~と思っていたら「娘ちゃんはまだコップ飲みが上手くできていなくていまだにストロー使ってるんですよね~、家で飲み方の練習してます?あと他の子はおしっこが出たらオムツをポンポン叩いて教えてくれるんですけど出ても教えてくれないです。それとちょっと言葉が少ないですね~おうちで沢山話しかけてあげて下さい。本の読み聞かせなどしてあげてますか?親が沢山話しかけてあげないとお子さんはいつまで経っても話しませんよ?」とあれが出来てないこれが出来てないとマイナスの話ばかりされました。
    長くなるので続きます。

トピ主です2

あこ
    頭に来たので「コップは練習してます。最近は上手になってきたと思ってますが…。他の先生にも最近上手になったね~と言われました。あと絵本の読み聞かせは毎日してますし、お話も沢山しています。この前先生に沢山話しかけてましたよ?覚えてませんか?オムツはもう少ししたらトレーニングさせるつもりなのでまだ出来ません。うちの子は保育園で何も出来ないんですか!?」と少し声を荒げてしまいました。
    職員室の端の方でやっていたので中にいた主任の先生と園長先生がアワアワしながら近づいてきて当の先生は黙って下を向いてしまいました。
    自分でもあ…言い過ぎたなと思い、「すみません。今日は失礼してもいいでしょうか?」と言うと主任の先生が「のちほど私と少しお話を…」と言われたので明日うかがいますといって帰ってきました。
    その日の夜に主人に話すと「大人げないな~(笑)でもお前何も言わなそうに見えるからちょっとなめられてる感じがしたから少しくらいいいんじゃないか?」といわれました…
    続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

拍手!

🙂
      キキ
      私も幼稚園の面談で同じような思いをしました。でもただ「お手数おかけして、すいません。」という事しかできず、落ち込むだけでした。子供は大人しく聞き分けの良いタイプだったのに、恩着せがましい言い方をされ悔しい思いでした。
      主さんのようにはっきり言えば良かったです。
      大人しい親には、そういう態度の先生はいます。ストレスをぶつけているのでしょうね。でもステキな先生もいますから、頑張ってください。

そんな人はいる

うちもやられた
      ヌシさん、お疲れ様です。イヤな気分ですよね。
      そういう人はどこにでもいるんです。残念ながら。
      わたしがあたった保育士(0~3歳まで)は、子供にはそんなに態度を変えませんが保護者にはすごいことすごいこと。
      好きな長老的な保護者にはすりよって、わたしやその園の教育方針に少しでも疑問を持っている親には挨拶さえ無視することもありました。だからその保育士に対しての親の意見は真っ二つ。厚遇されてる人は「いい保育士」と思ってるし、そうでない保護者は「あの人最低」と思ってます。
      わたしは、園側には相談はしませんでした。年少まで保育士が複数体制だったので、その人が変でも他はまともな保育士さんだったので。
      わたしはいつも他の保育士さんとしか話しをしませんでした。
      ヌシさんの園は、小さい子は複数担任ではないのですか?
      だとしたら厳しいですね…園長にさらっと聞いて見るのもいいかもしれませんね。