詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害かもしれない息子

レス13
    (トピ主5
    😢
    フレブル大好き
    子供
    発達障害かもしれない息子の育児に悩んでいます。幼稚園から発達障害の可能性を示唆され、市の相談窓口にいき、医師の診察も受けました。個性的な性格で、落ち着いてくるとのことでしたが、自分のすきなことばかりやろうとして、靴下を履くことや洋服の着替えを一人でやろうとすることがありません。癇癪をおこすことも1日の、うち何度かあります。幼稚園に預けている平日はパートにでていますが、息子への接し方で悩んでいるためか、毎日しんどいです。息子は4歳です。同じようなことで悩んでいる方がいたら、お聞きしたいです。

ランキング

レス

気長に見てあげてね

ナスカ
    発達障害児と定型発達児を持つ母親です。

>靴下を履くことや洋服の着替えを一人でやろうとすることがありません。

4歳ぐらいの時は定型発達の子もしませんでした。
    この頃はまだ出来ない子もいてバラつきがある頃だと思いますよ。

癇癪は大変ですよね。
    でも、本人も辛くてそれしか表現できないんですよ。
    違う表現の仕方を教えたりクールダウン出来る環境作り(狭くて本人が落ち着けるような所の確保)をして、少しずつ改善するといいですね。

それにも時間がかかると思います。
    大変でしょうが焦らず気長に見てあげて下さい。

お気持ちはわかります。

自分を責めないで
     お気持ちはよくわかります。
     私も4歳の息子がいます。
     周りの大人の接し方でこれから先が変わるように思います。癇癪は子どもはみんなが起こすものですよね?もう一つは子供は親の前ではわがままにもなります。お母さんはいつもやっていたことを少し大げさにやることで子供が良い方向にいくこともあるようにおもいます。とりあえず 1.共感をしてあげること。2.訴えてきたことを一度は必ず受け入れる。3。どんなに小さいことでも構わないので良いことをしたら逃さず褒める。やってみてください。もしどうしても気になって不安でしたら療育に行ってみてはいかがでしょうか?
    でも人間だれしも個性があります。息子さんの将来を信じてあげてください。頑張りすぎないようにしてくださいね!応援しています!

発達障害児のママです

🐧
    ぺんぎんまま
    うちは正式な診断がおりたのは5歳半でした、言葉はしゃべりますが、指示が通りにくく、気に入らないことがあると、すねて教室から出てったりすることもありました。専門家に勧められて投薬と行動認知両方を今も続けています。現在は9歳、4~5歳の頃と比べるとずいぶん落ち着いてきました。4歳の頃は毎日心が休まる日はなく、公園に行っても、幼稚園に預けても何かしでかすのではないかとヒヤヒヤしていましたし、悩んで専門書を読み漁ったり病院にセカンドオピニオンをもらいにいったり、息子の育児がどうあるべきかを試行錯誤していました。私は息子に何かをしてもらいたい時、カードを使いました。トイレカード、食事カード、着替えカード、お風呂カード。カードを渡して指示を出し、息子にそのカードに書いてあることをやってもらうことを定着させました。順序立てて何かをするということが難しい息子とコミュニケーションするにはとても役に立ちました。視覚で注意を引くと次の行動に移りやすいです、また今していることを終わらせる時は終わりのパターンを作るといいです。我が家は「遊びはおしまい。」等と言って手を3回叩くことにしています。

うちの息子も…

🐱
    猫まま
    うちの息子はいわゆるグレーゾーンにある子供です。つまり診断がつくほどではないが、普通の子供とはちょっと違う。本人も苦しいでしょうが、私も悩みました。うちは母子家庭で、相談できる人はいません。私の母は元気ですが、発達障害みたいなことは理解ができず、酷いことをポロッと言えるタイプです。助けてくれる時もあるけど、酷く傷つけられることもあり、油断できない感じです。今まで、何度も恥ずかしい思いもしましたし、通勤の車の中で何度も泣きました。いっそ、診断書がつくくらいだったら良かったのに…と、馬鹿なことを考えたこともあります。お役所の相談にもいきましたが、発達障害は病気と思うより個性と思い、対処療法をとるしかない、とのことでした。その時は自分が辛くて、やるせない気持ちになりましたが、逆に治せないからどうしたらいいのか?どうしたらこの子も私も楽に生きていけるのか?と考えるようになった時、吹っ切れたんだろうと思います。今、息子は中学三年です。ずいぶん落ち着きました。マイペース過ぎるのは欠点で、社会に出たら苦労するだろうけど、キリキリして自分をさいなむよりは、良いかもしれないと考えています。

全く同じ状況です。

🐱
    ストロー
    同じく4歳の男の子の母親です。
    うちは自閉症スペクトラムみたいです。

腕白で、言葉があまり上手じゃないので
    言葉が上手になったら少しは癇癪が減るかなと
    期待しながら過ごしていますよ。

育てづらいのは事実ですが、面白い言動もしますので
    それを個性と受け止めて、なるべく楽しみながら
    育てて行こうと思っています。

いや、でも、こんなこと書いてますが、本当に大変です。
    仲間はいますよ~(笑)

ありがとうございます

🙂
    フレブル大好き
    ありがとうございます。また頑張る気持ちが湧いてきました。息子のことをしっかり受け止めたいと思いながらも、なかなかうけとめきれなくて、そんな自分に落ち込む毎日でした。昨日、市の窓口にも相談にいき、保健師さんと話すことができました。5.6月は予約がいっぱいとのことでしたが、7月に予約がとれそうです。いただいた優しい言葉を胸に、これから頑張っていきます。本当にありがとうございます。

うちもソックリ!

うにこ
    うちも4才、ソックリです。
    指摘はされていませんが、ひょっとして発達障害じゃ、と思った事はあります。
    日常生活に困るようなら障害、そうじゃなければ個性なんですよね。
    なので今現在わたしはそこを突き詰めて考えいません。知能の遅れはなさそうなので。
    将来もっと困れば相談しようと思っていますが。

着替え・お風呂・歯磨きをするのにとんでもなく時間がかかります。
    するのが遅いのではなく取り掛かるのが遅い。
    せかすと癇癪。好きな事ばかりしたがる。
    頭抱えたくなりますね、同じ注意を繰り返して声も枯れます。涙

まー難しい男の子に当たっちゃったなーこれも修行!と思ってます。

このタイプの子は後に楽しみがあるとシャキシャキ動ける事も多いです。
    うちでは、決まった時間に完食できたら特別デザートつき、
    時間過ぎたら食事も下げる
    お風呂にさっと入ったら、後で遊んであげる時間がある
    グズグズしていると遊ぶ時間はなくなる、
    朝はごはん後着替えを済ませたらテレビを見てもいい
    とつたえています。

なかなかうまくいかない事も多いですが、頑張りましょう。

元保育士の個人的意見

匿名
    1歳7ヶ月まで歩かなかったらしい(入園前だったので詳しくはわかりかねますが…)
    4歳近くなってもトイレで排泄できた経験が1度もなし
    3歳なるまで「○○のー」しか言えない子
    保育の現場に入っていると、何も障害を持っていなくても本当に色々なお子さんがいます。
    毎年園全体で1人2人ちょっと他の子と違うかもしれないね…と専門機関受診になるお子さんもいますが、上に書いた3人はそれには該当しなかったお子さんです。
    1人目のお子さんは初めての事をする時に慎重になるお子さんでしたが、3歳当時は他の子同様歩いたり走ったりして遊んでいました。
    2人目のお子さんも、自分がトイレに座る事に強い抵抗はあったものの、よく人形やブロックでトイレごっこをして遊んでいましたし、それほど集団生活で困難を感じる事もありませんでした。
    3人目のお子さんも、他のお子さん達と一緒ににこにこ遊ぶ事ができる子で、ゆっくりと言葉も増えていっていました。
    お子さんだけ見ていると気になるかもしれませんが、園では障害の認定が出るお子さん以外にも結構色々な子がいて、子供同士認め合って仲良くしてたりしますよ。

これからまたがんばります

🙂
    フレブル大好き
    アドバイスをいただき、感謝しています。幼稚園にいきたがらないことが最近増えてきて、昨日はパートのお休みをもらい幼稚園を休ませて、二人で楽しいことを共有しました。「周りの大人の接し方でこれから先がかわる」 本当にそうですね、一番近くにいる私が息子を理解して支えていきたいです。
    「クールダウンできる環境をつくる」 子供用テントを購入しました。アドバイスありがとうございます。
    「カードを使う」 いろいろな場面のカードをつくりました。教えてくれてありがとうございます。
    通勤の車の中で泣いた、、私も同じです。一人になると悲しい気持ちが湧いてきてしまっていました。
    昨日息子と向かいあって、また二人で頑張っていこうと思えたのは、発言小町に投稿していただいた優しい言葉のおかげです。心から感謝しています。

週末楽しく過ごせました

🙂
    フレブル大好き
    今週末、息子と楽しく過ごすことができました。
    後に楽しみがあるとシャキシャキ動くと教えていただき、ありがとうございます。洋服の着替えや寝る準備が時間内にできたら、キャラクターにご褒美があるという教育アプリを試してみました。喜んで着替えをしてくれるようになりとても嬉しいです。
    元保育士様の優しい言葉、すごく嬉しいです。数ヶ月前に幼稚園のお迎えの時に、担任の先生から突然、発達障害ではないかと言われ、心の準備が全くできていなかっため、ショックでした。でも、息子はやっぱりとてもかわいいし、息子なりに成長しているなあと感じます。これからもくじけそうになることもあると思いますが、皆様の優しい言葉を胸に頑張っていきます。ありがとうございました。

多分、幼稚園の思惑

カエルくん
     >>幼稚園から発達障害の可能性を示唆され

一つ確認したほうが良いのは市町村によっては障がい児を受け入れると「統合学習予算」から園に補助金がおりることがあります。
     そういう地域では積極的に診断を受けさせる傾向はあります。
     ちなみに10年前ですが我が子は「広汎性発達傷害」の診断書で月額7万円の3年間補助が幼稚園に入りました。診断書代は我が家もち。
     トピ主さんは診断書がなかったと言う事であれば今の心配は不要かもしれません。(補助予算があるとして)

文章を読んで気になった点は、>>靴下を履くこと・・をしない。
     靴下って意外に難しい着脱物です。裏表だけでなく微妙な角度調整(踵部のずれ等)結構難しい場合があります、長袖下着に長袖シャツを着て下着の袖がずり上がるような不快感に通じます、大人でも感じるはずです。
     女子高生のルーズソックスのようなものを使い簡単に着脱で自信を持てるよう工夫するのも大切です。洋服も何も全部でなくパンツだけでも一人で履けたらとにかく褒める。

子供が出来ないのは親の指導が悪いと思う事は今の時はまだ無用です。

ありがとうございます

🙂
    フレブル大好き
    補助金がおりることがあるのですね。来週市役所に相談にいくので担当の方に聞いてみます。教えてくださりありがとうございます。先週幼稚園の参観日に行ってきました。前回のときは、クラスで息子一人だけが話を聞いていなかったり、落ち着きがなかったりで今回も心配していたのですが、ちゃんとクラスの課題にお友達と取り組めていてすごく嬉しかったです。靴下は履くの難しい衣類ですよね、優しい言葉をありがとうございます。7月に市の発達相談の予約がとれそうで、療育も通える可能性がでてきました。

落ちこみました

😨
    フレブル大好き
    先週、妹が双子を出産し、里帰りしてきました。まだ両親が働いているため、パートと幼稚園お迎えの間に、実家に手伝いにいこうと思い、バス停を同じルートのおそいお迎えのバス停にしばらく変更をお願いしました。結果息子にバス停がかわることを話していたのに、新しいバス停で愚図りはじめ、結局園まで送っていくことに。パートと育児、家事だけで、正直いっぱいいっぱいですが、実家がたいへんそうなため、頑張るつもりでした。ワガママばかりの息子が
    正直かわいくなくなってきています。仕事でしんどいときもお預かりを拒否するため、毎日せかせかしていて辛いです。