詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9歳娘 重度のアトピー 参っています

レス295
    (トピ主4
    😭
    アトピーなんか消えて
    子供
    こんにちは、9歳小学4年の娘を持つ者です。

生後4か月からアトピーに苦しんでいます。最近は特にひどく、首から下全身にブツブツ、カサカサ、ジクジク、また色素沈着もひどく、唯一きれいなのは手のひらと足の裏です。顔にも目の周りが赤く、おでこはカサカサで、どこから見ても「アトピーの子」です。

医師は「ステロイド塗れば治る」と二番目に強いステロイドを処方し、現在塗っていますが、効かなくなってきています。

乳酸菌のサプリメント、6千円のはちみつ、アロエ、先月からルイボスティーを飲ませています。

布団はクリーナーで、野菜や米は出来るだけ有機農法、無添加の食材を選ぶなど、裕福でないなか頑張っているつもりです。

いったん掻き出すと止まらず、夫もアトピーなのでそれを見るとイライラするらしく、夜中怒鳴っています。刺激を与える為と叩いています。それは虐待可哀そうだと言っても、夫もすごく苦しんでいるのを見るとそれ以上言えず、別の部屋で寝るようにしました。

娘は「どうぜ私はアトピーだから」と諦め投げやり開き直りムードです。
    私も「絶対良くなるから」と励ましますが、皮膚がボロボロになっていくのを見ると心が折れそうです。

どなたか「ひどいアトピーだったけど、こうしたら良くなったよ」体験談、娘への対応の仕方、精神的な支えとなる言葉など、どんなことでもかまわないので、お力貸してくれませんか。

元々明るい子ですが、最近アトピーの悪化に伴い暗く悲観的になってしまって、やるせない気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  295
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援したい

🐷
    冷やし中華
    お母さんもお父さんも娘さんも苦しんでおられるようですね。私には応援することしかできません。本州の端から応援させていただきます。いつかきっと良くなりますように。気のきいた事も言えずごめんなさい

辛いですよね

頑張って!
    私も酷いアトピーでしたが大人になるにつれて良くなって今では部分的にアトピーがあるだけです。
    娘さんもトピ主さんも辛いでしょうが希望を捨てないで欲しいです。

陽はまた昇る

🐱
    アトピッコのママ
    アトピーなんか飛んで行け!の会からでている、アトピーなんか飛んで行け!という本をオススメします。
    図書でも借りられるかと思いますが一冊持っておくと初心に返れるのでいいですよ。

甥っ子もその位の年齢が一番酷かったです

町子
    因幡の白ウサギのように赤むけになり、眉毛まで抜け痛々しかったです
    ストレスからチック症にもなっていました

痒みで眠れず、学校の保健室で睡眠時間確保の為寝たり、体育は屋外は禁止でした

甥っ子の場合は漢方と時には状態に応じてのステロイドの併用をしました
    中国から先生が来日し隣県まで月に一度学校を休み通院していました
    そしてワセリンも塗っていました

登校前、体温と同じ位の風呂に浸かり(あまり温まると痒みが増す)ワセリンを塗っていました

漢方は速効性が無く(だからこそのステロイド併用だと思います)又、高価(10年位前で月に2万円位)ですが本当に吃驚する位な綺麗な肌になりました
    4、5年続けたと思います(4、5年たって効果が出たという訳ではなく、飲まなくなっても大丈夫という事)

かなり苦いらしいですが、これを飲むと楽になると解かってからは甥っ子が進んで飲むと話していました

従姉曰く、薬がマッチした良い例との事ですから万全ではありません。
    そしてここは不特定多数の方が書きこむサイトです
    むやみに信用して情報に振り回されませんように。

先ずは…アレルギー検査して

🐤
    さくらこ
    アレルギー検査はしましたか?次にお嬢様に合った医師探しをして下さい。我が子もアトピーでつらい思いをしました。正しいステロイドの塗り方、酷い時の飲み薬、そして食事などを指導して貰いました。今は、社会人になりましたが高校の頃が一番ひどく…死人の臭いがする…と言われた時は、ショックで色々な人に情報を聞きやっとやっと信頼できる医師の出会い、今は綺麗です。勿論、気を抜くと…なので管理は本人がしています。どうぞ早く医師が見つかります事祈っています。

乳幼児にはちみつはダメ!

ママやめて
    はちみつのビンに書いてませんか?
    乳幼児に与えないでくださいとか?
    娘さんにはちみつは与えてはダメですよ!
    ボツリヌス菌が含まれるからボツリヌス症を引き起こす恐れがありますからやめて~
    消化気管の未発達乳幼児には食べさせないで

うちの姉もアトピーで離乳食は根野菜を中心にしてお菓子も手作りでした。
    カルキが良くないとか言われていたときはがあり、ミネラルウォーターか水道水をしっかり沸かして覚まし白湯しか飲ませてなかったような気がします。

役に立たないかもしれませんが

🐶
    雑草
    もうやれることは全部やってきた、という感じですね。

うちの娘たちもアトピーでしたが、
    トピ主さんの娘さんほどではありませんでした。

今、お住いの所は都会ですか?田舎ですか?

うちは10年間、交通量の多い道路沿いに住んでいました。
    空気がとても汚かったです。
    夜中も痒みで眠れない状態だったので、
    ステロイド剤を使ってました。

その後、私の実家がある田舎に引っ越すと、
    嘘のようにアトピーがなくなりました。

どうしてかを考えてみましたが、
    きれいな水、きれいな空気、五分づきの米、
    父が育てた新鮮な野菜など、色々だと思います。

うちの場合は、田舎に引っ越して良かったです。

3才の息子がアトピーです。

ねあ
    現在は症状が改善して、たまにステロイドを塗る程度、素人が見ただけではアトピーと分からないです。
    アトピーは1才になった冬に始まり、少しづつカイカイする箇所が増え、最終的には頭皮もカサカサ、目の周りも顔も身体も全てカイカイでした。
    病院へ連れて行った時は「大人だったら、この痒みに悲鳴あげてるよ」と言われました。
    血液検査等をし、あらゆるアレルギー持ちだと判明。猫、卵、ダニ、花粉、ハウスダスト、カビ等々!! うち、猫が2匹いたんです。
    半年かかって飼い主を探し、業者を呼んでハウスクリーニング。病院でも処方不可の強い薬(院内のみ塗ってもらえる)を塗ってもらい、部分毎の症状に合わせて調合した薬を処方され、あと飲み薬。
    これで、少しづつ良くなり2才の冬も悪化する事なく乗り切りました。
    前置きが長くなりましたが、まだでしたら血液検査をして、具体的に身体が何に反応しているかを調べてみたら如何でしょうか?
    皮膚科も色々、考え方も違うし、セカンドオピニオンを別の病院に求めるのも手かと。うちも何箇所か行きましたが、ステロイド派と非ステロイド派(プロトピック使用)に分かれたりしていました。

大変ですよね。

えいりあん
    うちの娘も本当に大変でした。
    今もなおったわけではありませんが、そこまでではありません。

私も娘が小学生の頃本当にひどくなって夜も寝られず、主人とは部屋を別にして、私が一緒に寝て一晩中さすってやったことも何度もあります(私もフルタイムで働いています)
    で、いろいろやった中で一番本当によかったのは、ウェットラップという方法です。
    チュビファーストで検索してみてください。サポーターの薄いようなロール状の布で、風呂上りに薬を塗った後、一枚目を濡らして着せ、二枚目を乾いた状態で着せてその上にパジャマを着て寝ます。肌にぴったりくっつくので直接かけませんので肌を傷めにくく、なにより肌の乾燥を防ぎます。本来は冬場の乾燥した時期がよくて、これからの季節は感染症に注意する必要がありますが。
    一冬がんばったらびっくりするほど肌の状態がよくなりました。治ったわけではなくて、あくまで肌が丈夫になってかきこわしに強くなったということです。あぁもっと早くに知っていたらと。病院の先生も驚いていました。
    是非一度お試しください。ただし、布団がかびてくるので一冬で買い換えました。

環境を変える

🐷
    御目猪
    心中お察しいたします。

>医師は「ステロイド塗れば治る」と二番目に強いステロイドを処方し

ちゃんとしたお医者さんであれば、そんないい加減なこと言わないでしょう。
    治ると断言できるのなら、日本中で苦しんでいる患者さんはいないはずです。
    そして、ステロイドは悪だと決めつける人も分かっていない人です。
    中程度位までの症状でしたら、上手くステロイドと向き合えば症状を抑えることは出来ます。
    それでもあくまで改善見込みまでで、完治は中々難しいのが現状です。
    重度の患者さんは、重度のアトピー専門とする病院の先生の指示が有益だと思います。
    そもそも重度で肌がボロボロなのに、強い薬ではすでに皮膚が負けてしまっています。
    塗り薬も合う合わないがあるでしょうから、それなりの知識は必要でしょう。
    ここからはアトピー持ちの持論ですが、日本の風土がアトピー持ちに向かない気がしています。
    例えば南国などに移住し年中カラッとした気候とか、根本的な生活環境を変えるんです。
    日本の四季は、湿気が多かったり乾燥する時期があったりと肌の弱い人にとってはとても大変です。
    専門医に!

飲み薬

慢性鼻炎
    抗ヒスタミン剤はかゆみを抑えるだけですが、
    抗アレルギー剤は飲み続けることで体質改善
    できる可能性があります。

まだ試したことがないのなら、数ヵ月単位で
    飲み続けて様子を見てはどうでしょうか?

同じく治療中で快方へ

🙂
    みずたま
    私も娘が小学二年生くらいから発症してオーガニックシャンプーから無添加など様々試しましたし、もちろん皮膚科へも通院しました

もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんが数年前までたま~にアトピーの名医としてテレビにも紹介されたお医者さまのもとへ去年いきましたら悪化しなくなりました。こういった場で完治した!などというと個人差があるので名言は避けます

ステロイドは極力使わない独自の軟膏治療です。本当に藁をもつかむ思いの患者さんが日本中から来ています。

青森県の八戸市の皮膚科です。病院名は書けないのですがネットでは有名ですね。

改善するとよいですね。主人の例を挙げさせていただきます。

重度アトピーの妻
    高知県のアトピーと膠原病で有名な先生で全国に出張所がある所でお世話になってます。
    保険対象外ですが、ステロイドの少ない特殊なもので一見漢方ような薬です。ストレスや寝不足で悪化するので、薬の種類や量などを調節して上手く付き合っています。主人は、アトピー患者の方何人かにその先生を勧めており、子供も含めて通院してる人は改善しているようです。

食事に制限があり、私は本を読んで対応しています。
    ダメな食べ物→コーヒー、チョコレート、ココア、カレー、(銀紙に包まれて売られているもの)動物性のお肉、ラーメン、マーガリン、乳製品、ポテチなどのスナック菓子、餅、うなぎ、ワラビ、筍
    少しは良いが控える食べ物→マヨネーズ、背の青い魚、植物性油
    よい食べ物→白身魚、小魚、貝類、カニ、エビ、卵、果物

完全除去はしていませんが、ダメなものを続けて食べるとてき面で痒がってます。お肉は比較的影響が少ないみたいなので食べてますが、疲れている時は魚にしてます。
    特に食べ物は参考になればと思います。病院はネットでもすぐ出てきますので、気になるようなら調べてみてください。

長丁場 でもあせらず

ななこ
    私も小学生の子供と夫がアレルギー体質です。自分や夫を責めたり、
    子供に申し訳なく眠れない夜も少なくなかったですが、今は小康状態を
    保っています。

中でもアトピーは、色々調べた結果皮膚のバリア問題だと思ったので
    保湿に重点を置きました。まずは掻かなくなる事が第一目標です。
    うちの方法をご紹介しますので、試してみて下さい。

1)「チュビファースト」という包帯はご存知ですか?
    ネットで検索すればやり方もすぐわかります。これで劇的に良くなりました。

2)毎日ぬるめの湯船に海水系入浴剤を入れ、回復までざっと流すだけ。
    石鹸は使いません(頭だけ薄めたシャンプー)1ヶ月に数回、近所の天然温泉銭湯へ。
    (子供が好きなので)

3)食事は特に気をつけていません。私の好みで添加物の少ない物にしています。
    また乳酸菌のサプリや乳製品をよく食べさせています。

4)他にもアレルギーがあるので、東洋医学系の病院で漢方煎じ処方を受けていました。

もちろん小児科の投薬もあります。症状があまり変わらないなら、アトピーに強い皮膚科を
    お探しになってはいかがでしょうか?

きっと良くなります。

タイツコウ軟膏

🐱
    まー
    私も小さい頃アトピーで肌がボロボロでしたが、メルスモン製薬のタイツコウ軟膏を母が買ってきてくれて塗り始めました。
    血が出るほど酷かったアトピーが今では完治しています。

ステロイドではなく漢方系なのですが、匂いは結構キツイので、夜しか塗れませんが…。
    ショッピングサイトなどでも買えるので、ぜひお試しになっていないのであれば一度使ってみて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

豊富温泉

どさんこ
      私自身はアトピーでは無いので体験談ではないのですが、
      北海道の北部に豊富温泉というアトピーに効果ありと言われる温泉があります。
      重度の方も利用しているとか。
      周辺に湯治用の宿泊施設もあるようです。
      HPもありますので、ご覧になってみてください。

女の子なのに暗い気持ちで過ごすのは可哀想ですね。
      ひとつの参考になればと思い、レスします。

漢方はいかがですか

🙂
      トムヤムラーメン
      うちも息子がアトピーでしたが、
      2歳から漢方の専門医にかかって薬を飲みました。
      10歳をすぎた今ではすっかり落ち着いて冬に乾燥した時保湿ローションを塗るくらいです。
      漢方も保険適用なので費用もそれほどかかりません。
      漢方の先生は多くないので
      時には学校を休んだり早退して診察を受けましたが、痒みで授業も手に付かないくらいなら
      治療を受けたほうがいいと思います。
      ご参考までに。

乳酸球菌

🐤
      kiiro
      サプリメントは乳酸桿菌のですか
      わたしも乳酸菌やってみたのですが 
      効果がある気がすることはするのですがいまいちなかんじで
      乳酸球菌を試してみたら快調です。
      もし桿菌のほうだったら 球菌のほうにかえてみたらどうでしょう

諦めないでくださいね

元肌荒れ娘
      こんにちは。
      娘さんもお母様もそしてお父様も大変ですよね。
      私は重度のニキビでしたがそれでも一時期憂鬱でたまりませんでしたので、お察しいたします。
      漢方を試されたことはありますか?

私の家族になかなか治らない皮膚疾患持ちがいまして、たまたま数年前知った漢方クリニックで十味排毒湯を保険適応で飲ませたら、約20年来の持病が軽快しました。

私も肌荒れ体質ですので調子が崩れたら飲みます。悩んでいる時にこんな漢方をしっていたらなあと今は思います。シシハクヒトウというのもたまに飲んでいます。

体の中から治そうとされているお母様は偉いです!
      参考になれば嬉しいです。

私もひどいアトピーでしたよ

🐧
      おばはん
      昔は通気性の悪い制服だったので、繊維や汗にかぶれて、よけいアトピーが悪化しました。
      顔以外全身です。
      制服のスカートでかさぶたの膝は丸見えだし、頭の中に出来ているのがフケと間違えられて不潔に思われるのが辛かったです。

娘さんの中学は私服の学校を選んで、肌触りの良い物をまめに着替えられるようにしたらどうでしょう?

>「ひどいアトピーだったけど、こうしたら良くなったよ」体験談、

夫と一緒になってもずっとひどいアトピーだったのですが、それが妊娠したとたんに綺麗さっぱりアトピーが消え去りました。
      毒素がすべて子供に行ってしまったのかも知れません。けれど子供はまったくアトピーではありません。
      身体の中の何のバランスなのでしょうね?アトピーは。

女の子ですから、ともかく出産で変わることがあると思いますよ。

フィトメール

おんせんまーく
      フィトメール オリゴメールピュア で検索してください

入浴剤です。
      以前、アトピーのひどい友人が、
      この入浴剤を使った時だけは良く眠れると言っていました。
      かゆみが和らぐそうです。

アトピーっ子は海水がいいって聞きますよね。
      この入浴剤はお風呂のお湯を海水にする感じです。

根本解決になるかはわかりませんが、
      少しでも助けになればと思います。

断食 断薬

😢
      おじゃ
      私のやり方です。かなりの状態でしたが、今は化粧もできます。

一週間くらいのスケジュールです。
      まず、飲み薬、塗り薬をやめて、ワセリンをぬる。
      断食して、野菜ジュース(市販品ではなく手作りで、りんごとトマト人参くらいかな)
      これに、私は麦茶か番茶 これで完全に3日間過ごします。量は制限なし。
      耐えられないときは、ブドウ糖(100%薬局で買えます)
      で、ここからがちょっとやなんですけど、
      石けんもシャンプーもやめました。顔すら洗わない。気になってきたら、ただお湯で流す。それでも十分です。ひきこもりますからね。

好きなことをして家で過ごして断食明けに少しづつ薄い味噌汁とか
      御嬢さんの好きなものの薄い、やわい物を作ってあげてください。

まだお嬢さん小さいから無理は禁物ですが、私これを、中学位から母と一緒にやってました。最初の夏休みはホント劇的にすっきりして、泣きました。
      休みごとに毎年3回以上やってたら体のことがよくわかってきました。
      お腹すくしちょっと薄汚れる気分かもしれないけど、好きな遊びは何でもOKだったので

体張ってくれた母に感謝してます

湿疹

お豆
      おつらいですね。小さな女の子なのに、頑張ってるんですね。
      私の広範囲の産後湿疹のケアなのですが、薬の補助としてにがりを使っていました。
      『にがり 風呂 アトピー』などで検索してみてください。
      にがり自体お安いので続けられるのも良いところです。
      私も目の周りが真っ赤っかになって、鬱々としました。
      にがりをミネラルウォーターで割ったローションも使えます。
      身体のどこでも汗をかいたら早めにおしぼりで拭いて、ローションをパチャパチャ。
      私の場合はミネラル不足からの皮膚症状だったようで、にがり(ようはマグネシウム)を色々使う事とミネラルサプリを取る事が効き、大きく改善しました。
      お母さんも大変ですよね。
      汗をかく季節、お互い頑張って乗り越えましょう。

私も重症患者でした

💔
      ココア
      既に半世紀近く生きてきましたが、私も生まれつきのアトピーです。

今でこそ認知されているアトピーですが、私の幼少期はそんな言葉もなく「湿疹」で片付けられ、専門科も見つからずに内科で処方されるステロイドを全身に塗っていました。

お子さんの主治医は専門医ですか?
      1度、別の皮膚科を受診をした方がいいのではないでしょうか。

正直、完治するかどうかは不明です。
      私は皮膚は落ち着いても、鼻炎や喘息と症状は変わってきました。
      実妹は長くアトピーのみで苦しんでいます。

ご主人は患者なのに娘さんの辛さが分からないのでしょうか?
      叩いて刺激?全くの逆効果ですね。
      温まって酷くなりますよ。
      保冷剤で冷やす方がいいのでは?
      ストレスも大敵なので怒鳴らないで!

食物アレルギーは大丈夫ですか?
      汗も辛いですよね。

何とかアトピーに負けずに明るい娘さんでいて欲しいですね。
      開き直っても前を向くことは大事だと思います。

娘ちゃん、負けるな!

辛いですね

じっとまったくん
      トピを読んでいて心が痛みました。

私も幼少期酷いアトピーに悩まされました。
      アトピーが原因でいじめにあい、ステロイドの副作用で緑内障にもなりました。
      (今程ステロイドの処方に関して無頓着な時代でした)

現在病院に通われているとこの事。
      改善の兆しがみられないのであれば、病院を変えてみては?
      ステロイドと言ってもたくさんの種類がありますし、違ったものを処方して貰えば状態が落ち着く場合があるかもしれません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お辛いですね

😢
        正子
        まだ幼いのに、お辛いですね。私もアトピー持ちです。
        アトピーには、腸の健全化が必要不可欠だとネットで知り、食事にはかなり気を使っています。
        ネットにはその手の話が検索すればすぐにでてくるので割愛します。
        お子さんは、遅延型(IgG)アレルギーの検査は受けられましたか??
        即時型(IgE)は、保険が効くし、恐らくお子さんも実施されていると思いますが、
        遅延型は値段が高いのと、あまりメジャーな検査ではないのでひょっとしたらご存知ではないかと…。
        私は、即時型で卵・牛乳問題無しでしたが、遅延型ではレベル6でした。レベル6は普段の食事から完全に除去すべき食べ物です。遅延型アレルギー検査で検索してみてください。
        病院でも受けられますが、手数料が高いです。Amazonで病院でも使われるキットが売っていて自分でもできます。
        体を作るのは食べ物です。脱ステはオススメしません。私は脱ステをしてめちゃくちゃ悪化しました。
        ステロイドと体質改善を併用して行うのがいいと思います。

水素水

ひなた
        お子様お辛いですね。

私の家族はいませんが、友達がひどいアトピーで
        商品名は出せませんが、高濃度の水素水を毎日
        飲んでいます。かなり高額です。
        アルミパックに入ってます。
        飲んで最後の数滴があったら手にとりそれを化粧水
        代わりに皮膚にパッティングしてました。

飲んで一年後、皮膚が綺麗になり、かゆみもなくなり
        ました。色々試した結果、水素水に行きつきました。
        騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?

うちもアトピーで悩みました

ぴぴぴ
        アトピーの子どもを持つと、本人も親も大変ですよね
        うちも小1の息子がアトピーです
        生後2ヶ月ぐらいから湿疹がひどく、顔や肘膝のうら、首、みみのうしろなどに毎日ステロイドを塗るのが普通になっていました
        年中のころ、これではいけないとネットで探し、ステロイドを使わない治療をする病院に行きました
        そこは主に食事療法で、
        白砂糖を使わない
        油を使わない
        冷たいものを食べない
        肉、たまご、牛乳をとらない
        と指導され、これが守れるようなら塗り薬と併用して治療するから、また考えてから来なさいと言われて帰されました
        息子と相談し、大好きだったチーズやちくわなどの練り物、添加物等も全部排除したら、1週間もかからず、きれいになりました
        それから2ヶ月、その食事を続け、ステロイドは一度も使ってません
        今は何でも食べますが、お菓子やアイスを食べすぎると、ちょっと肌が赤くなってくるので、次の日はまた食事できをつけるかんじです
        うちには効果がありましたよ
        参考になればいいのですが…

胸が痛いです

青梅
        私の家には母が嫁入り道具に持たせてくれた
        ○○○ヘルスと名のつく電磁波が出る健康器具があります。
        安いものではありません。
        それでも母が持たせてくれたのには理由 があり。
        母自身が変化を感じたこと
        近所の人にも同じようにいい変化があったこと
        (商店街に無料の体験会場ができていました)
        そしてその体験会場に来ていた、
        アトピーの大学生の男の子の変化。
        その男の子は無料で30分くらいの体験を
        しばらく続けていて、母とも顔見知り。
        でもしばらく見ないなーと思っていたら、
        自分の弟妹もひどいから送ってあげると、
        その機器を購入していったことが判明。
        (近所の方がその場に居合わせた)
        学生さんはずいぶん改善していたそうです。
        ご自分で体験されるのが一番です。
        ご近所にないかしら…

3才の息子もアトピーです。 ~続き~

ねあ
        一度レスしましたが、うちの場合の体験談を長々と書き、アドバイスが短くなってしまったので、再度の投稿です。。。
        アトピーは、肌のバリア機能が低下している為、外からの刺激にやられて痒くなります。その刺激も人それぞれ。
        うちの場合はアレルギーのある猫や花粉、それ以外にも汗に弱いです。
        アトピーの原因をきちんと調べられる事をおすすめします。
        一度、病院でアトピー専門の先生による講座があり参加しました。ネットも良いですが、アトピーの子を連れたお母さん達の生の声がきけたり、励ましあったり、
        また自分でも「うちの子のアトピーの原因と対処法」を自分の知識を高める事で見つけることができたり。

お子さんが9才との事、ずっと同じ先生に見ていただいているんですか?
        もしかしたら、セカンドオピニオンなど必要な時かもしれません。

これからますます暑くなり、汗をかく時期ですので、濡れタオルで拭いてあげたり、シャワーをあびたりと肌を綺麗に保ち、刺激物から守る為の保湿はしてあげて下さいね。
        眠くなると身体の体温も上がり、痒くもなるそうです。

一日も早く良くなることをお祈りしています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  295
        次へ 最後尾へ
        全て表示