詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信号無視して突っ込んでくる自転車。

レス31
    (トピ主2
    😨
    ぽてと
    話題
    こんにちは。地域にもよるのかもしれませんが、わたしの住む地域では自転車のマナーが酷いです。何がかと言いますと…

歩いていて青信号の横断歩道を渡ろうとしたら、車道を走っている自転車がそのまま突っ込んでくる。慌てて立ち止まるとこちらを気にする様子もなく、しれっと走り去る。
    同じく青信号の横断歩道を自転車で渡ったら、横から自転車に乗ったおばさんが思いっきり突っ込んできた。当然わたしに真横からぶつかるが、ボソリと「すみません」と呟き走り去る。

といった感じです。普通横断歩道を渡るときは自動車に気をつけますが、こちらでは自転車に気をつけなければなりません。歩道を走ろうが車道を走ろうが自由です。しかし信号は守って欲しいです。何のための信号なのか…。自動車は車両にあたる、危険だという自覚を持って欲しいです。

わたしも主な移動手段は自転車ですが、罰則が厳しくなることを祈ります。皆さんの地域ではどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おばさん、自転車は1秒で2m走るんだよ

あのー
    と言ってやりましょう。

数字を出すと黙りますよ。

いいとこどり自転車

あら
    私の近所でもそういう自転車がよくいます。

交差点で歩行者と車両が別々に信号が変わるアレの場合、自分が走っている方向の車用の信号が青になったら渡る。歩行者用の信号が青になっても渡る。

どっちにしても、自転車は自分の都合のいいように進むんです。
    だから、車よりも危ないですよね。

自分で周りを気を付けるしかないですよね。

歩道の方で

北国生まれ
    こちらでは歩道で、後ろから歩行者のギリギリの脇を、スピードを落とさずに追いして行く自転車が目立ちます。
    これは若い・中年・年配者・男女を問わずです。
    夜は結構な比率で、無灯火でもあります。
    歩いていて障害物を除けようとした時にこれをやられると、ヒヤッとしますね。
    あと、最近はブームが去ったのか少なくなりましたが、ブレーキを付けていない自転車(減速方法はペダルを逆方向に踏むだけ)を「ピストバイク」と称して乗り回す輩もそこそこいました。
    (実はそれのブレーキ付きのを趣味で30年以上乗っていますが、この手合いのおかげでブレーキ付きのまで禁止されちゃたまったもんじゃないので、ブームが去るのはある意味でほっと)

6月1日から道交法が改正になります

通りすがり
    自転車への取り締まりが厳しくなります。3年のうちに2回だか3回摘発されると、試験場での講習(反則によって、講習代が変わるそう。)が義務になります。講習を受けないと罰金5万円です。
    スマホやイヤホン、傘に関しては取り締まりの対象かどうかは、1日にならないとわからないそうです。

テレビでは、ろう者の方の白い杖が自転車ユーザーによって折られる事件が多発していると言ってました。
    子供を乗せている母親の自転車マナーにも言及していました。子供を乗せているから許されると思わないでほしいというようなことを言っていた人がいて、よく言ってくれたと思いました。

うちの近くには幼稚園があり、送迎の母親の自転車マナーがすさまじく悪いです。
    私も引っかけられそうになったことがありましたし、怪我をさせられた方もいます。

6月からはどんどん取り締まって欲しいです。

車を運転しない人なんだろうね。

バイシコー
    学生の自転車が怖いです。 飛ばしてるわ~。
    右左折もお構いなし。
    住宅地からけっこうな坂道なんですが、車より早い速度で下って行く学生がいます。
    ころんだらひいちゃうかも・・って こっちがビクビクして通りますよ。

老若男女、そういう無謀な自転車の人って、車の運転をしない人なんだろうなと思いますね。
    日頃運転をして車の動きをわかってると
    「ここでは車が曲がって来るかもしれない・・」とか考えちゃって いちいちストップ。
    自転車で飛ばす気になれませんもん。

車派の私は逆に自転車が怖くて乗れません。

全国的にマナーが悪いですよ。

自転車通勤
    私も交通手段は自転車です。

傘さし、スマホ、違反金が課せられるようになりましたが、現実は以前と変わらないですよね。

犬の散歩してても、背後から凄いスピードでの通り抜け。

道交法で自転車は車道左側通行も知らない人が多いみたいです。

取り締まりを強化して違反金をしっかり徴収して欲しいですね。

先日はハンドルから両手離して、サーカスかとツッコミたくなる、お兄ちゃんを見ました。

きっちり取り締まらないからね

京香
    自転車でマナーの良い人なんているのかって思います。
    まぁいるのでしょうけどきちんと守っている人って本当に少数だと感じますね。
    私は主に車ですが危ないと感じる事は毎日ありますよ。
    歩道を走行していたかと思えば急に車道へ確認もせずに出てくるし
    (もちろんそれを予測して気を付けていますが)
    狭い道路でも平気で並列して走っているし車が来ても全く避けないし
    住宅街ではど真ん中走ってしばらく避けるまで後ろをついていくけど
    しびれを切らして軽くクラクションならせばびっくりしてるし…
    気が付かないの?イヤホンもしていない人でもそう。
    年齢関係なくこういう人ばかりです。

車の隙間を縫って無理に通り抜けする人も多いし
    逆走行している人も全く減っていませんね。
    罰則を強化したってそれを取り締まらないのだから何の意味もありませんよ。
    取り締まる側がきっちりやってくれないとね。
    たまーに見せしめ程度にしかやっていないでしょ。
    だから違反者も危険運転も減らないんですよ。
    自分は捕まらないし捕まっても注意程度だし大丈夫ってみんな思っているでしょ。

あなた自身も悪いですね

勉強し直しよ
    横断歩道を自転車で渡ってはダメなの知らない。読んで字のごとく歩道ですから、自転車は降りて押してね。道交法しらない同士同じ穴のなんとやら。

えー!

🍴
    りかりん
    >歩道を走ろうが車道を走ろうが自由です(←驚)

自転車通行可でなければ歩道を走っちゃだめですよ。
    横断歩道を自転車で走行するのも以前から禁止されていますよ。

主様はじめその町全体で交通規則の講習会を繰り返し開くしかないのでは?
    すでに罰則は厳しくなっていますよ。
    自転車が右側通行するのも、もはや罰則で取り締まられる昨今なにをおっしゃるやら。
    びっくりすぎます!

>皆さんの地域ではどうですか?

自転車が歩行者にけがをさせたらどうなるか、事例判例をもとに小学校から児童と保護者に交通教育してますけど…
    無保険だと何百万という慰謝料を払うケースを学習して親も本気でしつけてますよ。

高校生の自転車

Will
    高校生の自転車は、スマホいじりながら・かき氷食べながら…と危なっかしい。最近は学校からうるさく言われているはずなのに。
    交通量のある道路を2~3台横に並んで併走するし。せめて車が接近したら1列になってくれ。
    ハンドルを思いっきり立てたり、女子は制服の袖越しにハンドル握るし。そんなんで緊急回避出来るのか?って思います。

大人は「赤信号直後に突っ込んでくる」車が危ない。交差側道路がすでに青になっているのに突っ込む猛者もいますね。

加害者になりうるという意識がない

山が好き
    全く同じ状況です。

自動車は信号を守る。
    歩行者も信号を守る。
    なのに、多くの自転車はなぜか信号を守りません。

車の信号無視は、信号の変わり際などにたまに見かけますが、それ以外では見たことがないです。
    やはり、走る凶器という自覚があるのだと思います。
    検挙された場合のペナルティも抑止力になっていそうです。

歩行者の信号無視は、車の通行が途切れた時だけでしょう。
    やはり、車にひかれるのは嫌ですものね。

では、自転車の信号無視はというと、これも車が走っている道では起こりません。
    しかし、相手が歩行者か自転車だけだと、何も通っていないかのように渡っていきます。

きっと対自転車、歩行者なら、自分も相手も危なくないとたかをくくっているのでしょう。
    あるいはそんなことは初めから考えておらず、歩行者が信号無視をするときに自分の身の安全は考えても自分が誰かを傷つけるかもしれないなどということは一切頭に浮かばないのと同じ感覚なのかもしれません。

でも実際は自転車の起こした死傷事故は多いです。
    今以上の啓発活動と、取り締まりの強化しかないのでしょうか?

6月から

けん
    6月から道路交通法が改正され、自転車に対する罰則が強化されます。
    3年以内に2回の危険運転で講習が義務付けられます。

>歩いていて青信号の横断歩道を渡ろうとしたら、車道を走っている自転車がそのまま突っ込んでくる。慌てて立ち止まるとこちらを気にする様子もなく、しれっと走り去る。
    >同じく青信号の横断歩道を自転車で渡ったら、横から自転車に乗ったおばさんが思いっきり突っ込んできた。当然わたしに真横からぶつかるが、ボソリと「すみません」と呟き走り去る。

両者とも「信号無視」なので対象となります。
    特に後者は交通事故として警察に届け出ましょう。

私も自転車乗りです。

かな
    聞いた話、法改正で今度から自転車が車両扱いになり青キップが切られるようになるそうです。
    ここは曖昧なんですが、警察から出頭命令が来たら講習を受けにいかなければならないようです。もし来なければ、罰金3万を支払う義務が生じるそうですよ。

歩道は歩道

自転車のらない
    >歩道を走ろうが車道を走ろうが自由です。

これは違いますよー。
    基本的に自転車は車道。歩道を通行できる場合には条件があり、例外です。

守られている地域は少ないと思いますが。
    自転車マナーが非常に良い所ってあるんでしょうかね?

さて、6月から罰則強化されるようですね。
    自転車にも青切符が切られるそうで。
    今までは刑事罰のみだったので、実質的に事故でもないと適応されなかったようですが、
    今後は信号無視はもちろん、歩道を徐行せずに走っても違反として摘発される可能性がでてきましたので、それが常識として定着してくれるかもしれませんね。
    そういう常識の定着には私は賛成です。

一度、ぜひ6月施行の道路交通法改正の内容を調べてみてくださいね。

居ますね~

ガッチャマン1号
    先日、青信号で交差点に進入しようとしたら信号無視の自転車・・・

急ブレーキで間一髪セーフ、ところが「どこ見て運転してんだよ!!バカヤロ~」
    と怒鳴られた(笑)

その言葉そのままお返しします。

自転車の交通違反の罰則の強化をお願いしたいと思う今日この頃です。

自宅の近くに出された「自転車にも、もちろん有りますルールとマナー」の看板が2~3日で撤去されました、良い標語だと思ったのに何故?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今日遭遇しました

他人事じゃないね
      今まで私は遭ったことがなかったので、心のどこかで他人事としていましたが、今日全く同じ目に遭いました。

私も青信号の横断歩道を歩いていて、あと1、2歩で歩道に到着というところで、私の右側から自転車が突っ込んできました。
      私もぎりぎり避けてぶつかりはしませんでしたが、自転車の人はこれも同じくしれっと走り去って行きました。
      学生風の若い女性でした。

接触しそうになった時はびっくりするだけでしたが、後になって怒りがこみ上げてきました。
      なんと危ない。
      私の右側から自転車が来たので、道路を右側走行していたということ。
      これは交通違反ではなかったでしょうか。左側走行が正しいはず。

トピ主さんに同意します。
      実際に自分が経験するといかに危ないかいかに腹が立つかがわかりますね。
      今日思ったのは、車のように自転車にも前後にナンバープレートを付けて欲しいです。
      そうすればしれっと行ってしまっても違反者を特定できます。
      あの子いつか人を怪我させるかも。
      違反運転して自分でぶつかったり転んだりして怪我するのは自業自得ですが、巻き込まれた方はたまったもんじゃない。怖いです。

間違えました。

かな
      警視庁のホームページを調べたら、青切符を3年間に2回受けると、講習を受けにいかなければならないようです。もし来なければ、罰金5万だそうです。来月の6月から施行されます。

ロード
      罰則は厳しいですよ。

取り締まりがヌルいだけです。

信号無視の罰則は、

『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』

です。(道路交通法 第百十九条 一の二)

信号無視の自転車が検挙されると「犯罪者」として取り扱われることになります。

車道を走るなりのルールを知らないのよ

春巻き
      うちの方も酷いですよ。
      私は何回怒鳴り付けたかわからないわ。

車を運転しないのかねえ?いわゆる片側一車線以上の○○通りという名前つきの道路でも車道の右側逆走するのはいるわ、青信号で渡る人の多い横断歩道にぶっこんできます。おばさんばかりではなくおじさんもです。

警察、怠慢だよね。

自転車はね

🐱
      minon
      ほんとマナー悪い人多いですよね。
      我が家のあたりから少し大きな通りに出る交差点があるのですが、最近角にマンションができて壁を作ってしまったためまったく見通しが悪いんです。でもすぐのところが信号だから、信号が変わるのを待って出ようとすると・・・・車道を走る自転車が信号無視して突っ込んでくるんですよね。壁があるから全く見えない。もちろん注意義務があるのでゆっくり出てるんですが、それでも減速もせずに突っ込んでくるんですからそりゃあ怖いです。
      信号が変わりそうになると細い側道のほうから急いで出てこようとする車もいて、自転車と鉢合わせや、自転車をよけようとしてガードレールに突っ込んだり・・・小さな交差点なのに案外事故が多いです。

早く罰則が強化されればいいなあと思います。自分も車両なのだと、歩行者に怪我を負わせることもあるのだという自覚をぜひ持っていただきたい。
      自動車にめちゃめちゃ守られてああいう無茶な運転ができているのだということも。

6月から規制が強化されます。

ウォークマン
      道路交通法が改正され、(そもそも自転車は道路交通法の規制対象、軽車両です。)悪質な利用者は、安全講習の受講が義務づけられます。

歩行者に対して「強者」の自覚を持ってほしい

🐤
      平和
      トピ主さんのご意見に賛同します。

車道を走ると危険なのは理解できます。
      自転車専用レーンも殆ど普及してません。
      だから歩道を走るのは良いですけど、歩行者に危害を加える強者だとの自覚を持ってほしいですね。

歩道を自動車よりも早く突っ走る。
      幅2mもないような歩道でも徐行せず、歩行者によけさせる。
      青信号で渡ろうとする歩行者の前を横切る。
      横断歩道で自転車用レーンがあるのに、歩行者用エリアいっぱいに広がって何台もやってくる。

こういうとんでもない走り方をする自転車が年々増えてきているような気がします。

トピ主です

ぽてと
      皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。わたしの知識不足や書き足りない部分があり、申し訳ありません

確かに自転車は基本的に、自転車許可の歩道しか走れませんよね。今回ぶつかったのは許可の歩道でしたが、わたしの住む地域は車道の交通量が多くわたし自身確認せず歩道を走っていることがあります。(申し訳ありません…)また「歩道を走ろうが車道を走ろうが自由」というのは、法律的にでなくわたし個人の感覚です

しかし…信号無視、高速でのすり抜け…やはり多いですね。相手はこちらが見えていますが、こちらは突然相手に気がつくので本当に怖いですよね。広がって走る自転車にも、わたしもイライラしていまいます。ナンバープレート制にしてもらえたら有り難いかもしれないですね 6月から少しでも改善されるといいなぁ。

トピ主です

ぽてと
      あと、車道逆走も本当に困りますね。うちの近くの広い道路では自転車用道路?があり、きちんと進行方向まで描いてあるのですが…みんな基本無視です。

先日は専用道路を走っていたら、歩道に子供たちを走らせ自分は専用道路を逆走してくる若いお父さん…車は横をガンガン走ってるし、どっちに避ければいいのー

自転車のマナー違反は挙げたらキリがないですね。愚痴を共有できただけでもありがたいです、皆様ありがとうございます。皆さんのお話や自転車対策を、まだ聞かせて頂けましたらと思います。

私が先日ムカついたこと

プラム&チェリー
      信号の無い横断歩道を渡っていたら、車道を自転車に乗ったサラリーマン風の男性が走って来た。

自転車は一応軽車両?
      私は歩行者。
      自転車が止まってくれるかしら?と渡りながら様子を伺っていたら、私に構わず止まる様子もなくスピードを落とさず突っ走ってきた。
      なので衝突を避けるため、私は横断歩道の途中で立ち止まって自転車の男性を通過させた。

男性は歩行者を待たせて当然の顔をしていて、すっごくムカついた。
      その間に別の車が迫ってくるのが見えてちょっと怖かった。

私が若くて美人だったら、あの男性は私を先に渡らせてくれたでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

6月を楽しみに待っていて!

💰
        それは楽しみ!
        6月から自転車の運転に対する規制が開始されます。
        かなり高額の罰金が課されるので、おたくの地元警察、大もうけではありませんか。
        6月が来たら片っ端から取り締まられますよ、楽しみに見ていて下さい。

私も強く言いたいことがあります。

きみえ
        昨今、自転車のマナーについていろいろと問題になって、車道を走行する人はよく見かけるようになりましたが、自転車で歩道を走るときは車道よりを 徐行しなければなりませんが、これをやっている人を見たことがありません。

また、横断歩道の横に、自転車走行帯というのでしょうか、自転車の絵が書いてある所を走る人も 皆無だと思います。

歩行者よりも横断歩道の内側を走行している人って、我が身可愛いさあまり、車道側に出なくないんだろうなーと思ってしまいます。

私も自転車乗りますので これからも身を引き締めて乗らねばと肝に命じました。

いるいる

団子と饅頭
        信号が赤だろうが御構い無しに走行する自転車いますね。こちら(車)がクラクションならしても顔色一つかえず走行。むしろ睨まれる。自分らは何をしてもいいと思ってるんでしょうね。

六月から規則が厳しくなるとのこと。どんどん取り締まって欲しいです。
        余談ですが、イヤホンつけて走行している自転車に警察のバイクが「イヤホンはずしなさい」と言ってるのをみたことがありますが、なんだか「パフォーマンス」みたいに思ってしまいました。警察の方を悪くいうのは恐縮しますが、パフォーマンスではなく、どんどん取り締まって強行しても外してもらいたかったですね。

私も先日

🙂
        もね
        歩道を逆走してくるママチャリ。
        このままいくと、街路樹が植えられているところですれちがうので一人分しか通れません。
        ママチャリはスピードを緩めることもなく突っ込んできて、
        仕方なく避けたら、すいませんだって。

その、言葉にイラっとしましたね。
        道を譲らずに突っ込んできて、すいませんじゃねーよ、って。
        歩道走行を例外なく禁止して欲しいですよ。

あと自転車走行路の路駐もばんばん摘発して欲しい。

罰則は厳しいですよ

kimenzan
        道路交通法の車両全般に関する罰則は自動車も自転車も同じです。自動車が反則キップによる行政罰で済まされることが多いのに対し、いきなり刑事罰を課される自転車のほうが罰が重いし厳しいとも言える。

したがって、問題は警察の取り締まりが不十分であること。ではなぜ自転車に対する取り締まりが不十分なのかというと、自転車と自動車の加害事故の件数や発生率を比べれば自動車の方がはるかに多いからです。交通取り締まりに割ける警察のリソースが有限である以上取り締まりの効果の大きい方に人員を回さざるを得ません。

それと自転車が車道を走るのが危険かどうか小町でも良く話題になります。しかし国際的な常識としてはとっくに結論の出た話で、もはや議論の必要はありません。答えは「車道を走るほうが安全」です。これは過去10年で自転車で約5万km走った私の実感と一致します。車道を走るのが常識の国々(自転車レーンが整備された国ばかりではない)の自転車の事故発生率は軒並み日本より低い。日本でも宇都宮市の一部で自転車を車道に誘導する施策を取ったところ、当該地区の自転車事故が30%以上減少したという実績があります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示