詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチン雑貨が好きなんですけど。

レス31
    (トピ主0
    🙂
    とんとん
    ひと
    20代後半独身女のとんとんです。私の趣味は雑貨屋めぐりで、お洒落なキッチン雑貨を見ることが大好きです。先日、海外でとても素敵なオリーブのまな板を見つけたので購入しました。日本ではあまり見ない大きなサイズの物で、価格は日本円で12,000円程でした。それより小さめのサイズで、デザインも異なるまな板(日本円で4,500円程)を含めて二点購入しました。せっかくだから、そのまな板に合うような包丁も揃えたいと思い、種類が豊富なネットで探しています。現在、良さそうなものを数本に絞って、その中からどれを購入するか悩み中です。どれも素敵で一つに絞るのが難しく、どうせなら2本購入しようかなと考えています。
    昨日、友人にその話をしたら、「料理なんて殆どしないくせに、またまな板買ったの?もう何枚目よ。包丁だって一本何万円もするものを一体いくつ集めるわけ?全然使わないくせに。意味分からない」とキツく言われました。
    料理するしないなんて関係なく、私は単にキッチン雑貨が好きなんです。まな板はもう10枚以上あるし、包丁はペティナイフも合わせれば18本あります。他にも食器や調理道具は沢山あります。一人暮らしですが、食器は最早どれだけあるのか把握できないほどです。綺麗な柄のティーカップが大好きなので、ティーセットだけでも幾つもあります。その友人は家に来た時、すごく驚いていました。
    場所を沢山取るので、場所の確保だけは不便ですが、今いるマンションは広い家族向けマンションで、場所は十分確保できました。私は料理なんて殆しないけど、キッチン雑貨を見るのが好きだし、気に入ったのがあったのなら購入しても別に変じゃないと思います。友人は色々非難してきましたが、誰かに迷惑をかける訳ではないのだから、別にその趣味を改める必要はないですよね?(この話は不愉快みたいなので、友人には今後話題に出さないようにしますが)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思いますよ

通りすがり
    料理もしないのに、という友人さんの意見には共感出来ます。もし、結婚する時に、相手の方は「料理上手なんだな。」と勘違いするでしょうね(笑)

因みに私もキッチン雑貨が大好きです。料理も好きですよ。夫が私のコレクションを初めて見た時に「コックさんでもしていたの?」と聞いたことがありましたから。

収集癖はひとそれぞれ

123
    キッチン雑貨がフィギュアになったところで何もおかしくないですしね

キッチン雑貨なのね・・

💔
    konoe
    調理器具じゃなくて 雑貨扱いなのね(笑)
    そうよね 使うんじゃなくて飾る?集める?が目的だものね。

でもね 
    本当は使ってみないと良さはわかりませんよ。
    形やブランドだけで買っていたってきりが無い。

包丁なら握りやすい 重さがちょうどいい 使いやすい刃の長さ形・・

見た目のデザインだけで選ぶのって なんだかもったいないなぁ~

いいと思います

えりーまいらぶ
    コレクションですよね。

確かに使うための物ですが、使わなければいけないと言う法律などありません。
    人に迷惑をかけていないのですから、なんの問題もありませんよ。
    食器を集める人はたくさんいると思いますが、調理器具のコレクターは少ないかもしれませんね。
    でも、気にする必要はありません、誰にでも好きなことをする権利があります。

たとえばキティグッズのコレクターとか、ガンダムのコレクターとか、たくさんいますが
    まったく同じことですよ。非難される謂われはありません。

地震対策はしっかりしてくださいね。
    阪神淡路大震災で被災した実家では、母のコレクションであるカップ類が全部割れましたから。

同じ趣味

匿名
    そうですね。そのような話は、同じ雑貨友達に話したほうがいいと思います。
    私も雑貨好き、特にアンティーク雑貨好きなのでお気持ちはわかるし、こだわって雑貨を探す気持ちもわかります。
    でも、逆に洋服好きの友達からしたら、私の雑貨を集める行動は意味不明みたいです。
    そして、私は洋服より雑貨なので、何枚もよく似た服を買っているその友達の気持ちもよくわからないです。
    この気持ちは仕方ないけど、あからさまに言わなくてもいいのにね。

ひとつ言えることは、大人になればなるほど、趣味でつながった友達ほど会いたくなるし長く続きます。

まあ別にいいんじゃないですか

🐱
    ちゃい
    その友人に迷惑をかけているわけでもないでしょうし。
    マニアってことですよね。

ただ、それで貯蓄ゼロとか借金があるとか税金未払いとかだったら非難されるでしょうが。

好き過ぎる~~

マージ
    まな板10枚とか包丁とか食器とか…凄い。

まあ、他人に実害は無いだろうけど、お友達の意見も非常によくわかるわー。

もうさ、仕事をそっち関係にしたら?
    もしくは、バンバン使ってネットでレシピとか自慢の食器達に盛り付けたところとか
    公開して、フードコーディネーターブロガーを目指すとか。

道具は使われてこそ幸せだよ。使いもせずに仕舞っとくなんて、それを世の中では死蔵というのです。
    主さん、九十九神に祟られちゃうよー。

やめなくていいですよ

マンゴー
    ただ、キッチン雑貨は使ってあげたほうが、かわいさも引き立ちますよ。
    見つけて、買うのが好きなのはわかりますが
    料理をつくったり、それを人に振る舞うのが好きな人もいます。
    料理好きな友人をつくって、
    ぜひ、かわいい食器に料理や飲み物をいれて、もっと素敵にさせてあげて欲しいです。

美味しいお茶菓子持っていくので、私が遊びに行きたいです。

価値観の違い

カリメロタマゴ
    実用品として使える物を装飾品として買っていたら実際使っている人にしてみれば無駄に思えるのも仕方がない事です。
    私もそんなに高いのに使わないで集めるだけって無駄だなぁと思いますもの。
    それは雑貨に限らず何にしても同じです。
    だけどそれは人の価値観の違いなだけです。
    誰にも迷惑かけずに好きな物を自分のお金で買っているんですから
    何の問題もありませんし非難される事でもありませんよ。
    趣味は趣味で改める必要は全くありません。
    キッチン雑貨って色々あって欲しくなりますよね。
    私は色々買うほど余裕もないしそこまでの想いはないので集めませんが。

コレクションを否定はしませんが

ドンゴロモック
    キッチン雑貨は使い込んでこその魅力もありますから、
    使わずに置かれてるだけというのはもったいないなぁ。
    特にオリーブのまな板なんかは、毎日使って、オイル塗り込んだりしてお手入れしたなら
    何年か後には得も言われぬ味わいが出てきっと素敵なのに。

どういう風に使おうと、使わず眺めるだけだろうと、持ち主の自由ではありますけどね。

コレクターですよね

プラネッツ
    わかります。
    コレクションなんですよね。

私もほとんど使わない物をついつい集めてしまったりします。
    でも物は使ってナンボだと思うので、その中から少し使ったりしてますよ。

お金と場所があればいいと思いますよ。
    人に迷惑かけているわけじゃないですし。
    友だちには言わせておけばいいと思います。

ゴミを集めてるとなると、周りにも迷惑をかけてしまいますけどね。

キッチン雑貨、私もお金と場所があればいくらでもほしいです。
    まあ、それに限らずですけど。

好きな物を見ていると幸せになりますよね。
    見ているだけでいいって気持ちは本当によくわかります。
    私の友だちは服を買いまくってますが、ほとんど着ずに飾ってます。

うらやましい。

こっころ
    私もキッチン雑貨が大好きです。
    家も狭いし、夫の転勤があるので荷物を増やせないので見るだけです。

本当にうらやましい。
    私もとんとんさんのキッチンをゆっくり眺めてみたい。

せっかくだから料理もすればいいのに。
    それがもったいないと思います。

少し料理をしてみたら、今まで集めた食器や包丁への愛着の形が変わってくると思います。

お気持ちわかりますよ

50代
    私も若い頃、ファッションやブランドバッグよりもキッチン雑貨が好きな方でした。雑貨屋さんが今より少ない時代で、バブルファッション全盛期。私のように雑貨が趣味という友人は少なく、珍しがられたものです。今、流行しているDIYも20代で夢中になり(なぜ海外アンティークみたいな可愛い取っ手や釘が売られていないんだろう?)と、お店を探し回ったものです。インターネットもない時代でしたから。

トピ主様もきっと家事がお好きなのでは?将来、素敵な奥様になれそうですね。ご友人はあきれていらっしゃるようですが、趣味が合わない人だと割り切りましょう。

私はトピ主様ほど購買力がなく、まな板や包丁はそんなに沢山集められませんでしたが(笑)でも20代から買い集めたティーカップを、今も日常使いしています♪服やバッグには流行があり一生使い続けるのが難しいですが、食器は別。値打ちのあるブランドのティーカップは、自分が気に入ってさえいれば何歳になっても使えるし、割れてもたいてい同じものが手に入ります。考えようによっては、服やバッグに沢山お金を使うより堅実的な趣味だと思いますよ。ただ、まな板や包丁は数を制限しては?

ちょっとわかるけど敢えて書く

ヒュペリオン
    私もコレクター気質なんで気持はわかる。
    でも、キッチン雑貨は使ってこその道具だよ。
    使わなきゃただのガラクタ。
    ほかの人にはそう思われても仕方ないと思っておいたほうがいいと思う。

私もピクニックバスケットが好きでいくつか持っている。
    独身で、アウトドア好きな友人もいないので使うタイミングはない。
    時々部屋でかごを開けてにやけている。
    子供の頃からの憧れだったから、自分でも買ったことに後悔はない。
    でも、他人が見たら使いもしないものという評価が下されることはよーく理解している。

誰かに迷惑をかけているわけではなくても、他人の評価も他人の自由。
    多くの人がトピ主様の趣味を不経済って思うだろうし、料理もできないくせに宝の持ち腐れと陰で笑われても仕方がないだろうなとは思う。

綺麗に飾られていて、まめに見たり飾ったりするのならまだわかる。
    そうでなくて集めるのが趣味なら、自分を見つめなおすべきかもね。
    自分の趣味は、「探して買って集めること」ってね。

フィギュア買って箱ごとしまっておくのと同じ趣味だと思うよ。

もう一つ、

ヒュペリオン
    所有するのが趣味だと思う。
    それ書きたかったけど忘れてた。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コレクションですよね。いいと思います。

匿名
      実用性のない物を収集している人なんてこの世にごまんといます。あなたが良ければそれで良いんじゃないでしょうか。

そう言えば先日『ダメな自分を認めたら部屋がきれいになりました』わたなべぽん著というマンガを読んだのですが、この作者は「自分が苦手だと思っていることをごまかすためにものを買って安心していた」と言っていました。もしかしたら主さんも実は料理ができない自分にどこかコンプレックスがあったり、素敵な奥さんになりたい…でも思うようにいかない…という気持ちから「素敵な奥さんの象徴であるキッチン雑貨」を買い集めてしまったりしているのかもしれませんよ?もしかしたら一度じっくり自分の心の闇を見つめてみたら何か変るかもしれませんよ?

ちなみに私もキッチン雑貨が大好きで作家物の器などを買い集めていますが、私場合は「キッチン雑貨は使ってこそ生きる」という気持ちがあるので、自分が使わないものは買いません。これもまた人それぞれなのかも。

いいと思う

すい
      だって趣味なんだから

収納があるなら

🍴
      kikujiro
      いいのでは。
      羨ましいです。
      でも、せっかくだから、メニューやシチュエーションに合わせた料理や盛り付けなどで、活用できるといいですね。

え?

🐱
      ぷ~パン
      料理されないの?それではご友人の言うとおりだと思うよ
      宝のもちぐされだね。

私から言えば勿体無い。今は独身でご自分のお金で買っているからご自由にですが
      将来ご結婚なさる時、それを全部持って行けますかね?

買う時にどういう時に使う。必要か必要じゃないかじっくり考えて買う私にとっては
      ただただ勿体無い。使ってくれなくって可哀想。出番がなくて可哀想に見えます。

大きなお世話かもしれないが、せっかくいい道具をそろえたなら料理のひとつしませんか?出番待ちしている道具達がいっぱいあるならつかってあげないと可哀想だよ。
      20代後半なら料理を覚えた方がいいかな。

改める必要なし

めるこ
      「料理」よりも「道具」が好きなんですよね。
      私もあなたと同じで、キッチンツールや食器、リネン、あらゆるものにこだわりまくって、商売が出来るくらい持ってます。

これは趣味なのです。
      たまたまコレクションしているものがキッチンツールというだけなのです。
      ファッションやアクセサリーと同じ位置づけなのです。

外野のうるさい声なんて、無視しましょう。
      貯めたお金を何に使おうが、あなたの自由です。

切れ味の良い刃物とか、美しいカトラリー、眺めているだけで幸せです。
      捌けないけど刺身包丁とか大きな牛刀もあります。
      先日も「有次」(京都)で抜き型を2万円近く購入してしまいました。

私にとっては、ダイヤモンドよりもわくわくします。

包丁は異常

そうねん
      キッチン雑貨が好きな人は多いと思いますが、使いもしない包丁、それほどの本数買う人はいないでしょうね。
      買いたいなら買えば良いですが、不審な人物ととらえられても仕方ないと思います。
      だって刃物を収集してるんですもの。
      使いもせずに。。。

ええ

黒旋風
      大丈夫。個人的な趣味って、他人からは理解できないものですから。(笑)

でも、やっぱりそれをひけらかすとダメですね。
      ただただ黙って悦に入りましょう。

そこまで好きなら

キッチン雑貨のセレクトショップを運営されては?
      まな板に合う包丁とか、そこまで提案してるショップはなかなかないですよね。

確かに他人に迷惑はかけないでしょうけど、包丁をどうやって保管しているのか気になります。
      箱に入れておいて、たまに使うのですか?

コレクターと言えば

🐱
      minon
      素敵なキッチンアイテムのコレクターなのだと言えばいいのでは?

消しゴムコレクターは消しゴム使いませんが持ってますよね。根付のコレクションとか使うんですか?全部は使わないですよねえ。

オリーブウッドのまな板いいですよね。私はトピ主さんのようなコレクターではないですが、木工をやるのでオリーブウッドの木を買ってきて自分の好きなサイズに切ってやすりをかけ、小さな卓上まな板からフランスパンを切るような大きなものまで7枚作りました。実際家で使っているのは安い銀杏の木のまな板です(笑)
      あまったオリーブの木ぎれでバターナイフを作ったり(バターナイフはいろんな種類の木で7本持ってます)、バターケースも何個も作ってますしパスタレードルやウッドサーバーなんかもいくつも作って持ってます。
      なにか悪いですかね? 聞くのが不愉快そうな人には言うのを辞めましょう。こっちも気分悪いだけですから。

買い物依存症でしょ

おばさん
      これをつかって料理する素敵な私をイメージするのに
      役にたっているのでしょうけど

誰も料理してあげる人がいないから、量をもつことで空虚感を満たしているんでしょうね

それは買い物依存症です
      家族向けのマンションなら収納もそれなりにあるでしょうに
      遊びに来た友達が気が付くぐらいあるってことはかなりのもなんでしょうね

あなたの収入内で納まっているのでしたら問題ありませんけどクレジットカードでリボ払いしているようだったら
      友達の言葉を受け入れるほうが良いと思いますよ

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お友達の言い分、わかります

かきつばた
        私個人はキッチングッズが好きですが、トピ主さん自身自分が変わってることは認識してますよね。普通の感覚からすると明らかに無駄だったり、ぞっとするようなものだったり、なんらかの理由で変わっている場合、人に迷惑かけるかどうかではなく、純粋にその行為や感性を嫌われることはあります。
        典型的なのが、中年男性のアイドルおたく。誰にも迷惑かけない、ましてそこそこお金を持っているからファンとしてグッズも変えるし遠くまで応援に行くこともできる、ある意味若い子の活動を支援するプチ篤志家と言えなくもない。けれども、30代40代男性がアイドルのおっかけやってたら、それだけで気持ち悪いと嫌がる人は少なくないです。あなたの趣味もそれと同じ。本来あるべき姿・多数派の思考と異なる行為はそれだけで人の嫌悪感を誘います。それが現実です。
        そこで、誰にも迷惑かけてない、という主張は開き直りに聞こえます。大人の発言ではありません。幸い、あなたは、その友人が不愉快になるので趣味の話はしないようにする、といった大人の対応ができてます。その対応で趣味はまっとうしてください。

いいと思います

ないもん
        まな板はもう10枚以上、包丁18本、食器・・・・凄いですね。
        私もキッチン雑貨が好きです。

想像するといい感じですね。

話、価値観が合わないと思う人には、話題に出さないのがいいです。
        人、それぞれコレクションが違うだけのこと。

既婚ですが、うちはまな板すらない。包丁は1本あります。

ネットで発信して!

キャラフル
        私はあまりネット事情に詳しくないから…今ならもっと便利な発信形態があるのかも知れませんが

少し前ならブログですよね。

稀少な趣味ほどネットで発信です。
        コレクションを紹介して下さい。

私、トピ文読んでまな板に興味が湧きました。

あなたのキッチン雑貨への愛を受け入れる人間は多数いると思いますよ。

余計な事は言わない

ももたろう
        別に借金したり、趣味のせいで
        不衛生で不快な格好してるわけないなら
        趣味で何あつめてもいいと思いますよ

それが本だったり化粧品やバッグ、靴、貯金だったり人それぞれだと思います。

ただその趣味を理解できないひとには喋らないこと

また経済力に差がある場合も(自由に使えるお金の差、収入が同じでも子供の数や親への援助、夫の浪費などで違ってきます)
        妬みや嫉妬になるので、買い物や旅行など言わない方がいいです。

友人に喋る(自慢)はやめて、ブログなどで同じ趣味の人と集ったほうがいいです。

話それますが、ロディ(ロバ?)のまな板をみつけあまりの可愛さに使いにくい形(馬の横向きの形)
        ですがかってしまいました。

包丁はビクトリノックス(お手軽価格)で揃えて、アーミーナイフもあつめてます。
        包丁ナイフ研ぎが趣味ですが、変な誤解されそうでリアル知人には言いませんね

コレクションですね

あら素敵
        コレクションですね、素敵ですね。
        収集家にとっては、手元にあるだけで価値があるものですよね。
        並べて眺めて、幸せな時間ですよね。

とんとんさんが、それで幸せに感じるのなら、
        決してガラクタでもないし、無駄でもないです。

使わなきゃ意味がないとか、おっしゃってる人の意味がわかりません。
        倉庫で何年も放置、興味もないのに置きっぱなしとかなら分かりますが、
        そういうことをおっしゃる方は、コレクションのご趣味が無いんだと思います。

ネット等でそういう方々のコミュニティをさがしてみてはいかがですか?
        同じ価値観の方とか、おられるんじゃないかなって思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示