詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自宅や車で、音楽を楽しむとき…何で聴いてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅や車で、音楽を楽しむとき…何で聴いてますか?

レス28
    (トピ主0
    七夕
    話題
    音楽を聴きたいと思いCDショップに行くと、CDショップも減り、新曲や売れ筋アーティストの物が販売されていました。

懐かしの歌も、リサイクルショップなどで購入して自宅だとCDデッキ?(コンポ?)で聴く。車もCDで聴く。

皆さん、音楽を楽しむとき、CDを購入しますか?ダウンロードして楽しみますか?

ダウンロードをスマホでしたらスマホのみ?で楽しむ?

PCからダウンロードした場合、PCのみで楽しむのでしょうか?

皆さんの音楽を楽しむときを教えて下さい

ランキング

レス

iPodとイヤホーン

🐴
    iMan
    もちろん CD→パソコン→iPod です。

公園を散歩中、病院などでの待ち時間に聞いています。

聴くのは子供が好きな音楽

🎂
    トモちゃんベスト2枚
    V6、KATーTUN、この2組のCDを車の中でかけて聴きます。
    オリジナルも作って持ってきます。
    9係の曲集、自分好きな曲集。
    いいモノ(楽曲・詩)ができていると関心します。
    ジャニーズはかっています!笑
    CDの特典にも魅力があるらしいです。
    CDはいいのですが、おばちゃん(母親)には、ポスターはちょっとビミョー!笑

CDを聴くのと同じようにしてる

🐱
    横浜人
    1.パソコン(Mac)の iTunes 経由で音楽をダウンロード
      MacにBOSEのスピーカーをつないでるので、これで聞くのが手軽
      そしてYAMAHAのAVアンプ+スピーカーで聴くとCDを再生するの同等
      パソコン(Mac)を音楽プレイヤーとして使う
      (パソコンの内蔵スピーカーは、音楽を聞くのに適さない性能しか無い)

2.iPhone6 に iTunes Stote経由で音楽をダウンロード
      この場合、Macとつないで音楽を同期する
      iPhone6 の音楽は、付属のイアフォン、またはBOSEのノイズキャンセル付きヘッドホンで聴く
      後者は電車で移動中は絶大なる効果。空調や走行音が消えて静かに音楽を楽しめる
      iPhone6 に入れた音楽はBluetooth経由でYAMAHAのスピーカーを鳴らして聴くこともある
      Phone6 を音楽プレイヤーとして使う

3.自家用車は、iPodを繋いであるので、それで車載スピーカーを鳴らす
      標準装備のサウンドコンテナーに音楽を入れてるので、それで聴くこともある
      iPod を音楽プレイヤーとして使う

ウォークマン

北の歩く人
    車でも自宅でもウォークマンの音楽をステレオから出して聴いてます。
    スマホは持ってません。

1)CD→PCに取り込む→ウォークマンに転送
    2)PCにダウンロード(楽曲購入)→ウォークマンに転送

このいずれかですね。
    CDはレンタルが多く、たまに中古を買います。

今ウォークマンに1,200曲以上入れていて、まだ空きがある状態です。
    快適な音楽ライフを経験してしまったのでもうCD生活には戻れません。

車はカーナビ、家はスマホ

旧世代型
    私はお店でCDを買うか、レンタルします。
    ダウンロードはしません。

レンタルだったら、PCに取り込んでCD-Rに焼きます。
    車はCDからHDDカーナビに取り込み、カーナビで聞いています。
    家はCDをPCに取り込んで、スマホかPCかテレビで聞きます。
    テレビが一番音が良いのですが、他の機器より再生までの手順が多いので面倒です。
    CDプレーヤーがないから仕方がないのですけどね…。

と、ちょうど先日この話を兄としまして。
    すると兄に「テレビにつないでいるDVDプレーヤーでCD聞けばいいのに」と言われ、目から鱗でした。
    あ、その手があったか~!と。
    そんなわけで、これからはCDを聞けそうです。
    我が家のDVDプレーヤー=プレステ2でCDを読みとり、テレビから音を出すってちょっと変な方式ですが…。

CD派 古い奴です

ブーべの恋人
     MP3プレイヤーもPC環境も無いので(スマホのみ)、主に通販サイトA社でCDを購入します、動画サイトで視聴はしますけど。最近はビル・エバンスやスタン・ゲッツの、Seven Classic Albumsシリーズ(CD4枚組)を、¥1,300弱で買って事務所のCDプレーヤーでBGMとして聴いてますね。

あとBookoffのイベントデーね。
    せどり屋さんに負けじと頑張りますが、いつも負けます(笑)。
    ヘッドホンやカナル型のイヤホンでは、長時間聴くのが最近疲れるので、車にはCD.MD.カセットが再生可能な古いデッキを装備してます。

家には、昔のレコードやらオーディオ機器が捨てられずにお蔵入りしてます。

私の場合は

😀
    回り道
    スマホは持っていませんガラケーのみです、ネットは専らデスクトップPCですので、音楽を聴くときは

CDをMP3化にしたりダウンロードしたり欲しいCDがあった場合はネット注文してMP3化にして

携帯プレイヤーに入れて聞いています、MP3化にする時は256Kに圧縮してもCDと音質の違いが分からないので

8Gのマイクロカードに役2000曲以上入りますから何時でも聞きたい曲を聞いています

PCの場合はPC側音声出力をステレオに繋いでいますので音もサラウンドで聞いていますよ!

まずはCDを購入。それをデータ化しています。

🐱
    ちゃい
    いまではマニアの部類になるのでしょうが、私は聴きたい音楽は必ずCDで購入します。
    音楽とは、ジャケットも含めて作品と考えています。

現在入手できる音楽の方法では、CDが一番手軽で音質がいいですよね。
    あとは、ハイレゾと呼ばれる音楽のデータ配信ですね。

CDで購入したら、リッピングという作業をします。
    CDのデータを、圧縮せずに取り出すのです。
    (非圧縮のほか、可逆圧縮などもあります。私は可逆圧縮のファイルにしています)

データにしておけば、スマホでもPCでもどこにでも入れておけますし、スピーカーシステムにつなげばすぐ聴けます。
    システムの構築が多少必要になりますが、とても便利ですよ。
    我が家には車はないので、私の場合はスマホかPCのみです。

iTunesなどで配信しているのは、CDのデータより小さいんですよね。
    なので当然、音質もよくないです。
    あれに1曲200円とか払うのは…モヤッとします。
    だったらレンタルして、自分でリッピングしたほうがいいかな。

私の聴き方はあんまりお手軽じゃないので、参考にならなかったらごめんなさい。

家ではテレビ、車はCD

めんどくさがり
    家では,CDを持っていない曲を中心に、テレビで動画サイトです。
    コンポ持ってないので、パソコンよりまともなスピーカーだし、画面も大きいし。
    特に懐かしのアニメや特撮の曲は、画像つきが嬉しいです。

車では、乗る時にCDをセットしてリピート再生です。
    カセットやCDを交換しようとして、注意がそれて事故になるという話を、以前からよく聞きますので、ひとりで乗る時は極力交換しないようにしています。

CDはレンタル

🍴
    あらら
    宅配レンタルを利用しています。
    車はSDカードにダビング、家ではコンポに懐かしいMDにダビングです。

どうしても聞きたくてレンタルショップにも置いていない、古い音楽などは
    ネットで捜して買う事もあります。

昔はCDショップにヘビーに通っていました

32歳
    寂しいものですが、ショップも減り、CDの売り上げも減りましたね。
    最近の曲は、これだけの枚数しか売れていないのにヒット曲なのかと驚かされます。

私はCD購入派、と言いたいところですが、昔の曲はPCで動画サイトを開き、懐かしさに浸りながら聴くようになりました。
    でもCDを全く買っていないわけではなく、惚れ込んだアーティストのアルバムは購入しますし、どうしてもこの曲の音源が欲しいと思えば探して購入します。DLはしません。
    購入枚数は以前の1/20程度にはなっています。
    聴くときは、いい音で楽しみたいときはコンポを使いますが、殆どはPCにmp3として取り込みしたものを聴いています。
    (これは以前からのスタイルで、以前と変わりありませんが)

CDです。

😣
    鎌倉小町
    CDです。

レンタル・・どうも他人が触ったものは・・なので。

CD屋さん 減ってしまって 本当寂しいです。

PCでダウンロード購入して、すべてで聴く

😑
    あり得ない
    PCでダウンロード購入します。
    まれにCDで買うこともあります。

それらをスマホや車にデータをうつします。
    車はHDナビなので、SDカードに音楽を落として、
    車にSDカードを入れれば、HDに保存されます。
    スマホもPCに接続すれば簡単にうつせますよね。

なので、別に何で聴く・・・とかあまり意識してないです。
    どこでも聴けますから。

自宅にいるときはPCで聴きます。
    いいスピーカーをつけているので、音もいいですよ。
    ヘッドホンもちょっとお高いのを奮発して買ったので、
    夜でも楽しめます。

ダウンロード購入主体

Will
    1曲単位でダウンロード購入しています。DL販売されていない場合はCD購入もあります。
    CD購入の時は、お気に入りの曲だけ携帯音楽プレーヤーやUSBメモリ(カーオーディオ用)にコピーします。
    部屋で聴く時は、外部スピーカーをつないだノートパソコンで聴きます。寝ながら聴くのでベッドサイドならこれで十分。

ピュアオーディオのコンポ(スピーカーやアンプを自分で選んで組み合わせるヤツ)もあるのですが、ここ10年くらい火を入れてません。CDプレーヤー壊れてるし。いつか復活させたい。

メインはipod

kei
    容量の大きいipod classicを持っているので、メインはこれで聞いています。
    キッチンに立ち食事の支度をしながら聞くことも多いので便利ですよ。

あとはiphoneでも聞くしノートPCで聞くことも…
    PCの時は作業をしながら聞けるので便利です。
    車の時も手持ちのCDからカーオディオ内臓のHDDにコピーしてしまうのでCD自体は使いません。
    基本的にCD自体は初めの1回だけですね、あとはダウンロード。

そういえば昔のように固定の機器で聞くことはほとんどないかも…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本CD購入

ひかる
      基本はCD購入(か稀にレンタル)し、カーオーディオとパソコンに落とし、パソコンからスマホにも入れ、車とスマホで聴きます。

スマホで聴くのは、寝しなやウォーキング時や公共機関移動時です。
      ちなみにスマホには録音したラジオ番組なども入れて、聴いたら消すを繰り返しています♪

アラヒィフです

ディヴ
      好きなアーティスト、洋楽、邦楽(2グループだけですが)関係なくCDもDVDも購入します。

後は借ります。古いのだったら図書館とかでも。

で、全てiPodで聴きます。

(DVDはもちろん観てますが…。)

CD

🙂
      おっちゃん
      通勤の電車が一時間で、CDを一枚聞くのにちょうどいい時間なんです。

自宅で聴くのはまれ

🎶
      まいまい
      ほとんどが車を運転中に聞いています。

好きだからということと、眠気防止ですね。

使っているのは、iPOD+FMトランシーバーで、FMラジオで聴いています。

答えるぜ

田中
      音楽は出来るだけ「モノ」として持っておきたい性分なので、きちんとCDは買うぜ。
      CDになってない音源もあるので、LPも買うぜ。それでも見つからない音源(山下達郎氏
      なんかがラジオでかけるようなモノ)は、配信で見つけるぜ。
      本当ならスピーカーから音を出したいが、アパート一階のイライラオヤジが怒鳴り込んで
      くるので、ヘッドホンで聴いてるぜ。フラストレーションたまりまくりだぜ。

管理はMac、音源はNAS

お茶漬け
      ・手持ちのCD、新品や中古で随時購入したCDは全てロスレスリッピングしてNASへ格納

・iTunes、e-onkyo、Linn、moraなどで購入したダウンロード音源もNASへ格納

・室内は、基本はネットワークプレーヤーでNASの音源を再生

・NAS→ルーター→ネットワークプレーヤー→AVプリ→パワー→スピーカー(11.2ch)

・レコード、SACD、Blu-ray Audioは各々専用プレーヤーで再生、AVプリ以降は同上

・Macで作業中は、Mac→USB DAC→プリメイン→スピーカーでNASの音源を再生

・室外は、iPodとWALKMANの2台持ち、音源はNAS内と同等

・iPod/WALKMAN→ポタアン→イヤフォン

・車内は、iPod/WALKMAN→カーステ

自宅では色々

💔
      そっこ
      リビングにはレコードプレーヤー(父や叔父のレコードコレクションを相続したのと、自分が若い頃に集めていた者が多数あるため)

レコードプレーヤーは 時間の余裕がある時に使います。

それと5.1サラウンドプレーヤーとスピーカーがあるので それで楽しんでいます。
      ホール・スタジアム・ミュージック・・等色々楽しめます。

寝室では
      アロマディフューザーでスピーカーが付いているものがあり、iPhone使って聞いたり、iPhone専用のボーズのスピーカーもあるのでそれを使ったり色々です。

車はiPhoneが多いかな。
      CD持っていくの面倒臭いから。

基本、気に入っているミュージシャンのはCD買います。
      ダウンロードしません。

PCではCDは聞きませんね。
      youtubeで聞くくらいです。

CDです

やまと
      ラジカセでCD聞いてます、カセットもあるよ。
      ダブルラジカセ、オートリターンまだまだ使える。

ちなみにレコードも聴く、ターンテーブルに針を置くあの心地よさは捨てがたいです。

CDを買いたくない 邪魔です

🐱
      CD邪魔
      iTunesストアで買うことが多くなりました。
      音楽CDを購入すると、すぐにMacのiTunesに読みこんでジュークボックス化してしまう。
      Macをプレイヤーにしてステレオ装置で聴きます。
      高級ステレオで聴くとイヤフォンで聞こえない音の存在を知る。

それとiPhoneとiPodにコピーして持ち出す。
      愛車に乗るとiPhone6と車載プレイヤーはBluetoothでつながり、音楽再生できる。

いったんiTunesに読み込んでしまったCDは二度と使わない。
      最近は新品CDを買いに行ったことがない。(Amazonで買うことはある)
      CDをたくさん持つと邪魔なのです
      近いうちに、部屋にたまってるCDを買取店に捨てに行こうと思います。

好きな曲は20年・30年経っても色あせない

🐧
      空飛ぶペンギン
      音楽を一番楽しむのは、通勤のクルマの中です。
      CD又は、MDですね。

出張や待ち合わせの、まとまった時間にはメモリーウォークマンです。
      音源は、独身時代に買いあさったCDと、結婚後にMDに集めたもの。

最近、やってる事は、カセットテープの音楽をウォークマンに移植している。
      30年前のカセットテープも十分聞けますが、今聞いている再生機が壊れたら、次は入手が困難になると言う。

MDもそんな道をたどっているらしいので、カセットの次はMDです。
      カセットテープ、レコード、MDと再生するのが困難です。

CDは、PC上で編集できるので、マイコレクションを作って聞いています。
      色々な年代の音源が集まって来ますが、好きな曲は20年・30年経っても色あせないなって最近、思い始めました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

CDメインです。

孝子
        自宅では、CDをピュアオーディオで鑑賞しています。音楽配信は、ハイ
        レゾのみダウンロードも使いますが、一番聴く音源が、アナログマスタ
        ーテープ時代のものばかりですので、ハイレゾ配信は限定的使用です。
        Blu-rayAudioは、ピュアオーディオ機器との接続が実際には意味をもた
        ないため、音源はもっているものの、お蔵入り状態です。
        ダウンロードしたハイレゾファイルはポータブルプレーヤーのAstell&
        Kern AK240にパソコンからSDカード経由で導入し、自宅では、それを
        アンプにオプティカル接続して鑑賞しています。

出勤時には、Astell&Kern AK240をイヤホン直指しで、旅行や休日の外
        出時のみ、ポタアンを付加して聴いています。
        パソコンは私の場合、音源ファイルの作成及びダウンロード用で、パソ
        コンをプレーヤーとして使うことはないですね。ノイズが気になって
        使う気にならないという理由もあるのですが。

再度レスします

🐱
        ちゃい
        CDは買わない、ダウンロードのみで、という方も多いですね。
        むしろ主流になっていると思います。

ただ、せっかく高額な機器で聴くのに、AACファイルではもったいないというか…
        それってコンビニで買ったケーキをバカラとかジノリの食器で食べているような印象です。

iTunesではまだWAVやFLAC、ALACなどの形式で販売する気はなさそうですね。
        お手軽に楽しめるのはよい所ですが、音質にこだわる方はぜひ一度、CDからリッピングした音をお手持ちのオーディオ機器で聴いてみてほしいと思います。

音楽って本当はもっといい音なんですよね。
        録音した人は、その本来の音を聴いてほしいと思うだろうなー、と思ったりします。

家では動画サイト,車はラジオがメインです。

🐤
        とん37
        こないだ数えたらCD300枚ありました。
        レコードも100枚。
        レーザーディスクも20枚あります。
        で、その他にDVD(BDもあわせて)300枚。
        女房からは折りある毎に嫌味を言われてます。
        そりゃあそうですね、ほとんど視聴してませんので。
        収集癖ってんでしょうね。
        ちょっと前に図書館がリニューアルしたことにあわせて、
        自分ではほとんど買わなかったジャズとクラシックと落語を借りてきてPCに入れまくりました。
        通勤時にスマホで聴こうと思いまして。
        いやぁ~すぐ飽きちゃって全然聴きませんね。
        一回こっきりとか、録音しただけで聴かないとか。
        でもPCにストックが増えるとなんだかうれしい。
        なるほど自分でもこりゃあだめだとわかります。
        で、膨大なストックを横目で見ながら動画サイトで検索視聴の日々です。
        視聴したいなと思う曲は80%の確立で見つかります。
        車は自分ひとりのときはAMです。
        NHKの昼の憩いとか。
        そういう年になっちゃたんだなと。