詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車が大きいと...

レス32
    (トピ主1
    にこ
    ひと
    32歳主婦2人の子持ちです。
    皆さんのお力をお借りしたいです。

車は普通車1台。
    最大8人乗りのミニバンです。

周囲は
    ご主人の仕事に行く用とママさん用で
    軽自動車2台持ち。
    もしくはご主人が普通車・ママさん軽。
    といった感じです。
    ちなみにウチの主人は節約の為
    雨でも雪でもバイク通勤です。

ご主人の通勤方法や車の所有は
    各家庭色んな事情があるので
    気にしていませんが
    ママ友さんや友達、誰と遊ぶにも
    我が家の車を出す事になります。
    そして、遠出しようとガソリン代も
    お礼もありません。

始めのうちは気にしてませんでしたが
    だんだんと
    雨の日でもカッパを着てバイクで行ってる
    夫に申し訳ない気持ちが大きくなりました。

乗せてもらうのが当たり前に思ってる人達に
    何と言えばいいのか...

まずは黙る作戦をしました。
    どうやって行く?と話してる時に
    「この人数だと軽じゃ無理だよね~」と
    私が車を出すと言うのを待っている空気が
    続いてる様子...
    「車乗れないの?」と聞かれ断れず失敗。

次は荷物ある作戦。
    「今荷物乗ってるから乗せれない」と言うと
    「じゃあウチの車に荷物乗せてていいよ!」と
    親切にされて、失敗。

「いつもウチの車出してるから乗せて!」
    と言うか
    言えない奴は我慢し続けるか!
    のどちらかもしれません。

しかし、
    いつも出してる!と言えば皆に
    大きい車持ってるのにケチだね。
    と言われるのが恐い!
    切りたくても切れない...。
    言いたいけど言えない...。
    なめられてたまるか!嫌な人は嫌!と
    生きてきましたが
    子供達の事を考えると
    そんな訳にはいかないと気づき
    消極的になってしまいました...
    だけど当たり前と思ってる人達に
    我慢し続けるのも嫌です。

同じようなお悩みをお持ちの方や
    何かいい対処法をお持ちの方いらっしゃったら
    ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも何のためのミニバン

🐴
    鶴亀松竹梅
     そもそも、何のために8人乗りのミニバンなのか。
     使わないで飾っておくのか。
     税金や保険など固定的な経費はかかるわけですよ。
    売却するつもりがないなら、むしろ、友達を乗せて使って有効活用
    と思えばよろしいのではないでしょうか。
     雨や雪の日は、ご主人がミニバンで通勤されるのもアリかと思います。

事故ったことにして断る。

プリン
    大きい車だとね~そういう事になるから。
    普通は自分も運転してればガソリン代やお礼は気が付くものですよ。
    完全にトピ主は甘く見られてるか、程度の低いお友達集団ですね。

ここは毎度の手で、
    「こないだ危うく事故ることがあって、それで主人から何かあったら責任取れないし
    もう人は乗せるな、ときつく言われてるの。」と言う。

例は挙げるけど、言い訳はいらないよ

トナ貝
    私は車好きなのでトピ主さんが使える対処法かはわかりませんが、
    「はっきり断る」です。
    私は車が好きなので、非常時以外は乗せたくありません。

ですので、「別々にいけばいいんじゃない?」と言ったり、
    「仕方ない。レンタカー借りるしかないね。運転は交代だね(決定事項のように話す)」、
    「車が好きだから緊急時以外に人を乗せない主義」と断ったり色々です。
    私の場合は車好きを知られているので通用している節がありますが(車自体も車好き以外は乗らない車種です)
    トピ主さんはそうでもなく、なおかつ乗せた前例がある。

どう言い訳しても「乗せたくないんだな」っていうのはモロバレなので
    はっきり言えばいいと思う。色々書いたけど言い訳するから覆るのです。言い訳ってつけいる隙ですよ。
    有無を言わせず理由はいわず「ごめんね、今後は乗せられない」でいいんです。
    言い訳したらその内容を解消したら乗れることになりますから。
    なにが理由と問われても「諸々の理由」とだけ返しましょう。
    どうしても理由をいうなら、事故を見て乗せるって恐ろしいことだと思った、責任もてない、といいましょう。

ガソリン代だけの話なら簡単なこと

レンジ
    トピ主さんはガソリン代さえ割り勘にしてもらえれば良いのでしょうか。
    もしそうなら、話が出た時に「ガソリン代割り勘ね」と言えば済むことだと思います。
    多分メンバーの中にも、ガソリン代を負担してもよいと思っている人がいると思います。しかし、それを口に出すと、払いたくないと思っている人からにらまれそうで言えないのではないでしょうか。
    これまでのことはもう言わずに、今後はさらっと請求すれば良いと思いますよ。

経費は請求しましょう

🐱
    蝙蝠印
    車を出すことが多い者です。
    普通車二台持ち、しかも一台はトピ主様同様8人乗りミニバン、周りは軽自動車が圧倒的多数、そして私は運転好きで道に詳しい…と、車を出すことからは逃れようがない感じです。

ただ私は、自分の生活範囲内のお出かけであれば何も言いませんが、遠出の際はガソリン代や高速料金を、自分も入れた人数割り(運転はほとんど趣味なので無料サービス(笑))でさくっと請求します。
    何も言わないと、図々しい方は増長して益々厚かましくなり、控えめな方は気を遣いすぎて経費以上の物を下さるので。

請求ができなかったり、乗せたくないのであれば、「車の調子(もしくは自分の調子)が悪くてしばらく人は乗せられない」又は「主人が使うと言っている」ということにして、車を出さないようにしましょう。
    これは結構有効ですぜ。

黙る作戦は、周囲の「車出してよオーラ」で真綿で首を絞められるような気分になりますし、「荷物乗ってる」は「下ろしゃいいじゃん」になるだけなので、撃沈必至です(笑)。

どうやって行く?となったらすぐ、出せない理由をサラッと言って、一度周りの反応を見てみましょう。

うちは・・・

通りすがり
    うちも車をあてにされるのが嫌で、小さい車に買い替えました。
    すると、今までのママ友達が離れていきました。子供にはかわいそうなことをしましたが、車目当てで付き合っていたんだとわかり、逆にスッキリしました。

新しいママ友達はみんな大きい車だし、皆で車を出しあってくれます。
    集る人がいないので、また大きい車に買い替えました。
    子供も新しい友達と楽しくやってます。

余談ですが、うちがまた大きい車にした途端、以前のママ友達が声をかけてきました。
    私は「車目当てなんだから、私じゃなくてもいいじゃない?ガソリン代も駐車場代も高速代も一度も出してくれなかったし。」とぶちまけました。
    すると、新しいママ友達も同じ被害にあっていたと、口々に言い出しました。
    以前のママ友達は、誰からも相手にされなくなりましたよ。

引用部分が決め手になるかも

オーバー70
    > ウチの主人は節約の為
    > 雨でも雪でもバイク通勤です

「主人が雨の日も雪の日もバイク通勤していることをご存知でしょう? 節約のためなんですよ。だから、私も車(ガソリン)の使いすぎを注意されているの」で、どうでしょうか?

どっちみち、降りかかってきたことに対処するには、変に取り繕って、良い格好をすることはできません。

もっと大事なこととして、事故を起こしたときの責任問題がありますよね。私自身の経験としては、勤務先からの帰りに同僚が運転する社用車に便乗したとき、人身事故を起こしました。調書作成のため警察署へ出頭したとき、運転者に罰則が科せられることはもちろんのことですが、同乗者も加害者であることを思い知らされました。加害者であることの意識がない「お気楽極楽」の連中を便乗させるとロクなことないですよ。

縁起でもないんだけど

😝
    鎌倉小町
    「この前、事故りそうになっちゃった~ だから もう【あんまり人は乗せないように】つて実家の母に叱られちゃったの  しばらくごめんね~」

とか、「友達が人を乗せていて事故になっちゃって・・もう私、震えが止まらなくて~~」

とか どう?

で、そのうち ほとぼりが冷めてきたら

順番ね。
    な感じにならないかな~?

いるんですよね そういう図々しい人!

感謝の“カ”の字でもあれば 快くって事もあるんだけどね。

ここで云いましょう

【アンタら 揃いも揃って、ずうずうしいんだよ! 何様なんじゃい!】

って いかがですか?

まずはともあれ 【安全運転】でね。

これで解決!

ペペロンちーの
    私も同じでした。
    言えなかったしね。

でもある日、主人の知り合いが車で事故に合いました。
    幸い、双方怪我は軽かったのですが
    お子さんも乗っていたので 思い返すたびに
    怖い!もし、もう少し当たりどころが悪かったら、、
    もし、もっとスピードが出ていたら、と恐ろしくなると言っていたそう。

そこで私は、あーー、そうだよなー、と。
    もしママ友を乗せてる時 事故にあったら
    取り返しがつかない、と。
    なので、みんなに言いました。

その話をして、もらい事故もあるし私も責任取りきれない。
    主人にも絶対に乗せないでと言われちゃったの。
    ごめんねー。って。

えー!大丈夫だよー!なんて言う人や
    じゃあお出かけ、できなくなっちゃうねー
    など言う人もいたけど、これからは自分の車にして
    現地集合にしようよ。と言いました。

ドア、開けなければいいんですから(笑)
    それで離れていく人達なんか、どうせ
    長続きしませんよ。
    何言われても、家族を守るんです。
    友達いなくても生きていけますからね。

以前ですが・・

🐱
    koko
    エルグランドを所有していた時、そんな傾向でした。
    同じように最初は私も気にせず、人数的にも1台で行けるし良いかぐらいで・・・
    しかし良く使う事を主人から聞かれました。

車のメンテの時に「走行が前回より結構いってるけどどうしたの?」って
    で、私は正直に話しました。返事は「は?事故った時責任とれんのかよ。乗って当たり前の奴なんて事故ってもお前だけが悪いってなるぞ」と言われました。

幾ら保険を万全にしていても、障害や人間関係が終わって「責任を取る一生」を考えた時にゾッとしました。
    で、また車の話が出た時は「保険の見直しの最中だから、主人に家族以外のせるなと言われてる」と言って断りました。事故した時に責任取れないからって言って。

各自で車を出せばいい

🙂
    みみみみかん
    「事故の話を聞いて、やっぱり人を乗せて走るのは怖いので次回からは各自で車を出しましょう」と言ったらどうですか?

本当に事故になった時に責任を取るのは運転手になりますよ。

みんな軽があるのなら、それぞれの車で現地集合すればいいだけのこと。

一度はっきりと断らないと、あなたが車を変えるまでずっと続きますよ。

私の場合。

マチカ
    車を出すこと自体はやぶさかでない時は
    「高速料金とガソリン代割り勘にしてくれるなら出すよ」と言ってます。
    わざわざそんなこと言わなくても、ガソリン代とランチ代は全部出してくれる人が多いけどね。

車を出したくない時は
    「無理なの。ごめんねー」です。
    理由は言わない。どんだけ食い下がられても、ごめん・無理を繰り返す。

いい顔しようとか嫌われまいとか余計なこと考えずに、
    出来ないことは引き受けない。引き受けたらキッチリやる、を徹底したほうが
    結果的には節度のあるお付き合いができるんじゃないでしょうか。

世の中はギブ&テイク

🎶
    tomato
    断りきれないお人よしのトピ主さん。
    このままでは良くないですね。

勇気を出して「車を出すならお互い様に順番でお願いします」と言ってみましょう。
    それでも車を出してくれというならば、そんなママ友とはお付き合い自体を考え直した方がいいと思います。

買換え

御苦労
    ミニバンは追突されたときに後部乗員の身がより危険なのではないでしょうか。
    セダンに買い換えたらいかがでしょう。

権兵衛が種撒きゃカラスがほじくる。

嗚呼無情
    おーい旦那さん、節約してバイクで行く意味がまったくないですよ。日中奥さんその車乗り回してガソリン代も取らずにママ友と遊んでますから。

ってことで断れないなら旦那に車で行ってもらうか、旦那は節約のためにバイク使ってるのに皆はガソリン代もくれないから節約の意味がないって堂々ケチ宣言するか。ママ友とガソリン代とお茶代を浪費する時間があるんなら内職でもしてください、あなたが忙しくなって遊びにいかなければ車も出さなくていいんだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですね

🐧
      きいろ
      でも、お互い様に出来ない相手とは永く付き合えないですよ。
      「毎回家が車だすと、ガソリン代もバカにならなくて」(笑)
      て、軽く言えないですか?で、気まずくなる相手なら私は、付き合わないですが。
      2案として。「最近ぶつけて、人を乗せるのが怖いです。運転は人にさせるのもちょっとね」とか、
      「旦那が最近うるさくて、ガソリンチェックするんだよね。」
      ではどうでしょう。
      明るく伝えましょう。
      だんまりより良いと、思いますが。

節約のため保険を見直した

はばねろ
      『家族のみ保険対象に切り替えたので事故が起きても責任が取れない』

『親戚が事故を起こし、義両親に家族以外を車に乗せない様に強く言い渡された』

嘘も方便では?

事故は自分ばかりでなく、貰い事故もありますよ?

貰い事故でも裁判で損害賠償請求されたとのニュース御存知無いですか?

私は絶対に家族以外は乗せません。ギリギリ甥っ子達までです。

事故はどんなに気をつけていても『絶対に安全』って事は無いんですよ!

フリードくらいの大きさに買い換える

🐱
      空荷
      >最大8人乗りのミニバンです。
      マイクロバスのように思われてる。
      8人乗りの自家用車は、必要としてないでしょう?。大きすぎて無駄な持ち物。
      5人乗り程度のHondaフリードくらいの大きさに買い換えたら良いのです。
      買い替えは、8人乗りのミニバンの下取り価格(買取価格)が毎月下がるので、早いほうが良い。
      「にこ」さんの自家用車、大きいから、あれで来てもらえば良い、の気持ちを断ち切れると思う。

お子さんを軽自動車に乗せるのは、事故に巻き込まれた時に悲惨なので小型自動車を選びましょう。

みなさん、ずうずうしいことが分かっていて、

単身赴任のおじさん
      その上で、言っているのですから、はっきりと言えばいいのです。
      この前、親戚の方を乗せてたら、ガソリン代と、高価な物をいただきました。なんちゃって。
      気が弱いと、一生、損するばかりです。

当たり障り無い対処法

imagine
      半ば期待されている(都合良く当てにされている)ことが浸透してしまうと言い出しにくいですよね。
      それでも言える度胸のある人ならとっくに切り出しているでしょうし。

当たり触りない対処法としては、車を買い換えるのが一番でしょう。5人乗りの小型車を買えば皆の期待度も下がるのではないでしょうか。

うーん、、、

ぶたこ
      毎回、毎回、車を出すのは嫌ですね。

私(既婚子持ち)も、車は一人一台必須の地域に住んでいますが、トピ主のような経験は無いです。他人の車をあてにする図々しいママ友はいません。

他のママは自分専用の車があるんですよね?でも、節約のため?か出そうとしないんですよね?そういう人達とは、少し距離を置いた方がいいのでは?

とりあえず、、、は、保険を変更して家族以外は一切保険が下りないから、他人を乗せるなと旦那さんから言われたことにすれば?あとは、約束の日に旦那さんに通勤で車を使われてしまったから、、、とドタキャン。

または、子供が車内でう○こをしてしまったので、、、とドタキャン。←この場合、「私は一人で行くので、現地集合で!」も出来ますね。そのときの、他のママの反応を見て、今後の付き合いを決めては?急遽、車を出すことになったママの態度とか、約束そのものが「トピ主が車を出さないなら、、、」と流れるかも。

今のグループに居ながらにして、他のママに車を出してもらいトピ主も乗せて貰うのはかなり難易度高し!でしょう。

負担をなくすためのルールを決めることも大事です

匿名
      私は、そうのようなことになった場合のルールを決めています。
      うちも車は大きいですから頼られやすいです。
      でも、こういう時は正直にストレートにものを言った方が良いです。それで嫌われたらそれまでの人だと思いますし、他に友人を探せばいいのです。

「毎回は私も無理なので、ルールを決めてローテーションで出しあいませんか?
      こういうことで実際に駐車場代やガソリン代で揉めて仲違いするケースをよく耳にするので、それだけは避けたい。ちゃんと決めましょう」

とはっきり言った方がいいです。だって本当のことですもんね。

私はこのやりかたでもう3年続いています。みんなそうしよう、と言ってくれましたよ。
      言う勇気がない、とかそういう問題ではなく、車を出した上に何の負担もしない、それでもいいという人はいいですが、主さんはこの先続けていくのが難しいと感じているのでしょう?
      車を出さない、と言っている訳ではないのですから、自身を持って下さい。
      お子さんのためにも…

車を毎回出す=仲良くしてもらえる、は違います。

歩いて行く

🙂
      おっちゃん
      うちのお子達(三人)はもう皆、成人しましたが、子供の頃は歩いて遊びに行っていました。親がわざわざクルマを出すようなことはしませんでしたよ。過保護過ぎませんか。

かかった経費はちゃんと出してね

🐱
      minon
      「ガソリン代とか一度も出してもらってないけど、大きい車はそれなりにガソリン食うんだよ。軽とは違うから。いままで我慢してきたけど、それをみんなで負担してくれないと車出せないよ」と今までの遠出でかかったガソリン代の明細(距離からの燃費計算でいいからね)を出して差し上げましょう。

「軽じゃむりだよねー」って軽二台で行けばいいと思います。
      人の車に乗ってガソリン代とか高速代は、相手に任せずその場ですぐに出させますけどね。遠出の場合、先までの距離がカーナビで出ますから、ガソリン空にしておいて目の前で「今日の分給油するから」と徴収すればいい。

言うしかない

なみ
      1)ミニバンを買い替える

2)次に車出してと言われたら「ガソリン代割り勘ね」と事前に言う

3)ご主人の荷物を積んで「主人のだから下ろせない」と言う。

4)いちいち乗り合うと大変だから、それぞれで行こうと言う。

私ならせっかくミニバンなので2)かな。それでお礼はともかく、
      ガソリン代は貰います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ガス代もらえば良いんでない?

🐱
        黒猫
        「今後乗る時はリッター8kmで頭割りにするのでヨロシク!・・・あ、軽のが燃費良い?私はそれでもいいよ~」

だからさぁ

団子と饅頭
        仲良くしたいならお金のことはシッカリした方がいいですよ。私も以前「車がないの」っていうママさんを乗せまくって「私はあなたを養ってるわけじゃない」とブチ切れたことがあります。ま、そういう人は「他の友達の車にも乗り馴れている」から「あなただけがガソリン代とか言ってきてけち臭い」と言ってたみたいですね。

私ならいくら子供が仲良しでもママさん同士があえてグループで付き合うようなことはしない、もしくは今更かもしれないけど「夫に人を乗せるなと言われた」でみんなでの遠出はなし、それか主様がそういう遊びでしか繋がれないというなら「悪いんだけど、今度からガソリン代だけはシッカリした方がいいと思うから出してもらえる?」とガソリン満タンにして、満タン返しの割り勘をする。

小町ではそういった車送迎のトラブルが多く載っていますので参考に。

主様が車を大きくしたのはなぜですか?他人を乗せるため?

その日は主人が使うから出せないんだ~

班長
        はどうですか?
        うちの近所にも御主人はバイクか自転車通勤で専業主婦の奥さんが近所の買い物にも大きなミニバンを出しているご家庭があります。
        天気の悪い日はカッパ来て自転車で通勤している御主人を見るとなんとも言えない気分になりますよね。
        他人の家庭なんで詳細は分かりませんが、そういう目で見ている人もいるのは事実です。
        慣習化してしまっているならうまく断ち切りましょう。

危険

🐶
        まいこ
         皆さん、簡単に乗り合わせしますよね。
        事故に遭ったら、どう責任とるのかな…

義両親が友達夫婦と旅行に行きました。
        うちの車で運転は義父でした。居眠り運転に正面衝突されお友達の夫君だけが右後部座席で即死でした。
         こちらには非はありませんが、色々ともめました。亡くなった方の親戚が保険金の事で脅しをかけてきたり。
        それ以来、どんなに近くであろうと家族以外の同乗禁止。他人の車に乗ることもです。
         三人の子供の送迎が沢山ありますが、理由を話して断っています。

がんばって

ゆう
        車を出すことが多いものです。

まず、車は危険なものなので、事故は必ず起こり、その場合、通り一編の対応しかとれないことは確認しておきましょう。
        また、シートベルトやチャイルドシートなども各自で責任を持って対応してもらいましょう。
        経費については、私の地域の常識では、多人数でドライバー固定の場合、ドライバー以外の大人で頭割にするのが普通です。

車は法律で厳しく定められている乗り物ですから、なあなあにするのは非常に危険です。
        全ての責はドライバーが負いますからね。
        これまでの姿勢も問題なのですが、それはそれとして、これからはきちんと対応してください。
        私はこのやり方で何十年もやってますが、話せばみんな納得してくれましたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示