詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖いです

レス12
    (トピ主2
    まぐ
    ひと
    いろいろ事情があり実家で暮らしています。
    先日姉が里帰りしてきて、出産後の今もいます(1か月いる予定)。

出産のイライラ?もあるのか、衝突ばかりです。

出産前は姉が食べようとしていたものを私がお昼時に食べてしまい(仕事が休みだった、姉が自分で買って来たものではない)、すぐ謝りましたが、激怒し殴るなどあり、ちょうど私が作っていたケーキをグーで殴りつけぐちゃぐちゃにされ・・

出産後は子供用のアニメが録画されていなく、八つ当たりのように殴るける、服をごみ箱に捨てる、さいごには「好きで帰ってきてるんじゃない!」と怒りだし・・。

私は姉の子供(2歳)もいたし、やり返したら大人げないと思い口だけで
    「(ごみ箱から服だして)洗えば済むし」と冷静を保ちつつ・・

それがまた逆効果だったのかさらに怒って物を投げるだの・・
    母が止めに入ってくれましたが、もう正直怖いです。

部屋にはいきますが、食事なども取りたいのでいやでも下にはいかないといけません。もうちょっとすれ違うだけで恐怖感があります。

父も母も、さすがに姉に肩を持ちます。
    子どももいるし出産後で大変だからと・・。子供がかわいいのもあると思います。

姉に子どもにも触るな!と怒鳴られ それ以降子供には話しかけても触ってもいません。姉が出産で入院しているときは遊び相手していました。

休みの今日もいえでゆっくりもできません。(体がよくないためあまり遠出はできません)

きょうだいとうまくいかない という方はいますか?
    とくに里帰り中などどうですか?

ランキング

レス

ちょっとお姉さん異常かと。

ケーキ
    いくら出産後のイライラといっても、ケーキをグーで潰すとかありえません。

ホルモンの乱れにしても酷いなぁ。
    病院で診てもらったら・・(お母さんから言ってもらう)

1か月の辛抱だけど、また帰って来るか延長になりそうな予感・・。

我慢する必要ある?!

異常
    お姉さん、なんでそんなんなんですか?

産後とはいえ、ありえないでしょう。 あなたのご両親も、肩を持つとは、どういうこと? 子供の教育にもよくないよ。

あなたも、なんで、そこまでされて黙ってるの? 

とても不可解です。 不可解です。

お産をした産婦人科に受診した方がいいですよ。 保健師さんにも相談した方がいい。

内緒にすることではないです、オープンに相談するべき。

あなたも、このままじゃ、壊れちゃううよ。 口に出しな。 必要なら応戦もあり。

本人も止められないのかもよ。 

ご主人は?! 夫婦間に問題ありそうね。 実家にも問題ありかな?

ご両親がお姉様の横暴を許しているのが驚きです。

🐱
    neko
    お姉様はそれで子育て出来るのかそれが心配です。

姉が食べようとしていたものを妹がお昼時に食べてしまい
    それを許せない人が乳児を抱えながら幼児を育てられるのか…。

もともとお姉様はそういうタイプの人でしたか?
    ご両親がお姉様の横暴を許しているのが驚きです。

主様は出来るなら食事を部屋まで運んでもらい
    この一か月を乗り切る事は可能です。

でもそんな母親に育てられている2歳児が不憫でなりません。

怖いねそれは

幸せ花子さん
    大丈夫ですか? お姉さんは以前から暴力などふるう方でしたか?

出産後で精神状態がおちついていないのもわかりますが・・・

帰省したあと、対象があなたでなく、子どもにいく可能性も大いにありますので。

念のため記録、録音(動画や音声)しておいたほうがいいと思います。

あと相談機関に電話してみては。

お姉さんが自分が何をしているか 冷静に知る

振り返るためにも必要かと。受診やカウンセリングの

すすめや医師などに状態を伝える時にも使えると思います。

一時的にあれているだけで、何事もなければそれはそれでいいのですけどね。

我慢する必要なし

怒って良し
    遠慮することない。
    やりかえしなさい。
    家族から攻められたら暴れる。
    あなたが我慢して、どうにかなると思われてるから
    なめられる。あなたも手に負えないと思わせた方がいい。

同じ様な感じでした。。

🐶
    良子
    同じ様な感じでした。妹の前回の里帰り出産時。妹の第二子は、今年3月に里帰り出産でした。用事の為、実家に戻りたかったのですが、妹が里帰り出産の為帰省しているとの事で、私はホテルに滞在しました。今回も父と衝突し、2週間で引き上げて行きました。
    何でしょうね。ガルガル期とかいうものでしょうか。前回は、トピ主さんが書いてある事と同じ様な光景でして、怖くて、仕事を残業したり寄り道して、収まった頃に帰宅しておりました。嵐が去るのを待つしかないみたいな。相手は、醜い行動を客観視出来ない位、限界みたいなので放置しかないかなと思います。

それならば。

ちぃちぃ
    一応仕事には行っているのですね。
    だったら家に帰ってからの食べるものは買い溜めして自分の部屋で保管。
    コンビニ弁当程度なら部屋で保管していてもよほど高温にならなければ1日くらいどうって事ないですから。
    トイレだけは仕方ないけれどさっさと済ませて部屋へ戻る。
    という風にあと少し、産後の経過がよければそこからお姉さんは出て行くのでしょ?
    それまでは部屋に篭るようにしましょう。
    ご両親も止めてくれないのなら自衛するしかありません。
    家が苦痛であれば大型スーパーなどの休憩場所のあるところへ行って半日程度そこで過ごす。
    横にはなれなくてもイスに座っていられます。
    あとネカフェなら個室がありますから2、3時間程度はそういう場所を利用したり。

いくらでもお姉さんから逃げる方法はあります。
    精神科を勧めたいほどお姉さんの行動はおかしいけれど誰もそれに賛同しないでしょうから
    もう逃げるしかないですよね。
    トピ主さんが健康で逞しいのならいいけれど病弱なら闘えませんし。
    どうしようもなければ簡易トイレも売ってますから部屋に篭りましょう。

我が家だけじゃなくて、安心しました

きき
    うちの姉もそんな感じです。
    財布を川に捨てられた事もあります、まだ服で良かったです。

一番、理不尽だと思ったのは、顔に塗るクリーム(高額だったけど奮発して購入したもの)を隠していましたが「それ何?何持ってんの??見せてよ!」と言われ、「あ・・このクリーム高いから、ごめん!!」と言ったら無理矢理取り上げられ、わざと一気に半分以上使われ、恐る恐る「ちょっと・・使い過ぎじゃない・・?」と言ったら、それから20分くらい殴る蹴るの暴行を受けました。
    妊娠中でも出産後でも無く、通常時です。

でもそういう恐怖心で周りを支配する人って内心嫌われていると思うので、いざという時、誰も助けてくれないんじゃないでしょうか。
    盛者必衰です、いけないと思っていても衰退する時を密かに期待してしまいますよね。。
    人生、何があるかわかりませんから!!
    そういう時に、自分の今までの行いが戻って返ってくるものだと思いますよ。

ありがとうございます。

まぐ
    あれからこちらが声をかけても(聞きたいことがあり)無視し、自分も相当怒りも溜まっていたので、そのちょっとしたことで頭にきて(これが(黙っているのが)私だったらみんな「あんたが黙ってるからでしょ」となる)、姉の私物を床に投げました。
    それから母が帰ってきて「無視したからってものをなげすてることないでしょ?」と。姉はあんなに乱暴なくせに、私はそう言われるんですか?と思い
    納得できず一人泣けてきました・・
    私も住まわせてもらっている身なので大きな顔はできませんが
    姉だって自分のうちではない。(実家ではあるけれど)。

つづきます

つづき・・

まぐ
    毎日テレビ見て母に食事も作ってもらって・・。大きな顔してるのが腹が立って仕方ありません。私が言い返すと周りは私が切れてると勘違いして「我慢しろ!」とか「怒るな!」と。何かあればうちが両親に(特に母)話しかけてもむすっとした態度を取られ余計悲しくなります。経緯も何もわからないくせに、いつも姉の肩ばかりもたないでよ。。と思ってしまいます。
    夫婦仲は特に悪いとかはありません。
    口が悪いのはもともとです。
    でも子供がいる姉(もう一人います)とはやはり子供もいるということで共通点があるのか、話も普通にしています。私だけにそっけないです。

2歳のお子さんが心配

💡
    ぱふぱふ
    結婚の前はどうだったのでしょうか?
    いくら出産後でも殴る蹴るはあり得ませんよ。

2歳のお子さんが心配です。
    カウンセリングや病院レベルだと思います。

全く同じです(二度目)

きき
    二度目のレス失礼します。

我が家と全く同じです。
    私も姉が二人居ますが、子育てを共通に二人は仲が良いですよ、他人に言えない相談とか出来ますし。
    長女(暴力的な姉)に次女は一切逆らいませんし、親戚の前で貶められても我慢、長女が黒と言えば例え白でも、黒と言います。
    よくそこまで出来るねぇ~と思いますが。
    長女は本当に次女から好かれていると思っていますよ、怖がられているだけなのに。
    母は私に「次女みたいにあんたも賢くなったら?次女を見てみなさい・・。」と言います。
    良いですよね、そこまでして仲良くしなくても。笑

損した気分になりますよね、本当。
    でも次女は利用出来なくなれば、長女を見捨てると思いますよ、実際に私にそう言っていました。笑
    両親に関しては、それは贔屓ではなく、もう諦められているのですよ。。
    主様は諦められてないから、怒られるのです。笑

可哀想な人間ですよ。。
    負けるが勝ちという言葉があります、主様は高い所から見下ろしていれば良いのです。
    負ける事が出来ないのなら、私のように関わらなければいいです。(ある程度は負けてますが限界があります)