詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人でコースのランチ。

レス19
    (トピ主0
    バーモント
    話題
    子育て中の息抜きに、三千円から五千円ほどのおいしい一人ランチをしてみたいです。

今のところ、ひとつは鰻を使った和食、もう一箇所はフレンチです。夫は仕事なので「行ってきなよー。」と言ってくれますが、いかんせん子育て中はファミレスや回転寿司、ママ友とイタリアンくらいしか行ったことがありません。高級店に私のようなお一人様の三十代主婦がいけるのか緊張します。値段的にもママ友は誘いにくいし、一人で満喫したいと思っています。

場所は都心の有名店と、地元の個人でやられている隠れ家的なお店です。コース料理でお一人様は浮くでしょうか。でも数年ぶりに鰻とフレンチを食べたいんです。。。

ランキング

レス

全く問題無し

女子会幹事
    フレンチ店で時々女子会をしています。
    トピ主さまが書かれているような価格帯のお店です。
    お一人でコース料理を楽しんでおられる方は、時々見かけますよ。
    女性も男性もいらっしゃいます。
    全然違和感も無いし、他のテーブルのお客さんもいちいち気にしていません。
    どうぞゆったり堪能して、命の洗濯をしてきて下さい。

ランチの良いところは

ピンキーサロン
    >コース料理でお一人様は浮くでしょうか。

ハードルの低さなんですよ、お店側も重々承知してます、ランチのお一人様もね。

フレンチも星1つ付で、グラスワイン1杯までなら予算ギリですがありますし、鰻屋さんも予算内で探せます。
    事前予約ならお店側も、ある意味楽です。

お店選びとタイミングによります(フレンチの場合)

🍴
    フレンチ大好き
    鰻店は行った事がないのでわかりませんが、フレンチに関しては、お店選びとタイミングが重要かと思います。

浮くというわけではなく、フレンチコースお一人様もいますが、例えばあまり広くないお店(マンションの一階とか)で、両方の席があまり間隔がないと、両隣がママ友のグループでにぎやかにおしゃべり、あるいは女性同志のお友達、カップルに囲まれて、たまたまその時間お一人様がトピ主さんだけだった場合、ちょっと居心地悪く感じる場合もあります。コースは最低一時間はかかりますから。

それでも別に気にしなくていいのですが、そのくらいの気持ちがあれば、どこに行かれても大丈夫です。

一つご提案は、意外ですが一流ホテルのフレンチにされたらいかがでしょう。ホテルは独り旅の人達に慣れてられます。宿泊ならひとりの人は皆さんレストランでの食事も当然ひとりです。スタッフも気遣ってきちんとサービスをしてくれます。

フレンチのみのレスなので、鰻はわからないので他のかたのレス私も参考にさせて頂きます。

フレンチの経験あります

銀婚
    一人旅の宿泊先ホテルのレストランでフルコースのディナーを食べました。
    前菜から始まって最後のデザートまで2時間かけるようにしてあるので、次の料理が来るまでの待ち時間が長くて大変でした。
    他の人と一緒ならお喋りができるので気にならないかもしれませんが、一人で黙って待つのは苦痛でした。
    本を読んだり携帯をいじったりするのも変ですし…。
    一人で食事をするのは全然大丈夫ですが、思わぬ苦労がありました。

全然問題ないですよ。

水の星の住民
    まぁ、メチャ混みだったら入り難いでしょうけど、ちょっと時間をずらして空いている時に行けば全く問題ないです。

ゆっくりコースランチを楽しんでください。

って…、羨ましいなぁ(笑

浮く

💡
    xxx
    「私、浮いてないかな~~」なんて思っていると、絶対に浮きます。
    「今日はここかな~~」のような雰囲気を醸し出し、堂々としていれば大丈夫です。 最近は女性でも外回りしている人は多いいし、そういうお店で一人優雅にランチしている人見かけます。 本人がどう思っているかは判りませんが、素敵ですよ。

鰻にすれば?

🐤
    タンポポ
    流石にフレンチで御一人様は浮くかも…
    まだ鰻の方が大丈夫だと思います。

でもトピ主さんのお気持ちはよく分かります。

主様より少し年上です

いつも単独行動
    私は週4回は都心のレストランなどで単独で食事をしますが、全く問題ございません。
    フィットネスクラブの帰りに会社員などのお昼休みが一段落した時間帯に食事処へ参りますが、同じような考えの方なのか、私よりも先輩マダムのお一人様が多数いらっしゃいます。
    平日の日中ですから無職の方が多数なのかもしれません。
    時間帯をずらして夕方までのんびり食事をして帰宅します。
    場所によってはランチとディナーの間がクローズの場合がございますが、毎月メニューが変わるお店を選択するようにしています。

フィットネスクラブのメンバーとは中にあるダイニングで話す以外、別の場所で会食はしないように徹底しています。
    金銭感覚や家庭環境がそれぞれ違いますから、気疲れしてしまいます。
    過去に別のクラブで誘ったり誘われたりが盛んでしたが、結局厚かましい人に利用されることが多く、脱会しました。
    慣れるとお一人様が最高ですよ。

どうかなあ

まか
    私は安い店も高い店もよくひとりでディナーもランチもします。ひとりだと高い店のほうが気楽じゃないかな。

不安でしたら

あこ
    ひとりでも大丈夫だとは思いますけど、浮くかどうか不安でしたら、こじんまりした一軒家のお店よりもデパートに入っているお店がいいと思います。

大人のマナーを身につけてから

😨
    らに
    お一人でコース料理を食べることは良いと思います。

ただ、貴方が考えているようなお店なら、お店の方と大人として恥ずかしくないような会話や振る舞いができるようになってからが良いと思います。

学生か社会人ほやほやなら一生懸命敬語で話そうと頑張ったのね?と微笑ましく見守りますが、家庭も子供も持つ方30代の方なら、それこそ場違いで浮きます。

「やられている」だけでなく、他にもある可能性があると思いますので、一度、振り返ってみてはいかがですか?

食事は料理そのものだけでなく、接客や雰囲気が満足度に影響すると私は思います。身の丈にあったモノやお店をおすすめします。

フレンチなら

🙂
    kikujiro
    国立新美術館にあるポールボキューズが気楽でおすすめです。
    私もコースを一人で、なんて構えていたのですが、美術鑑賞時に知ってからは、
    自分のご褒美的に一人で行くこともあります。
    ワインの飲み比べセットも付けて、自分を労います。

鰻のお店、私も知りたいです。

そのお値段のランチって安いですよ?

びっくりです
    アラフォー主婦です。ごめんなさい、そのお値段のランチって当たり前だと思います。

というか、毎回ママ友ランチはお安く見積もって5000円のお店にしか行きません。

高額といえば、やはり2万円を超えるランチではないのでしょうか?

資生堂パーラー

🐱
    ハプスブルク
    レストランの方に一人で行ってきました。 東京に久しぶりに来たので(関西在住)、せっかくだと思い行きました。
    開店10分後に行ってみると並ばないで入店出来て私以外にも、お一人様がいらっしゃいました。違う雰囲気が味わえて気分転換になると思うよ。

頑張って!

koko
    いいと思ます、たまの息抜き。
    コース料理だろうと、三ツ星レストランだろうとおひとりさまでも大丈夫ですよ。
    フレンチだったら、できればグラスのシャンパンなど一緒に頂くと気分がいいですよね。

もしかしたら、子供を置いて一人でランチするなんて信じられないというレスもあるかもしれませんが、お気になさらずに。
    ママが自分だけの時間を持ち、英気を養うことはとっても大事なこと。
    やり方は人それぞれでOKなのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!と思えば大丈夫

😣
      フサフサ
      お一人様を楽しめるかどうかは、「ひとりで周りにどう思われるかしら?」という考えがよぎるかどうかだと思います。
      例のレストランなら、都心の有名店の方が敷居は低いと私なら考えます。
      都心だと色々な人が色々な事情でレストランを利用している、私なんて誰も見てないと思えるからです。
      地元の方が知り合いに会う確率も高いし、ファミレスでも自分がひとりで利用しているところに知っているママ友グループと居合わせたら居心地悪いです。
      もくもく食べてそそくさと出てしまいます。

都内ターミナル駅やビジネス街近く(平日)のホテル内のレストランなどならお一人様利用しやすいと思います。
      平日の住宅地に近い繁華街はママ友グループが多いので、心理的にくつろげないと思います。

セーラー服だと浮きます。

山茶花
      中学生の時に、親がお昼が用意できないからと、近くのフレンチレストランを予約してくれ、一人で食べに行きました。
      学校帰りに寄ったので、セーラー服でした。
      メッチャ浮きました。
      でも気にせず美味しく食べて帰りました。

是非予約を

ミイ
      出来れば予算内の一番高いランチにしてください。
      ランチならミシュランの一つ星くらいならありそうです。
      そして必ず予約の電話をし、一人であること、初めてその店を利用することを告げてください。
      キチンとした店なら初めての一人女性客には周囲から少しはずれたけれど店全体や
      外の良い景色が楽しめる落ち着いける席を用意してくれるはずです。間違っても店の
      ど真ん中やトイレの前に適当にこしらえた席にはしません。
      予約が取れたら手持ちの服の中で上品なものを着ましょう。(パーティじゃないんだから
      披露宴出席の時に着るような服は不要)
      トピ主さんは鰻かフレンチと想定されていますが、カウンターで頂けるお店はいかがですか?
      一人客だと板さんが材料の説明など話しかけてくれることも多く、知識も得られたりするし、
      隣席に常連でもいれば親切に説明してくれたりもします。
      おいしいものは出来ればおいしいと誰かと感覚を分かち合いたくありませんか?
      食事時間だけの知り合い状態の隣席客との会話なんて気軽で気負いせず話せますよ。

お安く見積もって5000円?爆笑!

💤
      こっちこそびっくり
      >高額といえば、やはり2万円を超えるランチ

このコメントに大爆笑させていただきました。
      お祝い事やイベント当で内容を指定してのコースならまだしもですが、
      そんなこと聞いてるトピじゃありませんよね?2万円って…(笑)
      狭い世界で生きてるな~と気の毒に思いましたわ。

高級なフレンチのお店でも、ランチコースはサービスなので
      3000円~5000円であれば色々ありますよね。
      てか、リッツのフォーティファイブだって5000円以下のランチあるし。
      一番高いランチコースでも10000円ですが?
      ワインセレクションをプラスでオーダーすると2万円いきますけどね。
      あくまでもランチコースのお値段な訳ですから関係ないと思いますし。

トピ主さん、ランチコース楽しんできてくださいね。