詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2才、好き嫌い無くしっかり食べる子、おやつは何を食べる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才、好き嫌い無くしっかり食べる子、おやつは何を食べる?

レス10
    (トピ主0
    🐱
    猫子
    子供
    もうすぐ2才になる子がいます。
    身長体重とも標準の範囲内ですが、どちらかというとぽっちゃりです。
    好き嫌い無く、量もしっかり食べています。

おやつは、食事でとれなかった栄養素を補食として、とは言いますが、とれなかった栄養素が無い場合(厳密に言えば色々ありますが、食事をしっかり食べた場合という意味です)はどうしたら良いのでしょうか。
    食事をしっかり食べていても、おやつを食べないとおなかがすくようなので、午前と午後の2回与えています。
    おやつも食事のようにバランスがとれた物を食べさせれば良いのでしょうが、そこまで私の気力が無く、おやつで食べた栄養素を食事から減らしているのが現状です。

好き嫌い無くしっかり食べる子のママさん、おやつはどうしていますか?

ランキング

レス

うちの子と一緒だ

あかね
    ヨーグルトにバナナやりんごを混ぜた物、トマト、あと、さつまいもを蒸かして食べさせていました

毎食、キチンと食べれるのなら一日のトータルで栄養が充分取れればいいという感じでしょうか

もう少し年がいったらアイスクリームを食べたがりますが、プレーンヨーグルトを凍らして食べさせていました
    解凍させながら少しずつ食べるので時間もかかり満腹感も増す様です

野菜・果物など

なみ
    うちの子は、まず枝豆、塩茹でがたまらなく好きです。
    発芽ビーンズとかも大好きです。

あとはじゃがいも、さつまいもをふかした物
    きゅうりやにんじんなど野菜スティック、味付けは塩のみ

無添加の干し烏賊、塩分少な目のおせんべい

お昼が麺だったら、小さいシラスおにぎりや青菜を混ぜた
    手まりおにぎり

あとは果物類全般ですね。夏だったらかき氷とかもあり。

栄養素もですが、量もありますよ。気力が無いのなら
    市販のものでもいいと思います。

栄養士さんなの??

ねあ
    外食無し、全て手作りなのでしょうか?好き嫌いなく食べるお子さん、きっとお母さまの食事が美味しいのでしょうね。
    子供の胃は小さい為しっかり食事をしてもお腹が空きます。その為のおやつです。「おやつ=食事で取れなかった栄養素の補食」と言うのは初耳です。でも、それが理想ですね。
    おやつについてですが、栄養素を考えて作るって本当に大変、正直こんなに考えて作ってる人いないですよ!

でも、うちが簡単に実践していることは、、、乳製品と大豆製品の置き換えかな。
    おやつにヨーグルトあげたら、翌日朝はあげない、または牛乳ではなく麦茶。
    おやつに(よく作るんですが)寒天豆乳ゼリーあげたら、夜のお味噌汁からお豆腐を外す、等々。

大丈夫!これだけ、栄養面の事考えて食事作られてるんだから、おやつの手抜きもOK。トピ主さんのお子さんの栄養バランスはぴか一です。
    うち、息子3才で食事適当ですが、検診で「栄養面」問題無しでした、よっぽど偏った食事でなければ大丈夫。
    月齢あがれば、友達との交流もありお菓子頂いたり、全てお母さんの思い通りの栄養摂取にならないことも出ます。肩の力抜いて!!

気にしてません

みー
    おやつは一日の楽しみとして与えていますので、あまり栄養バランス等は気にしてません。日によってお菓子だったりフルーツだったり…。時に野菜で一緒に浅漬けを作って食べたりも(キュウリをぽきぽき折らせて袋に浅漬けの素と一緒に入れて揉む等楽しんでます)。大量に食べなければそんなに問題ないかな~と気楽に考えてます。あんまり際限なく食べるのは気をつける必要がありますが…。そうでなくて、ちょっとぽっちゃり位ならそのうち縦に伸びる!好き嫌いなくしっかりご飯を食べるなんて、なんて良い子なんでしょう♪あまり神経質にならなくても良いんじゃないかと思います。考え方や方針はそれぞれだと思うので、もしも余計な発言ならスルーしてくださいね

うちももうすぐ2歳

すいか
    嫌いなものはかんきつ類くらいで、食べる量は多めです。

甘いものをあげるのはなるべく遅くしたいと思って最初はごはんとおなじようなものをあげていました。
    でも、1歳半健診のときに「おやつは食事とは違う楽しみになるように」という話を聞いて、少し甘いものもあげるようになりました。

家にいるときはヨーグルトに果物を入れたり、甘さ控えめで煮たお豆とか。
    外出のときは、市販のお菓子もあげています。
    わたしも甘~いお菓子が大好きなので、おやつがなかったら寂しいな~と思って。

ごはんやおやつはしっかり食べてもらって、運動する時間を増やすようにしたのですが、
    最近は甘えたいのかすぐ抱っこ~!で、ちょっと困っています。

難しく考えたことはなかったですが・・・

豆ちゃん
    野菜スティック 蒸したり焼いたおいも ミニパンケーキ 寒天やゼリー
    煮干しなどのおやつタイプの小魚 果物 チーズ 小さなおむすび
    甘味を控えめにつけたヨーグルト など と 牛乳やほうじ茶 麦茶などでした。
    市販のおやつは入園までは ほとんど与えたことはなかったです。
    クッキーなども手作りしていました。

子供たちは皆食べれないものはなく 虫歯もないです。(もう成人ですが・・)

あげていません

jiji
    3歳の娘がいます。身長は高め、体重は軽い方です。
    好き嫌いなく、周りの大人がびっくりする量を食べます。
    大人用の定食はぺろっと食べてしまう大食漢ですが、通常はおやつは与えていません。
    いつもは7:00・12:00・17:30に食事を取りますが、外食等で夕食が大幅に遅れるときのみおやつをあげています。
    おからクッキーとか、野菜チップスとか、おにぎりとか。
    お友達と遊ぶ時におやつが出てきても、普段食べないからかあまり興味を示しません。

食事の間におやつを何回も挟んでいたら、食べることばかりになってしまうから嫌だという親の考えです。
    その代わり、ご飯もおかずも大盛りですし、よくおかわりします。

ぽっちゃりさんなら、一回の食事量を多めにして、おやつの回数を減らしてあげる方がいいと思いますよ。

うちのおやつ。

ぷく
    栄養素とか深く考えてないですが、駄菓子はなるべくあげたくないと思っている1歳と3歳の母です。

うちのおやつは、
    ヨーグルト
    ロールパン
    果物
    白玉(ぜんざい、きなこ)
    枝豆(冷凍)
    が多いです。

「食事でとれなかった栄養素をおやつで」というより、「一度にたくさん食べられないから、朝昼晩の食事を5回に分けて」と考えたらどうでしょう。
    朝昼晩の食事で栄養満点・一日の摂取カロリーも満点なら、その食事から少しだけ「おやつ用」として先にとっておいて(ごはんでも、おかずでも)、おやつの時間にそれをあげたらいいと思います。

気楽にね

ルル
    こんにちは。小1と年少の母です

確かに
    「おやつには不足した栄養素を」とか
    「食事に準ずるもの」とかいいますが・・・

まさか、
    真に受けて バランスのよい何かを作ろうとしているんですか?

で、とった栄養素を食事から減らす??????
    減らさなくていいんですよ!!!
    別に多くても問題なし!

ちなみにうちの子が乳幼児だった頃は・・
    バナナやリンゴなどの果物、ヨーグルト
    蒸かしたおいも、しおむすび、
    食パン4/1+ジャコ+チーズ とかね

3歳すぎるクッキーやおせんべいを食べたがりますよ
    足りない栄養素が~ なんて言ってるのは今だけです。

それから、2歳でぽっちゃりでも問題なし。
    歩き回り、運動量が増えればほっそりしてきます。
    3歳までは気にしないで食べさせても大丈夫らしいですよ。

うちの長男、3歳ごろまではよく食べてぽっちゃりでしたが、
    今は標準体型で、身長は標準より高めです。

気楽にね

うちは・・・

🐤
    るいるい
    うちの子たちが2歳前後のときは
    好き嫌いはない上に食べ過ぎ?ってくらい良く食べていたので
    午前の補食はなし、午後もその時間帯はお昼寝だったりでなし
    ということが結構多かったです

お子さん、補食の時間って空腹なんじゃなくて
    なんとなく習慣化してる感じなんじゃないですか?
    というか3食の食事時間にもよるんでしょうけど・・・

どうしても補食を欲しがる&ママがあげたいというのであれば
    ヨーグルトや出先の場合は白せんべえ2枚くらいはどうですか?