詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車でやたら「あおる」人

レス68
    (トピ主0
    バタバタママ
    話題
    毎日車通勤している子持ち主婦です。

こちらは地方なので車社会。
    朝も帰りも通勤渋滞しています。

渋滞しているのに、ずっと前の車にピタ~っとくっついてあおる人をほぼ毎日見かけます。一体何がしたいんだろうと、いつも不思議です。
    ただ車間距離が短いのか?とも思いますが、そういう車はほとんど左右に車を揺らしたりして、あおってることが明らかです。

いわゆる「幹線道路」でそういう車をよく見かけるので、渋滞が予想外だったのか、はたまたもっとスピード出せるはずなのに、とイライラしてるのか…。

もちろん私自身もされたことが何度もあります(放っておいてますが、気分悪いです)。

あと、片側1車線の道路で、前に車がいるのに1台ずつ抜いていく車(10分後くらいに、また前後並んだりします)。
    車線変更をやたらする車。

結局、どれも大して早さは変わらないのに、なぜ危ない運転をするのでしょうか。

もらい事故は嫌なので、私はそういう車はあえて避けて走ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますね

ゆう
    一言で言えば、おバカさんなんでしょう。
    厳しく取り締まって欲しいものです

います。います。

😣
    鎌倉小町
    本当に バカみたいですよね。

免許取り立ての時は 恐怖でした。

(後ろについた車も 気になってしまって・・)

でもある時 思いました。

もし、事故を起こしてしまって、その原因が

「後ろの車が 気になって・・」

それは ありえないですよね?

今は 図々しく無視です。

そして、ペーパードライバーの友人に言います。

「車の運転には 図々しさが必要だ」ってね。

運転=秘めたる性格

🙂
    暑いけど雪子
    やたら車線変更する人は、性格も一貫性がないらしいとTVで見たことがあります。
    普段は穏やかななのに、運転中は人が変わったように荒っぽくなる人がいますよね。
    あれって深層心理が運転することで表面に現れるのかなあと思います。

知人で地味にひっそり暮らしている人がいるのですが、実に荒っぽい運転をし、わざと車間距離を詰めて前の車を煽るので驚いたことがあります。
    彼の心の奥を見たような気がしました。

全くです

のんびり屋
    自分はのんびりゆったり運転するのが好きなので、そういう車を見るとイライラします。
    時にぶちきれてあおり返したりしますが(汗)、、、。

おそらく急いでいるんでしょうが、どんなに飛ばそうが、抜いて行こうが、到着時間は5分くらいしか早くなりません。
    だったら10分早く出発すればのんびり走れるのに、それが出来ないのでしょう。

むかつくよね…

まか
    腹がたつから見ないようにして、法定速度ぴったりで走ります。

結構居ますね。

BOSS
    若い頃に片側一車線でパッシングとクラクショで煽られ、赤信号で降りてきて蹴られたので喧嘩になりました。
    普段は気弱ですがあの時は身を守るために。

驚くのは女性でも平気で車間距離を詰める人が多い事です。
    ルームミラーで確認すると年配の方も数人いてビックリでした。
    ママさんの指摘の通り、頻繁な車線変更や追い越しを繰り返す人も少なくないですね。

病人を乗せていた時に左右に蛇行して煽ったドライバーに、危険なので注意をしに降りて行った事が。
    喧嘩を売られると思ったのでしょうか、こちらが何も言わない内に
    「すみません。急いでいたもので」と何度も謝っていました。

煽る理由は、前の車が遅くて苛々。早く走れと促す等の身勝手さでしょうが、いかにも怖そうな車だったら煽らないはずです。
    前述した詫びた人も、私の車は女性が多く乗っている車種だったから馬鹿にしたのでしょう。

クセと格好つけもあると思いますが、危険運転をしている自覚がないと思われます。
    敢えて避けておられるのは賢明です。お気をつけて。

余裕がない

ゆきこ
    余裕をもって家を出ればいいだけなのにいい大人がそれもできない。
    時間にも心にも余裕がない。
    自分ではなく他人にその怒りをぶつける幼稚な方なんですよ。
    「余裕がないのね~」と気にしない方がいいです。

せっかちが習性の地域なのかな

🙂
    たまこさん
    数年前に交通事故発生ランキング1位の地域に住んでおりました。
    法定速度で走っているとあおられたり、信号待ちで隣に並ぶと睨まれたり
    わざわざ、車をかぶせて止めてまで、怒鳴られたり
    黄色の信号で停まるとクラクション鳴らされたり、
    なんていうか皆イライラしていたみたいです。
    車に乗ると人が変わるっていう、普段社会で言えない人が多いのかもしれませんね。
    コンビニに行っても店員さんに怒鳴ってる人が多かったです。
    せっかちと短気が多いです。

それは「おトイレ事情」で大変なんですよ。

🐱
    ルミコ
    それは「おトイレの事情」で大変なんですよ。
    ・・・というのはほとんど当てはまらないと思いますが、そう思えば少しは無茶な行動をする車を自分の中で許せるような気がします。

私は滅多にあおられることはないですが、「事故るなら人のいないところで勝手に事故れ!」と思いながら見送っています。
    もし目の前で事故ったら、私は間違いなく「無茶な追い越しを繰り返していた車です。」と証言するでしょう。

本音は関わりあいたくないので譲ることのできる車線なら「お先にどうぞ。」ですね。

一台抜いたって大して変らないのに、そんなに早く行きたいなら「30分早く行動すれば?」と思います。
    事故になればその場で少なくとも1時間2時間は拘束されるだろうし、安全運転が一番の近道だと思いますね。

いますよね!!

まつこ
    この前同じことされて、気分がわるくなりました。
    同じく地方住在です。
    こちら一人に一台と言われているほどの車社会。

国道もそうですが、昔からの地方の中心地なので道幅も超狭いです。
    自転車道も歩道もないのに自転車 車 徒歩が入り乱れてます。
    そんな中、うしろからピッタリくっつかれて煽られて、本当に危なかった。
    こっちは右折左折したいのに~とか、自転車の人を追い抜くのに躊躇しているときなど、
    追突されそうで、本当に怖いです。

あと、お先にどうぞができない人が圧倒的に多い!!
    合流したい車がいても、ぜったいに入れない。
    前方が赤信号であろうが、自分が合流する車の正面で停まろうが、車間距離を詰めちゃう人。

だから田舎もんは、、、って言われちゃうんだよね。
    譲り合いができないんだからねぇ。
    マナーもドライビングセンスなんてものもこれっぽっちもない、
    そんなに余裕ないのかよっ(怒)短気だなぁ~!
    って思うようなことばかりですし、こちらも気をつけようがないです。

ムカつくドライバー、本当に多いです。

のっぴきならない用事のある人

funny
    自宅が火事か…
    家族が危篤状態か…
    借金取りに追われてるか…
    のっぴきならない用事のある人だと
    思ってるので、
    どうぞ~って道を譲ってあげます。
    落ち着かないもん。

ほっとく

🐧
    まなみ
    法定速度で走っている限り、気にする必要はないと思います。
    ただし、急ブレーキなどをかける可能性があると、後ろから追突される可能性がありますので気をつけてください。
    追い越し車線がある場合、五月蠅いので私は左によって抜かしてもらうようにしています。

無視しましょう

ルツ
    あおり運転をする人、やたら無意味な車線変更をする人、一台ずつ追い越していく人というのは、運転に余裕の無い下手糞が多いので、相手にしないのが一番ですよ。
    運転の上手い人は、きちんと交通ルールを守り、マナーも良いですから。

緊急事態!

おるおる
    いますねー。あほや思いますけどああいう人は治らんのじゃないかな。
    先のことが考えられない、想像力が無い、そんなとこですかね?
    前頭葉の未発達が原因なのかもしれません。
    さすがに運転20年を越えた今では「だっさ」と思ってスルーですが、最初の頃は本当に怖かった。
    あれはケータイやスピード違反並みの、いやそれ以上の危険運転だと思います。
    ああいうの厳しく取り締まって欲しいですよね。

私と主人の中では彼・彼女らは皆、便意の極限で辛抱たまらん状態なのだということになっています。
    腹痛を伴うほうのやつね。いてもたってもいられない、脂汗を浮かべて必死にトイレへ向かっているのです。
    そう思うとちょっと同情しちゃうでしょ?

だから私は

通行人
    煽られない車に乗っています。
    黙っていても「ものをいう車」。
    そして、法定速度等、交通法規をきっちり守ってジェントルマンな運転。

以前、軽自動車やコンパクトカーなどに乗っている時は、
    煽り、幅寄せ、横入りなど数々の嫌がらせを経験しました。
    今は煽られたことは…
    車種を知らないおばちゃんにはどけ!とばかりにクラクションを鳴らされましたけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うへー

おるおる
      通行人さん・・・
      車種の違いにはかなり詳しいおばちゃんですけど、優遇しなければいけない車種があるのは知らなかったです。
      そういう車に乗っていれば、ごく普通の(というか当然の義務である)安全運転も「あえて自慢出来るような行為」になるんですね。
      べんきょになりますわ。

では,あおる側から

てけてけ
      とはいえ,普通の道路で法定速度の車をあおったりはしませんが。

当方も,田舎住まいで,片側一車線の高速道路があります。法定速度70kmですが,ここで,70km行くかいかないかぐらい(たまに60km以下だったりしますが)で走られるトラックや高齢ドライバー,中年ドライバーが結構いらっしゃいます。
      ところどころで,停まれる場所もあるのですが,後ろに100m以上の行列ができていても決して譲ることはありません。その車にぴったりくっついている車がいると,がんばれ~と後ろから応援してます。

私は,自動車学校で法定速度で走っても後ろに行列が出来たら,流れに乗れていないから停まって避けろと習ったんですが,皆さんそうじゃないんですかね。

あと,思い出しましたが,法定速度50kmの道路で,40kmぐらいで走っていて,安全運転なのかと諦めていたら,黄色信号でスピードアップして自分だけ抜けていこうとする方が多いので,信号前では車間距離を詰めてしまいます。

とはいえ,車は凶器,なるべく平常心で運転できるように深呼吸するように気をつけてますが,ゆっくり走る人が速くは走れないように,なかなか難しいです。

きっと・・・

🐤
      kei
      漏れそうで顔面蒼白なんだろうと
      そう思ってやり過ごしてます。

無茶運転して抜かしていっても
      大抵次の信号で停まってる(笑)

大して時間短縮にもなってないじゃんね~。

煽られない車。黙っていてもものをいう車

おばさんドライバー
      とは、覆面パトと同じ車種の車ですね。うちもそれですが、これで法定速度で走ると誰も煽るどころか追い越しさえされないです。

スピードを出してる車の後ろにつくと、急に減速されたりして、これはこれで危ないんですけど。皆さん勘違いされてるわけなんですが、

つかまらないよう回りの車種にまで気を使って運転されてるんだなぁ~と感心します。もう一台、コンパクトカーがあるんですが、これは

煽られたりクラクション鳴らされたりフツーの対応されます。車種によってこんなにドライバーの皆さんからの対応が違うもの

なんだとつくづく思います。私も煽られたらトイレ行きたいんだろうとか考えて譲れれば、譲ります。職業ドライバーの人は何時までに目的地に

つかないといけないとかあるらしいので特に気にしないけど、譲れないとこでピタッとつけられても困りますよね。

私の場合

M
      勤務の都合により朝は6時すぎに出ます。片側2車線の幹線道路を使うのですが、時々こんな時間なのに渋滞していることがあります。原因はエコ運転の車が左右の車線を併走していること。2台の前はガラガラ、後ろは渋滞です。私はおとなしく後をついていきますが、先日は右を走っていたお兄さんが、信号待ちの時にやや強引に抜いていきました。気持ちはちょっとわかりました。

エコ運転は結構ですが周囲にも配慮して!と言いたくなりました。

自動車の学科試験は誰でも通るから

とくめい
      自動車の学科試験のことを思い出してください。誰でも通りますよね。稀に何回も落ちる人もいるそうですけど、あきらめた人って聞いたことがありませんよね(教習所の実技でなく、学科です)。ですので、自動車免許所持者の中には大量のおXXさんが混じっているのです。だから、詰めても早く到着しないなどということは理解できないのです。ある種のスポーツのように、”とにかく前に出るだけ”という動物感覚だけで動いているんですよ。これがあなた様の「なぜ」に対する答えです。対策はありません。私はおXXさんが大嫌いなので運転止めました。

なるほどー

おるおる
      あおる側の方のご意見がありましたね。
      確かに流れを乱しまくる独自のルールで走行するドライバーさん、いらっしゃいますよね。
      あなた、免許返上しなはれや~と思ってしまうような。
      能力的に難しいのか、悪ふざけの嫌がらせか、他人の損が自分の得と思う人なのか、それはわかりません。
      わかるのは、あおっても彼(彼女)らのスピードは変わらないということだけです。

でも、内容には賛同できませんが貴重なご意見ですよね。
      トピの趣旨や他のレスからして言いづらい場でしょうに、逆切れでも罵倒でもなく冷静に率直なところを語られてて。なるほどー、と思いました。

うんうん、いるいる

😠
      苺ケーキ
      私の住む地域かと思いました(苦笑)私は通勤は、してませんが田舎で店が遠方なので毎日買い物で車使用者です

あおるドライバー確かに居ます私は安全運転なので、よく後続車に煽られます

後続車の運転手の顔が見える位近くパッシングしたりクラクション鳴らす馬鹿が居ます大抵中年のジジイです(怒)

危険な時はハザード出して先に行かせます本当にあおりと無理な追い越しは止めて貰いたい

伯父がそうです

普段は普通のおっちゃんですが、ハンドル握ると人が変わります。
      始めて同乗させてもらったときは仰天しました。
      独自の理論があるようで、激しくののしりながらギラギラ運転してます。
      けど文句をよく聞いていると矛盾だらけ。
      結局視野が狭まって自己中心的になってしまうみたいですね。
      「怖い!」と何度言っても改まらず。染みついちゃってるのかなあ。
      どうしても同乗せねばならないときは死んだ気でいます。本当に怖い。

友人に怖い運転する人がもう一人。
      この人は無自覚に車間距離が短いです。
      穏やかで運転中もニコニコ喋ってくれるんだけど、なぜか車間距離だけは「煽ってる」
      始めて注意した時は、「え、そんなに近づいてる?けど気になるなら注意するよ」とのこと。けど治らない。それこそ渋滞の時もぴったり前の車をマーク。
      「前の人が怒っちゃうかもよ」というと「ああごめんごめん」といったんは距離を取るけど、話に夢中になり出すとまたぴったりマーク。

ちなみに二人ともブレーキのタイミングが遅かったり、ぱこぱこブレーキ踏んでいたり、あんまり運転がお上手ではありませんでした。

煽りはしない。

ひの
      でも遅い車がいたら抜くよ。2車線あれば、だけど。
      ちゃんとお互いに危険ないように配慮しながら車線変えて抜きます。
      煽るのってムダですよね。後続車のがぶつかったとき不利なのに。

でも、1車線しかないのにノロノロ走ってる車にはイラつきます。
      自己中が!ケータイとかテレビ見ながら走ってんじゃねーのかって。

初心者マークの人にはなんらイラつきません。がんばれ、と思うだけ。
      道に迷ってそうな車にもイラつきません。
      交差点来るたびにきょろきょろしてたら理解できるから。

なんも理由ないのに、ゆっくり走りたいからってのは身勝手だと思いますよ。
      法定速度よりあきらか遅い場合は。
      自分の前には道が広がってるのに、後続には車がゾロソロ。。
      状況によりけり、ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よくこのてのトピがあがりますが、

🙂
        年配ですが
        結論は同じです。

煽りをするような車は大変危険です。

タイミングを見計らって、前に行かせましょう。
        なぜそんな運転をするかなど、推測する必要はありません。
        なるべく早く安全に追い越させましょう。

そんな車を追い越させても、到着時間は変わりません。
        事故になったら、半日以上無駄になり、お金もかかります。

損得勘定すれば、追い越させるのが一番です。

あまりないですが

🐤
        ぱるる
        危ないですよね。たまにお年寄りカーに遭遇すると40キロで永遠と友に走ることになりますが、煽りはしません。煽っている車の前に誰かが飛び出して急ブレーキとかになったら、とか想像も出来ないタイプなんでしょうね。

一方で、「流れ」に乗れていない車もいるのも事実。

サンサン
        トピに書かれている事例や煽っている車を肯定するつもりはありません。
        危険な行為だと思います。

しかし、一方で、流れに乗れていない車もあるのも事実。
        制限速度を守りながらも、実際に流れをつかみ、周囲の速度と合わせて走行していくのも、スムーズな流れを生む方法だと思います。

女性や高齢者に多いのですが、どうしても視野が狭いからか、自分の車の速度しか目に入ってないと分かる運転も多いように思います。

全く同感です

💢
        car子
        私も、つい3日ほど前にやられました。
        周囲の車は申し合わせたように時速80キロで走るような、幹線道路を通勤に使っています。
        ふと気づくと、ルームミラーにはみ出るほどの至近距離とわかる、トラックの姿!
        こちらは車線変更できない状況だし、後ろのヤツは面白がって煽る煽る!
        運転に集中できず、本当に嫌な思いをしました。

やっと私を左車線から抜かして離れたかと思いきや、また他の車にピタッとくっついている。
        社名を背負ったトラックなのに、恥ずかしくないのでしょうか。

人っていろいろ

スズッキー
        昔の上司。
        キレやすく、しかもヒステリックに尋常ではないキレ方をするという、とんでもない人でした。同僚も上司も私のミスではないと認めていた事を、一人で私のせいにし、罰として私を謹慎させたいと上司に言い、馬鹿じゃないのかと一蹴された人です。
        この上司と一緒に出張中、上司が運転。あおっていました。しかも、まるで大した事ではないかのように、「俺結構あおるんだけどさ~」とのたまっていました。
        「俺ってあおる」なんて後にも先にも聞いたことなくて引きましたが、この人の場合は、性格と運転が同じなんだな~と妙に納得しました。やっぱり近寄りたくない人だという思いを新たにした一件。

実父。
        普段はかなり短気で、ちょっとした事でイラッとしたりしています。家族はそれで多少迷惑を蒙っています。
        しかし、運転時は別人のように慎重です。普段あんなに短気なのに、なんでこのシチュエーションでイライラしないの?と不思議になるくらい。そう言うと、「イライラしたってしょーがないじゃん」とか言います。普段もそう考えてよ!と思います…。

私はあおる車はとりあえず行かせてあげる事にしています…。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示