詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の先輩からの化粧品・エステ勧誘の断り方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩からの化粧品・エステ勧誘の断り方

レス40
    (トピ主2
    もも
    ひと
    30歳代。会社員のももです。
    職場の先輩Aさんから「フェイシャルエステの勉強をしていて練習台になってほしい」と頼まれて練習台を引き受けました。
    当日は先輩の通っているスクール(個人宅を改装したようなもの)の1スペースを借りて施術をしてもらいました。
    問診→施術→アンケートや使用した化粧品の紹介といった流れでしたがその中で……

「若いうちは安物でもいいけど年を重ねたらそんな化粧品じゃダメ」
    (私の使用している化粧品に対してのダメ出し?)

「今日使用した化粧品は広告にお金は掛けていなくて聞いたことない会社かも知れないけど業界では有名な会社なの」
    (基本的に口コミでお客さんを増やしているらしいです)

「この会社が主催するエステの技術を競う大会があっていつか出てみたい」

という説明などを受けました。
    正直いうと私はそこまでエステや化粧品に興味が無く(普段は無印の化粧品にニベアとドラッグストアで売っている日焼け止めをつけるくらい)純粋に練習台を探しているAさんの役に立てたらと思い今回施術してもらいました。
    ですが話を聞いていくと(今回はそのエステのスクールでAさんを指導している先生のような方も同席していて)その先生が言うには

「ここで学べば仲間もいっぱいで手に職が付けることができる」
    「ももさんにも化粧品を使ってもらって良さをしってほしい」
    「ももさんにもエステの施術の大会にでてほしい」

ということを言われました。
    その場ではのらりくらりとかわしてきましたが、家で化粧品会社をネットで調べたらネットワークビジネス(マルチ?)のようなことも書いてあり何だか怖くなりこれ以上関わりたくないと思いました。

ただAさんは同じ職場で仕事上関わることが多く縁を切るということもできません。
    Aさんからはまた練習させて欲しいと言われていてどう断ろうか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無料より怖いものはない

浜っ子
    乗っかちゃいましたね。 無料で練習台になっても後が必ずこうなるからね。
    よく考えないと~。

先輩には
    「肌が弱くて あの後かゆくなったので。 皮膚科でもらった物を使い始めたの」
    とか言うのはどう?
    これ、いいじゃないの?!

ストレス

😣
    鎌倉小町
    困りましたね。

きっと、ももさんは 普段から お顔をいじっていないから
    御肌がキレイなんですね。

ももさんに使えるかどうかは疑問ですが
    「ごめんなさい、折角ご親切にして戴いたのですが、実はあの後、痒みが出てしまって・・とても、良いようだったから 私も嬉しかったのだけど、 どうも弱いみたいで 残念だわ。 お役に立てなくて申し訳ありません。」

ステキな施術。 素敵なお仕事。とても気持ち良かった。
    等 並べたてて 上手にお断りしましょう。

かゆみが出た場所としては、
    顔が一番適当なのですが、(顔の中でも皮膚の弱そうな場所)耳の裏あたりとか

「耳じゃ関係ないでしょ?」と言われたら 「私もそう思ったのですが、病院に行ったら何か化粧品変えましたか?って医者に言われちゃって・・」

とかなんとか・・・

ばんばれ!

肌に合わなかったみたい

💋
    新妻
    断り文句として「肌に合わなかったみたいで、ちょっとピリピリした」とかはいかがでしょうか?
    人によって合う合わないがあるのは事実ですし。
    「私には」合わなかった、ということで。

嘘も方便!

相手は断られることに慣れています(笑)

🐱
    neko
    大丈夫ですよ、相手は断られることに慣れています(笑)

「ごめんなさい、あまり興味が持てなくて…」それでいいのです。
    Aさんも同じ職場で仕事上関わることが多いので
    常識的に考えると無理強いはしない筈ですよ。

そして断り文句をその都度変えない事です。
    相手は様々な断り文句を論破する研修を受けている筈です。
    どんどん論破されていくと最後は「はい」と言うしかなくなります。

何を言われても「ごめんなさい、○○で…」
    決めた断り文句をひたすら繰り返すことです。

「ここで学べば仲間もいっぱいで手に職が付けることができるわよ」
    「ごめんなさい、あまり興味が持てなくて…」
    「…どうして?化粧品を使ってもらって良さをしってほしいの」
    「それならエステの施術の大会にだけでもでてほしいんだけど」

しつこいようなら「ごめんなさい」だけでも。
    次第に相手は言う事が無くなりますから。

きっぱり

みー
    練習台ならばやりますが、前回のように化粧品を使うように勧められたり、エステを習うように誘われたりするのなら申し訳ありませんが出来ません。私はエステに興味がないので毎回あのような話をされてしまうと精神的に辛いんです。…とハッキリ言わなきゃ引いてくれませんよ、きっと。勧誘目的ではなく、本当に「これは良いものだ!」と信じて勧める方も居ますので、(これが一番やっかいなんですが…)ソフトに、且つきっぱりお断りしましょう。それでも食い下がって来る場合はごめんなさい、無理です!とひたすら脈が無い事をアピールし続けて諦めて頂くほかはありません。曖昧さや揺らぎは禁物!

厳しい姿勢で臨んだ方が良いと思います

いなちゃん
    同じ会社だからこそ、厳しい姿勢で臨んだ方が良い。
    Aさんから勧誘を受けたことを、職場のもっと上の方に報告しましょう。
    厳しい言い方になりますが、そのマルチにはまってしまったAさんに対して「告発せずに丸く収めよう」としても、無理です。
    荒療治が必要です。

Aさん自身も元々被害者ですが、今後、加害者になっていきます。

私の職場でも、昨年、(別のマルチですが)問題がありました。
    結局、1人、懲戒免職になりました。
    問題が大きくなったのは、その1人に同情して何とかしてあげたくて黙ってお金を出し続けた人がいたからです。
    上が知った時は、もう庇えない、懲戒免職以外道がない状況になっていました。

早い内に上が知るところとなった場合は、そこまでならずに済んだかもしれません。
    被害が拡大しない内に、上に訴えるべきです。
    被害に遭うのは、トピ主さんだけではないですよ。

レスします

とっころてん
    私も練習台になりましたよ、協力だと思って。

練習台にはなったけど、正直あまり気持ちがいいとも思えなかったし、
    エステもいろいろやってきたけど、特にいいとは思えない。
    化粧品も使い心地がいいとは思えないので、これきりにして欲しいとはっきり言いました。

確かにそれで独立している人もいるようですが、休みも取らずに働くレベルじゃないとやっていけないようですよ。
    私の知り合いも、家を改造して開業するといいつつ、結局やってませんし。

エステを職業にするつもりはないし、そんなことに時間を使うつもりもないと
    はっきり言わない限り、いつまでも続くと思います。
    縁を切る必要はないけど、これに関してははっきり、きっぱりですね。

あまりしつこく勧誘されると、本業でのお付き合いにも支障がでそうなので辞めてください、と言えませんかね?

のらりくらりかわす

koko
    また練習させてって言われたら
    「すみません今プライベ-トで色々と込み入ってて忙しいので当分できません。」
    って言えばいいんじゃないですか?
    内容を聞かれても「プライベ-トな事なんで言えません」って言っておく。

化粧品の購入を勧められたら私は結構ですでいいんじゃない?
    考えとくなんて言ったら
    「考えた?」なんて言ってきそう。

私の場合先生でした

海賊の妻
    中学の同級生が〇先生が会いたがっていると電話をくれたので、お土産を持って指定された場所に行くとそこはエステでした。あっという間にエプロンをかけられてマシンガントークでお顔の手入れをされました。
    この場合45万円ほどの美顔器やローションを売りたかったらしく私を「お嬢様」だの、「豪邸に住まわされている」だのと言いました。速攻で断って帰宅しました。「教育盛りの子供に幾らかかるか分からないので、お金は使えません。家のローンもいっぱいありますからお金は無いです」それだけ言って帰りました。呼び出した友達は、みんなに同じことをしていたらしく大ヒンシュクでした。私を昔のぼんやりしたお嬢様と思ったら大間違いです。
    何を言われても、お金儲けのための要員にされないためには断る事です。
    「ごめんなさい。ここまでにしてね」「私は貴女の期待には応えられません。別の人を誘ってね」「今化粧品は変えられないの」一言だけでいいのです。
    相手は断れない貴女の出方を見ています。何を言われても「ごめんなさい」で通しましょう。
    私みたいに断る勇気も長い人生には必要です。一生誰にも断れないようになり利用されますよ。

フツーに断るのが一番いい

匿名
    「ごめんなさい。やってもらったけど・・・あまり興味がわかなくて、。他の人にお願いしてもらえますか?」と。説得されても「興味がわいたらまた言いますよ」と流す感じで。
    なるべく先輩とはもう個室へ行かないようにね。

先輩は今稼ぐために目の色変えてる状態だから、何言っても無理ですよ。
    私も以前会社の人の勧誘がひどくて、他の社員に聞いても皆勧誘されて困ってるといってました。で、その社員の人達と一緒に「こちらは興味ないので、勧誘は他でやってもらえますか?」とお願いしました。

相手は「こんなにいい条件はないのに!今がチャンスなのに!」って怒ってましたけど、「そんなに素敵な会社なら来年つぶれてるってことはないでしょ?また気が向いたら声かけますよ」といったらそれ以上勧誘はされなくなりました。

そもそも「本当にいいもの」ってひとりじめしたいものなので、人にオープンにしてるものは金が絡んでいるとしか思えないです。

同じ人ばかりじゃ勉強になりませんよ

まゆみ
    他の人もやってあげたらどうですか?ってね。

はっきりと、商品は買いません、エステの勉強もしません、って言ってもいいと思うんだけど、トピ主さん断れない人?

やっちゃったねー・・・

😑
    julia13
    相手の為を思ってやらなくていいんですよ。練習台・・・ヘアカットならホントに練習、それ以外はほぼ売り込みやねずみ講です。「今の化粧品で満足しているし正直練習のお手伝いをしただけなので興味ないです」でいいんです。何度もしつこくても「興味ない」で押し通す。再びの練習は「顔とか体に触られるのあまり気分良くないのでほかの方に頼んでください」って言いましょう。仕事以外は二人で出かけない付き合わないこと。頑張れ~!

レスします

ちこ
    私も勧誘を受けてことがあります。

押し売りはしないと言いつつ、すごいセールスでした。

初めてお会いした時、相手は主人の上司の奥様で、エステ体験に誘われ、断るのも悪いので体験だけお付き合いし、あとは適当に断ろうと思っていました。

しかし、体験に行くと、商品説明に3時間、エステ体験に1時間でした。帰り際になると、頼んでいないのに、次の体験の予約をさせられ、次もやはり説明に3時間。次の体験を入れられそうになり、最近忙しくて予定が立たないからとはぐらかすと、後日メールが来て、都合を合わせようと催促が。

無料体験が終わると、貴方には必要、買うようにとゴリ押し。いらないと言っても、もう少し考えて欲しいと言われ、数日後に買うか決めたかとメールが。買いませんと返すと、しばらく連絡が来ず、簡単にそうですかとは言えなかった、分かってもらえなくて残念と。お友達になりたかったとも書いてありました。買わないと友達にはなれないってことですかね。

それっきり音信不通になりました汗

夫の仕事には響いていないみたいで、良かったなと思います。

やはり、毅然と断るのが大事だと思います。

心を強く持って

パキラ
    「興味がない」で押し切るしかありません。

私も部署の先輩からしつこく勧誘されましたが
    「興味がない」で押し通しました。

宣伝費をかけてないから・・・なんてマルチの常套句です。

相手や化粧品を否定せずに「私は興味ありません」と言い続けてください。

強くなりましょう、応援してます。

のらりくらりじゃダメ!はっきり断る

匿名
    エステティシャンになりたいとも思ったことないし、化粧品にお金をかけるつもりは毛頭ない。悪いけど他をあたってください。

…これを言って嫌われるならそれまで。仕事だけ淡々とこなせばいいし、周囲に聞かれたら「化粧品の勧誘をされたから断ったら嫌われたのよー」って言っておけばみんな納得すると思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきり言おう

りりこ
      あなたのお役に立てればと思って練習台になったけど、できるのはそこまで。
      購入する気も仲間になる気もないのでこれ以上誘わないでほしい。

のらりくらりしていたらどんどんしつこくなるだけだよ。
      結局あなたが相手の要求を受けるまで勧誘は続くと思う。
      そうなってから人間関係を悪くしたくないなんて思ってもあとの祭り。
      最初から期待させないようにきっぱり言うのが最善の策だと思うけど。
      きっぱり断れないのなら、利用される道を選ぶしかなくなるよ。
      強い気持ちを持ってがんばって!!

私も!

オレンジ
      私もパート先で同じような経験をしてます。同僚でしたけど。
      私の場合はサプリメントも勧められました。
      何でも若返るとか。アラフィフなので更年期にいいとかetc。

ネットで調べてみると予想通りマルチで有名な会社でした。
      私も無印で充分なので値段を理由に断りました。
      なんとなく半年位はギクシャクしてましたね。

嫌だったら深入りする前に早く断ったほうがいいです。
      先輩Aさんや先生には強力なバックボーンが付いているので要注意です。

20年くらい前に洗剤を断ったら裏切り者と書いた手紙が来たことがあります。
      成績がふるわず焦っていたんでしょうね。学生時代の友人でしたがそれっきりです。

嫌だったのはパート先で名刺を配ったり、大学生のバイトの子にも勧めていたこと。
      良いものだから勧めたいだけと言っているけど、本音を聞きたいですね。
      私はカモだったのですか。
      目的は金儲けですか、と。
      まあ金儲け以外の何者でもないとは思いますが。

30代まで知らなかったのは、ある意味すごい。

わかめ
      世の中、そういう事は多々あります。
      小町にはきっと良い案が集まると思いますが、私の案も授けます(笑)

「あまり深考えずにいて気が付かなかったんですが、実は姉が(母が、従姉妹が、親友が)先輩と同じような事をやっていて、申し訳ないのですが、先輩の使ってしまうと、そちらの関係も悪くなってしまうので、使えません。」

もしくは
      「実はあの日の夜、顔が痒くなっちゃって、合わないみたいで~」

はい、嘘八百ですが、そういう術を身に付けましょう。
      たぶん「黙っていれば大丈夫よ~」とか「天然だから、痒くはならないはず」とか何とか言って来ますが、後は「本当にすみません~」で、余計な言い訳はしない事。

今後も、マルチ商法まがいの何かに勧誘されると思います。
      話は聞くが使いませんよ、と先に言えるようにしましょう。
      化粧品の他には、サプリメント、洗剤、鍋やフライパン、浄水器、なんかね。

うわ~

きらきらまんもす
      私の姉も、同じテでエステ行ってました。
      私は、友達を助けると思って行ってと。姉に頼まれ行きましたが。すぐに先生って人が現れ、変なジュース飲まされたりで、あれはマルチでは?と、姉に指摘しました。一緒に来ていた、姉の別の友達の娘さん、21才の若い子は、まだ世間知らずみたいで、美顔機みたいなのを<かなり高額>買ってましたよ…?

商品その物は悪くないかもしれない、でも売り方がなぁ~って、思います。

先輩に頼まれたら、先日やっていただいたら、後からぶつぶつが出来たから、合わないみたいです。っと言ってみたら?

断固拒絶

snow
      エステ系のそういう誘いは、どんな理由をつけてでもお断りすべきでしたね。今さらですけど。

私も経験ありますが、しつこくて困りますね。
      先生という人まで出てきて、長い時間解放してくれなかったんでしょ?
      頼まれたから受けただけのはずのエステの場で、エステティシャンの大会出場、などというあらぬ方向にまで話が発展していて、じゅうぶん気味が悪い。

化粧品の購入を暗に強いられ、スクールへのしつこい勧誘を受けている。
      ということで、職場の上司なり、人事部なりに相談したほうが安全です。
      Aさんに対しては、
      「今後はお力になれません」の一点張りで断固拒絶で。

化粧品のセールスなんて、職場の人脈を利用して商売をしている行為。
      職場の細則は存じませんが、それを許可する企業など、まずないと思います。
      商売っ気をもって社内で勧誘活動をしているAさんは、
      そういった行為を止めるか、会社を辞めるか。
      そういう段階に自ら足を踏み入れちゃっているんです。

断固拒絶です。

実は・・・

みかん
      「私の地元の先輩が(後輩でもいい)エステを個人でやっている
      その方にはお世話になったのもあり、お願いするならそこに通っている
      でもお金も時間もなかなか難しいけど・・恩を返したいしね」

とでも言う。
      手に職の話しは「絶対無理です 向き不向きがあるし 」腱鞘炎になりそう、とか皮膚荒れが
      心配とか腰が弱いとか。あるいは「何という趣味があって時間が取れない お金もかかるし大変」と
      オタクっぽさで逃げる

そのエステにつぎ込む時間とお金がない!のを知らせるのがいいと思います

正直に言えば?

座敷犬
      練習台は構わないけど そのあとの先生の「ここで学べば仲間もいっぱいで手に職が付けることができる 化粧品を使ってもらって良さをしってほしい エステの施術の大会にでてほしい」が困るので もう 勘弁してください と

下手に用事だなんだと逃げると 却って あとあと しつこく されそうな

断固として断るだけ

😡
      うに
      マルチ商法のプロは、素人が口にする
      理由には「あ~言われたらこ~言う」の
      応酬話法マニュアルが出来上がっているので、
      「一回だけと思ってお付き合いしただけで、
      もう行く気はない」と
      キッパリ断るだけでいいですよ。

社内でもし先輩がしつこく勧誘するようなら
      「マルチ商法の営業マンでもしてるんですか?
       二重就業の禁止規定に抵触しませんか?」と
      言ってけん制したらいいんじゃないですか?

うわー

そてー
      職場でやられたらいろいろやりにくいですね。
      上司に相談するのも、仲のいい同僚だったらしにくいでしょうし、
      そうだなー
      同じ職場の他の人に相談します。意図的に。
      噂って広がるので、あなたが相談すれば相談された人は
      自分も勧誘されるんじゃないかと警戒して、他の人に相談するでしょうし、
      そのうち上司の耳にも入ると思いますよ。

あなたは断固として、が難しかったら、のらりくらりとかわしていたら
      いいと思います。すると彼女は他の人を誘い出すから、もっと
      早く問題が露呈すると思う。

私の体験からだと

風船ぷかぷか
      言い訳せず、簡潔に断るのが一番です。
      たとえば、「すみません、興味ないです」「ごめん、いらない」など。
      下手な言い訳をすると、自縄自縛になります。

私がトピ主さんなら、

>「ももさんにも化粧品を使ってもらって良さをしってほしい」

「今のでいいです。要らないです」

>「ももさんにもエステの施術の大会にでてほしい」

「興味ないです。だから出ません」

>練習させて欲しい

「すみませんが、お断りします。興味ないんで」

ですね。

そりゃあ、その場ではむっとされるでしょう。
      でも、ケンカ腰に言ったり(「いいかげんにしてください!」とか)、
      相手を否定しなければ(「それマルチです。人に迷惑かけないで!」とか)、
      意外と大丈夫ですよ。

ポイントは、「あっさりと軽く、しかし明確に断る」です。
      「いやちょっと…」「『今は』いらないです」「『いつか』お願いするかも」
      これらはNG。

風船にでもなった気持ちで、ぷわぷわ答えてみて。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

肌が荒れた

ワスレミ
        全く同じパターンで友人と疎遠になった経験があります。
        エステの資格をとりたいからと練習台を頼まれ、勧誘を受けて、やんわりと断り続けていたら相手が怒り出して、友情も終了しました。
        友達だったから、「やんわりと」「のらりくらり」と断っていたのが駄目だったようです。
        「興味ない。欲しくない。いらない。」ともはっきり言ったんですけどね。
        ノルマがあったんだろうと今なら分かります。

同じく練習台になっても、あっさり断ってきたのは肌の弱い友人でした。
        「どうですかぁ~」「ヒリヒリしてます」
        「しっとりするでしょう。肌に優しいんですよぉ~」「ピリピリします。水で落としていいですか?」
        化粧品塗られた時に正直にそう答えて洗面所に直行したら、ムッとされてそれっきり何も言われずに帰されたそうです。
        化粧品の勧誘の撃退は肌荒れが効果的です。
        実は肌荒れした。と言って断りましょう。

「副業には興味ありません」

🐱
        黒猫
        「現状の業務と私生活で手いっぱいで、副業まで手を出す余裕がありません。」

まだ勧誘が続くようであれば「人事に副業の可否確認しても良いですか? Aさんのお名前出すことになると思いますが」。

思いっきりマルチです。

で、マルチの常とう句は「我々のこれはマルチじゃない(マルチの定義はこれこれで云々)。

「そうですか、じゃあそれも人事に確認してみますね、マルチじゃなければ副業しても問題ないですか、社員を勧誘しても問題ないですかって」

うちの母も

😉
        夏は暑い!
        かの有名な、化粧品の無料セットを頼んだのですが。
        しばらくすると、「いかがでしたか?」と電話があり。

「アーあれね。一度使ったら、赤いぶつぶつが顔じゅうにできたのよ!!」と答えたら、それから一切電話がかかってこなかったとのこと。

母は、本当に肌が弱いので、嘘ではないのですが。

友達は「化粧水だけ買いたいです」と言ったのに「これはシリーズで使ってからこそ、良さがわかりますから!!」ってしつこく電話がかかったきたそうだから、やっぱり肌に合わなかった、が最強の断り文句なのでしょう。

そんなにしつこくするなら、消費者センターに相談しますよ

はーこ
        と言いましょう。自分がそういったと、上司に伝えてくださいと言うことも付け加えて。
        あなたとは目もあわせなくなりますよ。

家族に叱られましたので無理です

頑張れトピさん!
        既出な意見だと思いつつ、更に一票します。定型文です。その他勧誘にも応用可。
        「家族に話したら、家族で同業がいるのだから絶対ダメときつく叱られました。」
        ひたすらお題目の如く繰り返します。「申し訳ないけど無理です」もセットで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示