詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お見合いした方に、住む場所の話しをするタイミングについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いした方に、住む場所の話しをするタイミングについて

レス25
    (トピ主1
    すみれ
    恋愛
    よろしくお願いします。
    過去に付き合っていた彼氏に、半年ぐらい経ち、そろそろ結婚しないか?みたいな話になったんですが、
    私は姉が二人いて、二人とも国際婚(アメリカ、ヨーロッパ)で日本にいないため、結婚するなら、日本ではひとりっ子みたいなもんだし、
    高齢の親に何かあった時のためにも、1時間程で行ける距離に住みたいな、と思っていました。結婚の話が出たので、それを
    伝えると、彼は親の自営の後継なので、自営している実家近くに住んでる、今のマンションを買って、結婚後はそこに住みたいんだ、
    と言われました。だいぶ離れた地域です、1時間では行けそうもありません。母が倒れたり、父が入院したこともあり、何かあったら私一人が、
    飛んで行かなければいけない為、結局この彼とは、住む場所が原因で上手くいかず、破局になりました。先日お見合いした方とお付き合いする事になったんですが、
    住む場所についての話を、いつのタイミングでしたらよいか、教えて頂きたく、相談しました。前は半年の時間を結局は無駄にしたので、
    同じ失敗はしたくないと考えてます。お見合いした方は、1時間ほどの距離に住んでおられる方です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

地元に帰って婚活

😠
    じいじい
     地元に帰って婚活するか、実家から、1時間の距離に転職して、そこで婚活して下さい。
     まともな職業を持って、自分の仕事にプライドを持っているようなまともな男に、「結婚したら住む場所変えて、通えないなら転職して下さい」って言うのですか?
     それに従うようなのはヘタレ男ですよ。結婚してもしょうがないですよ。

最初に条件としてだす

🐱
    にゃ
    お見合いなんですよね。

それなら、先に家族構成なりを説明して、結婚の条件として親の面倒をみるということは言っておかないといけないのではないでしょうか?

その際、住む場所は必然的にでてくるとおもいますが。

これは先に言っとく事

今日は雨
    まず相手に自分の条件を話しておいてから

問題がなかったらお付き合いした方がいいのです。

相手にも事情があるのだから。

まあ縁がある人が出てきたら(人生計画書どおりに)

パズルでピタリと駒がはまるようにはまりますから御心配なく。

これは相手もその予定で生まれてきてるからです。

早めに言った方がいいですよ

マンゴー
    将来設計をどう考えているかということですから、
    早めに話した方がいいと思いますよ。

ただ、相手の勤務地からあなたの希望する実家から1時間ぐらいの場所が
    どのくらいの位置かで、難しそうな相談なのか、ある程度予測もたつのではないでしょうか?

相手の勤務先に社宅がある場合もあるし、相手も同じように実家に近い場所を希望しているかもしれないので
    このへんは、話さないことには、わからないと思いますよ。

繰り返さないように

🐤
    うまくいってね
    過去そのような理由でお別れされたのですね。

いつ開示するのか?
    きちんとした結婚紹介所のお見合いだと、条件として最低限の開示があると思われます。
    それもお見合いの条件になるからです。
    詳細な番地はともかく、事前に貴方のお住まい、せめて都内なら何区や、何線沿いや、最寄駅はお伝えする必要はなかったのですか?

違う手段でのお見合いだとすると、お相手のお住まいをご存じで、ご自分の条件を満たされているのなら、開示してもよいのではないでしょうか。

勘違いしてました。

🐤
    うまくいってね。
    結婚後、どこに住みたいかを聞きたいのですね?
    素直に冷静に自分の理想を話し、相手のご意見を聞いて検討してみては。
    勘違いの言い訳する訳ではありませんが、そういう事も、事前情報として加味した上、相手をご紹介するのも結婚相談所の役割なのではと思います。私がしたお見合いは、結婚後の住まい、家庭環境もお互いの希望を知った上でお見合いする相手を紹介してくれる紹介所でした。
    結果、恋愛結婚でしたが。

早めに言えばいい

サーモンピンク
    彼は1時間ほどのところに住んでる人なんですよね?

ならば問題ないのでは? 彼が今住んでるところからそう離れてないところに住むことになれば、あなたのご実家へも1時間程度で行けるってことですよね?

お見合いで知り合った人なんですし、気になることや聞きたいことはどんどん聞いてしまっていいのでは?

必須条件

リビング
    相手に住む場所についてこだわりがあるかを聞きましょう。また今はどこでもいいけど先々は地元に帰ると考えてる方は結構います。恋愛を楽しむ為でないので住む場所が合うのが必須条件というのを大切にして下さい。

転勤時の対応は?

🐤
    WOW
    今現在はトピ主に都合のいい場所に住んでいても、転勤で否応なく引っ越しすることもあるでしょう。

そんなに住む場所に拘るなら、最初からはっきりとそれが絶対条件であることを伝えた方がいいです。お互いのために。

> 前は半年の時間を結局は無駄にしたので、

トピ主の時間だけでなく、お相手の時間も無駄にしたということをお忘れなく。

お見合いはまず条件

おばさん
    遅すぎます

そういう事は、お見合いする前に条件として出すことだと思います

早い方がいいでしょう

幸ひ住むと人のいふ
    一種の制約なんですから。
    重大なことも万人共通なら、あえていわずにおくのもいいですが、この場合、重大かつ個別的な事情なので本当は条件として最初にいうべきです。
    逆に、考えてごらんなさい。
    情が移って抜き差しならなくなってから、自分限定のこんな必要事項があるんだが…と相手からいわれたら、あなただって困るでしょう。

個人的には、一時間の距離に絶対に拘る必要があるのか疑問に思います。
    その調子だと、親の介護のために婚期を逃す人と同じ結果になるかもしれません。
    ある意味、あなたはそういう主張をしているのです。

また、親を放って置けないにせよ、前の自営の彼のときでも、動きやすい方の家族が引っ越すという選択はなかったのでしょうか?
    どうしても心配なら、親の移住も考えたらどうですか?
    逆に、好きじゃないけど近場に住んでくれるからこの人で…なんてのもありなんですか?
    ん…実際、そんなパターンもありかもしれませんが。結婚ですから。

なぜまだ言ってないのか

レヴァー
    まだ言ってないことに驚きです。
    普通の出会いじゃなくてお見合いですよね。
    条件ありきの出会いなんですから最初に譲れない条件として明示した方がいいですよ。
    その上でOKの人と見合いした方が効率いいでしょう。

JUST NOW

😨
    ぼんみ
    お見合いでしょ。すぐにでも言うべきです。
    相手が、同じような考えなら、トピ主もすぐに知りたいでしょ。

ですが、その高齢の親を近居させるとか、そういう事も考えないと、いつまでも結婚できませんよ。

それが絶対条件であるなら

【お見合い前】に、その条件を提示して
    『それを了承した上で会いましょう』と言ってくれる人と見合いをすれば良いだけでは?

前回の見合い相手。
    実家が商売している事は分かっていたのですよね?

長男、もしくは1人っ子なら
    実家の商売を継ぐ可能性がある事くらい、想像できますよね?
    と言うか、普通は最初に確認するでしょ?

先方だって
    『長女や1人娘じゃ無いから、結婚後は着いてきて貰えると思って交際してきたのに…そんな条件があるなら最初に言えよ!それを分かっていたらトピ主とは見合いすらしなかったのに!無駄な期間を過ごす羽目になった!』と腹立たしく思っているでしょうよ

今の見合い相手がどうかはわかりませんけどね

見合いで後出しジャンケンみたいな真似は無しですよ

先方だって真剣に結婚相手を探して見合いをするのですからね

もう伝えた方がいいのでは

hfuv
    前の経験を無駄にせず、早目にお相手に伝えた
    方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

付き合う前に言ってほしい

トマト
      1時間程で行ける距離でないと結婚しないのならば最初から言ってほしいです。

また、1時間以上の距離に住んでいる人とはお見合や恋愛してはいけません。

それを隠して付き合うから失敗するのですよ。

最初に・・

😨
      qw
      自分の親を第一に思うのならそれを第一条件にして婚活するべきでしょうね。
      でも相手にも親はいますよ(かなり年上で親が鬼籍に入っているなら別ですが)
      それに相手がサラリーマンなら転勤がありますよ。公務員でも村役場の職員でも出向がある時代です。
       現業職で転勤の心配はない、と言っても会社自体が倒産するかも知れませんよ。
      結婚すればもしかしたら50年程先の社会を考えてなければなりませんが、多くの
      場合は外れます。
       まあー日本国内に住めるのならそれでいい、と思いましょう。それとも結婚なんかしないでこのまま両親と暮らしたら?

中途半端で無駄な条件だと思う

既婚男
      トピ主の出してる条件(実家から1時間内の距離)は、当てはまらない相手も多いと思いますので、最初に宣言しないことには、時間の無駄です。

また、そうなると、転勤のあるサラリーマンは結婚対象から除外ですか?対象はかなり狭くなりませんか?仮に、結婚後に転勤になったら、旦那さんだけ単身赴任ですか?お子さんがいたら、家族バラバラですね。旦那や子を含む家族と親とどっちが大切なんだと、旦那から言われそうですね。

それに、実家に1時間程で行ける距離ってえらく中途半端です。実家徒歩圏ならわかりますが、1時間離れているのも2、3時間離れているのも大差ない気がします。真夜中なら、翌日駆けつけるでしょうし、日中なら2、3時間かけて実家にいけばいいだけですから。実際に親が倒れて、本当の緊急時には、1時間も離れていたら意味がありませんしね。

個人的には、実家までの時間という条件よりは、親が倒れたときに駆けつけることに同意してくれる相手(実家までの交通費を出ししぶらない相手とか、実家に向かうことに嫌な顔をしない相手)という条件を付けた方がよろしいかと思います。

譲れない条件がある場合

もこもこ
      タイトルどおりですが。

どうしても譲れない条件がある場合、なぜそれを一番先に相手に
      お伝えしないのか、さっぱりわかりません。

お見合いでおつきあいすることになったなら、相手からはっきり
      「結婚前提でおつきあいしてください」と申し込みがあったんのでは?
      そのときに、「ひとつおうかがいしていいですか?」と
      聞いてしまえばよかったのに。

一度失敗しているのに、なぜそれができなかったんでしょう??

すみれです

すみれ
      皆さんアドバイスありがとうございました。お見合いしたことがなかったので、不安でしたが、
      最初に言っちゃいえばいいんですね?相手も条件で探されてるわけですから、こちらの
      条件で判断してもらいたいと思います。皆さんありがとうございました。

順番おかしくない?

鹿
      「住む場所は実家と1時間の距離」が条件なんですよね?
      その条件で選んだのが今回のお見合い相手じゃないんですか?

とりあえず「1時間位の距離の人」とお見合いして、後から住む場所を聞くって順番おかしくないですか?

住む場所が第一条件なら、まず一番最初に住む場所を聞いて、その場所に納得してからお見合いして下さいよ。

前回の失敗が全く活かされてませんね。何のためのお見合いなのよ?

横かもですけど

時代が進んでも・・
      >お見合いした方に、住む場所の話しをするタイミング

お見合いだと最初から名字の問題住む場所(同居か別居など)問題はある程度クリアしているものではないですか。

長男長女(でなくとも跡取り同士)の恋愛は破たんする場合や成就しない場合が昔から周りでは多かったですけど。特にどちらの名字をとるかの問題は今でもあるでしょうね。葬祭問題が深くかかわってくるから。

然程田舎でもないんですけどね。そういうコミュニティに属していたら仕方ない。クリアできてないと一人前の一家族と扱われないので。本音と建前がある感じ。
      この手の問題ってトピ様の属しているコミュニティによると思いますよ。根深いものがあるんじゃないかしら。

周りでも跡取り(長男長女などに関わらず・・子供の数少ないので)のために独身のうちから土地を買ったり戸建を建てたりって普通にありますもん。
      最近も身近長男長女恋愛結婚話で、親同士がいろいろ策をめぐらせてる話を聞いたばかり。一人暮らしから二人ともが結婚見据え実家に引っ越した。
      経験して通ってきた道だけど時代の流れで変わる部分と変わらない部分あるなと思う。

自分優先

🐱
      ニャン
      両親のことよりも、自分の人生を優先してください。
      2人のお姉さんが国際結婚してしまったために、残ったトピ主さんが両親の面倒を見ることになったんですよね。
      私も同じでした。
      姉が結婚してすぐ父親が病気に、数年後は母親が。
      病院の送り迎え、介護など全部のしかかってきました。

両親を近くに呼び寄せることや介護付きの施設への入居も考え、
      自分の幸せを一番に考えてください。

いやぁ。。

tani
      私も姉が遠くに嫁いだのであなたと同じような状況ですけど・・
      あまりそこに固執しちゃうと、あなた自身が幸せ逃しますよ。
      あまり1時間以内に拘っちゃうと、近所の人以外付き合えなくなるじゃないですか(笑)
      彼の1時間の距離は、そう考えてもマシな方ですよね。
      それ以上近くの人が現れると思います?
      1時間なら妥協出来る範囲なのでは?
      その辺の条件から少し見直した方が良いと思うよ。
      あなたも気にいるいい人で、1時間の距離に住んでいる。結構いい話なのでは?

まず自分の希望を言う前に、彼の考えを聞いたら?
      そっちの方がスムーズに話が出来るのでは?
      結婚したらどこに住もうとか考えてる?って。
      転勤とかはあるのか?ないのか?同居とかは・・?
      田舎はどこで、いずれ帰る事など考えてるのか・・
      そういうのをおいおい聞いて行けばいいと思いますよ。
      時間を無駄にしたくない気持ちは分かるけど、数か月くらい余裕持ちなよ。
      数か月経ったらあなたが彼に惚れて、今の時点では1時間以内じゃ嫌だ!なんて豪語してるけど、彼に惚れてしまったから1時間半くらいなら許容範囲に・・ってあなた自身の考えも変わるかもしれないんだから

仲人に言う

🐱
      通りすがり
      会ってから言うのではなく、仲人さんに1時間以内の人を探してもらうのです。
      相手に言うってのは時間の無駄ですよ。
      最初から1時間以内と思っているわけだから
      2時間の人と会う必要も無い。

住んでいる市のHPにお見合いプロディースしているところがあると思いますよ。
      同じ市なら世話もしやすいでしょう。
      もしくは隣の市の婚活イベントに出るとかすれば親さんの家に近くの相手と知り合えると思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る