詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年収千万を超えない状態で専業主婦を希望するのはナシですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収千万を超えない状態で専業主婦を希望するのはナシですか?

レス93
    (トピ主1
    話題
    翔といいます。
    自分のスペックから紹介します。

年齢:30才
    婚姻歴:なし(婚活中)
    職業:技術系の正社員
    年収:700
    身長:178
    体重:61

顔:お世辞でイケメンと言われることはありますが普通だと思います。
    趣味:読書
    性格:自分ではよくわかりませんが、おだやかで優しいと言われます。会話は普通にしますが、どちらかというと話を聞くのが好きです。

家族構成:
    ・実家に両親
    ・両親と同居している兄夫婦、2才の姪
    ・実家近くで一人暮らしの妹

子どもが好きなので子どもは2人以上欲しいです。

結婚相手の理想
    ・専業主婦になってくれる人
    ・面食いではないので造形の美しさは求めません。
    ・あまりにも太りすぎた方は自己管理ができないように思えますので遠慮したいですが、普通にぽっちゃりくらいなら全然かまいません。
    ・食べ物の好き嫌いがあまりない方。
    ・お箸が正しく持てて使える方。

自分もそろそろ結婚を考えているのですが、できれば結婚相手には専業主婦になってもらいたいと思います。

ただ、専業主婦になりたい女性の多くは年収一千万以上の男性を希望しており、自分のような収入では相手にされない気もします。

専業主婦を希望する理由は、自分が仕事であまり家事を分担できないと思うので、仕事を頑張るから代わりに家事をがんばって欲しいと思うからです。

仕事で疲れて帰った時に、妻の笑顔と手作りのお料理、きちんと片付いた部屋があることで、翌日からも仕事を頑張れると思うのです。

もちろん、子どもに手がかかる時期や妻の体調が悪いときなどは、妻が専業主婦であっても家事を手伝うべきと思っています。

婚活するにあたって、どんなことをアピールすればよいと思いますか?

女性の視点ではこの年収で専業主婦を希望するなんて図々しいと思いますか?
    また、僕の理想は高すぎますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん…

ごまだんご
    ひと通り読んだ感じでは、情報に左右されているというか本質がちょっと違ってる感じを受けました。

婚活もいいですが、もっと恋愛経験積んだ方が幸せな結婚ができるんじゃないかなと思いました♪

わー、モテモテになりそうですね!

😉
    ももたん
    専業主婦になりたい自称お嬢さんたちが群がってきますよ~

700万あれば、専業主婦できるでしょ。
    いいな・・・引く手あまたなトピ主さん。

仮にお見合い相談所にいってごらんなさい。モテモテで困ってしまうから・・・。
    専業主婦願望強い人おおいんですからね。

専業主婦絶対希望女はハズレです

😠
    じいじい
     出産後やむなく専業主婦になるなら良いですが、絶対希望の女はやめたほうが良いです。なぜなら、人生、いつリストラが待っているか倒産があるかわかりません。そんな時のためにも、一緒に頑張っていく、いざとなったら私も働く、そういう女性でなければ、うまく行きませんよ。
     私は年収2千万の時も、妻は子供に手がかからなくなったからと言って、パートに出ていました。そんな妻だから、私も頑張れたのだと思います。私が起業するといった時も、いざとなったら私(資格職)が食わしてあげると言った妻です。

住む場所によります

ポッケ
    都内23区だと厳しいと思います。

しかし、私の住む地方都市(仙台名古屋レベル)であれば十分可能です。
    というか、子どもがいても500万くらいで専業のご家庭は山ほどありますし、
    別に貧乏はしていないですよ。
    相応の暮らしでもそこそこの暮らしができると思います。

でも小町の人は割りとお金を使う人が多いようなので厳しいという意見が多いのかも。
    せめてエリアくらいは明らかにされては?

東京の白金に住むのと大分の山間部に住むのでは全く違いますよ。

好条件です!

ゆき
    今すぐ結婚相談所に登録しましょう。

あっと言う間にお相手が見つかりますよ!

求める条件も、トピの本文のことをそのまま書けば良いです。

来月には婚約者が出来るでしょう。

いいんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    ちょっと前まで男は外で働いて女は家事育児が普通でした。全然いいと思います。

お嫁にもらって~

こけ
    なーんの問題もないですけどね、私的には。
    一般的な意見は関係ないですよね。
    人それぞれなので。
    贅沢を好まない女性なら大丈夫だと思います。
    あー、私が若ければお嫁にもらって欲しいです~。笑

何とナイーブな!

かかし
    今時、30歳にもなって、何と間抜けな?と思ってしまいました。今の世の中は、男が女を養うと言う環境ではありません。一般的に、専業主婦目的の女性は、自分の親探し、つまり一生苦労しないで食べて行けるように、養ってくれる相手を捜しています。比較は、つまり親の代が対象になりますから、貧乏人も富豪も望みは高い。おまけに、実家に居て、家事手伝いとは名ばかり、身の回りの管理はおよそ母親任せという場合が多い。
    専業主婦と言ったら途端に、料理学校に行かねば!と考えるような未熟者が多い。

対して、しっかりした考えを持ち、結婚して、何か起こっても、夫の負担にならない様に、自活できる道をもっている女性は、得てして自分の身の回りの事もしっかり管理できるように生活しています。

勿論、一般論、例外も居ますが、トピ様の妙に謙虚なところ、一寸間が抜けた男性で、しっかり食い物にされるだろうな、、、と思いました。

専業主婦が理想は分かりますが、専業主婦に能力を測る手だてはありません。今時、実に低い理想だと思います。

年収一千万以下ですが?

蛙鳴蝉噪
    年収一千万以下ですが妻は専業主婦で子供二人にマンション購入しましたがちゃんとやっていけてます。(もちろん贅沢な暮らしではありませんが・・・。)

年収一千万以上で専業主婦希望の女性は逆に相手にしない方が無難かもしれません。

トピ主さんの年収なら妻子養うには十分だと思いますし理想が高いとは思いませんが、ご両親と同居前提だと厳しいと思います。

お友達に紹介してもらったり社会人サークルなどに入られたらいかがでしょう?
    焦り過ぎると性格も金銭感覚もおかしな女性に当たっちゃうかもしれませんよ?

ご次男様もスペック高いです(笑)

🐱
    neko
    大丈夫ですよ。ご次男様もスペック高いです(笑)

その条件で良いと思う人は沢山いますよ。
    卑屈になる必要はありません。

主様が思う人柄の方を選べば良いのです。
    お金使いの荒そうなちょっと派手な女性を
    望んではおられないでしょう?

はぁ

🐧
    qui
    子供なら、ママが作ってくれるお弁当で部活とお勉強頑張れる!というのは可愛らしいですが、一人前の大人がなぜ自分では何もしないで食事が出てきて部屋がきれになっていることを求めるのでしょう。普段から家のことをやっていない人が”子供が小さい時だけ”即戦力になるわけもありません。女性だったら年収の高い男性と結婚したらみんな専業主婦になりたいと思っているとお考えですか?トピ主さんの周りには優秀で仕事も家庭も生き生きとこなしている女性が偶然いないのでしょうか?日本人男性の中にはまだ未熟な成人がいるんだなあと残念に思います。妻はママの代わりではありません。

現実問題として

息子が3人
    専業主婦になりたい女性はたくさんいると思いますが、現実問題として完全にトピ主さんの収入だけだとすると、厳しいのではないでしょうか。
    30歳の結婚時、主人の年収はトピ主さんよりも少なかったです。
    主人に望まれたわけではありませんが主人の勤務地の関係、子育てで実家を頼れないなどの理由で専業主婦です。
    私が専業主婦でいられたのは親が残してくれたお金があったからです。
    家の頭金、車の買い替え、子供達の習い事、家族旅行、自分の冠婚葬祭などは私が出しています。
    現在50歳、子供達は大学と高校です。
    学費は基本主人の収入で準備していますが、必要に応じて私も出します。教育費で使わなければ老後資金です。
    住居か教育費を祖父母がサポートしてくれれば別ですが、トピ主さんの収入で、トピ主さんが頭に描く家庭を築くのはいずれ家計的に無理がくると思います。
    その時奥さんに働いて欲しくても、最初の約束と違う、と拒否されるかもしれません。
    婚活の際は仕事より家庭を優先してくれる女性、と希望すれば良いのではないでしょうか。トピ主さんのスペックなら素敵な女性とご縁があると思いますよ。

とんでもない

cx

今の世の中、OL生活が厳しく辛く、長時間勤務で疲れ切り、専業主婦に憧れる女性はすごーーーーく多い。

容姿の要求も高くは無いらしいので、もう一杯いますよ。心配ない。

年700・・・合格点。

理想は高くないよ。

今どきめずらしい!

hanako
    毎日忙しい方なのかな?

30代ではなく、30歳で700万なら十分に高給取り。
    40歳になるころには、1000万も見えているでしょう。
    専業主婦の奥様がいても全然大丈夫だと思います。

ただ、優雅に暮らせるっていうのは違うので
    そこは覚悟したほうがいいと思いますね。
    お小遣いは月3~4万とか贅沢はできません(笑)
    私なら、子供が生まれるまでの間だけでも
    働いて貯金を!って思ってしまいます。

踊らされてるねぇ

💋
    年収一千万円ないと、専業主婦が出来ない?
    そんなバカな。
    どっから得た情報なの?

年収700万円もあれば十分でしょ。
    ネットの情報に踊らされない方がいいよ。

婚活で成功するためには、まず実家を出て一人暮らしすることだね。
    年収云々より、そっちが大事。

実家暮らしだと、年収良くても、引くと思うよ。
    まずはそこから始めてみたら?

ま、頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

で、婚活ではどうなんですか?

不思議
      そんなに条件いいのになぜお相手がいないのですか?

30歳の若さ、年収も十分だし、中肉中背、イケメン、性格おだやかで優しい。。。
      普通なら彼女できると思うんですけど。

婚活しないと見つからないってことは、トピ文に書いてない何か決定的な欠点があるのでは?

そういうのがないとしたら婚活ですぐにいくらでもお相手見つかりそうですけど、(婚活中です)ってことはもう始めてるんですよね?なんらかの活動を。そこではどうなんですか?例えばお見合いパーティなんかでは、自分がいいと思った人とカップルになれてます? 婚活サイトとかだったら、いいなと思ってメッセージ送った相手から返信はきてますか?

婚活してる女性で専業主婦願望の強い人はたくさんいますよね?子供二人ほしいなら、20代か30代前半くらいの女性で専業主婦したい人を見つければいいし、たくさんいると思います。

ただ、トピ読んで、なんとなく亭主関白というか男性優位にたちたい人なのかな~と感じました。
      奥さんは家においておきたい、家事は完璧を求める、子供も二人ってね。

万が一、不妊だったら捨てられちゃいそうですね。

専業希望アピールすれば引く手あまただと思います

うむうむ
      住んでいる場所にもよるのですが、節約生活すれば何とかなるかと思います。子供はもしかしたら1人になるかもしれませんが、未来の奥さんとちゃんと話し合えばよいと思いますよ。

女性の希望年齢は同世代でいいですか?30前後ならフツーに見つかると思います。20代前半だとどうでしょう?ですけど。

結婚には相性も大事ですし、女性の質も大事。あなたの稼いだお金を大事に管理してくれるような堅実な女性でないと、幸せにはなれません。お相手の中身をきちんと見る、育った環境、親の教育方針などきちんと把握してください。

今時珍しいですねー。仕事命!って女性でなければ、婚活という場ですし専業主婦希望の女性はいっぱいいるでしょう。変なの引かないようにだけ気をつけてくださいね。

子供が欲しいなら

るー
      700万円(総支給額?)で専業主婦、子供2人以上は厳しいと思います。

無理ではありませんが、たぶん塾・習い事もさせたいですよね。部活をするならお金がかかる場合もありますし、学校も私立を考えれば大金が必要です。
      昔と違って最近は子供にお金がかかる(かける)事が多いようですが、贅沢品は一切与えず慎ましく暮らせば大丈夫でしょう。
      でも子供に色々としてあげたいと思いますよね?

主さんの希望で良いという女性も居るとは思います。

いやいや

😨
      ぼんみ
      >専業主婦になりたい女性の多くは年収一千万以上の男性を希望しており

そんな人ばかりではありません。
      専業主婦になって外で働きたくない人は大勢いますよ。
      30で700万、同居なし、お金のかからない趣味、引っ張りだこでしょう。

トピ主が注意することは、家事能力が高い人を選ぶことです。
      結婚して専業主婦になったら家事覚える、という人は家事する保証はありません。
      それと専業主婦希望を全面に出さないことです。
      専業主婦ばかりを求めると、逆に仕事も家事も出来ない人を引き寄せてしまいます。
      子供が出来るまでは家事分担ぐらいの気持ちで良いのでは?

家事能力を求めなければいそうな気がする

🐶
      もも
      年収700万円で都会住まいならば、そういう人と結婚して専業主婦になりたい人はあまり勤勉ではない可能性が高いかなと思います。

家はぐちゃぐちゃだけど子供もいて奥様笑顔とかでよければ、充分可能かと。

むしろ好条件

🙂
      oba
      年収700万あって正社員、しかも専業主婦希望ならいくらでもお相手はいると思いますよ。

むしろ高収入の専業主婦狙いの女性より、ずっと性格の良い、分をわきまえた人に巡り会える可能性があると思います。

トピ主さんの相手に求める条件も決して高すぎることはないと思います。

小町でも時々見かけますが、年収1千万以上の男性の方が結婚相手にもキャリアや収入を求める傾向にあります。

専業主婦は高リスク、それを埋め合わせるものは有りますか?

セイウチ
      > 専業主婦を希望する理由は、自分が仕事であまり家事を分担できないと思うので、仕事を頑張るから代わりに家事をがんばって欲しいと思うからです。

専業主婦は楽できて魅力的というみかたができる反面、リスクの高い生き方でもあります。
      何となれば、トピ主さんに人生を預けるようなものです。

で、トピ主さんが定年まで何事もなく仕事を続けられるという保証などはないと思います。
      人生何があるかわかりません。
      その時(=職を失う、収入が無くなる)に、どうするつもりであるのか、それをお聞かせください。

その時には結婚相手に全ておんぶにだっこのつもりなのか、はたまた困らないだけの保険を掛ける保険料を負担できるのか、
      生涯困らないだけの貯蓄、不労所得や遺産のあてがあるか・・・
      これらの答えによって専業主婦になるリスクは天と地ほど違います。

婚活で専業主婦となれば、トピ主さんの収入の多寡だけでなく、万一収入が無くなったときの備えも評価に入ってくるでしょう。

そんなことないでしょう

けんろく
      年収700で子ども2人希望なんですね。
      都心部ではキツイでしょうが地方だったら余裕ですよ。

しかも同居希望じゃないんですよね。
      お相手が殺到するんじゃないでしょうか。

ただ、技術系のお仕事をしているとのことですから、
      休みも不定期になりがち。もしくは毎晩遅くに帰ってきたりするのではありませんか?

もしそうなら、
      「多少夫が居なくても寂しがらないタフな女性。かつ、料理上手で子煩悩な方を希望」
      と、最初に言っておいたほうが良いと思います。

・夫の帰りがいつも遅い。子育てや家事を私に丸投げして不満です!と訴える方。
      ・料理が苦手。またはやらない方。
      ・子どもが嫌い、苦手という方。
      は結構おります。

お仕事の内容をよく理解できる女性がいいですね。

年収は絶対条件ではない

😀
      さだお
      むしろ生活にいくら使えるかでしょ?
      かってながら月額45万円(額面。すごいですね)とします。
      税金,厚生年金,健康保険等で10万差っぴき,手取り35万弱というところでしょうか。
      この35万を1ヶ月どう使いますか。賃貸で都心部なら夫婦二人で家賃15万ありえますね。
      残り20万。これで家計をお願いしますで答えてくれる女性はいると思いますが,子供でもできると少し苦しくなってきますね。

年収だけでなく手取りも考えたほうがいいということだと思います。あと,同居別居,も重要でしょうね。

住んでる場所にもよるのでは?

🐴
      匿・名選手。
      例えば東京と大阪じゃ物価が全然違いますよね?

家賃の相場も非正規の時給相場も結構変わりますから
      田舎に行けばいくほどその差は広がります。

東京23区内なら1000万が理想かもしれませんが大阪なら700万でもギリギリいけるでしょう。

私はそこそこ都心に住んでますが私の周りの専業主婦でご主人の年収1000万は
      ほとんどいないと思います。
      ちなみに私が専業主婦の頃の主人の年収は750万でした。

トピ主さんの理想が高い訳じゃないと思いますが実家近くに住むのはちょっと、って感じでしょうか。
      お兄さん家族が同居してて近くに妹さんが一人暮らしってなると
      お嫁さんにとっては完全アウェーですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高くないと思います。

かな
        人によりますが、借金有り・ギャンブラー・ヘビースモーカー・アルコール依存症・義両親同居必須でなければOKかと。

書いた通りにアピールされるといいと思います。

そもそも・・・

匿名
        専業主婦だから家事完璧ってこともないですよ。自己申告なんてアテにならないし。
        結婚してみたが最後、出来ると言われていた家事は手抜き、料理も味オンチでいまいち・・・なんてことになったらどうするんですか?
        まぁ入籍前にまず同居して家事の様子を見る、というのはありますけど。

「700万でもいいわ。働きたくないから専業主婦になりたい」って人はまぁいるとは思うんですよ・・・。でも社会で必要とされないような女性が専業主婦になったところで、やりくりは下手だろうし、効率も悪そうですよね。

ちなみに私の友達も働きたくないから専業主婦になりましたけど、子育てに忙しくて赤ちゃんにはレトルトを食べさせてますし、旦那さんの食事も一日一品作るのがやっとです。
        (朝はパンをかじらせ、昼は会社で食べてもらい、夜は炊いたご飯とインスタントみそ汁と煮物だけ・・・みたいな)
        元同僚で、仕事もほんとに遅い子でしたが・・・主婦になってもやっぱり不器用で大変そうです。

理想の方と出会えるといいですね。

初めから伝える?

🙂
        3人ママ
        専業主婦になりたいと思ってる女性だっています。

私は子どもを産むまではフルタイムで働いていましたが、出産を機に仕事をやめました。

子育てに専念したかったからです。

夫の年収は翔さんの半分ですが、土地も買い、家も建てて幸せに暮らしています?

価値観が合うステキな女性と巡り会えることを祈っています?

うーん

a
        「エール」を押しましたが、現実問題ちょっと厳しいかもしれませんね。

子どもは何人欲しいですか?家はどうしますか?社宅に住めますか?通勤圏内の場所に自分の年収で買える家がいくつかありますか?子どもが欲しいとして、習い事、私立学校、どこか遠くの大学に行った時の仕送り、どうにかなりそうですか?自分たちの家のリフォームが何年かおきに必要ですが貯めれそうですか?一年に何回かは旅行したいですよね。家族でいくらくらいかかると思いますか?自分たちの老後の蓄え、できそうですか?

私が婚活していた時出会った26歳の男の子で(私当時29歳)年収600万だった子がいました。その男の子も激務なので奥さんには専業主婦でいて欲しいと言っていましたが、色々現実を調べたらしく、「自分の年収では専業主婦はキツそうだ」と言っていました。

「家」をご両親からプレゼントされれば、700万で専業主婦でオッケーだとは思いますが、そこそこ普通の家をトピ主さんが自分の力だけで買おうとすると、けっこうシンドイことになると思います。
        あと、子供を望まないのであれば、専業主婦オッケーだと思います。

物理的に無理でしょう。

さらしな
        子ども2人を育てるための費用です。

幼稚園(私立)月2万円×12×2=48万 ×2= 96万円
        小学校(公立)月5千円×12×6=36万 ×2= 72万円
        中学校(公立)月5千円×12×3=18万 ×2= 36万円

高校(公立)月5千円×12×3=18万  ×2= 36万円
        大学(公立)月5万円×12×4=240万 ×2=480万円

幼稚園から大学卒業まで、うちでかかった授業料です。
        それだけで、720万円です。

たまたま、2人とも公立でしたが、中学から私立なら。
        中学校(私立)月3万×12×3= 108万 ×2=216万円
        高校(私立)月5万×12×3= 180万 ×2=360万円
        大学(私立)月12万×12×4= 576万 ×2=1152万円

合計 1896万円

と跳ね上がります。

+「習い事、塾、入学金、各種集金」がかかります。
        子ども1人、大学まで出そうと思ったら2000万円くらいかかるんです。2人なら倍です。

22年間の収入のうち、実際に生活費に使えるのは、月43万円程度ということになります。4人分の、衣食住、通信、光熱、医療、保険、冠婚葬祭、足りますか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示