詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、自信が無いです

レス27
    (トピ主1
    アッピ
    子供
    幼稚園のプレ体験に行ってきました。

子供は現在少し離れた保育園に通っており、
    私の仕事的には幼稚園の延長保育を使えば
    家の近くの幼稚園に通わせられる状況なのですが・・・

プレに行っただけで疲れました。
    元々女の集団が苦手な上、どうもすでにママさん同士
    仲良しグループがあるみたいで気おくれしてしまいました。
    なんだかグッタリ疲れて、グズる我が子にも
    きつく当たってしまいました・・・。

折角融通が利く仕事なので(とは言っても負荷はかかりますが)
    幼稚園で親子の時間をもっと取りたかったけど・・・
    ママ友付き合い自信がありません。

保育園はあっさりママ付き合いで気楽なのと
    園の雰囲気や方針がとても気に入っています。
    遠いのと下の子が入れないので別の園になってしまうのが難点です。

情けない話ですが自分の社交性のなさで
    子供の進路を決めてしまっていいのか、
    仕事も人間関係も無理をしてまで幼稚園に通わせるのか迷ってます。

ランキング

レス

そんなに?

かれん
    自意識過剰って言ったらちょっと嫌な言い方かもしれませんが、気負い過ぎではないかと。
    だって、お子さんの幼稚園ですよね。
    お子さんにとってどうかを考えればいいのに、自分の気持ちばかり。
    挙句お子さんにキツくなったって、本末転倒では。
    お子さんのために選んであげて欲しいです。

幼稚園だから、進路という程のこともないと思うんですが。それともお受験組ですか?
    自分の経験からは、幼稚園の保護者同士で、人間関係で無理をして、なんていうことは想像できません。あなたが普通に常識があれば、何も恐れる事なんかないと思います。

なんというか、気にし過ぎでは?というか、何も起こってないのに、ネガティブすぎというか。

幼稚園の役員は引き受けられますか?

さらさ
    お子さんを幼稚園に行かせた場合
    幼稚園の役員は引き受けられますか?
    昼間の会合とか出られますか?
    働いてるから無理ですは理由にならないと思いますよ?
    保育園にも役員はありますが、働いている親ばかりですから会合とかは夕方や夜になると思います。

社交性があまりないと自覚してるなら保育園のほうがいいと思います。
    ママ友トラブルが起きてから後悔しては遅いですよ?

保育園でもいいんじゃない?

エビマヨ
    保育園でも幼稚園でも、子どもにとってはどちらも楽しい場所です。
    だからどちらでもいいと思うよ。
    それにそれくらいのことで、「進路」も何もないでしょうよ。
    中学以上ならわかるけどさ。

今は保育園でも役員があったりママ交流があったりで、
    「私立幼稚園と変わらないじゃん」っていう所もあるようですが、
    主さんが見つけた保育園はあっさりなのでしょ?
    ならそこでいいんじゃないかな。

うちの子は私立幼稚園に通っていたんですが、
    私は、意地悪な人や思考のおかしなママ友に会っちゃって
    本当にゲンナリな幼稚園生活を余儀なくされました。
    もう終わりましたけどね。

嫌な予感がするなら、ぜひ保育園を。
    ママが毎日ステキに元気なら、お子さんはどちらでも大丈夫でしょう。

そのまま保育園で

いか
    我が子三人とも幼稚園でしたが、私自身女性グループは苦手だったので、まあ大変
    でした。延長保育が利用できても幼稚園は親の出番多いですよ。
    私自身の考えとしては母親が笑っているのが一番だと思うのでトピ主さんがすごし
    やすい方が一番かと。子供は幼稚園でも保育園でもどこでも大丈夫なものです。

そのまま保育園がいいと思うのですが。幼稚園のママグループ、女子高生のノリだった
    りして、ひどく疲れました。今、子供は小学生、中学生になったのでほっとしてます。

別にどこでもいいと思う

りん
    別に幼稚園なんてどこいっても将来にそれほど影響するとは思えないし、親都合でいいんじゃないですか?
    とはいえ、トピ主さんの方もそんなに幼稚園にこだわったところでたかだか数年の話だし、
    そこまできにする事じゃないとは他人事ながら思いますが

判断基準がママ友云々とかグループ云々ってのが、まずよくわからないですが、
    子にきつく当たってしまうほどなら好きなようにすればいいと思います

笑顔

🙂
    スマイル
    お子さんの、お母さんが笑顔でいられる事が、お子さんにとっても1番です。
    自分の無理の無い道を選択して下さい。

大丈夫だよ!!

😀
    大丈夫ですよ~!
    幼稚園って保育所と違って、結構近所のもともと仲の良いグループで
    「じゃあ、うちも同じ幼稚園に行こうかな。」みたいな決め方をして、知ってる人がいる方がいいからと、そんな感じで、もともと知り合いで幼稚園に行っちゃう家があるんですよね。
    だからそんな人たちは一緒に今日みたいな日は固まっているだろうし。
    でもそんな人ばっかりじゃないし。
    入園してみて、同じ組になって子ども同士仲が良くなって、そこから母親同士が
    「いつも仲良くしてもらって…」とあいさつして知り合って、母親も話するようになる~~とかのパターンが多いですよ。
    今だけ、今だけ!!
    保育所は仕事してササッとお迎えとか済ますし、付き合いもあっさりで楽ですよね。
    確かに幼稚園の方が母親同士話す機会は増えるかもしれないけど…。
    私も全く知らないところへ知り合いもいなくて飛び込んで入園したけど、いつの間にか子どもの仲の良い子のお母さんと参観日に話をするようになり、家に遊びに行かせてもらったりとかしました。
    私も決して社交性が良い方ではないです。

大丈夫ですよ~~!!

わかるわ~

🐤
    あい
    我が家は4年ほどどっぷり保育園生活でしたが、この春から
    主人の転勤で引っ越し、保育園に入れず、しょうがなく幼稚園に入れましたよ・・・・
    同じ心情、状況でひじょうーにつらいです。
    でも、我が家は逃げ道がないので、もう、頑張るのみです。
    ママ主催のランチ会とか、声がかかれば、憂鬱でもなんでも行くしかないです
    それに幼稚園って平日でも、やたらと、母親で掃除したりだとか、いろんな行事や集まりがあったりしませんか?
    そのあたりは仕事していても、大丈夫そうですか?
    そういうことに参加しないと、更に溝が深まるような気がします。

幼稚園って、役員すれば、交友関係が広がりますよ
    でも仕事していると役員するのも一苦労ですもんね・・・

解るような解らないような・・

剣菱
    私は付き合いを謳歌したいタイプではなく(ひとり好き)
    専業なのにママ友皆無で、親の出番が多い幼稚園に入れました。
    近くて方針が良かったから、です。
    ママ友は来る者拒まず。誘われればどこでも行きました。楽しかったです!
    自分からっていうのが無いわけなので
    誘われない時・誘われなくなったら、去る者追わず、なだけです。
    降園後約束遊びも皆無でした。それでも充実した良い園生活でしたよ~。
    小学生になって「幼稚園って大変だったな!」としみじみ思いましたけどね(笑)

保育園の方針が気に入っているなら、保育園が良いのでは・・?
    いちばんBADなのは
    >グッタリ疲れて、グズる我が子にもきつく当たって
    これです。。
    ひとりポツンママでも気にせず
    むしろ子どもとふたりで居られて幸せ!子どもじっくり見られてラッキー!
    くらいな気持ちでないなら、今の保育園のままがお子さんの為かと思います。

制服その他が惜しくないなら、きょうだい別でもいいと思う。
    ただ、実感してきましたが
    下の子が入園予定だと親も子も大切には扱われます。
    お客様ですから。建前と本音は違います。

入園したら関係ない

💍
    クリーム
    ママだ、女だと括り過ぎずに、基本的な人間同士の付き合いが出来てたらいいんですよ。保育園同様、挨拶さえちゃんとしてれば変なトラブルになることもないです。
    プレは親同士の付き合いもあるけど、入園したら、行事か送迎でしか会いません。送迎だって、家から近いなら自分で送迎したらいいですよ。送りは開園時間までにそれぞれが来るから、バス停みたいにママさん達と立ち話で時間つぶさなきゃいけないこともない。迎えの時はちょっと待ち時間があるけど、挨拶したら別に無理やり話さなくてもいいんです。ベラベラ話さず一人で待ってるママさんもいますし。
    あまり気負いせず、子供が楽しく通えることを考えてあげてください。

トピ主さんの優先順位は何?

なっぷ
    私も未就学の子供がいます。
    まだ、プレというものも経験したことありませんが、レスします。

私もどちらかというと社交性無し、一人でも割と平気で、一人で行動するタイプです。

トピ主さんは、労働環境、兄弟で保育園が異なってしまう懸念、幼稚園のママ付き合い、、、などいろんなことをあげていますが、何を一番優先したいですか?
    それによっては、アドバイスも異なる気がします。

そもそも幼稚園は子供が学ぶ場なのに、なぜトピ主さんがお付き合いを心配しないといけないのでしょうか?
    もちろん、ママ同士のいろんなお付き合いが実際にあることは十分わかっていますよ。
    トピ主さんは、幼稚園だから、ママ同士のお付き合いをうまくやらなきゃと、勝手にイメージ膨らませていませんか?
    うまくやらなきゃいけないと自らプレッシャーかけていませんか?

トピ主さんのプレの目的は何?ママ友を見つけること?

社交性が無いことを自覚しているのなら、無理に話さなくてもいいのでは?ただし、人として、子供のお手本としてきちんと挨拶するだけでいいのではないのでしょうか?
    わざわざグループに飛び込む勇気なんて必要ないと思う。

そういうことを仰るなら、難しいのでは?

幼稚園児のママですが
    幼稚園って、幼稚園外での付き合いもありますし、クラス役員や、行事の手伝いも駆り出されますが、大丈夫ですか?

今の時期なら、幼稚園から帰宅後は公園で遊ばせたり、寒くなれば家の行き来が始まります。
    家の行き来が始まれば、持てなす場合も訪問する場合も、それなりに準備が必要です。

創立記念日で、平日休み。
    土曜日に行事があれば、月曜日or火曜日休み(月曜が祝日だと)。
    こういう休みの日は、仲良しの母子を誘って、自宅からは少し離れた大きな公園へ朝から遊びに行ったり。
    1~2週間前からは、『今度の振替休日どうする?』が母親同士の話題になります。
    休日が終われば、子供達は園で『昨日は、○くんと△ちゃんと□くんと、××公園へ行った』等と、ペラペラ話しますし。

主さんがこういう付き合いが出来ないなら、お子さん、幼稚園内で少なからず疎外感を感じるのでは?

働いているなら保育園で

ぞうさん
    やはり働いているなら保育園がいいんじゃないでしょうか。保育園に入れないなら仕方ないけど、わざわざ辞めてまで幼稚園に…て、勿体無い。 その幼稚園の教育方針が素敵で親子で通う気満々なら頑張って通えばいいけど、プレ体験の時点でそういう訳でもなさそうですし。

いくら延長保育利用で働くのが可能でも、幼稚園でしたら毎日延長保育を利用する子供は少ないのでは?他の子供たちが毎日早くお母さんが迎えに来るのに自分だけ毎日延長保育では、お子さんにかえって辛い思いをさせることになりかねません。
    それよりも、保育園に通いながら可能なら早めにお迎えに行って夕方に親子の時間を作る方親子ともに負担が軽いんじゃないでしょうか。

幼稚園で大丈夫

😉
    ももたん
    延長保育でママがお仕事しながら幼稚園にいっているお子さんは、同じような延長保育組みでなかよくなりますし、ママさんも他のお母さんと顔を合わせる機会が少ないと思います。

うちの幼稚園もそうでしたが、それはそれでぜんぜん平気でしたよ。

ママグループには、ママさん同士で喋るのが好きな人、ママさんグループに入らないと不安な人が集まるものです。そうじゃない人もたくさんいるし。一人でも平気な人は気にすることもありません。たまたま会った時に笑顔で挨拶して時々話せばそれだけでよろしいのです。

必要以上に気にする必要はありませ~ん。

ならば、保育園がいいでしょう。

社交性低い女
    今、息子が幼稚園の年中です。
    年少の頃はほんっと気苦労の連続でした。
    いや、今でもきついです。
    バス停の人間関係、クラスの人間関係~…
    園の行事も保育園より多いし、
    親の出番も多いですよ。
    私は人と話すのは好きな方ですが
    園のママさんはどうも苦手です。
    説明しがたいのですが、職場の人間関係とはまったく次元が違います。
    あと二年弱、コミュニケーションスキルをあげるためだ、
    と割りきって頑張っています。

保育園に入れたほうがトピ主さんにはいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼稚園は

酢っぽん
      主さんが毎日通って他のお母様方と一緒にいる場所じゃないですよね。
      お子さんが通う場所ですよね。
      女の集団苦手、グループできてるっぽい、それだけで嫌だわ~となるの、
      親として、というか大人としてどうかと思いますが。
      それに、幼稚園の親関係は濃いとか面倒とか、妙な刷り込みがありませんか?
      人間関係で無理をしてまでって、どんな想像をされているのでしょう…。

グループなんて、プレではあってもおかしくないです。
      同学年の子持ちママ友で同じ園を希望している者同士
      「プレ行ってみない?」ってなるんですよ。
      でも実際に入園する子はプレに来る子だけじゃありませんし、
      プレには行かず、特に仲が良い人もいない園に飛び入り入園なんて人もいますよ。私ですが。
      考えるべきは、下のお子さんのことなど、本人とは関係のない都合で
      慣れた園から転園するかもしれないお子さんが
      上手くやっていけそうか、園自体の雰囲気はどうかなどではないですか?
      プレで見る点はそこであって、ママさんグループどうこうじゃないと思いますが。

保育園の方がいい

😣
      かなさん
      幼稚園の預かりや保護者活動についてよく調べましたか?
      幼稚園の延長保育はあくまで「延長」なんです。
      幼稚園の都合で、この日は延長保育なしって結構ひんぱんにあります。
      行事の振替休日は幼稚園も休みだし、行事の前の日は午前保育で預かりなしでした。
      こども園なら、保育園に準じた預かりになるでしょうから大丈夫だと思いますが。
      保護者活動も幼稚園によっはかなりあるところもあります。
      仕事を幼稚園都合に合わせる覚悟か、頼れる祖父母などが近くにいないと、「こんなはずじゃなかった」になりそう。
      よく調べて状況的に大丈夫なら、幼稚園に入るのも手ですが、やはり保護者同士の関わりは保育園よりは多くなるでしょう。
      幼稚園から早く帰ってて子供と関わる時間を、ということですが、幼稚園くらいの年齢になると、友達とも遊びたがり、でもひとりで行かせられる年齢ではないから保護者ももれなくついてくる、ということになります。降園後に他の子供が保護者込みで遊んでいるのにうちに帰って母と二人きりより、保育園で友達と遊ぶ、の方が3歳過ぎの社交性を学ぶ時期には良いと思います。

お子さんも保育園を気に入っているのですよね?

子どもは柔軟
      それであれば、貴方の理想の為に転園させる方が、お子さんの負担になるし、可哀想なのでは?

いいですか、親が無理をしてストレスをためる事の方が、お子さんにとっては迷惑です。 

実際に、お子さんにあたりましたよね?

貴方の為にやってるのよ。 お子さんが頼みましたか? 貴方が勝手にやった事ですよね? そして子どもを怒る。 お子様被害者です。

自分の事をわきまえて、欲をかかないのが大切です。

小学校に入ったら、もっと大変ですよ。 PTAとか厳しいせかいですよ。

そういう関わりも、自分なりに切り抜けて行かなければいけません。 子どもを持った責任です。しっかりして下さいね。

とは言え、どうにかなります。 腹をくくって、淡々とこなすだけです。

無理せず、自分のスタンスを持つ事が大切だと思います。

自分次第

🎶
      ちゃちゃ
      ぼっちでも平気と腹をくくれるなら、大丈夫でしょう。
      私は子供が主役だけど、自分の時間が楽になれる方を選びました。
      ママ友も縁があれば仲良くなれるだろうし。
      でも、子供が元気で楽しく幼稚園に通えるならそれでいいと思います。
      積極的にママ友を作ろうとしている人もなかにはいますが、
      そうでない人もたくさんいましたよ。

私もプレは辛かった…

😉
      たまこ
      子供の為と思って、未就園児の為の幼児サークルもプレ幼稚園も行っていましたが、最初から皆がっつりグループになっているように見えて、私はポツン、ひたすら苦痛でした。同じ幼稚園に行くお母さんと仲良くしなければと思うと、益々辛かったです。

うちの園は専業主婦が多く、高齢のお母さんも多いのですが、皆さん長くお勤めになってた方も多いようで、距離感を保てる方ばかりです。話しやすいけどあっさり、て方が多く、それに気づいてからは、ママ友付き合いも怖くなくなりました。選択ポツンされてるお母さんもいますが、皆さんそれを尊重しています。

幼稚園=女の社会、て先入観を持たれる方もいますが、それは間違いかなと。保育園に通わせてる友人は、なかなか連絡出来ないからとうっかりLINEグループに入ったら、毎日何十件とトークが届いてて、その返信で行き帰りの移動時間が潰されるとボヤいてました。

あのね~

経験者は語る
      みなさん、幼稚園は子供の通う所
      親は関係無いでしょって言うけど
      そういうこと言うは人に限って
      未経験者なんですよね。
      そう思って入園させたけど、
      やたら関わりあるんですよ。
      そういう園があるんです。
      どなたかも書かれていますが
      あたかも自分(母親)が主人公のような
      女子校ノリで仲良しごっこしたがる人がいるんですよ。
      今は時間がある、子育てで何も出来なかった分
      園に行ってる間は遊びたい!
      でも気軽に会える人がいない
      ならば、園のママを誘っちゃお!みたいな。

こういう感覚の人が幼稚園には多い。
      3年間、気にせず一匹狼でやれる自信がありますか?
      トピ主さま、保育園にしましょう。

おんなじですよー。

保育園ママ
      0歳児を公立保育園に通わせている者です。私も、パートなので、3歳からは幼稚園でとも考えたのですが、同様の理由で無理かなと思っています。まだ入園して2ヶ月ですけど、0歳ながらにうちの子は保育園が大好き。この先6年間楽しく通い続けてくれるかはわかりませんが、せっかく0歳から入って今の園に慣れていた子供が、3歳で別の園に移って、そこでも楽しく過ごせる保証もどこにもありません。
      もともと私が幼稚園や学校があまり好きでなかった(園の何がというより集団生活自体に…)ので、自分の子は小さいうちから園になじんでくれたらとの思いがありました。そんな中予想以上に子供が保育園で楽しく過ごせているのはとても嬉しいですし、この性格ならどこに行っても大丈夫かなとも思いますが、やっぱり「私の子」だからどうかなとも思ったり。うーん、やっぱり今うまくいっているのに無理して転園させる理由なんか何もないなって感じです。
      私はその分習い事をさせようかと思っています。色々習わされ、習い事もあまり好きじゃない子供だったので微妙ですが。まぁあまりたくさんはさせず、子供の様子を見つつ…。

トピ主です

アッピ
      レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

幼稚園、ママ同士の人間関係が子供にも反映されると思うので
      私は親は無関係とは思えないです。
      私一人なら良いのですがママ同士のお付き合いがないことで
      子供にもポツンと寂しい想いをしないかとても心配です。

自分自身は会社で別に気が合わないのになんとな~く同じ職場だから
      というだけの女同士のランチですら苦痛で
      いつも一人でお弁当食べてるタイプでした・・・

中学の頃の女子グループ(あまり良い思い出がありません)を
      思い出して怖いのかもしれません。
      やっぱり保育園の方が良いのかな・・・

幼稚園に入れたいなと思う理由は
      保育園よりも子供の成長を実感できる機会が多いこと(イベントなどで)、
      保育園は年齢が小さい今は満足していますが、4~5歳になった時に
      園庭が狭い、大きめの遊具が無い、先生の目が手がかかる0~2歳児に
      行きがちで物足りなくなるのでは(実際に年長のママさんが言ってました)と
      懸念しているからです。

長期休暇は大丈夫ですか?

🙂
      うさこ
      幼稚園は夏・冬・春と長い休みがありますが、そういった間のトピ主さんのお仕事は大丈夫なのですか?

どのような働き方をしているのかわかりませんが、幼稚園は学校と同じで長期休暇や
      午前中だけの短時間保育、振替休日などがあります。
      公立保育園は特にそういう休みがなく、長期休暇は年末年始の6日間だけです。(暦によってはもっと長くなることもあるけど…)
      振替休日もありません。

最近は親の要求も多いのか、幼稚園並のイベントをしてくれる保育園も多いです。
      我が家の娘が保育園に通っていた保育園も季節の行事は必ずといっていいほどありました。
      その他、収穫体験もありましたし、年中・年長さんになると市内のプラネタリウムや科学館などに行く社会科見学のような行事もありましたよ。

確かに園庭は狭かったですが、大きくなると少し離れた大きな公園にみんなで手をつないて歩いて行くことも多かったです。保育園でもいろいろ工夫していると思いますよ。

幼稚園に通うことに不安があるのならこのまま保育園ではダメですか?
      トピ主さんのためにもお子さんのためにも、保育園がいいような気がしますが…。

覚悟が決まらないんでしょ

ミルク
      保育園に入れても不安、幼稚園に入れても不安。ここでアドバイス聞いても不安。結局ね、自分で決めるしかないのよ。

1子供は幼稚園内だけで遊んでくればいい。子供が友達と遊びたがっても放課後はトピ主と過ごす。
      2子供が友達と遊びたがったら可哀想だから、トピ主が親として人間関係を頑張る。
      3保育園で親子ストレスフリー。ただ学習面は物足りないかも。足りない部分は家庭補習。

1はトピ主は何も頑張らず、子供に我慢させるだけ。23はトピ主が頑張る場面あり。

子供は手をかけただけ育ちますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

我儘な人だな。保育園にしときなよ。

エバディーン
        》ママ同士の人間関係が子供にも反映される

これはありません。園の中「だけ」では。
        子ども同士の関係は、お子さんの性格でのみ決まる。といっていい。
        だからあなたが委縮しすぎてると、それがお子さんの性格に悪影響ですよ。

年長女子くらいだと「主娘ちゃんは昨日うちで遊ばなかったからダメ―」
        なんて言う子もいるかもしれません。
        でもさー。そういう経験も、遅かれ早かれなんだよ。
        そういう悲しい経験なしで、子どもは生きていけません!

》同じ職場だからというだけのランチですら苦痛でいつも一人

あなたが中学時代に女子グループで嫌な事があって臆病になったのなら
        お子さんは今のうちにバンバン傷つく経験した方がいいんじゃないの?
        小競り合いや口喧嘩に親が介入できるのは、せいぜい小2までだよ。

》保育園よりも子供の成長を実感できる機会が多い

ママランチだって好きで行ってる人ばかりじゃないよ(笑)
        どうせなら楽しもう!美味しいもの食べたい!何か情報聞けたらいいな!
        そういう想いでみんな行ってるんじゃないのかなぁ。
        あなた、わがままなんだよ。

そう見えただけという可能性

mika
        保育園しか経験がありませんが、プレでの体験は「そう見えただけ」という可能性もありますよ。
        転園をした時、初めての保護者会で「完全にグループが出来ている。ここには入れない・・・」と思いました。
        しかし慣れた頃に分かったのですが、実際はそうでもなかったです。
        グループもありましたが誰でも歓迎という感じだし、一人で居たいタイプの方々も居ました。
        私もトピ主さんタイプですので、勝手に気後れしていた様です。

保育園でも大きくなると降園後や休日の交流も多少増えます。
        苦手な分野なので落ち込む事や気が重くなる事もありますが、楽しい事も多いし、何より子どもが喜ぶので頑張っています。
        親の交友関係が子のそれに反映すると考えられるトピ主さんにとって、頻度の違いはあれど、どちらに行ってもいつかは乗り越えなければならない壁かもしれません。

それより気になったのが、保育園で乳児に先生の目が行きがちという点です。
        小学校への移行を見据えた幼児の保育は意外と大変なはずですが、そこはきちんとプログラムが組まれているのでしょうか。
        その辺りを含めて再度検討されてはいかがでしょう?