詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の帰宅が早くてストレスです(愚痴)

レス36
    (トピ主0
    😠
    クラランス
    ひと
    数年前から夫の帰宅時間が早くなり、しかも、毎日同じ時間に帰ってくるのでイライラします。 結婚して10数年経ちますが、会社帰りに何処かに寄ってくるという事が1回もなく、会社から真っ直ぐ家に帰ってきます。 帰ってきても自分から『ただいま』を言いません。 子供や私からの『お帰りなさい』をひたすら待っていますが、私からしたら家の玄関に立ったら『ただいま』を言うものだと思います。 『お帰りなさい』を言われないから『ただいま』を言わないのはおかしいと思います。給料が少ないのに早く帰宅してきて、私はパートですが働いて帰って家事と育児もこなしているのに、夫は帰宅すれば横たわりひたすらテレビを見ています。 稼ぎが多いなら許せますが、少ないくせに本当に腹が経ちます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感じ悪い・・・。

豆ちゃん
    どっちもどっちの似たもの夫婦なのではありませんか?

感じ悪い雰囲気の中で育てられたお子さんが可哀想・・・。

伝える

🐶
    あれま
    お疲れ様です!!

ご主人の行動パターンですが、本人は悪気なくやっているような気がしますよ。
    自分の決まりごとに忠実で、相手の気持ちを察することが苦手なタイプではないですか?

こういうタイプの夫には
    「帰ってきたら自分から「ただいま」と言って欲しい」とか
    「時間がある時は家事を手伝って欲しい」等
    はっきり伝えた方がいいと思います。

お帰りなさい、お疲れ様・・・・

G
    ありがとうの気持ちが無いのなら・・・

離婚して、ストレスフリーになりましょう

で、収入はいかほどで、貴方のパート代は御いくらですか?

結婚した時は、稼ぎは多いと思われたのですか?

何が良くて結婚したのでしょうね~ご主人

だったら

ななみ
    結婚しなきゃ良かったのに

きっと、あなたの態度を見て

旦那も結婚を後悔してたりして

あはは、なんか分かる

るるか
    う~ん、人によっては非難ゴーゴーかも知れませんが、ちょっと分かりますよ。

私の夫は帰宅が遅いんですが、父が早かったんです。
    毎日きっかり6時半に帰ってきて、一緒に夕食を食べていました。
    どこかで飲んでくるということもしなかった人でした。

父が気難しくて怖い人でね(昔だから)・・そりゃ嫌でした。
    たまに出張で父が居ない時の夕食は、本当に和やかだったのを覚えています。

稼ぎが少ないと、何をやらかしてもカチンときますよね。
    「ただいま」に関しては、「帰ってきた人が先に言うものだ」ということを
    教えて差し上げたらいかがでしょう?

それに、早く帰ってくるんだったら、食器洗いくらいはさせたらどうですか?
    キーキーブツブツ言っていても、男の人は堪えません。
    うまく使っちゃいましょう。

イライラしすぎ

ランラン
    おかえり、と主さんが言えば ただいま、とおっしゃるなら それで良し、とし イライラするタネを蒔かないようにされた方が良いですよ。

また正社員とパートでは責任の重さも違うと思います。
    逆にご主人が給料が少ないのに 寄り道して帰宅されたらもっとお怒りになるのでは!?

早く帰るようになったご主人、もしかしたら会社で辛い事がおありになったのではないでしょうか?
    何故早く帰られるようになったのか 優しく尋ねた事ありますか?

もう少しご主人に思いやりの気持ちをもたれては如何でしょうか?
    相手を大切にする事で 自分も幸せをより強く感じられる、と思いますが…

余談ですが私の周りでは (稼ぎの多少関係なく)ご主人をこき下ろしている人はいないです。
    皆ご主人に対して感謝の思いが強く温かく優しいです。
    お子さんたちも穏やかで賢い子が多いです。

イライラしすぎ

ランラン
    おかえり、と主さんが言えば ただいま、とおっしゃるなら それで良し、とし イライラするタネを蒔かないようにされた方が良いですよ。

また正社員とパートでは責任の重さも違うと思いますよ。
    逆にご主人が給料が少ないのに 寄り道して帰宅されたらもっとお怒りになるのでは!?

早く帰るようになったご主人、もしかしたら会社で辛い事がおありになったのではないでしょうか?
    何故早く帰られるようになったのか 優しく尋ねた事ありますか?

もう少しご主人に思いやりの気持ちをもたれては如何でしょうか?

余談ですが私の周りでは (稼ぎの多少関係なく)ご主人をこき下ろしている人はいないです。
    皆ご主人に対して感謝の思いが強く温かく優しいです。
    お子さんたちも穏やかで賢い子が多いです。

ひどい言い方。

黒糖
    あなたが180度変わったら(ないけど)
    旦那も180度変わるだろうね。

うちも早いです

もも
    朝8時半に家を出て
    夕方4時に帰ります
    早いです...

でも稼ぎはいいので文句言ったらダメみたいですね..

分かります

四面楚歌
    うちは私の方が稼ぎが多いのに、家事分担は私の方がが多いです。

正社員、フルタイムの私が帰宅すると主人は既に帰宅して、スマホをいじりながらテレビを観てます。

私の夕飯作り待ちです。手伝いません。

主人の方が家にいる時間が長いので子供達も主人に懐いてます。

離婚話があった時も子供達は主人を見捨てる事が出来ない…みたいでした。

うちは凄く仲良かったので、多分稼ぎが少ないのが一番の不満ではなく、もう少し気を遣って欲しいだけなんだと思います。

もちろん稼ぎが良い方が羨ましいですが、このまま子供達が巣立った後にこの人と二人だと思うと今から気が重いです。

私も冷めている

結婚10年でこれよ
    給料が少ないから早く帰ってくるんでしょうに。
    遊ぶお金もないのでしょう。

夫は高収入の一馬力。
    だから家に帰ってくるのも毎晩遅く、障害のある子供のことも丸投げ、公園で仲睦まじく遊ぶ父子をいつも複雑な思いで見てます。

でもトピ主さんは本当に頑張ってますね。
    私ならイライラ怒り心頭かも。
    私はもう仕事にしか関心のない夫には冷めてます。
    家にほとんどいないので幸せです。
    ただし、その分、夫がいる休日がキツイ。本人は家は天国だー最高~!と寛ぎだらだらしてますが私の感情はだいたい黒いです。
    ちなみにいくら稼いでいても夫が財布を握っているので私には自由なんてありません。
    定年後のこと考えると、、全くトキメキません。
    大好きで大恋愛で一緒になったんだけどな。
    結婚ってコンナモノ?
    トピヌシさんはパートでも働けて自分の時間、お金があって羨ましい。

お目汚し失礼致しました。

冷たいトピ主

なみ
    と、思った。夫婦仲は悪くなんですよね?
    玄関まできておかえりぐらいいいなさいよぉ~…邪魔な旦那さんなら離婚しなさいよ。わがままトピ主に理解出来ないです。

なんとなく気持ちはわかる

munku
    私も夫の帰宅時間に翻弄?されストレスを感じたので
    気持ちはわかります!
    しかし、帰宅時間は遅いよりいいと思いますよ。
    それに、寄り道されてちょっと一杯なんて、散財されるよりいいと思いません?
    きっと主様今は疲れて、悪いところばかり目についてしまってるんですよ。

少しずつ言わなきゃ、そうやって溜め込んでたらいつか爆発してしまいそう。
    給料の件はNGですが、ただいまの件とかは言ってみたらいいのでは?
    なにか理由あるの?子供に良くないよ~とかなんとか。
    まあ、10数年放置してたなら「いまさら?」と思われそうですが…
    子育てひと段落したら、働きに出るのがきっといいと思います。
    自分につかえるお金が増えると気持ちに余裕も出るかも?
    相手に求めすぎたら疲れてしまいますよ~

ごまだんご
    結婚してわかったことは、自分感じていることは相手も感じているということです。

アナタが旦那さんにイライラしたり鬱陶しいと感じてるなら、旦那さんも同じようにアナタを鬱陶しいと感じてるんじゃないでしょうか…。

外で時間を潰そうと思えば潰せるんでしょうけど、わざわざそんなことするのが馬鹿らしくなってるかもですし、もしくはお金使わないようにとか自分がやりたいことがあるとか、他に理由もあるかもですが…。

なんにしても円満ではなさそうなので、体力使いますけど夫婦関係を修復するなり、お互い干渉せずの生活を送るなり、がんばって下さいまし♪

夫の帰宅が遅くてストレスです

😭
    あんこら
    結婚10年目です。
    夫は毎朝7時半には家を出て毎晩23時過ぎに帰宅します。0時を過ぎることも。
    お給料は安いと思います。それでも文句ひとつ言わずに頑張る夫です。それどころか「何があっても家族を守るために働くからね!」と言ってくれます(涙)
    夫が帰宅すると玄関の外のもの音とともにダッシュ!「お帰り!遅くまでお仕事お疲れさま。有難うね」と言います。
    給料安かろうが一生懸命働く夫に文句など言えません。
    女性のパート勤めと旦那さんの仕事に対する感覚は違うと思います。家族を支える大黒柱である為、旦那さんには辞めるという選択肢なんてないんですから。
    早く帰ってくるのが嫌なら1杯飲んでこれるようにお小遣いを多めに渡したらいかがですか。早く帰宅することを不満に思ってる奥さんのところに早く帰るより旦那さんはそのほうが居心地がいいかも。でも、家計は苦しくなりますけどね。
    本当に旦那さんが可哀想すぎる。
    うちの夫の帰宅時間と交換してください。私なら夫が早く帰って来た時にはしっぽ振って喜んでいますのでね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かっかわいそすぎる!涙。。。

やおや
      旦那さん離婚したほうがいいなこれは。かわいそすぎる!最悪な妻だなって思いました。いるんですねこういう妻も世の中には。

尊敬できない

うちはまだまし
      稼ぎも少ない、性格も子供、全く尊敬できない旦那様ですね。

寄り道したら

😍
      あっは~ん
      少ないお給料がさらに少なくなるよ。

『お帰り』くらい言ってあげればいいのに

😑
      とら
      『ただいま』を言わないのも大人気ないけど、1日フルタイムで働いて帰って来た人に対して『おかえり』と迎え入れることが出来ないのは何故ですか?『おかえり』と言わないのと言ったのでは家の空気が全然違うわけでしょ?自分で家の中を不穏な空気にしてどうするの?

お互い思いやりや感謝の気持ちを忘れてるって感じですが、今回の話はどっちかって言うとトピ主さんの方が問題。

自分より給料が多い人間に給料が少ないって何??パートってことは扶養控除内で働いているだけでしょ?給料少ないって文句言うならパートなんて辞めてフルタイムで働いたらいかがですか?

ワークライフバランス

🙂
      おっちゃん
      見事に取れているご主人じゃないですか!

家事やらせればいいのに

🐱
      minon
      いるならやって頂戴!と、家事分担を決めていけばいいのではないですか?
      給料が少なくて私も働いているのだから家事と育児を分担してください、と。

全部自分で抱え込んでおいていらいらしてると、後で爆発しますから。さっさとガス抜きしていったほうがいいです。

どっちが先でもいいでしょ

金平糖
      このトピはご主人の挨拶の問題ではなく、稼ぎが悪い事が問題だとおっしゃっているのですか?
      稼ぎがよければ挨拶しようが、しまいが気にしないのでは?
      そもそも、どちらから挨拶してもいいでしょうに。
      そんな細かい事が気になるのは、ご主人の稼ぎに不満があるからでしょうね。

でも、ご主人の稼ぎが少なくてもその稼ぎで生活をしているのですよね?
      主様のパート代だけで生活をしているのですか?
      もしくは、主様の方が稼いでいらっしゃるのですか?

主様の稼ぎが良いのであれば、ご主人は転職された方がいいと思います。
      もしくは、もっと主様が稼ぐためにご主人が家事をして収入を増やす方がいいですよ。

お金が無いイライラを解消するには、家計の見直しか稼ぎを増やすしかありません。
      家計のやりくりが下手な人間が家計を握っていては、いくら収入を増やしても無駄ですけどね。
      収入の少なさを気にするのであれば、家計のお金の使い方も見直された方がいいですよ。

イヤな奥さんだね。

Bob
      旦那はATMか!
      旦那の帰りが遅くて困ってる女性もたくさんいるんだよ。
      帰りが早いのは恵まれてるんじゃないの?

「稼ぎが少ない」って言うけど、それがあなたと釣り合う夫なんだよ。

>『お帰りなさい』を言われないから『ただいま』を言わないのはおかしいと思います。

『ただいま』を言われないから『お帰りなさい』を言わない方がもっとおかしいよ。

そんなにイヤなら離婚すれば?

早い帰宅が問題ではないですよね

ゆゆ
      このトピの題名は

「早く帰宅する時間に余裕がある夫が、家事も育児も手伝ってくれない」

でしょう。

稼ぎが少ない=家計の現状が厳しいのでトピ主様がパートに出ている

という状況を家計簿などできちんと開示していますか?

現状を訴えて、自分が多忙で負担がキツく、しんどい状況を話し合い、稼ぎを増やす手立てを考えるのか、家事を手伝って欲しい(現状維持)のか、話し合いましょう。

仕事だけ勤勉にしてたら、十分だと考える(そういう家庭でそだった)男性って、自分が悪いって気付かない人もいます。

我が家の夫は、寄り道なんかはほとんどせずにまっすぐ、一目散に家に帰って来ますが、
      一緒に家事したり、外食にいったりしますしストレスなんて感じた事は無いですよ。
      子が独立した今は逆に、私の休日などは、夫の帰宅を待ちわびています(笑)

トピ主様、頑張りすぎなんじゃないですか?
      ずーっと、このままの毎日はキツイって、心も体も訴えてるんですよ。

家計、家庭は二人で作るモノですので、話し合ってみましょう。

それでダメなら、将来の自立に向けて計画をじりじりと練って行きましょう。

給料が少ないって、主様より少ないの

🐤
      それなら主様の言い分も解りますが、ご主人の給料も少ないなりに一家が食べて行けるのなら良しとしないと、それともパート代も30万位貰っているんですか?

ご主人の給料の中には将来の生活費(年金)も入っています。
      主様が配偶者控除を受けているなら主様の国民年金もかけてくれているのです。
      主様が払わなくとも、それともパート代から支払っていますか厚生年金の掛け金。

そんなに嫌なら離婚して帰って来ない様にしたら如何ですか?
      夫婦お金だけの付き合いでも無いと思いますが主様の考えはまずお金ありですものね。
      これからの生活も大変です。

お母様がそういう態度だとお子様もご主人を疎ましく思うようになります。
      今はご主人耐えられていても将来耐えられますかね。
      優しさが欲しいですね主様に。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

同じですよ

もう寂しくないの
        我が家の夫は子育てが忙しい頃はほぼ毎日午前様で休みは寝てばかりだったのに、50代になり閑職に追いやられたのか、クラランスさんとこみたいに定時に帰ってきます。かつて遅いのを我慢し、一人で子育てをし、気持ちを切り替えて暮らしてきたのに、今更早く帰ってきたって邪魔以外の何物でもありません。
        もう寂しくないし、当てにしてないし、そんな女に誰がした。

ひ、酷い…

ひょぇ~
        凄い奥様ですね。(汗)

ご主人が可哀想すぎる。

そんなに言うなら離婚すればいいのに。

知らんがな。

Savile Row
        >稼ぎが多いなら許せますが、少ないくせに本当に腹が経ちます。
        知らんがな。
        稼ぎの少ない人と結婚したの、主さんでしょ。
        夫婦がお互いを助け合うのが当然で、稼ぎが少ない旦那さんの為に、主さんがパートで働くのは、当然。

稼ぎが少なかろうと、ご主人が家計をほぼ賄っているんでしょ?
        稼ぎが少なかろうと、一家の大黒柱。
        帰って来たら、「お帰りなさい」と迎えるのが妻の役目。
        10何年も結婚生活しているんだから、主さんもいい年ですよね。
        言うのを待ってるとか、先に言えとか、そんな小学生みたいな事言って、腹を立てて。

例えご主人の稼ぎが多くても、テレビ観てゆっくりしていたら、怒るんでしょうね。
        何をしても、腹が立つんですよ。
        なら、快く「お帰りなさい」と言い、ご主人にゆっくりして貰って、またしっかり稼ぎに行って貰う方が良いじゃありませんか。

お子さんも居るんでしょ?
        母親が父親にイライラしていたら、子供は父親を舐めますよ。
        それは子供の人生を不幸にするし、家族の破滅に向かいます。
        父親を尊敬する子供が、世の中で活躍する立派な人間になります。

解決に向けて、健闘を祈るよ

🐤
        ちょこなん
        寄り道せず帰宅する夫の気が知れないと言ってた、クラランスさん
        ほんとうに、定時に帰って来る夫が、嫌なんですね。よく分りました。

テレビばかり見て、育児家事を手伝わず、稼ぎも少ないから余計に腹が立つんですね。
        確かにそれなら、私も腹が立つでしょう。
        家事育児手伝い、稼ぎも多い旦那なら、定時に帰って来てほしいものね。

手伝ってほしいと気持ちを伝えたことはありますか。
        言わなくてもやるのが当たり前と思うだろうけど
        言わないと、あなたの気持ちはいつまでも伝わらず、ストレスは増すだけです。

旦那さんの、おかえり~と言われたいところを利用して、先手を打つ事が出来ます。
        車やドアの開閉で帰って来た気配がしたら
        飛んで行っておかえり~と言ってやり、明るく手伝わせる方向にもっていくのです。
        テレビの前に横たわる前に、あれして、これして、~を手伝ってほしいの、と
        明るく頼み、してくれたら、助かるわ~、嬉しいわ~と少し大袈裟にほめましょう。
        ほめられると自分でやりだす夫もいます。

手伝うのが辛い日は、寄り道してくるかもしれませんしね。

じゃー

😨
        ちょり
        稼ぎが多いただいまの言えない人と再婚すれば?

それならイライラしないのでしょ?
        簡単な解決方。

あ、稼ぎが多い人があなたを選んでくれるかはわかりませんが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示