詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都の旅☆レンタサイクルどうですか?

レス21
    (トピ主3
    紫陽花
    話題
    来月初め、京都に行きます。お詳しい方、教えていただけますか?

レンタサイクルで回ろうと思ってますが可能でしょうか?

スケジュールは、前日夜に京都入りし駅近くのホテルで一泊。
    翌日は早起きして、自転車で鴨川沿いを北上し下鴨神社へ。
    その後、京都御所、二条城、西本願寺、壬生寺、八木邸、島原、と新撰組関連を巡り、京都駅付近で夕食。
    8時頃の新幹線で帰途につく。

こんな感じで考えています。

レンタサイクルは駐輪場があるのか、道路は走りやすいのか、鴨川沿いに自転車走れる道はあるのか、などご存知の方よろしくお願いします。

ランキング

レス

レンタサイクルは電動がお勧め

🐤
    huuu
    最近は電動自転車を課してくださる所が多いです。
    結構緩いのぼりだったりするので、電動がいいですね。

道は鴨川沿いは分かりませんが御所から二条城とかは
    問題ないと思います。

事前にしっかりと地図で予習されるか、スマホの地図アプリで
    自転車に取り付けるかされるといいと思います。

当日のお天気がいい事を祈っています。

あと、凄く熱いので水分補給と日焼け対策はしっかりと
    なさってください。

自転車良いですが

zitens者
    京都の町はそんなに広くないので、自転車で回るのは便利です。
    京都市も自転車での観光を進めていますが....
    残念ながら、寺社にはそこまでの考えは無いみたいでどこに行っても自転車の置き場所には苦労させられます。
    ある意味京都らしいといえば京都らしいのですが....
    かけ声だけで現実問題京都市は駐輪問題に対してほとんど何もしていないようです。

余計なお世話でしたらすみません。

京育ちのはんなり
    いらぬお節介でしたらすみません。トピ主さん、もちろん体力には絶対自信があるのですよね。

夏が早く来て、京都の暑さは普通じゃないですよ。この暑さが続いてしまえば、本来の6月の気温ではありません。

来月天気予報2日で最高気温34℃、3日で33℃。真夏です。

タクシードライバーさんが言ってましたが、暑い九州から来た貸し切り観光客が京都の暑さにバテて、観光予定を切り上げホテルに戻ったそうです。

10代の修学旅行生でもタクシーで廻るのに、丸1日すべて自転車なんて、聞いただけで倒れそう。

京都はサイクリングに最適の街ですよ~☆

ちゃりん娘
    鴨川沿いのサイクリングはとっても気持ちがいいですよ。
    京都駅付近(七条)から下賀茂神社あたりまでなら、風景を楽しんでいたら、あっと言う間につきます。鴨川デルタでちょっと休憩とかいいですね。

その後の予定コースも、自転車でまわるのにぴったりの場所です。
    ほとんどの寺社には無料の駐輪場もありますし、大きな道を行けば、自転車道があって広くて走りやすいですよ。
    壬生、島原付近は道が細い所もありますが、のんびり景観を楽しんでください。

あ、ご存知かもしれませんが、御所の中を見学するのは事前申し込みが必要ですよ。
    外観を見るのはいつでも大丈夫です。ぜひ、蛤御門に寄ってください。

あ、予定のルートにはありませんが、京都の繁華街(四条~三条、烏丸~河原町)と祇園周辺は、一部の道では歩道も車道も自転車に乗って走行できません。歩いて押してくださいね。(そもそも、人も車も多くて走れないと思います)

ちょっと値段はしますが、記念に京都自転車マップを購入して、回ったところに印をつけてもいいですね。

あと、京都の6月は尋常じゃなく、蒸し暑いです。ばっちり対策をして楽しんでください。
    晴れますように!

どうかなー

posuyumi
    京都の道路は全般に狭くて路駐が多く交通量も多い。バスが多数
    走ってるために前後に常にバスが停まったり発車したりという状況。信号もちょこちょこあります。
    近所の目的地までちょこっとという自転車はもちろんよく走ってると思いますが颯爽と軽快に
    街を駆け抜けるみたいな心地よい走りにはなりにくいかと。
    またどこかの観光地をみてもポイントだけ見て戻るというよりそぞろ歩きをしてその先を行くという
    感じのほうが楽しいです。自転車をおしてはいれるところは少ないから駐輪場に止めて、またその場所に戻ってくるというのも
    もったいないかな。
    バスが本当に多く回ってるので一日フリーパスみたいなのを使ってバス移動、そぞろ歩きをしたらまた別のバスに乗るというほうが
    京都らしい町並みを余裕をもってみられる気がします。(バスがいいのが無い場合はタクシーもよく走ってる)

無茶です。

🐱
    nekoya
    4月下旬に京都でレンタサイクルしてきました。
    思っていたよりハードで、反省というか後悔しました。
    そのワタシが言いますが、主さま、無茶です。

基本のき、ですけど、京都は北が高いです。
    駅から下鴨神社ならずーっっっと上りですよ。
    こぎつづけで6キロ?7キロ? そのうえ慣れない土地ですから負担倍増。
    多分、下鴨神社についたころにはけっこう疲れているはず。
    それでも午前中は旅のハイテンションでいけるかもしれませんが
    午後にはもうぐったりだと思いますよ。

そして、寄りたい場所が多すぎ!
    午前2か所・午後2か所くらいに絞り込んでおくべき。
    (それでも多いと言われるかもしれませんが)

着いたところで、けっこう歩き回ります。
    御所も二条城も広いですよ~~~。京都観光は体力勝負。
    景色と空気感を楽しんで、じっくり、なんて思っているうちに
    1時間くらいはすぐに経つし、お土産物を見る暇もなくなっちゃいますよ。

あと、天気の心配も…雨のなか自転車は、ナシでしょう?
    逆にいいお天気だったら、そうとう暑いと思います。

と、いうことで、二重三重に無茶な計画。再考をお勧めします。

無謀かなぁ

🐤
    huuu
    京都在住なので、自転車で回ること自体は無謀とは感じません。
    さっきのアドバイスにプラスするなら、行先が多すぎること位でしょうか。

私も普段京都市内を東西南北自転車で動くことが多いので、この位の
    移動距離は何でもありません。
    しかも1日かけてなので、尚更大丈夫と感じてしまいます。
    じっくり見学するのなら、行先は削られた方がいいです。

電動自転車は電池が切れると重くなるので、換えの電池も貸してくれる
    所を選ばれた方がいいです。よく後ろに電池を乗せて走っているのをみます。

駐輪場については、お寺は基本、駐輪場とかはっきりとした感じの所はないような。
    近所の人間は入り口や邪魔にならない所に適当にとめたりしてる感じです。

問題はお天気ですよね。
    雨が降った時はバスにすることにして、バス路線も調べておかれるといいかも。
    天気ばかりはどうにもできませんものね。

自転車用の道路は整備されていないので、気をつけて走行してください。

ちょっと強行スケジュールかなあ?

ぷっぴい
    京都市内は渋滞が多いので、自転車オススメです。
    でも回る場所が多すぎます。
    二条城や西本願寺など、降車して内部を観光しないのでしょうか?
    京都御所は蛤御門を見るだけですか?それでも御所の周囲は広いので、かなりピンポイントで行かないと大変です。
    八木邸だって内部観光できるし・・・駆け足観光になると思いますよ。

晴れだといいですね~ガッツと気力で乗り切って下さい。

暑いから

🐧
    あさがお
    全部を自転車で巡るとなると範囲が広すぎて無理です
    6月でも蒸し暑いし、今年はなおさら暑そうだし。
    梅雨で雨の心配もあるし。

熱中症になりかねないですよ。

500円の京都市バスカードを買えば1日中、乗り放題です。
    京都駅の自動販売機で売ってます。

ありがとうございます!

紫陽花
    たくさんの方々に有益な情報をいただきまして、大変感謝しております!

背中を押してくださるご意見、やめた方がいいのではというご意見、どちらもいただき、迷っています。
    ただ、自転車決行ならば、皆様のアドバイスを参考に電動自転車を借り、御所は蛤御門の前を通るだけ、西本願寺はパスしようと思います。
    地図では下鴨神社以外は近そうに見えるのですが、意外と時間かかるのですね。距離感がよくわからないです。
    もしくは下鴨神社をやめるか…うーん迷います。

あともうひとつお聞きしたいのは、下鴨神社に向かって鴨川沿いを北上するには、左岸で大丈夫でしょうか?土手沿いの遊歩道などありますか?
    引き続き教えていただければ幸いです。

地元の方のご意見が心強い一方、同じ旅行者として自転車はおすすめしないというご意見も気になるところです。
    駐輪場もあまり整備されてないのですね。

天気は今のところ晴れマークです。暑そうですね。

細かいことは分かりませんが

ゆう
    京都の街をよく歩きます。
    最近、レンタサイクルよく見るようになりましたね。

自転車なら可能な距離だと思うのですが、といって楽な距離でもない気がします。
    これは、普段からどのくらい自転車に乗っているか次第だと思います。
    あと、他の方もおっしゃっていますが、京都の夏は尋常でない暑さです。
    とはいえ、自転車なら計画変更も容易ですから、適当に巡りながら体力と相談してもいいと思います。
    無理せず楽しんできてください

追記

ゆう
    すみません。忘れてました。

最近テレビで、京都の自転車規制のニュースをよく見ます。
    看板などの見落としに気をつけて安全運転で楽しんできてください

再びのレスです☆

ちゃりん娘
    以前、レスした者です。
    ふむ。無茶だというレスが多くて私もびっくりです。
    私としては全く問題なさそうなコースだと思ったのですが、土地勘がないと厳しいのかな?

たしかに京都はバス網が充実してますが、日程や曜日によっては観光客が多すぎて、道路も地下鉄も物凄く混んでいて、バスや地下鉄を使っても自転車より時間がかかる上に疲れるなんてこともあります。
    何が正解かは、当日の天候やら交通事情やらトピ主さんの体調やらで変わってくると思うので、あまり、ガチガチに考えなくていいと思います。

鴨川は両方の岸の土手に遊歩道があって車が入ってこれないし、信号もないので自転車向きです。
    ただ、七条あたりには東岸にしか遊歩道はなかった気がします。五条あたりから北にはあったかな?
    でも、すぐ川沿いを川端通という車も走れる大きめの道があって、そこも走りやすいです。もちろん、信号はあるけど、土手の遊歩道より高い位置にあるので見晴らしがよくて、私はこちらも好きです。

すてきな旅行になるといいですね♪

京都サイクリング a

ひなこ
    もう観光されたでしょうか?
    知人の中高年男性が春夏秋冬、自転車で京都巡りをしていますので、気温が高いと仮定して、主さんのプランが実行可能かどうか意見を聞いてみました。この方は1日に20~30kくらい自転車で走りつつ、色々なスポット巡りをされています。参考になれば。

答えは、
    (1)そのルートと同じくらいの距離を、普段、自転車で乗り慣れている。
    (2)炎天下の戸外で、長時間の自転車か、アウトドア活動やスポーツなどをするのに慣れている。

この2つの条件がクリアできている人なら可能。そうでない人には難しいということです。例えば、普段はオフィスや家で暮らしていて、自転車は、近くの駅までとか、買い物で近くのマーケットに行くくらいしか乗らない人や、炎天下での長距離自転車やアウトドア活動はほとんどしない生活の人には、厳しい(無理)~ということです。

京都サイクリング b

ひなこ
    下鴨神社までは、鴨川の東側に、川沿いに走っている「川端通り」が、自転車道が広いので走りやすいそうです。河川敷にも歩道はあるのですが、道幅が狭かったり、また砂利のところや、河川敷に上がる時のことなどいろいろで、自転車に慣れている人なら、この道も良いが、そうでないなら、また始めて走る人なら、川端通りが走りやすいそうです。

ただ川端通りの自転車道は緩やかな登り坂道で起伏もある。アスファルトだったり、石畳のところではゴトゴトしたり、歩道と自転車道の段差があったり。人が多い所は自転車を押して歩くとか車道に下りるとかいろいろで、普通の平坦な道を走るのとは違い、それなりの疲れがあるそうです。また、自転車に乗り慣れてない人は、お尻や腰が痛いと思う場合もあるかもと。

だから、地図で見て、「これくらいの距離なら」と、平坦なスイスイ走れる道を想像しても、現実はちょっと違うのだとか。それでも、普段から自転車で走り慣れている人なら、風景を見ている間にいつの間にか下鴨神社に着いたりもする。それはやはり、<その人の普段の自転車の慣れによって千差万別>だと言っています。かかる時間も。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

京都サイクリング c

ひなこ
      当日の自転車観光は早朝に出発して、京都駅発は夜8時ということですね。それから考えると、プランのスケジュールがこなせるかどうかについては、普通に観光して回ると時間が足りないが、観光の仕方を工夫して、さっと見るところはみて、効率的に観光すれば、回れる範囲だそうです。その際、バリバリ自信があるのでなければ電動自転車がいいのではないでしょうか。

また駐輪場所は、慣れると、駐輪場がある時はそこへ。神社仏閣・建物で駐輪場がないときは、門や入り口あたりで邪魔にならないような適当な場所に駐輪する。又は警備員さんや職員さんがいる時は聞いて置く。そんなやり方をしているようです。下鴨神社は広いですが、南から北上した場合、糺の森(ただすのもり)の入り口辺りに駐輪場があるそうです。駐車場の近く。

京都サイクリング d

ひなこ
      効率的な観光についてですが、≪京都御苑≫の場合は、中の「京都御所」の建物見学は予約制ですが、≪京都御苑≫の中には自由に入れます。「中立売御門」から入れば、すぐ休憩所もあり自転車も置けると思う。その辺りから、敷地の中にある「京都御所」の建物の入り口や塀や全体・周辺など少し近寄ったりして見て終了。二条城は二の丸庭園か本丸庭園辺りまでで引返す。二の丸御殿の拝観か否かは、その時の時間の都合や込み具合で。見てもサッと。八木邸では、中の解説員の説明は貴重・価値あり。お勧め。

なお、最初の(1)(2)の条件がクリアできそうで微妙な方は、行きは電車などで下鴨神社に行き、下鴨神社観光後、その近くで【電動自転車】をレンタルして予定のスポットを巡る。又は、早朝の太陽が空に昇るまでの、より涼しく、人が少なく走りやすい時間帯に電動自転車で下鴨神社まで走るなどの工夫をするか。または、とにかく電動自転車で行き、バテたらどこかで返却して残りは公共交通機関かバスかタクシーで続けるか。ご自分の条件や状態に合わせていろいろお考えになればいいと思います。すべては<その人による>ということです。

京都サイクリング e

ひなこ
      なお、市街地の中心部や有名観光地周辺では、道に観光客が多いために、自転車を押して歩かねばならないところも多々あるようです。程度はその日にもよりますが。下鴨神社から京都駅へと各所を巡る時は、「堀川通り」には広い自転車道があり走りやすいので、コースに取り入れるといいとか。

それから、道を間違えないように、事前に地理をしっかりシミュレーションしておくと良いそうです。道に迷うと時間もかかるし疲労すると。

気温がかなり高い日はどうするかという問題ですが、それも、普段からそれと同じような気温の炎天下でアウトドア活動や自転車長距離走行などで慣れている人なら、実行すればいいが、そうでないならやめた方がいいということです。さらに、京都では、同じ気温でも他の土地より体感気温が高いかもしれません。充分に熱中症対策をして観光をお楽しみください。

ありがとうございました!

紫陽花
      先日、行ってきました!出発する直前に、ひなこさんのレスを拝見し(お知り合いの方にまでわざわざお聞きしていただき、本当に感謝です!)、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。おかげさまで天気にも恵まれ、大満足の旅となりました。
      これも皆様の詳しい情報があったからこそです。

前日、地図を頭にたたみ込み、自転車で進む景色をイメージしました。帽子、飲み物、日焼け止めもしっかり用意。

早朝に電動自転車をレンタルし京都駅を出発、川端通りを、祇園界隈に寄り道しながら北上。鴨川の遊歩道に降りたり、また川端通りに戻ったりしながら、鴨川デルタで一休み。下鴨神社(糺ノ森に駐輪)では新緑があまりに美しく、長居してしまいました(笑)。

御所付近でふらりとランチ、御所と西本願寺は通り過ぎるだけにして、堀川通りの自転車専用レーンを南下。八木邸でのガイドさんの話に聞き入り、壬生寺、前川邸を回って、島原へ。角屋でもガイドさんのお話は流石面白かった。角屋さんに自転車を置かせてもらったまま、輪違屋、住吉神社、大門をのんびり散歩。夕方には自転車を返却し、駅で夕食後、新幹線で帰りました。
      つづく

トピ主、続きです。

紫陽花
      普段ママチャリで近所を走るくらいの私が、京都の街を何のトラブルもなく満喫できたのは、本当に小町のみなさんのおかげです!
      お聞きして本当によかったです。

これから暑くなる季節は無理だと思いますが、天候のいいときの電動自転車はサイコーですね。
      また挑戦してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

今、緑が綺麗な京都

ひなこ
      紫陽花様

素敵なサイクリング観光ができてよかったですね。今は緑が美しくて、京都は一段と綺麗です。情報が間に合ってなによりでした。

小町をご覧の方々で京都をサイクリングしたいと思われている方にも、紫陽花さんのトライとその結果が、とても参考になると思います。

私は車かまたは、公共交通機関&歩きなので、サイクリングには今のところご縁が無いのですが、自転車で走るといいだろうな~と思いますよ。外国の方もたくさん自転車で走っておられます。

歴史が好きな例の知人のお話を聞くと、やはり、自転車ならではの発見ポイントがたくさんあるようで、また違った京都が見えるようです。

お天気にも恵まれて本当に良かったですね。
      楽しい旅の報告をお聞きして、私も嬉しいです。