詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】敷地内同居/別居、どちらを使う?

レス13
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    こんにちは。

度々敷地内で配偶者両親と一緒に住むという話があります。
    ここ何年かで、それを「敷地内別居」と表現する方がみられるようになりました。
    私は「敷地内同居」の方がしっくりくると思っているのですが、皆様はいかがですか?

辞書にも登録されていない言葉ですし、どちらが正しいわけでもどちらがおかしいわけでもありません。
    単純に、どっちがしっくりくるかなという興味本位の質問です。

私が「敷地内同居」がしっくりくる理由は以下の通りです。

・昔は敷地内別居なんて言葉はなく敷地内同居のみだったから
    ・敷地内で一緒に住んでいるから「同居」
    ・辞書でも同居は一緒に住むニュアンス、別居は例文に単身赴任がでるほど「そこそこの距離をあけて別れて住む」ニュアンスが強いから
    ・別居だと交流がほぼないイメージだが、実際はでかけてもわかるなど同居だからわかるようなことが多い(同居の方が実生活に近い表現)
    ・敷地内同居は「家屋が一緒ではない同居」の意味合いに受け取っているので「敷地内別居」に言い換える必要性を感じない
     (家屋が一緒ならただ同居と表現、同じでないなら敷地内同居と表現すれば済む。わざわざ別居にかえなくても意味が通じる)
    ・別居がつくと一緒に住んでいる(同居)事実を同じ単語内で否定している印象

もちろん上記の理由があり自分ではしっくりこなくても、日常生活で誰かが使っている分にはひっかからずに聞いています。
    でもふと小町で文字で読み、皆さんはどうなのだろうと思った次第。

蛇足ですが、ネットで検索してみたところ、
    敷地内同居:692,000件
    敷地内別居:103,000件   でした。

ジャンルが不適切だったらすみません。

ランキング

レス

表現として別居がいい

いつも一緒がいい
    消防上は分かりませんが。
    最近の建物、増築、建て増し、お隣りであっても、廊下で繋ぐことが少なくなってきているように感じます。
    勿論、玄関、出入り口を2箇所別々というのもあります。
    2軒建ってるのだから、敷地内別居のほうが意味は合っていると思います。
    どちらの言い方も「敷地内」ここに大きな意味合いがあります。
    敷地内、内、一緒と同じ、だから同居も一緒では?
    ほんの少し離れているので、気分もほんの少し楽、その程度の事です。
    表現だけでも別居がいい、そういう事では。どうでしょう。

ぱっと見てイメージがわくのは

はな
    私は同じ敷地内だろうと家が別々なら「別居」という感じがします。
    「同居」というと同じ屋根の下で一緒に暮らしてるイメージ。
    ですから、文字をぱっとみてイメージがわくのは「敷地内別居」です。
    文字通り、「同じ敷地内で別居している」。わかりやすくありませんか?
    「敷地内同居」も「同じ敷地内で同居している」のには変わりありませんが、これだと二世帯住宅も「敷地内同居」の一種になってしまいますよね。

「私は同居で苦労しているのよ~」というニュアンスを出したければ「敷地内同居」を使えばいいんじゃありません?(笑)
    でも、同じ敷地内とはいえ、家が別々なのと完全同居とでは、苦労はまったく違うと思いますけどね。
    (ちなみに、うちも敷地内同居(別居?)です)

敷地内別居がしっくりきます

うちわ
    前提として、私がイメージしてるのは、
    広大な敷地の中で母屋があって広い庭や家庭菜園を挟んで子世帯家屋がある
    みたいなかんじです。
    子世帯が出かけたり来客があっても親世帯は気が付かないくらい離れてる感じ。

家屋が別なので、別居。
    住んでるのは同じ敷地なので、敷地内。
    敷地内で別居なので敷地内別居。
    (市内で別居と同系列な感じ。市内別居とは言わないけど。)

敷地内同居と言う言葉だと、「別家屋に住んでいる」という意味が入っていないように感じる。
    トピ主さんの表現を借りれば、
    敷地が一緒でないならただ別居と表現、敷地が一緒なら敷地内別居という。
    同居がつくと別家屋で住んでいる(別居)事実を同じ単語内で否定している印象。

でも
    狭い敷地に壁が触れそうに並んで2件の家があるようなイメージだと生活実態が同居に近く、
    敷地内同居のほうがしっくりくるのかもしれない。
    いやいや、やっぱり別家屋は別居なのに同居って、しっくりこないなあ。
    敷地内別家屋同居、とか 分離家屋型二世帯住宅 とか?

ここまで書いて、敷地内同居とは敷地内(別家屋)同居の( )内の省略だと思いました。

敷地内別居

ぴろろ
    私は「敷地内別居」のほうがしっくりきます。
    新しい言葉ですよね。この言葉は、「家庭内別居」という言葉が出てきて、それに呼応するようにできたように思います。

家庭内別居とは、もはや夫婦らしい生活をしていない夫婦がひとつ屋根の下一緒に暮らしているということ。 つまり、「同一家庭内だけど別居」。

それから考えると、同じ敷地内でも玄関も水回りも、つまり生活そのものが別々ならば、敷地内別居、つまり「同一敷地内だけど別居」。

「家庭内同居」という言葉がないように、「敷地内同居」っていうのはちょっとピンときませんが・・・。

一緒に住んでいるのか、いないのか。

あられ
    トピの内容がよく理解できませんでしたが、「敷地内別居」とは、親の敷地の一角に息子か娘世帯の家を別に建てること、と私は解釈しています。
    この定義だと、敷地内であっても、家は別になりますから、別居であっていますよね。
    って、いうか、言葉の定義付けに、トピ主さんの主観をてんこ盛り過ぎて、読みにくいです。

気になってました。

同居未経験
    とある自動車保険会社のHP

(1) 同一敷地内であっても、別家屋での居住は「別居」となります。

なので、私には「敷地内別居」の方がしっくりきます。

1.(完全)同居
    2.(一部)二世帯 ※一部共有または内部で行き来できる 
    3.(完全)二世帯 ※完全に別。隣り合わせまたは上下分かれてる。
    4.敷地内別居(明らかに別建物とわかる)
    5.敷地内同居(別建物???二世帯??となる)

1~4は明らかにそれぞれが別のイメージですが、
    5はあいまいすぎる気がします。

うちはご近所さん何世帯かと同じ住所なので、
    敷地内別居っぽい感じです。

私も

みそかの月
    敷地内同居の方がしっくりし
    敷地内別居は違和感があります。

敷地内別居だと
    もともと一緒に生活していたが
    わけあって別々に敷地内で生活する。
    家庭内別居のようなイメージで
    不仲なんだなーと思ってしまいますね。

ですので、不仲で完全同居から敷地内別居になった人なら
    敷地内別居と表現しても納得しますね。

敷地内別居ですね。

ちえ
    言い方を変えて考えると、例えば「義両親と同居なの?」と聞かれた時、「いいえ、敷地は一緒だけど、家は別棟だよ」となりますよね。「親の敷地に家を建てて…」とか「敷地は一緒だけど…」と。だから敷地内別居が正しいかと思います。

そうだったんですか!

もみもみ
    検索結果にビックリしています。
    私は「敷地内同居」という言葉が別居を表すことに違和感を持っていました。同居って言ってるのに、実際は別居なの?って。
    家が違うなら、敷地がどうでも別居なんじゃないでしょうか。
    敷地も違うのは単に別居と表す。
    そっちの方が想像しやすかったので、最近はややこしい言い方する人が増えたなーと思ってました。

実生活でこれらの言葉が出てくることがないので、誰かとこれについて話したことはないのですが、会話がちぐはぐになってたかもしれなかったのですね。
    今知れてよかったです。

「敷地内同居」派

ころにゃん
    私も「敷地内同居」がしっくりきます。

理由は
    単に同居していますと聞けば同じ家に住んでいると解釈しますよね。
    なのでその同居との区別をする為に
    建物は別だけど敷地内で同居している、と表現するのが私の中では正しく思えます。

なので最初に「敷地内別居」と言う言葉を聞いた時には違和感ありありでしたね。
    確かに敷地内で居住は別と考えれば間違ってはいないので何となく腑に落ちない感は
    あったけど間違いではないんだろうなと思いました。

敷地内別居

あい
    つい最近、全く同じ疑問を持ちました。

同一敷地だけど別々の居宅なので「敷地内別居」だと思ってました。

でも同居の延長と考えると「敷地内同居」が正しいのでしょうね。

別に住んでるから別居

🍴
    まれすけ
    私は「敷地内別居」と言います。

シンプルに、別家屋に住んでいるから別居。
    戸籍も住民票も別、生計も別、生活時間帯も別、なのに「同居」と言う方が違和感を感じます。

もう一つ付け加えるなら、心の距離かな。
    だって、母屋の住人がきらいですもの。
    同じ敷地になんて建てたくなかった。なのに無理強いされて住んでるんです。
    家のローンは私たち夫婦で完済しましたが(義父母から1円も援助なし。してほしくない)
    今から借金してでも他所に住みたいです。

敷地内同居に賛成!

💰
    いつも一緒がいい
    表現として別居のほうがいい(正しい)と思ってましたが、世の中(世間)は同居がいいと思っている、心の距離が同居、敷地内に同居の延長で別居、だから家屋が別、生活も全て別にしていても、内側の敷地内同居という言い方が馴染んで使われているのだと思いました。
    敷地内同居の表現に関心し納得でき、何となく心が温かい気持ちになりました。
    「敷地内同居」が良いと思います!