詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他部署の上司に対する対応について

レス6
    (トピ主0
    新人
    仕事
    社会人3年目の男性です。
    仕事で、他部署の人と仕事をしています。一緒に仕事している人(30代後半)は、今の仕事の経験が長い方です。
    3年前に私が新規採用職員として、入社したときから、一緒に仕事をしており、大変お世話になっています。

その方は、かなり人に対するあたりが強く、機嫌が悪いと話しかけづらいです。
    その人には、仕事で関係することは連絡や相談をしてほしいと言われていたので、最初は私も逐一報告や相談をしていました。自分も、経験を積んでいくなかで、ある程度自分の仕事のことについては、自分で判断できるようになってきたので、自分で判断すると、「なんで相談しないんだ?」と言われます。逆に、逐一相談・報告すると、対応が素っ気なかったり、「三年もやっているのになんでわかんないの?考えればわかるでしょ」「おれの仕事には関係ないだろ」と言われます。そんなことを強く言われてきたので、相談・報告が怖くてあまりしたくなくなっています。それで、また怒られてしまって、どうしていいのかわからなくなってしまいました。
    また、その人の納得行かない言動や行動(彼曰く、生意気なことを言うと、)をすると、個人的に傷つくようなことを言われます。

彼のことよく知ってる人たちは、「一緒に仕事して大変だね。」「全部まともに聞く必要はないよ」などと言われますので、分かってる人はわかってるのかなと思いました。

自分も報告や連絡をしなくて、至らないところは多くあるのは確かです。
    ただ、上記みたいな対応をされたら、どうしていいのかわかりませんし、やる気をなくします。
    自分が甘いだけでしょうか?

また、どういう対応をすれば、彼に怒られずに済むでしょうか?
    社会人の先輩方、教えでください。

ランキング

レス

悪い。

黒旋風
    社会人3年目でまだ新人気分でいる事が既にアマいよね。
    仕事が一人前にできるか?ではまだ新人の部類だろうが
    トピックの内容なら、自分で捌く事ができるようになって当然の年数です。

3年も一緒に仕事してたら、何を報告し、何をしないでよいのか
    分ってくると思うんだけどな。仮にその人がその日の気分で言う事が違うのなら
    それは気にする事はない。聞き流しておけばいいだけ。

こんな事でやる気を無くす…というのは甘いとしか言いようがありません。
    怒られても気にしないメンタルを身につけましょう。

怒られることが仕事

なみみ
    その上司に怒られずに済む方法はありませんよ。その上司のようなタイプは怒ることが生き甲斐なんですから。
    トピ主さんが、怒られることが仕事として割り切るしかありません。
    私なら報告したときに、関係ないとか素っ気ない返事をされたらシメシメと「先ほどはお忙しいところをお手をわずらわせて申し訳ございませんでした。今後は自分で判断して行くように心がけます」と、さらに上の上司をCCに入れて本人にメールしておきます。で、報告相談は極力さけ、そのことで怒られても適当に流しておきますね~。
    トピ主さんが、怒られずに済む方法はありません。トピ主さんが、適当にスルーする鈍感力を身につけるしかないと思います。

つきあいにくい人はいます

ken
    いじめのレベルですね。当方サラリーマン40年の退職者ですが、気難しい
    人間はおります。何をしてもつべこべ言うタイプですね。30代後半など普通は
    管理職でもないレベルです。そういうタイプは周囲の評価も一致しているもので、
    トピ主さんも「まともに聞く必要はない」などと助言してもらっているのだから
    適当にあしらう術を身につける必要があります。そもそも他部署ならライン上の
    上司ではないわけですから逐一報告する必要もないはずですが。
    トピ主さん自身の上司に相談してはどうですか。
    時期をみて、もう世話になることもないと思えるようになったら、「自分で判断
    できるので、アナタに相談する必要はないです」と開き直ったらいいです。
    無論、上司の理解を得つつ、その相手との断絶も覚悟で。そいうタイプは強い
    姿勢を見せるとヘナヘナしてしまうケースが多いです。
    それにしてもトピ主さん、素直な方ですね。
    周囲はよく見ているものです。これも長いサラリーマン人生における社会勉強です。
    余りためにはならないですが。

おそらく違うと思います

LL7
    トピ主さんの対応が悪いからその態度ではないと思いますよ。全く逆で「その人はそれがしたいんです」よ。

弱い犬ほどよく吠えるでしょう?あれですよ。相手を攻撃してコントロールする。攻撃すればするほど自分ができる人になれる気がするんです。

最初は頼られて自分の優越感をくすぐられて気持ちよかったのでしょうね。しかしトピ主さんが成長するとともに自分への尊敬の念が消えていくのを感じる。イライラがつのっているのでしょう。

相談は部分的のみに。
    報告はメールや文章にしてまとめたり、接触を避ける。
    時々ヨイショしておいてもちあげておく。
    押す時と引くときをきちんと分ける。
    そして傷つかない。

こういう感じでしょうか。

ヂヂイの場合は。

頑固オヤヂ
    私は、4年前に60歳で定年を迎えました。
    今は、働いてません。
    毎日、楽しく好きな事をして過ごしてます。

私も、若い頃、同じような事があったときは、出来るだけ我慢をしますが、限度を超えたら、帰りながら、一発、脅します。

大人しくなりますよ。

効果はありますが、出きる人と、出来ない人がおりますので、お勧めはしません。

お気持ちわかります

🐤
    メンタル弱め
    以前働いていた職場で私もトピ主さんと同じような状況でした。
    (私も上司も女性ですが)

上司は威圧感たっぷりで、周りも腫れ物扱い。
    仕事だと割り切って、きちんと報告・相談はしていましたが、
    エベレストの頂点から見下ろすようなモノの言い方で、
    機嫌が悪いとこちらに顔も向けずほぼ無視に近い態度。
    指示内容にも一貫性がなく、ヒステリックにわめき散らしたり。
    本来の仕事よりも上司の感情に振り回されることに疲れてしまい退職しました。

どうすれば上司に怒られずに済むかという質問ですが、
    そういう相手には何をしても効果がないと思います。
    おだててもダメ、かみついてもダメ、相手を変えることはできません。
    結局は弱い立場の者が我慢するしかないと思いますが、
    直属の上司や、もっと上の上司などに相談できませんか?