詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所

レス4
    (トピ主0
    だいこん
    恋愛
    結婚相談所について教えていただきたいです。
    結婚相談所に抵抗があったけど、行ってみて良かったという人はいますか?

当方28歳女性です。
    結婚願望が強いのですが職場では出会いが望めない状況になっていて、
    学生の頃のように出会いがたくさんあるわけではないので、
    結婚相談所も視野に入れ始めました。

ただ、食わず嫌いのような所がありどうしても結婚相談所に良い印象が持てていません。
    私自身、自分は恋愛に難ありの人種?だと思っているので、
    結局はそういう人が集まるところなのかなと思ってしまいます。

自分が難ありなのだからそういう人が釣り合いが取れていると諦めなければいけないかなとも思いますが、
    どうも踏み切れません。
    少なからずお金もかかるので、この悪いイメージを捨てられないならもったいないとも思います。
    こんなことを考えてプライドを捨てられないなら行っても結婚してくれる人はいない、という現実も想像できます。

自分の価値の低さを思い知る方法、また結婚相談所のイメージを上げる方法が分かる方、何かご意見お願いします。

ランキング

レス

3年ほど在籍しました

🐱
    アジのさしみ
    たしかに結婚に対し難がある方が大半です。

私自身も成果が上がらない状態で結局は親族の紹介によるお見合いで結婚しました。

28歳で女性ならそれだけで圧倒的に有利だと思うのですが何故そんなに自信がないのですか?

男性からすると20代、30代で「結婚できない」なんて騒ぐ女性はただの我儘で身の程知らずな高望をしてるとしか思えませんがね。

あと、結婚相談所のイメージは広報の力量次第でトピ主は関係ありません。

相談所も悪くないと思います

😀
    まき
    短期間ですが、結婚相談所で活動しました。結局別の出会いで結婚しましたが、相談所で出会った人の中にも素敵な人はいましたよ。(確かに変な人、難ありの人もいました。これは仕方ないです。)
    私の友人も、何人もの子が結婚相談所で相手を見つけて結婚しました。お子さんにも恵まれ幸せな生活を送っていますよ。旦那様は穏やかで真面目な感じの人が多いです。

難ありの人が多いのではないかと心配しているなら、とにかく早く入会する事です。というのも、トピ主さんの年齢が上がれば上がるほど、紹介相手も難ありの人が多くなってくるからです。
    できるだけいい方と出会いたいなら、若いうちに入会する方が有利です。

トピ主さんのように「相談所や婚活に抵抗がある」といって自然の出会いを待った友人達…なかなか出会えないようです。積極的に婚活した方が結婚には結びつくと思いますよ。

お答えしましょう。

サバンナ
    「そういう人が集まるところ」と思っておられるそうですが、

いえ、否定はしませんが、貴女が相談所に登録している女性を見たら正直驚くと思います。

30代前半がボリュームゾーンだと思うのですが、容姿が優れた女性も少なくないです。
    私は偶然他の女性会員の写真を見たのですが、ハンマーで頭を殴られたような衝撃と共に己の思い上がりを恥じました。

とはいえ、女性は年齢が最重視されるのが婚活。

30代半ばの綺麗な女性よりも28歳の普通容姿の方がモテます。

貴女だってあと数年で綺麗な女性達がライバルとなるのです。

選ぶのではなく、まず選ばれないと結婚には至りません。

それから、自分以上の男性に選ばれて当然、という考えは捨てて下さい。

自分の魅力度(年収や品性、知性)を磨いて、自分と同等の男性と出会えればラッキーです。

私も、結婚相談所って暗そう、という偏見があったのですが

ぽっつん
    行ってみると思ったより明るく、さばさばしたコーディネーターさんが楽しげにシステムを説明してくれ、おもしろかったですよ。
    私はうっかり規約に引っかかって見学だけで終わってしまったので、お金は取られませんでした。
    とりあえず社会科見学と思って、一、二社、見てきてはいかがですか?

>自分の価値の低さを思い知る方法

それこそ、どんな形でもいいので婚活を始めてみることだと思います。
    「えー、私、こんな人にまで断られるの?」っていうこともあって、自分の適正な市場価値がわかってきますよ。
    己の値付けが適正な人、または現実を直視して己をプライスダウンしていける人は1年以内に去っていくし、それが出来ない人は残ります。

プライドの高い私の友達は、そのプライスダウンができなくて、27歳からずっと婚活を続けていますが、30歳になると急に申し込みが激減したそうです。検索の時点で弾かれるんですね。
    出産のことも考えると、28歳はもうそんなにのろのろやってられません。
    お金を惜しむより、時を惜しんだ方がいいですよ、
    若ければ若いほどローコストハイリターンで済むのが婚活市場だと思います。
    幸運を祈ります。